個別指導Axis 郡元校

〒890-0065 鹿児島県鹿児島市郡元1丁目15-5 井手ビル201号

中郡電停目の前

マップを開く

099-296-8978

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

《受験生応援キャンペーン》入会特典

※8月16日(月)から9月30日(木)までに
ご入会された方が対象です。

〈受験生限定〉入会金無料
高3・中3・小6受験生の方は、入会金(通常22,000円)が無料になります。
〈受験生限定〉個別指導 入会月授業料1講座無料
高3・中3・小6受験生の方は、個別指導(1対1または1対2)2講座以上のお申し込みで入会月の授業料が1講座無料になります。
9月度までの通年ゼミをお申し込みの方に限ります。
〈中学生〉AxisPLUS 入会月授業料最大1教科無料
AxisPLUSの英数を含む3教科以上のお申し込みで国理社のうち最大1教科が無料となります。
9月度までの通年ゼミをお申し込みの方に限ります。
〈受験生以外〉入会金半額
高1・2、中1・2、小1〜5、受験しない小6の方は、入会金(通常22,000円)が半額(11,000円)になります。

お知らせ 郡元校からのお知らせ
INFORMATION

新学期が始まり、早くも2週間が経ちました。

9月は体育祭!文化祭!修学旅行!!!


…のはずですが、まん延防止等重点措置により、

なかなかうまく事が進んでいないようです。

昨日(9/10)までの分散登校の予定もさらに延長になり、

鴨池中は中1・2年生は分散登校、3年生は受験準備のため

通常通り登校とのことです。

早く元通りの学校生活に戻り、

子供たちが行事を通していろんな経験をし、成長できることを願っております。



写真は郡元校の新しい窓看板です。

朝も肌寒くも秋の空気が心地よく感じられます。

過ごしやすい秋、スポーツも楽しみ、文化も嗜み、

そして学問は郡元校へ!!

 
新学期が始まり、早くも2週間が経ちました。

- 2021年9月11日

統一模試!

本日は統一模試でした。

この夏休みの成果を試す日!!!

いつも一生懸命な中3生たちですが、

今日はいつもよりさらにいっそう集中している様子が見られました!

『点数を上げたいんだ』っていう気持ちが

伝わってきて嬉しく感じましたね^^

14時~18時50分までという長時間でしたが、

最後の最後まで集中して取り組めていました。




受験後は模試の見直しです。

間違えた問題をその場で確認してもらい、模試や入試ではどうやって

点数を稼ぎに行くのか説明しました。

何人かはこの長時間の模試の後にもかかわらず

さらに教室に残って、模試の直しをしておりました。


素晴らしい・・・。

できなかった問題

できるようになったという楽しみを感じて

これからあと5回ある模試で着実に点数を上げていこう!!

今日はお疲れさまでした^^
 
統一模試!

- 2021年8月19日

成績アップ報告!!!

今年の1学期末の結果もとても良い結果となりました!


元々高い点数を取れていた子がさらに順位を伸ばしたり…。

学校でも真ん中より下だった子が前回のテスト(学年末テスト)より

点数を30点以上伸ばしたり…




何よりも嬉しいのが笑顔で報告してくれたことと、

そこから自信をつけたのか、

さらにいっそう熱心に勉強するようになったことです。


ここに載っていなくても頑張っている生徒はたくさんいます!!!

その子たちにもちゃんと自信をつけさせてあげたい!!



次は夏休み明けのテストです。

このテストは手ごわいぞ・・・

夏休みだからといって、のんびりゆったり過ごしすぎないように!!

もう7月は終わっちゃいましたよ!

(7月で夏休みの宿題を終えるようにと言った子たちに確認をとらねば…)


8月も頑張っていきましょう!!
 
成績アップ報告!!!

- 2021年7月31日

中3生たちを集めて・・

7/11(日)は講師研修会後中学3年生の生徒たちをあつめて、

『夏休みに入る前の心構え』という集まりを実施しました。

この集まりの目的は受験生としての意識づけです!!



