大阪教育大学合格(2024年度)大学受験体験記「自分のペースで今出来ることを」

閉じる
  • 2024年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 大阪教育大学国立

    教育学部第二部

  • M.Gさん
  • 出身高校
    高松市立高松第一高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis仏生山校

継続は力なり

何度も諦めたくなりましたが、この言葉を信じて何度もトライしました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

自分のペースで今出来ることを

私は、二次試験が実技だったため、実技ばかりに重きを置いてしまって、共通テストに向けてのスタートダッシュが周りより遅れていました。そして、勉強する習慣も身に付いていなかったので、なかなか点数が上がらない自分にだんだん嫌気がさすようになりました。
しかしあるとき個別指導の先生が、「自分のペースで今出来ることを全力でやろう」と声をかけてくれました。それを聞いて、周りと比べる暇があったら自分のためになることをしようと思うようになりました。
あのときこの言葉をかけてくれた先生には今でも本当に感謝しています。

先生からのコメント

合格おめでとう!
教科の勉強と実技の練習の両方があってかなり大変だったと思います。
そんな中でもくじけずに最後まで頑張り通した成果が出ましたね!
充実した大学生活になることを祈っています!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

自分の間違いと向き合う

自分はなぜ間違えたのか、なぜその答えが間違いなのか、次はどうすれば間違わないのか、などを解析することで自分の苦手を知ることができると思います。
私は1年の時、模試の見直しをすることのメリットをあまり理解していませんでした。そのため、当時は間違えた問題があっても答えと解き方を見るだけで済ませていました。
しかしあるとき英語のオンライン授業の先生が、見直しをなぜしなければいけないかを詳しく教えてくれました。それを聞いて試しにやってみると、自分が間違える問題の傾向がだんだん見えてきて、少しずつ点数を取れるようになりました。
見直しを甘く見ず、自分ときちんと向き合うことで徹底的に苦手を克服することができると思います。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 朝練に行くために早起きをしていたが、睡眠不足で毎日眠かった。

  • 高校2年

  • 勉強する習慣が付いてきた気がした。行きたい大学に向けて受講科目を選択した。

  • 高校3年

  • Spring

    自分の自由時間を減らして、勉強や実技に取り組んだ。早寝早起きを頑張った。

    Summer

    推薦入試に向けて取り組みはじめた。夏休みは毎日学校に行って生活リズムを崩さないようにした。

    秋冬

    Autumn&Winter

    共通テストや二次に向けてのラストスパート。体調管理に注意した。

my 高校生活プロフィール

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校1年8月

志望大学・学部を決めた理由

教育大学でありながら音楽についての知識を深く学ぶことができるから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校2年10月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

アクシスについて

入会時期

高校1年4月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

家では集中できないと思ったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

勉強する習慣が付き、順位をキープすることができた。