-
2026年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 香川大学国立
経済学部・昼間
- 出原 一輝さん
-
出身高校 :
倉敷青陵高等学校出身校舎 :
能開センター倉敷校(大受) 個別指導Axis倉敷校
どんな困難にも立ち向かい、努力し続ければ夢は叶う
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私は、高校生になってから英語の成績は悪いうえに英単語などあまり勉強をしていませんでした。2年生になってAxisに入り、最初はあまり効果がみられなかったのですが、英語の授業で毎週単語テストをしたり文法の問題を解いたりするようになってから、半年ほどしてテストの点が上がりました。また、英語だけでなく国語や数学も夏期講習や冬期講習を通して取り組み、学期ごとの学びを振り返ったり、自分で取り組みたい単元を決められるので、苦手な単元に取り組んで苦手の克服に努めたりして、最終的には成績を入会前よりものばすことができました。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
小論文や面接練習に関わってくれた学校やアクシスの先生
大学生の先生方は、いつも寄り添って分かりやすく指導してくださいました。そのおかげで、英語、数学、国語の点数がとても上がりました。特に英語では、長文の読み方の工夫まで教わりました。
先生方からは、的確なアドバイスをいただきました。小論文は、最初は苦戦しましたが手伝ってもらいながら回数を重ねるうちに、コツを掴めるようになり、入試本番では、上手く出来たと思いました。面接練習は、内容や話す時の注意まで教わりました。面接も、入試本番では上手くいきました。
いつも応援してくれたので心の支えになっていました。ありがとうございました。大学でも頑張ります。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私は、国語が苦手で、マーク模試では校内順位は下位から片手で数えられるほどひどかったです。そこで、夏休みに国語の苦手克服をすることに決めました。
現代文は、先輩からもらった問題集を毎日必ず一問解くようにしました。問題集のレベルは基礎編から始めました。また、解説も一回ごとに読み込みました。
古文と漢文は、Axisの先生からおすすめされた問題集を毎日解くようにしました。また、寝る前には古文単語帳の暗記もしました。
これらは、制限時間など気にせず、時間をかけてじっくり解きました。その結果、夏休み明けのマーク模試で校内平均以上の点を取ることが出来ました。その後少し点が下がりましたが、夏休みに取り組んだ問題を繰り返し解くことで再び点数を上げることが出来ました。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
勉強と部活の両立が難しく、帰ってもあまり勉強していなかった。
-
高校2年
-
塾に行き始めて勉強時間は一年時より増え、成績も徐々に徐々に伸び始めた。
-
高校3年
-
春
Spring初めて受けたマーク模試で絶望した。自分は大学に進学出来るのか不安になった。
夏
Summer長い時間勉強することに慣れていなかったため、苦しんだ。誘惑に負けることもあったが、自習室に行ったり部屋の中でも場所を変えたりして勉強に励んだ。
秋冬
Autumn&Winter初めてB判定を取ることが出来た。また、11月の推薦入試に向けて小論文と面接の練習を始めた。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
バスケットボール部
-
部活引退時期
-
高3春
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年6月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
香川県の地域資源を活かしながら企業や自治体と連携して学習や研究が出来るため。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
偏差値
大学のブランド
場所
就職先・就職率
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年6月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の9月~10月
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
9時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校2年4月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
個別指導だと、自分の分からない問題を聞きやすいと思ったため。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
入会前は、学校の実力テストの英語では、校内で下位だったが、個別指導で英語を習い始めてから校内で安定して平均点を取れるようになりました。



先生からのコメント
出原くん、志望校合格本当におめでとう!いろいろな先生からのアドバイスを吸収しながら、まずは実行してみる出原くんの姿勢が、成績アップや志望校の合格に繋がったのではないかと感じています。ずっとやりたかった地域活性化を第一志望の大学で学べることが本当に自分のことのようにうれしいです。面接練習も何度も話す内容を考えて伝えるのは大変だったと思いますが、どんどん内容が良くなっていくのを肌で感じていました。大学に入ってからも持ち前の素直さを武器に新しいことにどんどんチャレンジしていってくださいね!これからも応援しています^^