長野大学合格(2021年度)大学受験体験記「集中できる環境」

閉じる
  • 2021年度合格

    • 入試制度

    • 推薦

  • 長野大学公立

    社会福祉学部

  • M・Rさん
  • 出身高校
    屋代高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis長野七瀬校

七転び八起き

学校の進路情報室の黒板に書かれていて、受験期に何度も目にして、勇気をもらっていた。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

集中できる環境

一人ずつ仕切られた自習スペースがとてもありがたかったです。周りにも勉強をしている人がいると自分もやらなければ!とヤル気が出ました。家だとあまり集中できなかったので、たくさん活用させていただきました。自習中も、先生が親身に相談に乗ってくださったり、小論文の添削指導をしてくださったため、不安なこと・分からないことがなくなり、精神面でも支えてもらうことが多かったです。またアクシスの授業は、イメージしやすいように図を使ってくださるなど、とても分かりやすく学ぶことができました。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

お母さん

受験のことでたくさん不安なことがあり、機嫌が悪くなってしまうこともあったけれど、優しく、時には厳しく受け止めてくれてありがとう。アクシスで帰りが遅くなった日も、温かいごはんを用意して待っていてくれて、うれしかったし、がんばろう!と思えました。これからもたくさん迷惑をかけちゃうと思うけれど、将来恩返しができるようがんばるね。

先生からのコメント

Mさんも書いていますが、Mさんにとって総合型選抜の書類を整えるプロセスは、そのまま自分自身を見つめ直す場となっていたのではないでしょうか。アクシスへの入会当初は、まだまだ受験モードではなく、どこか「逃げたい」想いが見え隠れしていましたが、受験校を定め、志望理由書の内容や小論文のやりとりを重ねる中で「自分は本当は何をしたいのか」「どうしてこの道に進むのか」の考えが深まっていくのが分かりました。推薦型の入試対策は、聞こえの良い言葉を並べてかっこよい書類を作成することがねらいではなく、本当の自分を『発掘』することに意義があるのだ、ということを実感してくれたようで良かったです。控えめで優しいMさんの人柄を大切に、将来は、子どもに寄り添うことのできる立派な人財としての活躍を期待しています!合格おめでとう!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

志望理由書を作成するときに心がけたこと

自分がなぜその大学に行きたいのか、そしてそこで何を学びたいのかをはっきりと伝えられるよう、志望大学の研究をした。入試要項の『アドミッションポリシー』を熟読し、大学が何を大切にしているのか、他の大学とはどのように異なるのか、どんな人物を求めているのかを調べ、それに自分が合致することを確かめてから、志望理由書を作成した。志望理由書を読む相手は学問のプロであるため、何度も何度も、学校の先生とアクシスの先生に確認してもらいながら仕上げていった。大変な作業で、とても時間がかかったが、出願書類の作成を通して、本当に自分がやりたいことは何なのか再確認できたり、様々な学びにも興味が広がったりした。調べたことを面接の場でも活かすことができたので、書類作成は単なる事務的な作業ではなく、自分と向き合い、意志を固める成長の機会となったと思う。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 入学当初は勉強に力を入れ、成績も良かったが、部活動が始まると帰宅するのが遅くなり、土・日も朝早くから練習が入って時間が取れず、授業で指定された予習をすることで精一杯になっていた。

  • 高校2年

  • 夏頃、苦手だった英語を克服するためにアクシスに入会。文法をていねいに教えてもらい、自分でも理解が深まったつもりだったが、テストではなかなかすぐに良い結果が出ない時期。

  • 高校3年

  • Spring

    学校がしばらく休校になり、自分だけで勉強を進めなければいけないことが増え、不安が高まった。時間がたくさんあったため、まずは「何をやるか」を決め、英文法の基礎からもう一度振り返った。

    Summer

    志望校を、総合型選抜で出願することに決め、提出書類の作成や小論文対策に力を入れた。提出書類の作成では自分のやりたいことを再確認することができ、また、アクシスの映像講座と先生による小論文のチェックで力がついた。勉強と出願準備との両立は大変だったが、将来の目標が定まってよかったと思う。

    秋冬

    Autumn&Winter

    無事、総合型選抜で合格!

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

バドミントン

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年7月

志望大学・学部を決めた理由

県内の大学であり、安心できることと、自分が将来就きたい仕事について学び、資格も取得できるから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校2年3月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

7時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

新型コロナの影響で学校が休校になり、自分の力で勉強をしなければならなくなったとき、学習習慣が崩れ、やる気がなくなってしまった。
勉強をどのくらいの時間やったか、ではなく、「何をやったか」を考えるようにした。

アクシスについて

入会時期

高校2年7月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

英語の点数が悪く、担任の先生に塾に通うことを勧められたから。自分の苦手箇所をカバーしてくれる個別指導のスタイルがよいと考えていたから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

記述模試での偏差値が上がった!