-
2022年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 福岡女子大学公立
国際文理学部
- R.Kさん
-
出身高校 :
松山北高等学校出身校舎 :
個別指導Axis松山市駅校
(本文から引用)
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
アクシスの先生は受験を乗り越えた、いわば「先輩」なので、たくさん話を尋ねて勉強のモチベーションにしていました。世代が近いこともあってすごく話しやすく、自分の相談にも乗ってもらっていました。成績のことで気分が落ち込んでいても、先生に励ましの言葉をかけてもらって頑張れていました。自習室も毎日利用していました。周りの人たちもずっと勉強していたので、「自分が最後の一人になるまで残っておこう」ゲームをやっているつもりで頑張りました。会員証で入退室を管理するシステムなので、自分が自習を始めた時刻、帰宅する時刻を把握することができたのもよかったです。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
高校3年生として過ごした1年間が、人生で最も勉強した時期であると、心から思います。ここまで頑張れたのはすべて、私を支えてくれた人たちのおかげです。一日中ずっと勉強することは、これまでなかったことだし、本当にきつかったです。けれど、自分の第一志望の大学への思いを理解してくれた上で励ましてくれ、また後押ししてくれた人たちのおかげで乗り越えることができたんだと思います。ありがとうございました。大学でもがんばります!
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私が一番得意な教科は英語です。しかしそう言えるようになるまでは、本当に英語が苦手でかなりつまずいていました。きっかけになったのは、高3の春に英検2級を受験しようと決めたことです。英単語や文法を覚えたり、リスニングのトレーニングをしたり、かなりの英語漬け状態でした。そのおかげで苦手意識はだいぶ減りました。私は自分で英語の成績を上げる「きっかけ」をつくったのです。自分で「きっかけ」をつくることは本当に大切なことだと思います。また、秋に入るまでに英文解釈と英単語に自信がついてきてからは、本当に「英語無双」状態でした。アクシスの先生と二人三脚でずっと頑張ってきたことが実を結んだと感じたことは、本当に嬉しいことでした。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
高校受験に合格して、舞い上がっていた。全く勉強していなかった。
-
高校2年
-
少しずつ勉強に目が向け始めた、高2の中ごろから「勉強本気スイッチ」が入った。
-
高校3年
-
春
Spring英検2級の勉強からスイッチが入り、そこからノンストップで受験勉強が始まった。この時期はずっと数学も頑張っていた。
夏
Summer夏休みは応援団の練習と受験勉強の両立に苦しんだ。かなりキツかった。英語に対する自信もだいぶついた。
秋冬
Autumn&Winter主な学校行事が終わり、受験勉強だけに集中していた。長時間机に向かっていたのでキツかったが、入試直前の模試で成績が伸びてホッとした。
my 高校生活プロフィール
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校2年9月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
英語について理解を深めたくて、また自分の学びたいことが全部あったから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の9月~10月
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
9時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
2週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
高3秋ごろ、成績が伸び悩んだ時
とにかく基礎からやり直して、コツコツ自信をつけていった。
アクシスについて
-
入会時期
-
高校1年9月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
学校での成績がよくなく、自宅から近所の塾を探していた。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
学年順位で上半分以上に入るようになった。
先生からのコメント
福岡女子大学と巡り会ってから、梶岡さんは大きく変わりましたね。モチベーションが上がって積極的な姿勢が目立つようになったことを鮮明に記憶しています。面接の練習や志望理由書の作成など、教科学習以外にも一緒に頑張りましたね。あの時聞かせてもらった「思い」を、私たちは忘れません。きっと素晴らしい大学生活を送ることでしょう。梶岡さんの今後の活躍を期待していますよ。