中央大学合格(2024年度)大学受験体験記「自分ができないことをやってくれる」

閉じる
なんとかなる

不安だったから

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

自分ができないことをやってくれる

例えば、自由英作文の添削や現代文の百文字単位の記述など、自分で丸をつけるのが難しい問題が沢山あります。そのような問題を私は授業で解決してもらっているときに、通ってよかったなと思いました。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

色々調べたり相談にのってくれてありがとう。
特に北大の入試のために遠くまでついてきてくれたのが心の支えになりました。いなかったら多分、体調を崩して悔いの残るものになっていたと思います。
全体の結果としては少し残念でしたが、サポートをしてくれたことで、全力を出すことが出来て僕は満足できました。
ありがとう。

先生からのコメント

村上君、志望学部合格進学、本当におめでとうございます。第一志望校合格には至りませんでしたが、それ以外の受験校は全合格でしたので、立派だと思います。また10年間の長い間の通塾、大変お疲れさまでした。今後は自分の夢に向かって、突き進んでいってください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

毎日触れる

私は1年の夏休み、英語はもっと得意にして差を広げたいと悩み、数学はとりあえず基礎ができるようになりたいと悩んでいました。一見全く異なることをしなければ解決できなさそうなこの2つですが、実は解決法は同じでした。それまでの私は、ある程度1日ごとに学習する科目を変えていた(今日は英・国、明日は数・社という風に)のですが、明日英語のテストが有る日にも、4STEPを1ページ解き、その逆に数学の課題提出が迫っていても、英字新聞を読むのを忘れないようにしたところ、少しずつですが成績は伸びました。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 合格可能性10%からトップ英進部S1に受かり、最初は浮かれていた。しかし入った後、周りとの差を痛感し勉強をそこそこやった。学内順位25位

  • 高校2年

  • そこそこやって成果が出てきた。今度は志望大学である東北大の過去問が難しく絶望したが、何とか食いつくために頑張っていた。学内順位8位

  • 高校3年

  • Spring

    古典を本格的に始めた。その他に大きな変化なし。学内順位5位

    Summer

    東北大模試で判定が悪く、北大も考え始めた。夏休みの河合模試も悪く、見直しを迫られた。学内順位7位

    秋冬

    Autumn&Winter

    共テまでは共テの勉強法をひたすらやった。終わった後は過去問を15年分解いた。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

かるた部

部活引退時期

高2冬

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校1年8月

志望大学・学部を決めた理由

旧帝大に行きたかったが、都会は嫌だったので北大・東北大・九大の3つに絞った。そこから自分のやりたいことを分析し受験校や学部を決めた。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校2年10月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3以前から

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

9時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

疲れたとき
1日空けて旅行に行く(電車の中で参考書は読んでいた)

アクシスについて

入会時期

小学3年7月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

成績が良ければ、ゲームをしてても文句を言われないので成績を上げたかった。体験をして、他よりわかりやすかったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

中1の順位176人中138位→高3の順位126人中4位