個別指導Axis(アクシス)は全国47都道府県に展開しています!全国47都道府県に展開!

数字で見る個別指導Axis
会員生・保護者の皆さま1,260人に聞きました!

アクシスに入塾した「決め手」とは?

塾を決める上で、重要視するポイントはそれぞれ違います。
自宅からの距離、合格実績、指導者の質etc・・・。
今回は、実際に入塾された会員生、その保護者さまからのアンケート結果から、
アクシスに入塾する「決め手」になったポイントについてご紹介!
今からアクシスを検討される方へ、ぜひ参考にご活用ください!

アクシスに入塾した「決め手」とは?

  • 1位: 指導者・責任者31.2%

  • 2位: 学習環境17.5%

  • 3位: 評判・紹介13.4%

  • 4位: 校の雰囲気12.0%

  • 5位: 立地条件8.6%

  • 6位: システムの充実4.2%

  • 7位: その他13.1%

  • (合格実績、自習室、キャンペーンetc)

アンケート結果(円グラフ)
アンケート結果(写真)

1位はズバリ!「指導者・責任者」

アクシスは、お子さまの目的や志望校に合った指導ができることはもちろん、相性も大切にして指導者を選定しています。
実際、勉強への継続的なやる気につながる大きな要因は、一緒に頑張ってくれる先生の存在です。
お子さまに合った先生を見つけて、目標達成に向けてしっかりと進んでほしいですね。

「やりきるための方法に目を向けていこう」
指導者・責任者インタビュー

ここからは、実際にアクシスに通塾してがんばった生徒たちと先生のエピソードを通して、
目標達成までどう頑張れたのかをご紹介!
そもそもアクシスってどんな先生がいるの?の疑問にも答えします。

実際に通塾して合格した、生徒たちに聞く

先生の
「授業」「指導法」「サポート」

授業編

アクシスの授業は、先生がいつも隣。
オンラインでも変わらない距離感で受講できるので、
一人ひとりの理解度、スピード、性格にも合わせた授業が受けられます。
先生は、生徒たちが前向きに勉強に取り組めるよう、
生徒に寄り添い、工夫しながら、一緒に目標達成を目指します。

生徒に聞きました

どんな授業だった?

丁寧で分かりやすく、
なるほど!わかると楽しい
と思う瞬間が多かった

大学受験
国立大学合格
大森 彩楓さん

先生はいつでも
いつまででも質問対応
してくれました

高校受験
私立高校合格
千々岩 幹太さん

先生が親しみやすく、
リラックスできて
通うのが楽しかった

中学受験
私立中学合格
小原 朱加里さん

逃げてきた勉強を、
やろうと思う事が増え、
頑張れるようになった

大学受験
私立大学合格
小竹 智也さん

自分に合った
やり方やスピードで
授業を進めてくれる

高校受験
公立高校合格
市田 優和さん

どの先生も明るく
話しやすかったので
すぐに質問できた

中学受験
私立中学合格
齊田 光希さん

質問すれば先生が
すぐ親身になって
教えてくれた

大学受験
国立大学 合格
濵川 晃輔さん

分からない所はすぐに
答えを言うのではなく
しっかり説明してくれた

高校受験
公立高校合格
伊敷 美佑さん

先生がいつも励まして
応援してくれたから
やる気と自信がもてた

中学受験
国立大附属中学合格
飯塚 倫太郎さん

先生に聞きました

授業で心がけていることは?

担当科目

国語、算数、数学、英語、社会、理科

学生指導者

稲田 佳菜世

表面的だけでなく抜本的に理解できるようにお手伝いをすること

例えば、英作文が分からない場合、ある文法を知っていれば格段に英訳しやすくなる場合があります。そのようなときは、ただ英作文の答えを伝えるだけではなく、教科書でその文法範囲を振り返って解説し、より理解を深めてもらえるように工夫しています。

担当科目

英語、数学、国語、理科、社会

学生指導者

沖野 翼

「自分でできる」指導

生徒のみなさんが「分かる」授業を行うことは大前提として、「自分でできる」ような指導を心掛けています。単なる「解き方」の説明に留まることなく、どこを見てそう考えていくのか、あるいはどんなときにそれが使えるかといったこともお伝えしています。授業で扱った問題を通じて、他の問題にも対応できる考え方を身につけさせるのが私の指導のモットーです。

