東北大学合格(2024年度)大学受験体験記「気軽に相談できる。」

閉じる
磨穿鉄硯

共通テストの直前に「出陣式」というイベントがありました。その際にAxisの先生から授かった言葉の一つになります。当日はこの言葉を胸に受験に臨みました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

気軽に相談できる。

Axisでは勉強面はもちろん、進路や大学に実際入った後にやりたいことについてや、日常の悩みまで相談することが出来たため、日頃の生活から僕の支えになっていました。Axisは良い意味で生徒と先生の距離が近いため、普段から塾に来やすい雰囲気が出来ていると思います。また自分にあった勉強方法や自分の主体性を尊重してくれたので、常に最高のコンディションで勉強をすることが出来ました。それによって、模試などの結果もめきめきと向上し、さらにそれをAxisの先生が高く評価してくれたので、自分のモチベーションが高まり、さらに勉強を頑張ることができました。こうした良い循環が出来ていたおかげで、最終的に第一志望の大学に合格することが出来ました。Axisの先生方にはとても感謝しています。ありがとうございました。

先生からのコメント

小中高とお預かりさせていただきました。小さいころは「YouTuberを目指す」と目をキラキラさせていたのがついこの間のことのようです。中学、高校とメキメキと成長し、最終的には自ら進んで積極的に頑張ることが出来るようになっていて、とても頼もしい存在でした。最後の一年は特に、たくさん葛藤もあったかと思います。時には人生相談を受けることもありました。つらい時期もたくさん乗り越え、最終的には第一志望合格!本当によく頑張ってくれたと思います。この経験を胸に携えて、これから先も大きく成長してくれることを祈っています。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

徹底的な復習

共通テストの倫理・政治経済の問題は良い問題が多いので、解き直しの際、一度正解した問題ももう一度選択肢を確認し、少しでもわからない部分があれば参考書や教科書に戻ってその部分をもう一度学習しました。その時に参考書などに書いていない知識があれば直接書き込んで、自分専用のオリジナル参考書を作った結果、最終的に解けない問題がほぼ無くなり、大きな自信へと繋がりました。
この作業は、過去問、模試、実践問題集など、すべてのシーンで実践することを徹底したことが得点アップの秘訣になります。しかし公民は受験校においては、あまり重要視する必要が無い場合があるので、あくまで他の科目とのバランスを見ながら自分にとってベストな徹底度合いを見つける必要があります。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 高校受験が終わってすぐの時期でしたので、あまり勉強に身が入りませんでした。

  • 高校2年

  • やらなければいけないという思いが芽生え始めました。少しずつではありますが、大学受験に向けた勉強をし始め、周りの同級生よりも量をこなすことが出来ていたと思います。

  • 高校3年

  • Spring

    始めの頃は、高校2年時の勢いのまま勉強をすることが出来ていました。しかし、文化祭の劇の練習などが重なり、少しずつ失速してしまいました。

    Summer

    文化祭が終わり夏休みになって本格的に勉強を開始して、その結果が模試で出て嬉しかったです。

    秋冬

    Autumn&Winter

    最後の詰め込みを本気でやって、共通テストにのぞみ、うまくいったためそのノリで2次試験の勉強もしました。

my 高校生活プロフィール

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年7月

志望大学・学部を決めた理由

偏差値的にちょうどよくブランドもあったためです。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値
大学のブランド

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校2年12月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

アクシスについて

入会時期

小学4年9月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

小学校の時に成績が悪かったことが塾選びのきっかけです。すでに友達が通っていた塾というところも大きなきっかけになりました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

高校に入ってからは、一般入試を目指していたのでさほど定期テストの勉強に力を入れてませんでしたが、一年生の時半分くらいだったクラス順位は、二年生以降は一桁になるまで向上しました。