「頼れる先生」女子栄養大学合格(2021年度)大学受験体験記

閉じる
丸暗記ではなく理解しながら学ぶ

(本文より引用)

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

頼れる先生

苦手だった理系の科目を塾の授業を受けたことで、丸暗記ではなく理解しながら学ぶことができ、模試もE判定からA判定に上がった。先生は、本当に小さな疑問から全部、嫌な顔をせず分かりやすく教えてくださるので、質問するハードルも低く、勉強を自分からやろうといく気にさせてくれた。定期テストが苦手で内申も良くないので、私立の一般受験をしたが、不安でしんどい時も、塾に来て授業を受けたり、自習すると集中することが出でき、頑張ることができた。その上、結果も出すことが出来たのは、本当に良かったと思うし、支えてくださった先生方にはとても感謝しています。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

担当の先生

受験に必要だけど苦手だった化学基礎を、学年で1位をとれるようになるくらい得意になれたのは、分からないことを根気強く分かるまで教えてくださった先生方のおかげだと思っています。本番でも自信をもって試験に挑むことができました。勉強以外でも、受験校を決定する際にも親身になって相談して頂き、本当に感謝しています。Axis宇都宮校に通って良かったと思うし、一般で第一志望校に合格できたことは、これからの自信にも繋がると思います。

先生からのコメント

塩入さん、第一志望校合格おめでとうございます。受験期には、Axisの授業もフルに活用して、成績も着実に上げていき、最終的には合格という結果を出したことは見事です。今後は、自分の夢に向かって、国家試験もクリアしていってください!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

化学基礎

まとまっている参考書から重要だと思う所をイラストと一緒にまとめ直して、基本の簡単な問題から始めた。(高3の春)、過去問をやり自分が苦手な単元と傾向を確認した。(高3の夏)、ひたすらワークを解いた。答えを覚えてしまっていくので、途中から3冊の参考書をローテーションして使った。(高3の秋)、塾で青本や黒本を使って、出来る限りの年度は全て解いた。(高3の冬)、模試で間違えた問題や、青本・黒本を抜粋したものをコピーしてノートに貼り、右側に式と解説を書いてまとめて、模試や試験前に確認できるようにした。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 中学生の頃は勉強は得意だと思っていたけどれど、周りにいる人が自分よりできる人ばかりでギャップが辛かった。分からないままにしておくことが多かった。

  • 高校2年

  • テスト前にこそ勉強したけれど、部活を兼部していてほとんど毎日部活をしていたと思う。

  • 高校3年

  • Spring

    コロナで休校になってしまい、塾、学校、図書館はどこもやっていなかったので、家でやるしかなかったけれど、自宅でも集中できるようになった。

    Summer

    部活を最後までやりきれたので、勉強へのシフトが上手くきりかえられた。

    秋冬

    Autumn&Winter

    過去問、ワークをやりつくした。最後の方は、ほぼ完璧にできたと思う。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

書道/バレー

志望大学について

志望大学を決めた時期

中学3年8月

志望大学・学部を決めた理由

自分の学びたいスポーツ栄養学が学べるところと、管理栄養士の合格率が全国トップだから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値
就職先・就職率
その他(国家試験の合格率)

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校2年2月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の4~6月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

9時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

アクシスについて

入会時期

高校2年2月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

個別に通いたかったから、受験するときにも通っていたから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

苦手の化学や数学で、平均以上の順位をとれるようになった。