担当科目

英語、国語

学生指導者

高杉 萌奈

どんなときも、生徒と同じ目線になって考える

勉強への苦手意識は「わからない」から生まれるものであり、「わかりたくない」という生徒はいないと思います。私は、その「わからない」の原因を生徒が主体となって考えていく事で、力がつき、勉強が楽しくなるものだと考えています。学力を上げる事は勿論ですが、常に生徒の考えを尊重し、どんな時も生徒と同じ目線になって考える事を心がけています。

担当科目

数学

学生指導者

秋田 大地

同じミスをしないように指導すること

間違えた問題の答えを教える事は簡単ですが、それではまた同じ間違いをしてしまう可能性があります。なので私はまず「どこで計算を間違えたのか」「どんな考え方をしたのか」を聞き、途中式を見直させたり、計算過程を説明させたりする事で、生徒自ら間違いに気づかせ、そこで初めて正しい計算方法を覚える事で、同じミスをしないように指導しています。

担当科目

文系科目

学生指導者

國富 優希

生徒それぞれに合った指導をすること

どこまで細かく教えるか、どのようにコミュニケーションするかなどを生徒によって使い分けます。一斉授業と異なり、個別指導では1人1人を見ることができるため、その子に合わせた授業をおこなっています。また、自分の体験を伝えるようにしています。過去に自分がよく間違えたことや、よく出題されるところなどを伝え、勉強に役立ててもらっています。

担当科目

算数、数学、理科

社会人指導者

橋本 奈央

説明ではなく、一緒に解くこと

説明ではなく、一緒に解く授業を心がけています。どこまで理解しているのか、何に躓いているのかを確認することで、それぞれの理解度に合わせた授業を行うことができるからです。必要と感じた時には復習内容も取り入れながら、最終的には一緒に解いた問題を一人で解けるようになる授業を目指しています。

担当科目

文系科目

学生指導者

江村 心那

生徒の理解度を把握しながら授業すること

個別指導の利点として一人一人と向き合い、それぞれにあった指導を授業時間十分に行うことができます。授業中は、どのように解答を導き出したか、分からない点はどこかなど生徒にたくさん質問をしながら理解度を確認するようにしています。

アクシスの指導者は採用率20%台!

アクシスでは、教科の知識だけでなく、
分かりやすい説明能力や、お子さまのやる気を
引き出す力、
そして何より、「熱意」があり
「子ども目線」で話せる
指導者を
厳選して採用しています。

教科別指導法編

アクシスは、全教科、すべての受験方式に対応しています。
先生は、どこでつまずいているのかを把握し、
一人ひとりに合わせた指導の仕方で授業を展開します。
受験を突破してきた自身の経験も活かしながら、
効率のいい勉強法を考えて、一緒に課題をクリアしていきます。

生徒に聞きました

やりたい勉強ができた?

基礎を積んで、
テストでいつも高得点を
取れるようになった

苦手な所を理解して
毎回復習プリントをくれて
どんどん点数が上がった

計算問題を確実にとる為に
何度も繰り返して、
解けることがふえた

どの公式で、どのような
考え方をするのかを
理解することが出来た

1問1答のプリントで
単語を覚えて定期テストで
毎回90点台をとれた

算数の奥深さや、
漢字の意味などについて、
深く考えることがでた

総合型受験の為の小論文
面接、実技、プレゼン、
英語対策もできた

苦手な計算は、色んな
計算方法を知って、自分に
合う方法を見つけられた

苦手な単元が
分かるようになり、学習に
対して意欲的になれた

先生に聞きました

先生の勉強テクニック、教えて!

担当科目

英語、数学、国語

学生指導者

岡崎 巧実

【国語】正解となるカギ(根拠)に印を付けていくことから始める

国語の文章問題の勉強法において重要なことは、正解の箇所は文章中のどこであったのかを見直すことです。そして、なぜそこが正解なのかを考えることが非常に重要になってきます。正解にたどり着くカギ(根拠)は文章中にあります。答え合わせをした際、その正解となるカギに印を付けていくことから始めると文章を読み解くコツが掴めるかもしれません。

担当科目

英語、国語

学生指導者

藤長 りおな

【英語・古典】反復学習をすること

いくつも新しい教材を買って、解く必要はないと思います。同じ教材を、答えを覚えてしまうくらい繰り返し解くことで、必ず力はつきます。英単語や古文単語でも同じで、どのページにどの単語があるかを覚えるくらい見ることで、すらすらと文章が読めるようになるでしょう。

担当科目

数学

学生指導者

中山 泰志

【数学】先生になったつもりで分からなかった問題の解説をすること

解説をすることで自分はどこまで理解しているのか、どこでつまずいているのかなど苦手な分野の傾向を詳細に知ることができます。そうすることで、勉強の計画を立てやすくなり苦手の克服に繋がります。特に数学では、図形の問題のときに役立ちます。ぜひ使ってみてください!

