-
2023年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 島根大学国立
法文学部
- K.Yさん
-
出身高校 :
倉敷青陵高等学校出身校舎 :
個別指導Axis総社駅前校
総合探求の成果や国際交流事業への参加など、ネタは揃っていたから
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
バイトの先生はみんな大学生だから、学校の勉強にはつながらないけど気になるような専門的なことも知ってて教えてくれた。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
島根大法文学部の総合型選抜は「クローズアップシート」という800字の作文と、志望理由書、面接、あと読解力試験という知能テストみたいな試験の出来で判定されます。ですので学校で対策指導を受けるのは最初の三つです。これらは一ヶ月以上前から対策を始めなければなりませんので、9月に始めた私はギリギリでした。それでも私には受かるという確信があったので頑張りました。それはなぜかというと、受験で使えるネタが高2の終わりには全て揃っていたからです。普段の勉強以外で自分をアピールできるもの、例えば探求の時間で得た成果や校外の事業に参加した経験などを前面に押し出していけるよう、文章の添削や面接指導を先生にお願いします。文章系は願書と一緒に出してしまうので早めに完成させ、本番直前まで面接指導を受けます。自分をアピールすることと時間に余裕を持って準備すること、あとは度胸とちょっとの愛嬌、これらを発揮できれば合格への道は拓かれるでしょう。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
数学が全然わかんなくて赤点ギリギリだった。部活は楽しかった。休校期間中も全然勉強してなかった。冬から中国語をやり始める。
-
高校2年
-
数学の補習を回避できるようになった。部活で部長になってからしんどくなってきて、勉強する時間がなかった。総合探求の授業と国際交流事業の参加に逃げる。
-
高校3年
-
春
Spring中国語の検定を取る。部活引退時期が近づき心に余裕ができる。英語の長文に慣れてくる。
夏
Summer部活を引退した反動で他のこと集中できるようになる。数学の課題は全て諦めることにした。志望大学を決める。
秋冬
Autumn&Winter課題がなくなり余裕ができる。数学と同じぐらい低かった英語が上がる。リスニングはリーディングに遅れて上がった。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
コーラス部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校2年9月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
学びたい学問の研究室があって、国立で場所も近かったから
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年6月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の夏休み
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
2週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
英語のリスニングで、よくできていると思っていたができていなかったとき
急に上がった
アクシスについて
-
入会時期
-
高校2年6月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
家で勉強する気が起きなかったから
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
英語が伸びた。長文を読むのに早く慣れた。
先生からのコメント
しっかりと粘り強く頑張った結果、いい結果に結びつきましたね。