期末テストを終えて、生徒たちの様子をみていると

正直なところ塾生全員が受験に向けて熱い意志を持てているかというと

そうではありませんでした。

そんな生徒たちを鼓舞する会でもあり、

そして夏休みの具体的な学習生活の仕方を伝える会でもあります。



すでに生徒たち全員に個別に作った、夏休み課題計画表を見せると

『おぉー』と丸い目で見てくれていました。(笑)

嫌がっていたのか、やる気をだしてくれたのかは実際の夏を過ごしてみないと

分かりませんが(笑)

それでもこの集会を始める前と終わった後ではどこか目の色が違うことは

感じることができました。


生徒たちにとって

一度しかこない中学3年生の夏を

本気で頑張り、本気で楽しむ、一生の思い出となることができるように


願っております。
中3生たちを集めて・・

- 2021年7月13日

罰ゲームの早口言葉をする先生

「きゃっきゃ感のきゃりーぱみゅぱみゅ」
罰ゲームの早口言葉をする先生

- 2021年7月11日

講師研修会①

講師研修会①
講師研修会①

- 2021年7月11日

講師研修会②

講師研修会②
講師研修会②

- 2021年7月11日

今日は夏期講師研修会

本日は晴天!!

7月11日14:00~16:00で夏期講師研修会を実施しました。

研修会内容は次の通り!!


【研修内容】
①講師同士での関係性を深め、情報共有や相談しやすい関係を作る

インサイダーゲームして楽しみましたよぉー!
負けた人には早口言葉の罰ゲームも・・・(笑)



②指導時の留意点

初回研修時に学んでもらった指導の原点を再度見直してもらいました。
意外にも古株の先生の方がしっかりと覚えていました。



③鹿児島県公立高校入試制度の確認

いろんな都道府県の先生がいらっしゃるので
鹿児島県の公立高校入試の特徴を学んでもらいました。
ちょっとした裏情報も…!?



④コミュニケーションとは・・・

教育とは相手の知りたいことを知り、その要求・期待に応えることであるとも
私は考えていますので、ピーター.F.ドラッカーの
『コミュニケショーン4原則』を学んでもらいました。



⑤授業ロープレ
普段教えてる側の先生も生徒側の立場になってもらいました。
お互いの良かった点、改善点を話し合ってもらい、
お互いを切磋琢磨できましたね!


以上が研修内容でした!!!

写真を少しずつですがあげますねー!
今日は夏期講師研修会

- 2021年7月11日

成績アップ報告!

1学期の期末考査の結果返ってきましたよ!!!

今回は大幅に成績アップしている子が多数!

そのうちの一人を紹介します!!

<中学3年生・女の子>  
※前回テストからの比較(前回テストとは学年末テスト)

国語 80点 17点アップ!

数学 82点 18点アップ

社会 88点 22点アップ!

英語 10点ダウン

理科 19点アップ!

合計 66点アップ!!(500点満点)


※80点未満は点数は非公表にしています。


いやぁすごい!!!

5・6月は自習室利用の時間も塾内上位で(順番書いちゃうと誰かばれちゃうので)

入塾から毎日自習に来ているまじめで一生懸命な生徒です!

嬉しそうに報告してくれる姿をみるとこちらがうれしくなりますね!(^^



さぁ、受験にむけて夏休みは気合を入れていきましょう!!
成績アップ報告!

- 2021年7月1日

自習がんばってます!!

テスト週間ということもあり、自習室はとっても盛りあがっております!

自習室利用記入表もこんなにたくさん・・・
(個人情報のこともあり、名前は見えないようにはしていますが)

長い生徒では1日に5~6時間くらいも自習室で頑張っています!(平日に!!)



普段来ない生徒も試験前には来てくれていますが、

この子たちを試験前じゃなくても来させるようにしなければ!!
自習がんばってます!!

- 2021年6月22日

<勉強会1日目!>

今日は
14:00~17:0019:00~22:00期末テスト対策勉強会です。

14時からぞろぞろと生徒たちが教室に来てくれています^^


勉強会とは授業ではない時間に教室に来てもらい、テスト範囲の学習を進めてもらうことです。学校課題を進めてもらい、何か分からないことがあれば先生に質問!

今日は二人の先生に質問対応のため来てもらいました!


ここで先生紹介!
一人目はH先生!
理系の先生で初見は冷たく、怖そうな先生というイメージですが
話してみると一生懸命に生徒のことを考えてくれている先生です!
生徒からはそのツンデレ具合を好む生徒もいるようです。


二人目はG先生!
理系科目最強といっても過言ではない。。。
昨年数学検定準1級に合格し、大学内の成績はなんとトップ
論理的にひとつひとつ解説してくれるため、甲南高校レベルからラ・サール高校の生徒まで指導してくれています!
最近はおしゃれにも気を遣うようになりました^^



そんな先生がいつでも質問対応できるように本日は待機してくれています。
生徒も先生たちも頑張れーー!!!
<勉強会1日目!>

- 2021年6月19日

成績アップ報告!!

