「通って良かったこと」新潟市立高志中等教育学校合格(2022年度)中学受験体験記

閉じる
  • 2022年度合格

  • 新潟市立高志中等教育学校公立

  • 吉田 慈椿さん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis新潟駅南口校

    入会時期 :
    小学5年3月ごろ

不撓不屈

どんなにつらくても頑張って高志に合格したいと思ったから。

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

学ぶ力と経験値の向上

初めての学習塾、初めて出会う先生方、初めての適性検査問題など、初めて一人で経験できることが多くありました。受験対策としての学力向上はもちろんですが、自分の立ち位置や目的を自覚し、対人面などでも経験値を挙げられたことは、今後、自ら学び、自らの足で歩む力に結び付いたことと思います。
 個別指導により、毎時間何を学び、何が苦手でどうご指導いただけたのかが分かることで、親子で共通認識を持ち、前進する励みになりました。また、公開学力テストや受験校模試では、自分の偏差値や順位が示されることで、自己分析ができ、緊張感を持って挑むことで受験本番の練習と、合格後の学習の弾みにもなりました。

中学受験について

受験を決めた時期

小学4年4月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

6年間、基礎学力が髙う、穏やかで個性豊かな生徒さんが多い一貫校で、じっくりと自己と向き合い、自分の進路を考えながら落ち着いて学んでほしいと思ったこと。また、兄が通っていることで、校風なども本人が分かっている上で自分も受験したいと決意していたため。

中学選びでもっとも重視されたこと

教育方針・校風

受験生の親として
特に気をつけられたこと

体調管理と、合否に関わらずチャレンジしたこと、学んできたことは大きな財産になると伝えたこと。

入試当日、お子さまを送り出した言葉

とにかく落ち着いて試験の説明を聞き、問題を解き、面接でも質問をしっかりと聞くこと。周りの子に惑わされず、自分でやっていたことを信じて堂々と挑むこと。

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

兄が同じ一貫校受験の際に入会させていただいており、その時の印象等が良かったため。個別指導での学力向上だけでなく、先生との接し方・学び方などを通じてコミュニケーション能力向上についても期待して。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

通って良かったこと

 私は、個別指導Axisに通ったことによって、受験当日に自信を持って受験することができました。
 通い始めた頃は、授業を受けるときにとても緊張していましたが、先生たちの優しい対応のおかげで、その緊張をほぐすことができました。さらに、自習室を授業が終わった後に利用することで、宿題をすることができました。
 受験前最後の塾の日には、翌日の受験に向けて、先生が励ましてくれたおかげで意欲的に受験することができました。Axisの皆さんが自分に分かりやすく指導してくれたからこそ、受験に合格できたと思っています。合格してとても嬉しかったですし心から感謝しています。

先生からのコメント

合格おめでとうございます。6年生の頭からコツコツと受験に向けて必要な勉強を継続してこれた結果です。漢検や自分の興味のあるものについての検定など、科目の勉強だけでなく頑張っていた姿を見ていたため、合格できると信じていました。受験直前の面接練習ではかなり緊張していましたが注意した点はすぐに直せていました。中学校でも周りの子たちを引っ張っていけるよう頑張ってください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

苦手を克服するために

 私は、算数の割合の問題が苦手でした。そこで、夏期講習のときに割合の問題をやって、分からないところを先生に聞いて、さらに教科書を見たり、問題をうまく解くコツやポイントをおさえたりして、なんとか克服しました。
 自分の前に現れた苦手をなくすことはとても時間がかかってしまいました。たった一つの問題を解くにしても、教科書やノート、インターネットを使って見直したり、調べたりしたので時間がかかりました。でも、くじけずに復習をしたので、無事苦手を無くすることができました。とてもよかったです。

合格までのストーリー

  • 小学4年

  • もうすぐ高学年になるから、今のうちに志望校を決めておいて、少し受験勉強に近い勉強を始めると決めた。自主学習などで学校とは他の勉強もした。

  • 小学5年

  • 来年は高志受験の年だから、家庭学習で本格的な受験勉強を開始した。夏休みに自由研究や読書感想文に挑戦した。

  • 小学6年

  • Spring

    今年度で小学校最後の6年生になった。そして、受験も迫ってきたため小5の3月から塾に通い始めた。漢検5級を受験し、ちゃんと合格した。

    Summer

    塾で受験勉強も進めつつ、英検を取るために英語の勉強を始めた。これもちゃんと合格できた。合格した後、車マイスター検定の勉強を始める。

    秋冬

    Autumn&Winter

    くるまマイスター検定ジュニア級に合格した後、冬期講習で受験対策をし、受験当日も頑張って受験を終えて合格することができた。

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

ピアノ

受験勉強について

志望校を決めた時期

小学4年9月

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

勉強の世界はとても広いということ

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学5年3月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の11~12月

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

中学受験をするため

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

小学校では学ばないような難易度の高い問題も解けるようになった。