大分舞鶴高等学校合格(2020年度)高校受験体験記「苦手な教科の学習」

閉じる
  • 2020年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 大分舞鶴高等学校公立

    普通科

  • C.Kさん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis別府校

    入会時期 :
    中学3年7月ごろ

夢拓く!

志望校の校舎に書いてあったから。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

苦手な教科の学習

私は、得意な教科と苦手な教科の差が大きかったため、苦手な教科のみを私にあった方法で重点的に学習できるアクシスを選びました。苦手な単元を理解できるまで教えていただき、少しずつ苦手意識がなくなっていくことを実感しました。また、定期テスト前には、テスト範囲の指導に力を入れていただき、安定した得点を取り続けることができました。模試にも参加し、自分の今の力はどれくらいなのかを確認することができ、模試の結果について先生方からアドバイスをもらったことで不安にならず、安心して学習に取り組み続けられました。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

お母さん

受験勉強をする中で、イライラしたり不安になったりして、お母さんにあたることもありました。けれどお母さんは、私が安心して勉強できるような言葉をかけてくれたり、集中して家で勉強に取り組めるような学習環境をつくってくれたりしてくれてとても感謝しています。

先生からのコメント

千香子さん合格おめでとう!入会当初から絶対合格するんだという強い思いを持って勉強に取り組んできましたね、模試の結果が思うように出なかったときはとても不安になったと思います。それでも自分を信じて、そして応援してくれる家族の存在に感謝しつつ勉強に励んできましたね。高校生になってからは中学時代の倍以上の課題が毎日出ます!辛くなる時もあると思いますが、辛い受験を乗り越えた自分を信じてこれからも頑張ってくださいね!本当に合格おめでとう!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

毎日繰り返して学習

理科と社会は、比較的に短期間で結果が出やすい教科ですが、覚える内容も多いため、新研究とウイニングフィニッシュを使って、毎日繰り返し学習をしました。新研究については、書く時間を短縮するために、自分で声に出して5単元ずつ復習しました。そして、苦手な単元については、ウイニングフィニッシュで丁寧に復習しました。9月からの半年間は、土曜日のパワーアップ講座に参加し、基礎から応用まできめ細かく指導していただき、得点を上げることにつながりました。また、他県の入試問題にも取り組んだことで入試の傾向の変化に対応することができました。

合格までのストーリー

  • 中学3年生にはなったものの、まだ定期テストの対策のみで、受験勉強には取り組んでいなかった。

  • 夏休み

  • アクシスに通い始め、新研究とウイニングを使って学力診断テストに向けて1年生からの復習をした。

  • 夏休みから始めた学習を毎日継続して行った。パワーアップゼミに参加し始め、理科と社会に真剣に取り組んだ。

  • 私立入試向けて問題に慣れるために過去問をした。また、苦手な単元の復習をした。

  • 入試直前

  • 公立入試に向けて大分県の過去問をはじめ他県の過去問題を解いた。

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

茶道部

部活引退時期

中3秋

志望校について

志望校を決めた時期

中学1年4月

志望校を決めた理由

志望する高校の校風が自分に合っていると思ったから。

高校選びで最も重視したのは

高校の評判

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

中学3年7月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の1月~2月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

5時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

苦手教科を克服するため。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

8月の学力診断テストから私立入試までに10点上がった。