「教えてくれるのは勉強だけじゃない!」神戸大学合格(2022年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2022年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 神戸大学国立

    法学部

  • R.Nさん
  • 出身高校
    金沢二水高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis田上校

受験には予想外がつきものだ!

学校の先生によくこの言葉を言われました。自分の受験でも想定外なことが沢山起こりましたが、この言葉を知っていたからこそ動じずに対処できたと思います。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

教えてくれるのは勉強だけじゃない!

まず塾内の雰囲気がとても明るくて、担当の先生だけでなくたくさんの先生方が気さくに話しかけてくださったり、友達とも休憩時間におしゃべりしたりして、受験期は気付けば家よりも塾にいたと思います。先生方は、授業外でも質問に対して丁寧に向き合ってくださり、わからないことがあったらすぐに解決できたのが良かったです。また、先生方自身が受験生だった時のエピソードなどもお話ししてくださり、使っていた参考書やその使用方法、やってよかったこと・やらなきゃよかったこと、受験日当日の過ごし方など、たくさん参考にさせていただきました。また、塾にいる友達は、高校が違ったり目指す大学が違ったりしていたけど、だからこそ素直に悩みを打ち明けやすかったし、新鮮なアドバイスをもらえたりして、とても助けられました。塾に行ったら、勉強のことのみならず、先生方や友達からいろんな情報を得られたのがよかったです!

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

家族

私は恥ずかしくて家族にあまり成績や判定を打ち明けていませんでした。あんまり干渉されるのが好きじゃなかったので、成績を聞かれても素直に答えなかったり、悪い判定を取っても「大丈夫だったよ」と嘘をついたりもしていました。でもきっと、家族は私の表情とかで読み取っていたのかもしれません。落ち込んでいる時はあえて勉強のことを聞かないようにしてくれたり、夜ご飯に好きな食べ物を出してくれたり、少しでも私が勉強に集中できるような環境を作ってくれたりして、家族の支えがなかったらきっと最後までやりきれなかったと思います。共通テストで失敗した時、正直私は「もうだめだ」と諦めそうになりましたが、家族に「大丈夫」と言われたことで自信が湧き諦めないと決められたくらい、家族の存在は本当に心強く私の一番の味方でした。私と同じくらい家族のみんなもしんどい1年間だったと思いますが、寄り添ってくれて応援してくれて本当にありがとうございました!

先生からのコメント

初めて西さんを見たのはTV番組でした。その西さんがAxisに入り、歌手になる夢と検察官になるという夢の両方を追っている姿を見て心から応援したいと思いました。どちらの夢にも全力で努力し続ける行動力と強い意志こそ西さんの本当の魅力だと思います。まだ夢を叶える途中段階ですが、西さんならきっと夢を実現できると、田上校のスタッフ一同信じています。これからは指導者一同、1ファンです。これからも応援し続けます。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

しっかり計画!!

私は全教科において計画をしっかり立てた勉強をすることを心がけていました。特に高3はやらなきゃいけないことが多いのに時間が足りないという現象がよく起こるので、しっかりと細かい予定を立てないとやりきれないと思います。なので私は書き込めるスケジュール帳を愛用していました!まずは、1年間の模試や受験等の日程を確認します。それを踏まえて、「○月までには〜をできるようにする」というのを、なんとなくでいいので決めます。そして、目先の1ヶ月で具体的に達成したいことを考え、それが決まったらまずは2週間分、どの教材を何ページ進めるのかを細かく決めて書き込み、それに合わせて勉強していました。2週間ごとに区切ることで、計画通り進まなくても取り返しがつくし、模試やテストの結果に合わせて自由にやりたいことを変更できたりするので、あまり長期的な目標を決めないことがポイントだと思います。また、達成できたら線を引くようにしていたので、スケジュール帳が線で埋まった時は達成感を感じ、自信にもなりました!私はもともと計画性のないタイプでしたが、一度計画を立て、それを続けていくうちに自然と計画通り進められるようになると思います。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 毎日が初めての連続だったので、沢山悩みながらも新しい友達と新しい環境を思いっきり楽しめた1年間でした。3年間で一番青春できたのは高校一年生だったと思います。勉強面においては、2年生からのクラス編成で特進クラスに入りたかったので、模試やテストでなるべく高い順位が取れるように1日2時間は勉強を頑張っていたと思います。中学と比べて圧倒的に勉強内容が複雑で難しかったので授業だけじゃ理解しきれなかったのが大変でした。でもそれは周りの友達たちも同じだったので、みんなで悩みを共有しあったり、勉強を教え合ったりして乗り越えられました。

