「大好きな先生たち」南山大学合格(2023年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2023年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 南山大学私立

    経営学部

  • 脇田 小春さん
  • 出身高校
    名城大学附属高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis藤が丘校

今しか頑張れない

勉強垢の人が載せていて、勉強頑張れていない時だったのですごく刺さりました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

大好きな先生たち

私はあまり人と打ち解けるのが上手じゃなくて、話すのも下手で、個別なんて向いてないと思っていました。しかし、勉強面では個別の方がいいと思いアクシスに入ることにしました。前の塾長も今の塾長も私の話をうまく引き出しながら、少しでも出来たことが有ればとても褒めてくれて、褒められるのが嬉しくて話すのが楽しくなってだんだん自分から話に行くようになりました。個別の先生たちも、みんな優しくて話してて楽しくて授業はあっという間なことが多かったです。勉強などで落ち込むことも多かったですが、先生たちと話すことで、前向きな気持ちになれました。そして受験前の応援や入試期間の授業での先生との会話が本当に心の支えになりました。本当に大好きな先生たちで、受験終わっても先生たちに会いたくて自習しに行ったほどです。この塾に入って本当によかったです!

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

瀧澤先生

今まで本当にありがとうございました!
瀧澤先生と出会えて本当に良かったです。最初は正直塾長で塾を決めてしまっていたので塾長が変わってしまうのが悲しくて落ち込んでたんですけど、いつの間にか瀧澤先生がいない日に塾行って残念がってる私がいました笑。瀧澤先生たちのおかげで塾が嫌だとか思った事はなくて、いつも話すのが楽しみで話しかけてくれるのが嬉しかったです!先生たちと話す事で前向きな気持ちになれる事も多くて、合格においてだけでなく私の高校生活においてなくてはならない場所だったなと思います。楽しい時間や優しい言葉や応援本当にありがとうございました!合格させてくれてありがとうございました!!そして今大学生をとても楽しんでます!沢山のことに挑戦して充実した大学生活にできるように頑張ります!!瀧澤先生大好きです!

先生からのコメント

全日程合格本当に改めておめでとう!どれだけ過去問で良い点数をとっていても決して驕らず、常に危機感をもっている小春ちゃんの姿勢は私自身見ていて本当学びになりました。ありがとう!
将来やりたいこともこれからもっともっと明確になると思います。是非そういった話や大学の楽しい話などまた聞かせてください!いつでも遊びに来てね!これからも応援しています!がんばれ~!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

過去問を上手に使うべし!!

私は単語などまだ十分に覚えていなかったり、自分が解けるレベルではない問題や過去問を解くことがとても嫌いで、とりあえず覚えよう、簡単な参考書からやって出来そうになったら挑戦してみようとするタイプでした。でもそれは間違いでした。少しずつでいいから同時並行で過去問をやることが大事です。時間は限られています。いかに効率良く自分を伸ばしていけるかが大事だと思います。先生に、最初はできなくてもいいから志望校の大学の問題の傾向を知り、慣れることが大事だと何度も言われ、英語は2年生の頃から少しですが志望校の過去問を解き始めるようになり、国語は高3の夏から少しずつやり始め、3学期はずっと過去問を解いていました。南山大学は同じ問題が出てくることもよくあり、問題の出方も毎年ほぼ一緒でやればやるほど時間配分や解き方のコツが分かってきて点数が上がってきました。英語は過去問に単語の意味や他動詞か自動詞なのか品詞は何かなど、過去問に出てきた単語については細かいところまで覚えるようにしました。南山大学の英語はそういう知識が問われます。沢山解けば解くほど出やすい単語や問題もわかってくるので絶対沢山解いたほうがいいと思います。しかし、私は日本史の過去問は全然やっていませんでした。単語を全然覚えていなくて教科書を沢山読んでいれば解けるようになると過去問研究もしていないのにそう信じ込んでしまっていました。入試の1ヶ月前にようやく解き始め、自分の解けなさに絶望し、単語の一問一答がとても大事だということにようやく気付きました。気づくのが遅すぎました。入試2週間前から一問一答をとにかく必死にやり込みなんとか詰め込んでなんとかなりましたが、本当に後悔しました。だから、自分に足りないものを知るためにも、過去問は早いうちから解いておくことが大事です。過去問を上手に使って合格を掴みとってください!!

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • とにかく友達を沢山作りたくて、土日や長期休みは毎日のように遊びに行っていて、勉強は全然していませんでした。もっと休みを有効的に使えばよかったなと思っています。

  • 高校2年

  • とにかく寝るのが遅かったです。3時ぐらいまで起きていた日がざらにありました。勉強しないといけないとは分かっているのに、学校でも塾の自習でも居眠りばかりしていて勉強時間も全然取れていなかったし質も悪かったと思います。

  • 高校3年

  • Spring

    春休みに急に勉強のやる気スイッチが入りました。部屋の模様替えをして自分の部屋を好きな空間にしたり、YouTubeでスタディーウィズミーを流しながら、勉強している自分を好きになることで勉強の習慣がついたと思います。この頃からスタディープラスを使い始めました。

    Summer

    夏休みは気持ちの浮き沈みが激しかったです。勉強できる日は10時間以上たまに15時間くらいできたけれど、勉強できるような気持ちじゃない時は全くやらない日が続くこともありました。それでも塾の先生と週二回ぐらいで話すので気持ちの切り替えがしやすかったので本当に感謝しています。

    秋冬

    Autumn&Winter

    10月に公募推薦を受けてから、そして受かってからも、勉強に身が入らなくなりました。それからなかなか今までの勉強習慣は戻らなくて、結局1日の勉強時間に結構ばらつきがあるまま共通テストを受けました。この時に時間を無駄にしたことは南山大学入試2週間前ぐらいに後悔することになりました。全然日本史の過去問が解けなくて、一問一答を覚えていないことが原因だと2週間前に気づいたからです。それからはもう必死に毎日何時間も一問一答をやり続けないといけませんでした。入試期間も塾の授業があったので、先生と話せた事で前向きな気持ちで試験に臨むことができました。塾の時間は私の受験において、無くてはならない時間でした。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

写真部

部活引退時期

その他

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校2年10月

志望大学・学部を決めた理由

愛知県の文系私立大学でトップと言われていたからです。
経営学部を志望した理由は、商品を売り出す仕事に携わりたくて、マーケティングなどに興味があったからです。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校2年3月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

アクシスについて

入会時期

高校1年1月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

一年生の時は国公立を目指していて、数学が全然出来なかったので、個別指導で数学を教えてもらいたくて入塾しました。個別指導AXISを選んだ理由は、面談で塾長と話して、直感的にこの塾がいいと思ったからです。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

数学のテストで、赤点を余裕で取ってしまっていたのが、平均ぐらいまで点数を上げることができました。何度か平均を超えることもできるようになりました。