「アクシスに入って良かったこと」安田女子大学合格(2023年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2023年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 安田女子大学私立

    心理学部

  • 中島 苺花さん
  • 出身高校
    安古市高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis上安校

後悔のない努力をすること

併願で落ちたときにもっとあの時間で勉強しとけばよかったと後悔したことがとっても嫌で、そのときから、一般を受けた後は仮に落ちても絶対後悔が無いような努力をしようと決めた。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

アクシスに入って良かったこと

私は高三になっても何をどう勉強すればいいかわからず全然勉強へのやる気がありませんでした。でも、アクシスに入って先生方と話したり、授業を受けていくうちに自分の今の現状や勉強の仕方がわかってきて、気づけば受験へのやる気満々でした。アクシスの自習室はとても集中できる環境でとても好きだったので、授業がない日も毎日通いました。また、授業はとても分かりやすく、質問もしやすく、楽しかったので授業も好きでした。次第に私にこんなにも丁寧に教えてくれる先生に良い結果を返したいと思って、それがモチベーションの一つでした。志望校に合格できたのも、最初はとても嫌いだった英語が好きになったのも、やる気を継続できたのも全部アクシスのおかげだと感じています。先生方と勉強のことも勉強以外のこともたくさんお話ができてとても楽しくて、それが心の支えになってました。本当に感謝しています。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

アクシスの先生方

アクシスの先生方にはほんとに感謝しきれないくらい感謝しています。私は塾に行くのがめんどくさいと思ったことは一度もなくて、むしろ行くのが好きでした。
塾長さんはいつも来た時や帰るときに声をかけてくれて、声をかけてくれるだけで嬉しかったし、相談したいことも言いやすかったです。また、勉強を教えてくれる先生方はいつも優しくてわかりやすくて丁寧でとても頼りたくなる先生方でいつも尊敬していました。特にアクシスに入った時から今までずっと担当してくれていた先生にはとても感謝していて、私が苦手な問題や文法を理解してくれていて、質問もしやすく授業も楽しくていつも授業が楽しみなくらいでした。私は高校に話しやすい先生がいなかったのでアクシスの先生方とお話しできることがとても心の支えになったし楽しかったです。ほんとに今までありがとうございました!

先生からのコメント

授業ごとの単語テスト、定着の難しい文法事項、何種類もの問題集、何年分もの志望校の過去問。中島さんはこれら全てに全力で取り組んでくれました。努力を積み重ねて苦手だった英語を得意科目にしてくれたことを嬉しく思います。志望校合格おめでとう!(担当:中佐古)

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

まずは単語

私は高校一、二年のころの学校の英語の単語テストを、直前に単語帳を見るだけで適当にやっていました。単語帳はその時以外見ることは全くなく、とてもきれいな状態でした。高3になって受験勉強を始めたとき、英単語がわからないから文法も長文問題も分かるわけないことに気づきました。それから塾で授業のたびに英単語のテストをすることにして、満点を取りたくて本気で単語を覚えました。私の単語の覚え方は単語に費やす時間を増やすことです。具体的には、まず勉強を始める前に絶対英単語を100語見てから始めるようにしたり、隙間時間や集中力が切れたときとかも単語を見てました。また、単語テストが終わった後も範囲だった単語と次のテストの範囲をどっちも見るようにしてテストをやりっぱなしにしないようにしてました。最初は単語に時間を費やすのはもったいないと思っていたけど、逆で、単語を覚えないとほかのことをやっても意味がないなと思いました。秋くらいには英単語がだいぶ頭に入ってきた実感があって、それだけでほかの英語の問題がだいぶ読みやすくなりました。最初は100語だった小テストの範囲も最終的には1500にしてその範囲でも満点取れるくらいになりました。きれいだった単語帳は今では表紙がとれそうなくらいボロボロです。単語を覚えることはその教科のどの問題にもつながっていると思うし、自信にもなると思います。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 慣れない高校に加えて、コロナによって行事もなく、勉強と部活を両立するのがとてもしんどかったです。帰ったら勉強できる体力はなくすぐ寝ることが多かったです。また、将来の夢や志望校がなく悩んでいました。

  • 高校2年

  • 部活がとてもしんどくて帰ってからも疲れてなかなか勉強できませんでした。学校では小テストや定期テストは追試にならないことを目標にやっていたので、成績が伸びることはほとんどありませんでした。高校2年生の後期くらいから志望校がまだないことにかなり焦りを感じていました。

  • 高校3年

  • Spring

    部活が終わってもしばらくはなかなか勉強するやる気が起きませんでした。また、周りの人と自分を比べて勉強すべきだとはいつも感じていたけど、何をすればいいかわからず困っていました。

    Summer

    6月にアクシスに入って勉強のやる気が出てきて、授業がない日も自習室に来るようになりました。だんだん学校に行った後に塾に行って10時ごろに家に帰る生活に慣れてきて、安定した生活リズムでした。学校や家でやるよりアクシスの自習室が一番集中できて、授業も自分は楽しく感じていたので塾にいる時間が好きでした。

    秋冬

    Autumn&Winter

    11月に受けた併願が不合格でショックだったけど、その日塾に行って先生と少し会話しただけで切り替えれて、逆にやる気が出ました。冬はアクシスがあいてる日はできるだけ全部行って自習しました。正直この時期は、悩みなどはあまりなくとても元気でした。受験本番は実力をしっかり出すことができ、合格できたのでよかったです。受験後もせっかく身についた英語を生かしたかったので、英検をやろうと思います。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

吹奏楽部

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年6月

志望大学・学部を決めた理由

自分が学びたいことが学べるから。家から通えるから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
場所

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の9月~10月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

6時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

アクシスについて

入会時期

高校3年6月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

友達が通っていたことと、通いやすい場所にあったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

学校の定期テストがコミュ英と英表ともに前回から20点以上上がった。