担当科目

英語、国語、社会

学生指導者

安達 祐貴

【日本史・世界史】一元化教材を作って、学習のパートナーとすること

歴史分野では頭の中にタテ(時代)とヨコ(地域)のフレームを作り、そこに情報を収めていくことが必要です。途方もない作業のように思えますが、「一元化教材」を作って、学習のパートナーとしましょう。いちからまとめノートを作る必要はありません。既にあるレジュメや参考書に書き込んだり、付箋を貼ったりして一元化し、復習を効率化しましょう。

担当科目

数学、英語

学生指導者

池口 諒

【英語】音読をする 

テキストの問題を解いて終わりではなく、解いた中からいくつかピックアップして音読させるようにしています。基本問題は短文での出題形式がほとんどで、短時間で読めるか確認をし、読めなかった単語は教えて、次週の授業でも確認することが多いです。目的としては「書けるけど読めない」状態を解消することです。音読のひと手間が学習効果を高めます。

担当科目

算数・数学

学生指導者

野村 万侑子

【数学】図やグラフを積極的に書く

二次関数や三角関数などの単元では、式だけでも解答しきることはできます。しかしどんなに簡単な問題でもグラフや単位円を書いて解く癖をつけることで、視覚的に理解できるようになり、少し難易度が上がった問題でも考え易くなります。

担当科目

英語、数学、物理、化学

学生指導者

吉岡 健太

【暗記科目】書きながら読む
【数学】方針を考える事を意識する

【暗記科目】なるべく「書きながら読む」ように伝えています。実際にまとめてみると、脳内も整理でき、読むことで音声として頭にインプットが期待できます。特に英単語を覚える際には発音の勉強にもなります。
【数学】方針を考えてから問題を解き、復習の際に方針だけでも見直すことです。1問に時間がかかって復習できない場合に特におすすめです。

担当科目

英語、数学、国語、物理、化学

学生指導者

河野 雄太

日常的に勉強できるような環境を整え、学習習慣を確立すること

常日頃から勉強できる習慣が形成されていないとモチベーションの維持にも影響が出てしまいます。そのためにも学習机とその周辺の整理整頓から心がけていく必要があります。当たり前のことではありますが、部活や宿題等に追われているとついつい疎かになってしまいがちです。本当に忙しい時こそ整理整頓をして、モチベーションの維持に繋げる事が大切です。

徹底した指導者研修

アクシスでは、採用時研修や、定期研修を通して、
指導者の教科力・指導力・コーチング力を磨き、
高いレベルでの指導品質の均一化に
取り組んでいます。

進路相談・
モチベーション編

アクシスでは、校責任者が一人ひとりの学習状況や
志望校に合わせて学習プランを作成します。
最新の入試情報と、指導ノウハウ、膨大な成績データをもとに、
合格するための戦略を一緒に考えます。
日々、生徒の表情や学習状況を見守り、
必要なときは相談をして、目標達成まで伴走します。

生徒に聞きました

受験をどう乗り越えたの?

Story #01

私立大学 合格

小林 耀さん

あのとき相談していなければ
自信の持てないまま判断をし、
その後に大きな悪影響を及ぼしていたと思う

アクシスに通って一番良かったと思えたのは、自分が理系から文系に文転するのに悩んでいた時です。今後の受験や大学生活、就職先すら変わるほどの大切な判断を期限ぎりぎりに相談したにもかかわらず、小松先生はマイナスな言葉は一言も話さずに一緒に考えてくれました。受験が終わった今も、あのとき小松先生に相談していなければ自信の持てないまま判断をし、その後に大きな悪影響を及ぼしていたように思うので、本当に感謝しています。 もっと読む

