-
2026年度合格
- 秋田県立秋田南高等学校中等部公立
- 米谷 知花さん
-
出身校舎 :
個別指導Axis将軍野校入会時期 :
小学6年5月ごろ
試験会場に行く前にかけてもらって自分に自信を持つことができたから。
個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談
中学受験を決めたのは、小学6年4月で、アクシスに通い始めたのは5月からと準備に間に合うのか不安な中でのスタートでした。しかし教室責任者の矢村さんに入会前の面談で「一緒に頑張っていきましょう!」と心強いお言葉をかけていただき、娘と共に頑張っていこうという気持ちが強まりました。苦手だった理科、社会、作文を集中的に教えていただき徐々に点数が上がっていくのがわかり、本人も自信を持つことができたと思っております。また、夏休みも暑い中にも関わらず一度も休む事なく塾に通うことができたのも「絶対合格する!」という本人の強い意志とアクシスの先生たちのサポートがあったからだと思っております。本当にありがとうございました。
中学受験について
-
受験を決めた時期
-
小学6年4月ごろ
-
中学受験をさせようと思われた理由
-
本人が希望したため。
-
中学選びでもっとも重視されたこと
-
教育方針・校風
-
受験生の親として
特に気をつけられたこと -
体調管理と子供のモチベーションが下がらないように気を付けていた。
-
入試当日、お子さまを送り出した言葉
-
自信を持っていけ!!
アクシスについて
-
個別指導Axisを選ばれた理由
-
自分で通うことができる場所であったため。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
アクシスで勉強を始めてからまず学校の成績が上がりました。特にテストで100点を取れる回数が増えました。アクシスは個別指導なので、担当の宇野先生は質問もしやすかったです。自分が理解できていない内容を言葉にすることができなかった時も先生から「何か質問ない?」「ここまで大丈夫?」と声をかけてくださったので、より知識を深めることができました。また問題を間違えてしまった時もなぜ間違えてしまったのか?を計算手順を一緒に確認してくれました。また、問題の解き方の解説のプリントを作ってくださったので、自宅で学習内容を復習する時に役立てることができました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私は苦手をなくすために毎日必ず理科と算数の学習をしました。理科は5,6年生の問題集を何周も繰り返しました。特にミスが多かった単元は問題を解くだけでなく、学習内容がまとめられた部分を読んで知識を身が身につくように工夫しました。そして学習している単元の問題すべてを正解できるまで次の単元に進まないようにしました。算数も理科と同じように問題集を使って勉強しましたが、過去問を使った学習を段々と増やしていきました。この方法は「この問題はどの基礎知識を活用すればよいか?」を考える練習になりました。その結果、苦手だった単元を得意な単元に変えることができました。
合格までのストーリー
-
小学4年
-
・運動会で初めて徒競走で3位になることができました。
・学習発表会ではダンスをセンターで踊りました。
・高学年の大縄跳び大会に初めて参加しました。
-
小学5年
-
・委員会活動を通して仕事に取り組む姿勢を学ぶことができました。
・全校集会で1年間の思い出を発表しました。
-
小学6年
-
春
Spring・新1年生のお世話を担当しました。下学年に合った接し方を学びました。
夏
Summer・修学旅行
・アクシスでの夏期講習と家での学習をうまく両立することができました。秋冬
Autumn&Winter・担任の先生や家族、クラスメイトが「受験頑張って!」と声をかけてくれました。
・受験本番では100%以上の力を発揮することができました。
my 小学校生活プロフィール
習い事について
-
習い事
-
通信教育
受験勉強について
-
これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと -
あきらめなければ目標は達成できるということ
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
小学6年5月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
小6の9~10月
アクシスについて
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
もっと勉強ができるようになりたかった
中学受験をするため -
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
学校のテストで100点を取れる回数が増えた。学校の学習内容を理解しやすくなった。




先生からのコメント
米谷さん、秋田南高等学校中等部への合格、本当におめでとうございます!体験記の中でお母さまも触れていらっしゃいましたが、昨年の夏の猛暑の中でも規則正しい生活を送ることで体調を崩さずに元気に自分の脚でアクシスに通ってくれました。夏に積み重ねた学習量が米谷さんの成長において非常に大きかったと思っています。また、秋からの面接練習では「自分の言葉で話すこと」をテーマに「なぜ自分は中学受験をするのか?」といった部分を何度も何度も一緒話をしながら深めていきましたね。このプロセスを経ることで「うまく話さなきゃ・・・」という意識はなくなり、自分の言葉で自信満々に語れるようになりました。試験当日の朝に校門前に応援に行った時に「私は米谷さんの今まで積み重ねてきたことに自信があるよ!大丈夫だよ!」と言って送り出し、そして見事に合格を手に入れてくれました!これからも米谷さんの強みである「コツコツと積み重ねをすることができること」をこれからも活かして面接練習をしてく中でハッキリした自分の将来の目標を叶えることができるように、一生懸命がんばっていきましょう!