-
2024年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 鳥取大学国立
電気情報系学部
- M・Tさん
-
出身高校 :
尾道北高等学校出身校舎 :
個別指導Axis尾道校
自分は成績が最後まで必要なだけとれたことがなかったので、本番で結果出ればいいよね、という楽観思考をとれたから…。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
気になった、考え方がわからない問題を先生方が親身に教えてくれたことです。学校の先生に質問することも良いことですけど、アクシスは個別指導なので、先生と生徒の距離感が近いため質問がしやすく、授業中であれば、質問した内容を理解するための受け答えの時間もとれるので助かりました。学校の先生が部活を担当しているとまとまった時間をいただくのが難しいので、そのあたりも魅力的でした。また、自習室の机には一つ一つ区切りが設置されていて周りが見えないことに加えて、みんなが静かに自習をしていたので集中しやすい環境であったため、とても使い心地が良かったです。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
3年生になっても全然成績が上がっていなかったので、多分大学に行けるのかすら心配してくれていたと思います。私は、楽天家なので、「まあ、共テまでにはどうにかなるでしょう。」くらいにしか考えていなかったし、勉強している姿をほぼ見せていなかっただけでなく、実際にそこまで勉強もしていませんでした。それであっても、勉強しなさいといってくる数も少なかったので、割とストレスフリーで勉強しているときはできたと思います。今まで支えてくれてありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私は、問題を解きながら覚えていない公式やわからなかった式の当てはめ方を学んでいきました。公式だけを覚えても、出題される問題中のどこで使うかとういことが分からないので、式が出るまでの最低限の流れとパターンを覚えることを重視しました。式の暗記だけだと答え合わせの際に、この式を知っていたのに、となって解き直しをしなければならなくなることがありました。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
夏まではまだまともに勉強をしていたはず。1年生の夏以降から定期テストの点数が下がった記憶がある。
-
高校2年
-
授業で眠ってしまたりするようになった。結局2年の間に癖付いてしまった。多分英語以外は勉強についていけなくなっていったと思う。
-
高校3年
-
春
Spring一番成績が低かったのはこの頃。流石に3年生なので受験勉強しないと不味いなと思い始めたけど、始められなかった。
夏
Summer夏休み前には、人並みに勉強ができるように頑張ろうと計画していたけど、敢えなく失敗。2週間も続かなかったと思う。
秋冬
Autumn&Winter10月頃になって本腰を入れ始めた。ただ、勉強はするようになったけど、他の人と比べたら全然してなかったし、何なら全くしてない時もあった。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
器楽部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年10月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
国公立大学であれば色々と費用がかかりにくいこと、自分の学力が届きそうな大学であること、なんとなく「情報」という学問をしてみたっかたことの3点が主な理由です。
-
大学選びで最も重視したのは
-
偏差値
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年10月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
3日くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校1年3月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
数学が教科全体から見ると、定期テスト等で点数が低かったため、家からの近さと多人数で教える教室には入りづらかったから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
最終的には、テストの点数が4割から6割ほど上がった。
先生からのコメント
高校2年生時から種村君の数学を担当しました。おっとりした性格で、目標15分の問題にも倍近くかかっていました。忘れていた公式のチェックや常に時間を意識するよう指導し、3年次夏頃には目標時間内の解答ができるようになりました。