筑波大学合格(2024年度)大学受験体験記「スタートを切る」

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  • 筑波大学国立

    理工学群

  • 古賀 慶吾さん
  • 出身高校
    茗溪学園高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis研究学園校

遊ぶなとは言わん、勉強しろ

遊び続けても問題ないとか、部活を最後まで続けろという気はないが、受験勉強は勉強であって禁欲ではない。本当に両立できなくなったときに、本当に志望校に合格したいという意思があるのであれば、自然と勉強以外のことからは離れるだろう。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

スタートを切る

Axisのような個別指導の塾においては一人一人の生徒にあった指導、とりわけ理解が追い付かない状態において非常におおきなアドバンテージがあり、実際にひどい状態にあった中学一年生の時の成績は夏休みの終わりにはほとんど回復し勉強自体の進め方も半ば強制的ながらも身につけることができた。またオンラインゼミでも指導力のある先生方によってモチベーションがわき、また自分よりも遥かに力のあるほかの受講者をみて少しでもくらいついてやろうという気持ちになることができた。もちろん最後は自分でやるしかないもののそのスタートを切る上でAxisは大きな力となって背中を押してくれた。

先生からのコメント

とてもよく自己分析をして、やるべきことを淡々とこなしていた印象です。英語が素晴らしい武器になっていた上に常に安定した精神で臨めていたので、苦手科目の克服もしやすい状態だったと思います。見事志望の大学に入学され、非常に喜ばしくおめでたい一方で、この取り組みをやり遂げたのだからある意味当然の結果だという思いもあります。この経験を今後の人生の糧にして、充実した生活を楽しんでください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

自己分析

受験勉強において最も重要なのは勉強法であるということは否定しないが、勉強法とは考えるものであってどこかで読んでくるものではない。模試の結果、普段の小テスト、定期テストなどから自分の能力を分析して決めるべきである。分析の結果自分には問題を理解する力は不足ないが知識の定着に多大な努力を有することが分かったので、夏休みは基礎事項の定着にささげると決意し、参考書らしい参考書は特に開かずひたすら基礎的な問題を解き続けた。その結果数学IAIIBの苦手が多く解消された。模試などのフィードバックをしっかりと見て自分の勉強を見つめ直すということを重要視してほしい。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 文化祭に打ち込むにあたって対人関係の苦手意識がすこし解消した。このころから得意科目と不得意科目が固定化してきた。

  • 高校2年

  • 部活動の引退が見えてきたので全力で部活動をしていた。得意科目の英語はこの段階で共通テストの問題が解けるくらいにはなっていた。

  • 高校3年

  • Spring

    部活をやめた寂しさでギターを始めた。数学の苦手の原因はわかっていない。

    Summer

    苦手の原因が分かったので勉強法を実践した。部活動をやめているのに大会にはたまにでていた。

    秋冬

    Autumn&Winter

    推薦をいただけた。第一志望の試験日が突然迫ってきたので微積分を演習した。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

科学部無線工学班

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校1年4月

志望大学・学部を決めた理由

部活動などの影響で筑波大学に進学したいという意思はあったが最終的には学びたい内容で決めた。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の9月~10月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

5時間

定期試験は何日前から勉強した?

しない

アクシスについて

入会時期

中学1年7月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

中学一年生のとき勉強習慣が全くつかず、担任に呼び出されるほどであったため緊急的に塾に入ることになった。集団指導の塾には非常に悪い思い出があったので、たまたまチラシがはいっていた個別指導のAxisに入った。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

数学・英語ともに偏差値で30ぐらいだったのが平均点ほどまで回復した。