-
2021年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 金沢大学国立
理系一括
- Y.Sさん
-
出身高校 :
高崎高等学校出身校舎 :
個別指導Axis高崎校
自分の行きたかった大学の赤本の合格体験の欄にこの格言か書いてあって、受験期の私は模試の結果に左右されやすかったのでこれを言い聞かせて諦めずに努力し続けた。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私の担当の先生は私が分からない問題を提示すると、1から問題を読んで1から問題を一緒に解いてくれました。出版社が出している模範解答は省略されていたり分かりにくい部分があったりするので、私にとって1から解いて解説してくれるのはより深い理解を得るという面で本当にありがたかったです。また、問題のここがポイントでこういう風に工夫をすると楽に解けるなど、ある一つの分野に絞って考えるのではなく数学全般の知識を駆使して考えることを教えてくれたので、数学の問題の解き方のレパートリーが増えて受験でも役に立ちました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
化学のある単元のある問題が答えを見てもわからなかった時、その模範回答に固執しないということが大切。教科書、参考書、別の問題集、あわよくば赤本など、あらゆる角度の問題からその単元を見つめてみて、本質を知るということがとても大切。答えは1つだけではないので、色々な解き方を知って自分にあったやり方で問題を解けるようになればいい。
化学は暗記するものが多いが、基礎を知り本質を学ぶことで単純暗記では得ることのできない深い理解をものにすることができ、覚える量を格段に減らせることが出来る。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
部活に明け暮れる日々。勉強は授業にもほとんどついていけず、課題に追われていた。ただ、隙間時間で英単語と英文法はやっていた。
-
高校2年
-
1年次とほぼ変わらない。部活に明け暮れる日々。勉強は授業にもほとんどついていけず、課題に追われていた。ただ、隙間時間で英単語と英文法はやっていた。
-
高校3年
-
春
Springコロナによる休業で時間が山ほどあったので、数学の穴をなくした。
夏
Summer理科を徹底的に基礎固めから始めた。ほとんど理科しかやっていない。
1日10時間ほど勉強していた。秋冬
Autumn&Winterとにかく問題演習の繰り返し。できなかったところはできるようになるまで何回でもやり続けた。塾で友達と話をするなど上手くストレス発散しながらやっていた。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
硬式野球部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年9月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
自分のやりたいことをできる学校で院進学や就職に強いから
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
偏差値
就職先・就職率
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年8月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
9時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
10日くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
模試で思い通りの結果が残せなかった時。
焦っても無駄だと自分に言い聞かせ、模試でできなかったところをひとつひとつ丁寧に理解しながら、できることを増やしていった。
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年6月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
自分の弱点をピンポイントで指導して頂きたかったから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
記述模試をやっていた10月11月の頃はまだ結果には表れなかったが、受験直前になり伸びを感じ、受験において数学で困ることはなかった。
先生からのコメント
高校の野球部の主将の佐俣くんがAxisを訪れたころは、コロナ禍で夏の大会が行われるかどうかが、議論されていたときでした。3月からすでに受験モードになっていたので、大会が行われると再び今までのリズムに戻ってしまうことに悩み、主将という立場から一筋縄ではいかない部員の意見をまとめるのにも苦労していました。
夏の大会が決定してからは、再び部活動との両立になったものの、コロナ禍で学習時間の確保は、受験勉強にとっては大変大きかったと思います。自習室もよく利用し、持ち前の集中力で、成績を安定させていきました。
次のステップに向けて充実した大学生活を送ってください。