-
2024年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 日本体育大学私立
体育学部
- 横川 大佑さん
-
出身高校 :
星林高等学校出身校舎 :
個別指導Axis和歌山校
志望校を諦めかけたときに家族にこの言葉を教えてもらった。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
個別指導では自分の学習したい内容ができるところが利点だと思います。さらに、先生は僕の苦手なところをよく理解してくれていたので、その日あまりよくできていなかった所は次の週の授業で似たような問題をたくさん用意してくれました。
定期テストが近づくと自分のやりたい学習ができて、わからない所があればすぐ先生に質問できたことが一番よかったと思います。
アクシスの先生の多くは自分に合った学習を見つけてくれ、学力向上に繋げてくれます。こういった学習ができたからこそテストの点数が上がったと実感しています。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
基本的な小論文の書き方はマスターしておきましょう。書き方はインターネットや参考書で学びました。日体大の小論文はスポーツ関連の社会問題について聞いてくることが多いので、過去問を参考に練習してみてください。数年前の過去問はコロナ禍やオリンピック・パラリンピックの内容だったのであまり練習になりませんでしたが、1〜2年前の過去問であれば練習になると思います。文字数は600〜800文字ですが、最後の1行まで書けるとより高得点がもらえます。
日体大のスポーツ推薦のための評定平均は3.0以上なので、定期テストはある程度しっかり点数とれれば大丈夫だと思います。
試験は小論文のほか面接もあります。日体大の質問傾向を先輩から聞くのがおすすめです。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
小学・中学時代の友達がほぼいない高校へ進学したので、入学したての頃は不安だった。水泳人生も大きく変わった1年であり、大変な1年間だった。
-
高校2年
-
高校生活に慣れ、水泳も落ち着いてきて、案外楽な1年間だった。
-
高校3年
-
春
Spring勉強も部活も一番頑張った時期だった。遊ぶ暇もなくスケジュールがいっぱいで忙しかった。
夏
Summerインハイ出場できずで精神的に立ち直るのがつらかった。スポーツ推薦のための勉強をやりだした時期だった。
秋冬
Autumn&Winterスポーツ推薦の時期で毎日焦っていた。合格してからは残りの高校生活を楽しんでいる。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
水泳部
-
部活引退時期
-
高3秋
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校2年10月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
将来は保健体育教師になりたいので、就職率の高い日体大の体育学部を選んだ。また、水泳部が強いので競技力向上につながり目標の国体出場を目指せると思ったから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
就職先・就職率
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年7月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の夏休み
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校2年4月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
個別指導が自分に合っていたから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
小論文の書き方を学びだした頃は、全然文字数が足りなかったが、先生が細かく書き方を教えてくれたのでどんな問題でもたくさん文字が書けるようになった。
先生からのコメント
合格おめでとうございます。小論文で指導した書き方は、進学先の大学でも通用する方法です。小論文で取り組んだ論理的思考力を今後の人生に活かしてください。部活動や大学の活動を通じて、横川くんの将来の夢が実現することを期待しています。 (小論文担当 小久保先生)
合格おめでとうございます。水泳の厳しいトレーニングに励みながら、大学合格に向けての着実な努力が実を結びましたね。心から嬉しく思います。大学に進学後はますます努力を重ね、立派なアスリートを目指し活躍されますよう祈っています。 (英語担当 松岡先生)