-
2023年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 岡山大学国立
教育学部
- KNさん
-
出身高校 :
倉敷天城高等学校出身校舎 :
個別指導Axis倉敷校
好きな漫画の「ハイキュー!!」の中で印象に残っている言葉だから
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私の志望校は地元の大学で、個別指導Axisにはその大学に通う先生方がたくさんいらっしゃいました。そのため、その大学の傾向やポイントを聞くことができました。1:2の個別指導で、直接指導をいただくからこそ知れる知識や発見があるのだと感じました。分からないことや疑問に思ったことをすぐに解決することができるだけでなく、「会話」をすることで自分は何が分かっていなかったのか、はっきりと気が付くきっかけにもなると思います。また、先生方と一緒に考えることで苦手な教科にも取り組みやすい環境が整っていると思います。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私は、引退する8月いっぱいまで部活動に打ち込んできました。そのため、受験勉強らしい勉強はできず、焦っていたのを覚えています。そこから追い上げていくのは正直しんどく、間に合わないと思いました。そこで私が決めたのは一冊の参考書を完璧にしよう、ということです。高校三年生ということもあり、学校では演習が始まりました。事前に参考書を復習しておき、演習を解く中で、分からなかったこと、初めて知ったことなどは参考書に書き込んだり、チェックしたりしました。これをひたすら繰り返し自分だけのオリジナルの参考書を作りました。こうしていくことで、出題傾向やよく聞かれる分野が分かってくるので安定した点を取ることができるようになりました。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
新型コロナウイルスのため、学校になかなか行くことができない、という状況で高校生活が始まり不安でいっぱいでした。何もかもが初めてで慣れること、ついていくことに必死でした。
-
高校2年
-
部活中心の生活でした。コンディションを整えるために夜は早く寝て朝は早く起きる生活を続けていました。先輩方が引退すると自分がキャプテンになり、ますます部活動に打ち込むようになりました。しかし、進路について全く考えておらず、正直勉強を疎かにしていました。
-
高校3年
-
春
Spring県総体に向けて部活に打ち込む一方で、進路は決まっていませんでした。6月に初めてのマーク模試があり、結果から何となく現在の志望校を意識し始めました。
夏
Summer県総体には敗れたものの、国体に向けての県の選抜選手に選ばれ、8月いっぱいまで部活動に取り組みました。文化祭もあり、たくさんの思い出を作りました。
秋冬
Autumn&Winter本格的に受験勉強を始めました。つらいことや苦しいことが沢山ありましたが、共通テストまでやりきることができました。そして、沢山の人たちに支えられながら志望校に合格することができました。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
ハンドボール部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年8月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
今までの人生の中で多くの先生に出会い支えられ、励ましてもらって生きてきました。その中で私も誰かを支えたい、力になりたいと思い教員に憧れていくようになったからです。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年8月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
使用していない
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
4時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年9月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
自分一人で勉強する、ということに不安を感じたから。
また、私は大人数が苦手で自分のペースで取り組む方が合っていると思い、個別指導Axisに魅力を感じたからです。 -
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
私の場合は点が伸びた、ということよりも自分は一人じゃない、困ったときにいつでも頼ることができる、という環境により精神面が支えられました。
先生からのコメント
Kさん志望校合格本当におめでとう!部活動がまだある中で推薦の準備もしていくのは本当に大変だったと思いますが、ラストスパートよく頑張りましたね。普段からコツコツと努力を重ねてきたことが合格に繋がってよかったです。Kさんなら子どもたちに寄り添うことのできる素敵な先生になれます!大学に入ってもKさんらしさを大切にがんばってくださいね。これからも応援しています!