-
2024年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 県立広島大学公立
保健福祉学部
- 小坂 優菜さん
-
出身高校 :
尾道北高等学校出身校舎 :
個別指導Axis尾道校
できないことでも ノリと勢いで積極的に取り組むことができたから。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私の数学 人生を変えてくださった山根先生です。 その先生には高校2年生の時に出会いました。 その先生との授業では、学校の宿題でわからないところを解説し 、学校の授業でわからなかったところも質問をしたら、丁寧に教えてくださいりました。一緒に考えながら解説してくださり、自分でも数学に対する考え方が身につき問題を見たら最初に解答までの流れを頭の中で整理してから、解くようになりました。私にとって何をしたらよいのかわからず退屈だった数学が共通テストでは一番の得点源となっていました。数学は考えることはカギだと考えるようになりました。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
課題でわからないところだらけで、時間をはかって問題を問いて、全然点数が取れていなくても、いつも丁寧に私が理解できるまで教えて下さりありがとうございました。全然できなく、涙がでそうな時もありましたが、 先生との授業はとても楽しかったです!
これからは良い看護師になれるよう頑張っていきます。本当にありがとうございました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私の英単語の覚え方は、毎日英単語と日本語を声に出すという方法です。 やり方は一つの単語において 「create➡ 創り出す➡create➡創り出す」と口ずさんで、次の単語も同様に行います。 これを毎日することで 九九のように スラスラ単語が出てくるようになります。 ちょっとしたスキマ時間にもでき、 いつの間にか覚えている状態になります。また、古文単語 や理科基礎の教科書なども 定期的に音読をしていました。意味を考え、 理解しながらすることも大切です。 回数をこなして、必要な部分を覚えましょう。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
運動部に所属しており、毎日 ヘトヘトでした。授業の予習 、課題のおわれ、 あまり勉強している内容が自分のものになっていないような時期。
-
高校2年
-
運動部から文化部に転部しました。 自分に余裕ができて学校の課題 もじっくり時間をかけて自分の力で解きながら理解を深めることができていた時期。
-
高校3年
-
春
Spring英語をたくさんやっていた時期。ターゲット1900 を毎日やり、ほぼ完璧にしました。また、リスニングもやり始めました。
夏
Summer古典文法・古文単語・理科基礎 をたくさんやっていた時期。 『八澤のたった6時間で古典文法』と『漢文早覚え速答法』をやりました。 1回ではなく、何回も!!!
秋冬
Autumn&Winterとにかく暗記。最後まで世界史に手をつけられておらずあせっていた。暗記活動を最後まであきらめず、つめこんでいました。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
新聞部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年4月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
よりよい看護を提供することができる看護師になれると考えたから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校2年1月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
6時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
7時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
10時間以上
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
得点が上がらないとき。
本番までやり続ける。
アクシスについて
-
入会時期
-
小学6年12月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?
先生からのコメント
小坂さんはある時期を境にして、模試で1位を取る程、数学の成績がとても伸びました。これは、数学a問題に対して、どのような方針なら解法を導けるか、また間違った問題はなぜ間違えたのかを理解するといった、真面目に数学に取り組めたことが合格につながったと思います。