-
2026年度合格
-
入試制度
-
推薦
-
- 立教大学私立
環境学部
- 神宮 龍之介さん
-
出身高校 :
新島学園高等学校出身校舎 :
個別指導Axis高崎校
聖書からは多くの心を勇気づける言葉をもらった。特にこの言葉は目標に向かってひたむきに頑張り続けることの姿勢と大切さを教えてくれた。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私は以前とにかく数学が苦手でした。点数が取れないからという理由で、テスト前もあまり勉強せずに試験に挑むことも多くありました。高校に入ってからも、勉強の習慣はつかず成績は下がる一方でした。それをきっかけにアクシスに入塾しました。1対1の授業では、基礎から徹底的に指導してもらい、はじめは思うように成績は上がらなかったものの、先生は諦めずに切り替えて復習して次の予習をしようと勇気づけてくれました。真摯な指導と努力の甲斐あって、もともと平均を下回っていた点数を平均点、+10点、+20点と伸ばすことができ、気づけば数学は苦手科目ではなくなっていました。簡単なミスや勉強不足でたくさん迷惑をかけてしまったけれど、見捨てず何度も優しく丁寧に教えてくれた先生には感謝しかありません。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
定期テスト範囲内の教科書を何度も声に出しながら読み続ける。繰り返し読むことによって、頭の中に入りやすくなると感じたし、音としても覚えることが出来た。リズム良くスラスラ読んでいくことがポイント。また意味のわからない単語やはっきり説明の出来ない用語がでてきたら、すぐに調べて放置しないことは、範囲内全体の理解や得点のアップに繋がったので後回しにせず行うのが大切だと感じた。全体の流れを理解することができたら、細かい表や図などが示していることも言えるように、考えておく。友達同士で問題を出し合って、高めあうことも得意アップ繋がると思う。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
高校1年生では、勉強の習慣や方法がわからず、怪我での入院などもあって、高校1年生1学期での評定は2.6だった。その年の夏に入塾し、勉強法などを知った。
-
高校2年
-
高校2年生では、塾で習った勉強法などにも慣れて、成績を大きく伸ばすことができた。また時間の使い方を見直し、忙しい部活との両立ができるようになったことは成績の向上に大きく繋がっていった。
-
高校3年
-
春
Spring高校3年生では、テスト期間が大会と被り、勉強時間を十分に確保することができないなか、日頃からコツコツと積み重ねて学習していくことに重点を置いて勉強した。その努力が実を結び、高校3年生1学期には4.6の評定をとることができた。
夏
Summer総合型での受験を考えていたので、引退後は志望理由書づくりのために、自分が行きたい学部の分野や大学について調べたり、読書に力を入れた。何度もブラッシュアップを行なって作成していった。
また一般受験も視野に入れていたので、基礎を中心に勉強していった。秋冬
Autumn&Winter推薦で大学が決まったので、大学でも使う英語の勉強をしたり、学ぶ分野についての学びを深めた。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
バスケットボール部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校1年8月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
ゼミ制度が充実していること。企業との連携などそこにしかないプログラムも多くあったから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
偏差値
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年6月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
使用していない
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
7時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
10日くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校1年7月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
高校での勉強についていけず、成績が落ちてしまったことがきっかけ。中学受験の際に手厚く指導してもらったことを理由に個別指導Axisを選んだ。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
高校一年次では順位も100位を超えるものが多かったが、勉強の習慣や効率よく勉強する仕方を知ったことで、三年次には全ての科目で30位以内また得意科目では一桁台に入ることもできた。



先生からのコメント
合格おめでとう!
入会当初は部活との両立に苦しんでいましたが、徐々に勉強の体力もついてきてテスト結果もどんどん上がってきました。バスケでも3年生になってレギュラーとしての自覚が芽生、チームの中心選手として活躍していましたね。残念ながら決勝で負けましたがしびれる試合でした。
将来の希望と学部が少し違いますが、大学でしっかり学び将来の進む道を見つけてください。勉強も大事ですが、大学生活もいっぱい楽しんでください。