-
2022年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 関西外国語大学私立
外国語学部
- N.O.さん
-
出身高校 :
奈良市立一条高等学校出身校舎 :
個別指導Axis生駒校
やる気がなくても、とりあえずやり始めようと思えたから。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
Axisには友達も通っていて、行きやすかったし、先生たちもみんな温かい雰囲気で、気軽に話せる環境だったのでとてもありがたかったです。授業の中では、自分の苦手分野を考慮して自分に合った勉強方法を先生と相談することができ、授業外ではリフレッシュできるような話を先生と友達とできてとても有意義でした。実際に、一日における英単語の数や、どのくらいの文章量を解くかの相談はほぼ毎回していたと思います。授業の内外に関わらず、Axisは生徒と先生との距離が近く、何かあった時や勉強の悩みが相談しやすかったためとても良かったです。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
まずは僕の古典の授業をずっと担当していただき、本当にありがとうございました。体験の時からずっと面倒を見ていただいて、何も分からなかった僕に親身になってたくさん教えていただきました。最後の方は古典だけでなく、現代文まで教えていただきました。担当していただいたのが中山先生で本当に良かったと感じています。教えていただいている中で、わがままを言ったりしてご迷惑をおかけしたこともあったことと思いますが、今は感謝の気持ちでいっぱいです。また塾に話をしに遊びに行きます。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
自分は、高2の後半くらいまで古文は何が書いてあるのか分からないくらい苦手だったので、まず単語や文法などの基礎を固めることから始めました。単語においては、一日20~30個ずつなど数を決めてひたすら回していました。担当の先生に毎週テスト形式で問題を出していただき頭に定着させていきました。最終的にはマドンナ一周、315は3~4周してほぼ覚えることができました。文法においては、基本的な文法ドリルを一通り説いた後、問題を実際に解いていく中で慣れていきました。共通テストで八割以上とれていたのも、古典が安定したおかげだと思っています。古典は本当に基礎が大切だと感じました。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
入学したばかりで周りの環境に対応するのに必死になっていました。
-
高校2年
-
部活でケガをして、半年ほどリハビリなどに励んでいました。
-
高校3年
-
春
Springケガが治り始め、試合に出られるようになったとともに考えるべきことが急に増えました。
夏
Summer勉強も必要だし、部活にも力を入れなければならず、かなり迷いが生まれていた時期でした。
秋冬
Autumn&Winter全国大会などが重なって一番忙しい時期でした。部活が終わると一気に勉強にシフトしていきました。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
ハンドボール
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校1年3月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
英語にずっと関わってきて、仕事にしたいと思ったため。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の9月~10月
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
6時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
10日くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校2年7月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
受験勉強を本格的に始めたいと思っていたため。
すぐに質問できる個別塾を考えており、友達も通っていたため。 -
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
古典の点数が15~20点ほど上がった。
先生からのコメント
夏までハンドボールを一生懸命がんばり、夏後半から入試にむかって一気に加速!そして合格をつかみとる!短期間の集中力は、さすが運動部!部活を一生懸命頑張れれば、受験勉強にも生きる!という事をしっかり
見せてくれました。