今日は開校当初から通っている生徒が学年で10番(140人中)になったと報告に来てくれました!

いやぁ、本当にうれしい!!!

春休み明けのテストでは80番くらいと、かなりさぼってしまっていたようで…。
中間テスト前は自習に来る機会も増えたりと一生懸命な姿が
見られましたがここまで上げてくるとは・・・。


常にその気持ちでいてくれ・・・(笑)

- 2021年6月11日

鹿児島県の公立高校入試制度について

鹿児島県の公立高校入試の制度についてご存じですか?

少し聞いたことがあるという人はおそらく次のように答えてくれると思います。

学力検査では国語・数学・英語・理科・社会の各90点満点で合計450点満点
学習の記録では中3の5教科内申点(5段階評価)を2倍にして50点満点
副4教科(美術・音楽など)は10倍にして400点満点の合計450点満点

合計900点満点で合否が決まる!

実はこれは誤りなんです。
鹿児島県は少し特殊で合否を決める選抜方法は写真のような記載がされています。
(令和3年度鹿児島県公立高等学校入学者選抜実施要綱9ページより抜粋)

分かりにくいとは思いますが、「学習の記録と学力検査の相関」で選抜を実施すると記載されています。
「相関」がややこしいところですが、
内申点と学力検査の合計ではなく、それぞれの点数をもとに各高校が合格者を
決定しています。

さらに鶴丸・甲南・中央高校はほぼ学力検査で決まるとも言われています。
これは確定事項ではありませんが、
長年経験されている塾長さんであれば周知している内容であり、
私自身が鹿児島県の高校入試を経験し、その頃から既に言われていました。

だからといって内申点をおろそかにしろというわけではないですよ!
あくまで点数で合否が決められない時は内申点が反映されるわけですから!
ましてや推薦を狙う生徒は内申点をしっかりと稼いでいきましょう!


 
鹿児島県の公立高校入試制度について

- 2021年5月21日

高校自習スペースに本棚届きました。

これでさらに自習しやすくなることを祈ってます!
高校自習スペースに本棚届きました。

- 2021年3月17日

合格おめでとう!

合格おめでとう! 4月からは大学生! 新しい生活が待ってます^^ 新しい学校に新しい友達。 高校までとは違い、自分で何もかも成していかなければ 成長できないのが大学!! 応援してます(^^
合格おめでとう!

- 2021年3月9日

高3生 全員合格!!!

3月6日 国立大学二次試験合格発表日・・・・
連絡が来ました。。。。。

合格です!!!!

今年の高3生は全員国立大学に合格しました!!!!

本当におめでとう!!!!!

- 2021年3月6日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

一人ひとりの成績アップ・志望校合格にむけて

校舎責任者近影 個別指導Axis 郡元校 責任者 西元 一貴

個別指導Axis郡元校では次の2つについて取り組む校舎です。
<全生徒が目標を達成する>
<合格したあとも、塾を続けたい!って思ってもらえるような校舎をつくる>
塾に来られる生徒・親御さんは何かに困っている方がほとんどだと思います。
その困っていること・悩んでいることにひとつひとつ真摯に受け止め、丁寧に対応し、解消できるようサポートしていきます。
そして生徒が目標に向かって塾に笑顔で通うことができるように努めてまいります。
郡元校が家庭、学校に並ぶ「第3の居場所」として学習環境を整えていくこと、そして
時には厳しく、学習の「ON・OFF」を上手に切り替えられる環境を作り、生徒自身がそれらを実行できる大人になるように育成していきます。
体験授業、教室見学会などを随時実施していますので、ぜひお気軽にお問合せください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

099-296-8978

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

郡元校
通塾 高校例

甲南高校、鹿児島中央高校、玉龍高校、武岡台高校、志學館高等部、ラ・サール高校、鹿児島純心女子高校など

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 鹿児島県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

郡元校
通塾 中学校例

鴨池中、南中、紫原中、鹿児島大学附属中、、志學館中等部、紫原中、ラ・サール中など

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 鹿児島県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

郡元校
の通塾 小学校例

中郡小、鹿児島大学附属小、紫原小、南小、鴨池小など

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 鹿児島県の先輩たちの受験体験記

099-296-8978

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
郡元校

所在地

〒890-0065 鹿児島県鹿児島市郡元1丁目15-5 井手ビル201号

マップを開く

アクセス

中郡電停目の前

  • 中郡電停の目の前です。
  • 建物向かって右側の階段をお上がり下さい。
  • 2Fの奥に郡元校入り口があります。

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

099-296-8978

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)