  • 高校2年

  • コロナウイルスの影響で三ヶ月の休校があり、クラスメイトの顔もマスクで分からない、少し寂しいスタートでした。二年生から特進クラスに入り、クラスメイトの勉強に対する意識の高さに圧倒されなかなか自信が持てなかったり、修学旅行などの学校行事が軒並み中止になって、辛かったです。ですが、部活では自分達が主体となったり、高校生活にも慣れ始めて、充実した毎日を送れていたと思います。3学期くらいから、受験のことを少しずつ考え始めるようになり、友達たちにも「神戸大に行きたい」という思いを打ち明けてました。

  • 高校3年

  • Spring

    受験生になって「勉強頑張らなきゃ!!」と意気込みすぎて、急激に勉強時間を増やしたり、それに伴って生活リズムがおかしくなって、早々に体調を崩したのを覚えています(笑)でもそれがあったからこそ、自分に合う勉強方法を考えさせられ、早いうちにそれを確立できたのでよかったです。部活動も夏の大会に向けて、それまで以上に熱が入り、思いっきり打ち込めたので楽しかったです。この頃は部活もあり1日3時間が限界だったので、その3時間をどう有効活用するか計画を立てて勉強に励んでいました。

    Summer

    自分の部活動の引退が7月末だったので、6月で引退した友達たちが徐々に受験モードに切り替えているのを見てとても焦りました。引退した頃には夏休みが始まっていたのですが、なかなか勉強に集中できなくて辛かったです。でも学校で毎日のように夏期講習があり嫌でも勉強をしなきゃいけない環境があったおかげで、割とすぐに受験モードに切り替えられ。夏休みはとにかく苦手な数学と戦っていました。私は朝早くから勉強できないタイプだったので、昼から夜まで塾にこもってひたすら勉強に打ち込んでいました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    毎週のように模試がありその復習に追われ、でも自分自身のやりたい勉強もあって、なかなか思うように勉強が進められず沢山悩みました。ですが、周りの友達みんな同じ悩みを抱えていたので、素直に打ち明けあって助けあって、なんとかやっていけたと思います。また私は、模試の点数がなかなか上がらず不安もありましたが、共通テスト1ヶ月前の直前期にようやく成績が上がり始めました。ですが共通テストで思うように点数が取れず、第一志望を諦めなければならないとも思いましたが、学校の先生や塾の先生、そして友達に励ましの声をもらったり、自分の中でも諦めきれない思いがあり、「絶対二次で挽回する!!」と決め、一月二月は死に物狂いで勉強しました。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

吹奏楽部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校1年7月

志望大学・学部を決めた理由

私はずっと社会科の授業が好きだったのですが、社会を形作るうえでの土台となる憲法や法律を学べばより深く社会について学べるのではないかと思い、法学部を志望するようになりました。大学については、もともとは「神戸はオシャレだからいいなあ」というそんな軽い気持ちで神戸大学を選びました。ですが、神戸大学についてしっかり調べていくうちに、法学部のカリキュラムが充実しており評価も高いことを知り、「ここで法律を学びたい」と思ったので神戸大学に志望校を確定しました。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の4~6月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

模試の結果を見て過去に比較して明らかに点数が低迷している時。得意だと思っている教科でいつも通りの力が出せない時。
うまくいかない原因をしっかり考えてそれに合わせた対策を考えるようにしていました。あとは気づいたら解消されてたりもしました。

アクシスについて

入会時期

高校3年4月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

受験生になったとき周りのみんなが一斉に塾に通い始めたことがきっかけです。Axisを選んだ理由は、家の近くにあって通いやすかったことと、個別指導スタイルの塾を希望していたからです。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

数学を主に受講していたのですが、もともと学年の文系で二桁ほどの順位だったのが、最高で4位、クラスでは1位にまであがりました!