-
2024年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 兵庫県立大学公立
国際商経学部
- 角野 良太さん
-
出身高校 :
安古市高等学校出身校舎 :
個別指導Axis上安校
中学卒業した時に先生が送ってくれた言葉
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
初めのうちは数学が全然できなくて苦行みたいな感じでやっていたけど、高二の初めくらいの時に塾に通い始めて、アクシスの先生に相談して、まず概念理解からやり直すことを提案されて、そうすることにした。周りがどんどん先に進む中で自分だけ0からやり直し。初めは間に合うか不安だったし、理解が継続するかも不安だったけれど、最初から1つずつ開拓していくから自分がどこで詰まってるかが明確に見えて、先生に聞いて理解し、できた時の嬉しさが出てきて数学が楽しく勉強できるようになった。高三の春すぎくらいに全範囲を一通りやり終わって、そこから色々な入試対策を始めた。間に合うかずっと不安だったけど、しっかりと地を固めたことでいつの間にな力はついていて意外と解けることに驚いた。このやり方が合っていたのだと思う。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
高校1年生の頃から英語だけは少しずつ勉強していた。参考書を音読して、大切なところやダメだったところに付箋やマーカーをして何回も見返した。大切なところは音読してリズムで覚えた。単語は毎日コツコツ100語ずつでいいから例文も含めて何回も読み直す。長文は精読をできるように練習する。授業で分からなかったところは先生に質問をしに持っていく。自分の判断では良い英文が書けているか分からないので、ノートに英作文して、授業の終わりに先生に持って行って、添削をしてもらった。また、英語のリスニング力を鍛えるために、英語のアニメや映画を見て耳をならしていた。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
ずっとダラダラしていて今思い返すと小テストだけでもしっかりしておけば良かったなと後悔している。
-
高校2年
-
だんだんと焦ったり周りとの差が少し見え出してきた。焦りも出るけどその逆の緩みも出てきてさらにだらける時もあった。
-
高校3年
-
春
Springさすがに切り替えて春休みは全部勉強につぎ込んだ、一日10時間を目標にした。
夏
Summerなかなか点数上がらず、みんなも勉強を始め出して差が詰まらない。もっと早くから始めておけばよかったと思っていた。
秋冬
Autumn&Winterしんどかったけど友達と励ましあって乗り越えた。同じくらいの頭の良さの友達と勝負しあって楽しかった。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
軽音楽部
-
部活引退時期
-
高2冬
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校2年4月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
学びたい内容
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校2年11月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
10時間以上
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
10日くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
勉強時間は確保してるのに、周りより模試で点が取れていないとき。
友達にどうやって勉強してるかを聞き、勉強方法の違いを探す。
アクシスについて
-
入会時期
-
高校1年6月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
全体授業についていけなそうだったから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
いやいや勉強するのではなく、学問として自分から楽しめた。
先生からのコメント
アクシスの数学の授業では、こうではなくなぜこうなるのかを徹底的に先生から学んでいましたね。高3春からはやりたいことを我慢して毎日自習室にきて最初から終わりまで勉強時間をとっていました。原理から理解しわからないことを聞く姿勢と勉強量が実を結んで嬉しく思います。第一志望校合格おめでとう!