-
2022年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 尾道市立大学国立
経済情報学部
- C.Nさん
-
出身高校 :
岡山南高等学校出身校舎 :
個別指導Axis津島校
同級生に受験で病んでいた時に言われて、自分なら志望校に受かることが出来ると元気づけられた。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私はAxisオンラインでやっていたのもあって、担当の李先生は北海道にいて決められた時間内で勉強を行ったのですが、私の書いた小論文を何度も添削していただきました。また、どんなにおかしな文章でもここをこのように直せばよくなるよなどすべてを否定するわけではなく、大切なポイントをアドバイスしてもらいました。また、小論文に対する雑学なども教えていただき自分自身の考える幅も広がった風に思います。その他にも、宿題などはこれをやるべきだと押し付けることはなく、私がやりたい小論文を添削していただけていたので、非常に私に合っていたなと思います。私が、どれをすればいいかわからないというと私の志望校に似た大学の問題を探してくれたのも有難かったです。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
受験では諦めてしまう人も多いです。実際に私と志望校が同じだった人は3人以上の人が諦めました。しかし、ここまであきらめずに頑張ってきた私たちは偉い、すごい。受験当日までに必死になって泣いたり、病んだりしたことも多かったと思います。結果がすべてではないという人もいるし、あなたなら受かるといわれプレッシャーが多い人もいると思います。けど、自分が今まで頑張ってきたことは必ず自分の力になっています。本番でその力をすべて出し切って、後悔なく受験を終わらせましょう。(私は、受験本番で小論文も面接も自分の持っている力を出し切ることが出来たので後悔はありません)
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
小論文を書き始めたころは、客観的ではない、端的に述べよなど言われている意味が分からなくて何をどうすればいいかもわからなかったけど、先生に言われたところを直しながら書いているうちに褒められることが多くなった。小論文は、普通の科目とは違って自分自身で成長を感じにくいので諦めたい、やめたいと思うことが多かったけど、小論文の枚数を重ねるうちに自分でも小論文がうまくなったなと実感することが多くなった。また、始めは時間内に書けなくて、焦って逆におかしな文章を書いてしまった時もあったけど、最後は余裕で時間が余るようになってきた。積み重ねてきたことは必ず自分を成長させます。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
一年生は特に部活に力を入れました。テストも頑張っていましたが、評定は4.7でした。
-
高校2年
-
一年生に続き部活動と検定取得に力を入れました。テストも頑張っていたので評定は4.9です。
-
高校3年
-
春
Spring志望校を決めました。しかし、部活動の大会で忙しくて、小論文の勉強はしていませんでした。
夏
Summerここで、部活動が終わり、Axisオンラインに入り、小論文の勉強を始めました。
秋冬
Autumn&Winter毎日小論文を書いて、誰かしらに添削をしてもらっていました。学校のテストはあまり力を入れていなかったです。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
簿記部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年4月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
私は商業科ですが、学んでいるうちにだんだん情報を学びたいなと考えるようになりました。(理由はゲームを作りたいと考えたからです。)しかし、高校では簿記部だったので日商1級も同時に所得したいなと思っていました。そこで、経済と情報を学べる経済情報学部を志望しました。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年8月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の夏休み
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
部活動大会の結果が部活内で最下位だった。
部活動に真剣に取り組んで、次の年の同じ大会で全国5位になった。
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年9月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
家から近かったのが理由の一つ。体験授業をさせていただいて自分に合っていると思ったから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
小論文模試で50点から57点に上がりました。
先生からのコメント
合格おめでとう!自分ならできる、という強い信念のもと、見事目標達成できましたね。
大学に進学してからもこの成功体験を胸にまた大きな目標にチャレンジしつづけてください!
これからの躍進を期待しています!