多摩科学技術高等学校合格(2020年度)高校受験体験記「「数学好き」から「数学得意」へ」

閉じる
  • 2020年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 多摩科学技術高等学校公立

    科学技術科

  • R.Oさん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis井草校

    入会時期 :
    中学1年9月ごろ

どんな高校を受けるにしても、受かるだけの時間はある。

スキマ時間や授業を大事にしようと思えるキッカケになったため。スキマ時間の大切さを知ったから。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

「数学好き」から「数学得意」へ

自分は数学が元々好きだったが、アウトプットが授業中だけだったため、8割手前で止まっていた。しかし、アクシスに通うようになって、問題を解く機会が増えたことで、アウトプットの壁を破ることができ、9割をとれるのが普通の状態になった。
先生にすぐに質問できたので、難しい問題も考え方とポイントを聞くことができ、そこに学校では教わらない裏技がついてくることもあったため、楽しく感覚を養うことができた。さらに教材も難関高校の問題が豊富にあるため、面白くて良い問題に触れ、数学の魅力を知ることができた。それにより自分の進路の道しるべにもなったので、アクシスに通って本当に良かった。

先生からのコメント

高校合格おめでとう!中1の頃から、都内の全高校が掲載されている「高校受験案内」を見るのが好きという変わった趣味を持っていましたね(笑)。そんなタイプなので不思議ではないですが、将来やりたいことも驚くほど明確で感心しました。自分のやりたいことをぜひ実現してほしいし、そのためにも充実した高校生活を送ってほしいと思っています。将来を楽しみにしています☆

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

数英理社は学校+アクシスで上位へ

この4教科は学校とアクシスの授業と宿題だけである程度できた。具体的に言うと、まず数学は学校の授業でやるところは全て授業内に理解する。公式や定理も、なぜそうなるのか、他ではダメなのかを考え、意味を知る。この方が忘れても自分で公式を作ることができて非常に便利だ。理科も同じことをするが、+αでイメージを持つことを大切にした。英語は毎日ノートに1ページ分、5つの単語を書き、覚えたかどうかチェックした。それ以外にも教科書の音読、最近習った文法を使って5つの英作文をした。社会はオレンジペンでポイントをノートに書き、それを授業前5分間、赤シートで隠して反復した。そこに、アクシスでの実戦的な演習授業を組み合わせることで、テスト前はざっと見返すだけでテストは平均8割ほどとれた。

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

パソコン部・理科部

部活引退時期

中3秋

志望校について

志望校を決めた時期

中学3年1月

志望校を決めた理由

実は本命の都立高校があったが、判定が良くなく、私立のチャレンジ受験も不合格だったため、確実に受かりそうな都立高校を選ぶことにした。その際、国公立の進学実績が多く、実験設備が整っている多摩科学技術高校に決めた。高専も受験し、合格していたが、通学距離等を考え、多摩科学技術高校を選択した。

高校選びで最も重視したのは

進学先

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

中学3年11月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の11月~12月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

しばらく模試で悪い判定が出ていた時に感じた。
学校の10分休みなどのスキマ時間でやることを決めて、分からないところがあったら昼休みに友人に聞くなどし、少しずつ解消した。

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

中1の初めての定期テストで、小学校のテストを受けるぐらいの軽い気持ちで取り組んだところ平均点ぐらいしかとれなかったため、自宅から近く先生に質問できる個別指導のアクシスに通うことにした。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

元々8割ぐらいの数学の得点が9割とれて普通ぐらいの状態になった。英語も文法の仕組みがすぐに理解・活用できるようになり、46点だった点数が8割以上が普通という状態になった。英語は学校でレベル別にグループ分けされていたが、そこでも1番上のグループになった。