「高校のスタート」山形大学合格(2021年度)大学受験体験記

閉じる
得意科目をつくる

理系のコースに進んだときに、国語が得意だったので、理系科目に専念することができた

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

高校のスタート

私は高校受験に失敗し、自分の思い描いていた学校に行くことができなかった。その思いをバネに、みんなが楽しく生活を送るだろう高校入学前の時期も、Axisに通って日々精進した。
私は勉強が得意ではなかったけれど、個別指導の先生方はそんな私を受け入れてくれた。親身になって教えてもらったことで、高校に入学してからかなり良いスタートを切れた。また、自習室は平日だけでなく土日も開いていたので、休日でも学習ペースを乱すことなく自学自習に取り組めた。

先生からのコメント

和田君!大学進学おめでとう!!今までの努力の結晶が、今回の結果に繋がったと思います。大学進学後も、その力を思う存分発揮して、自らの夢をかなえてください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

やり直しノート&To doリスト&教科書命!

私は高校に入り、「予習、授業、自習」というサイクルで勉強を進めていた。そして学校で配布された教材を、全て熟読する気持ちで勉強していた。しかし、外部模試では思うように点数が上がらず、思い悩む日々が続いた。そこで私は、やり直しノートとTo doリストを作ることにした。やり直しノートには、テストで間違えた科目を、教科書と照らし合わせて復習し、抜け落ちた知識を入れ直した。次にTo doリストを毎日、1日分の学習内容と目標を書いて学習に取り組んだ。この2つを実践することにより、基礎の定着や学習の質の向上が見てとれた。テストでも、上位ではないが、それなりの点数を取ることができた。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • SSHで水質調査をして大学で発表したり、世界湖会議に出席するなどしたため、自由時間も勉強をしていた。日々の授業も大切にしながら過ごした。

  • 高校2年

  • 東北大学の「科学者の卵養成講座」を1年間受講し、そこで留学生と交流をした。忙しい中、1年生のときと同じように勉強していた。

  • 高校3年

  • Spring

    「坊っちゃん」に向けて自分の研究を進めていて、勉強はあまりできなかった。しかし、コロナによって中止になり、研究が無駄になってしまった。

    Summer

    大学入試に向けて、全ての時間を勉強に費やした。目標の大学に手も足も出ない状況だったので、気持ちで負けそうだったが、力いっぱい頑張った。

    秋冬

    Autumn&Winter

    推薦の勉強と、日々の自主学習を並行で進めていて、平均睡眠時間が2時間だった。もはや生きている気がしなかったが、根気強く諦めずに続けた。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

文芸部

部活引退時期

高3秋

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年7月

志望大学・学部を決めた理由

大学の特徴(何の学問に長けているか)を見たところ、工学に精通していて、最新の技術を幅広く扱っているから

大学選びで最も重視したのは

その他(研究室や研究内容)

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校1年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

使用していない

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

9時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

9時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

10時間以上

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

しっかり勉強したが、外部試験で思うような結果が出なかったとき
とにかく自分の弱点を見つけ、1つずつ潰していった

アクシスについて

入会時期

高校2年8月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

自習室と個別指導に魅力を感じたため

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

英語の点数が伸びて、テストで平均点が取れるようになった