Story #02

公立高校 合格

東恩納 沙奈さん

どの教科をどれだけ勉強すべきかを
塾の先生と話し合って、
限られた時間をフル活用することが出来た

私が受験モードに入ったのは推薦に落ちてからの入試約1カ月前でした。その日に塾の先生とどの教科をどれだけ勉強すべきかを話し合いました。その結果、それまでの模試の結果を踏まえた上で、得意な文系科目はあまり対策せず苦手な理系科目に時間をかけようという結論に至りました。自分で勉強するとなると順序よくやってしまいそうなところを、塾ではやるべき単元をピックアップしてくれたのでどの教科も思い残すことなく勉強することができました。 もっと読む

Story #03

国立大附属中学 合格

高木 悠真さん

目標へのプランを計画的に作り、
目標までしっかり導いてくれた

アクシスでは、目標へのプランを計画的に作り、目標までしっかり導いてくださるので、効率的に勉強ができます。5年生の12月という遅れたスタートでしたが、「合格へのプラン」を考えてくださいました。また、勉強の他にも面接の練習もしてくださって、そのときには色々な年の内容の資料もくれましたし、受験前は先生方から「がんばってね」などのエールやカイロをもらいました。 もっと読む

Story #04

私立大学 合格

芳賀 宏一さん

Axisに通う前は
「高校や大学に進学できるだろうか...」と、
不安や心配しかなかった

高校受験では、塾長が私に合った高校を一生懸命に探してくれました。高校受験合格に向け勉強し、無事進学することができました。大学受験では、大学を推薦で受験しようと思い、塾長に相談したところ「3年間とにかく評定をとること!」と指導され「全教科90点以上とる」と目標を決め、すべての定期試験や学力試験に向け取り組みました。その結果、高3になった時に志望校の推薦枠に入ることができました。本当に感謝しています。 もっと読む

Story #05

公立高校 合格

久保 沙也香さん

入試が近くなってきて、
不安になっているときに、「大丈夫だよ」など
優しい言葉をたくさんかけてくれた

入試が近くなってきても苦手なところが少し残っていたり、周りの友達の成績がよくて不安になっているときに、塾長や授業の担当の先生かに相談すると「大丈夫だよ」など優しい言葉をたくさんかけてくれたことで不安な気持ちが和らいでリラックスして入試に臨むことができたので、アクシスに通ってよかったなと思います。 もっと読む

Story #06

公立中高一貫中学 合格

永尾 海斗さん

塾に通って大逆転!

過去問1周目は、タイムアップや点数が10点を切る事が多くあり、正直合格は無理だとあきらめていました。しかし、三者面談で先生が「過去問1周目で点数が取れなくても2周目で点数が取れたら合格するよ」と言ってくださり、過去問2周目で満点の50点を取ることができました。また、タイムアップもなくなり平均点も2倍に伸び、本番合格することができました。個人の特徴に合わせて指導してくれるのでこの塾に通って良かったです。 もっと読む

責任者に聞きました

校責任者の想い

綿密な授業計画

指導者は、授業前の準備・授業後の振り返りを
校責任者とともに毎回実施し、生徒一人ひとりの
課題解決に向けて、綿密な計画と実施を繰り返し、
目標達成へと導きます。

アクシスの指導者って
どんな人?

アクシスでは、全国にいる約4,000
指導者の中から
一人ひとりの
ご希望に合った指導者を選定します。

地元学生指導者
主に教室で指導します。
年齢や生活圏も近いため、共感できる話題も多く、大人しい性格のお子さまも、質問や相談をしやすい関係性が築けます。いつも隣にいて、よりそい、親身に指導を行います。
難関大生指導者
主にオンラインで個別指導を行います。そのため志望校の先輩を選ぶことも可能です。受験対策において最新の知識や情報が手に入るだけでなく、会話を通して学生生活の様子を知ることができ、モチベーションが上がるアドバイスももらえます。
プロ講師
主にオンラインで個別指導を行います。
長年の指導経験と豊富な合格実績があり、生徒に合わせて柔軟な対応が可能です。授業の進め方や演習問題の出し方一つ一つに成績を上げるノウハウを持ち、着実に合格へ導きます。
スーパー講師
能開センター(集団塾)の講師陣の中でも、特に秀でた教科力を持ち、生徒たちから、信頼され高い評価を得ている講師です。
オンラインゼミや映像講座で、学問の本質を深く掘り下げる質の高い授業を行っています。

私たちと一緒に、目標達成に
向けてがんばりませんか?

まずはアクシスを無料でお試しください!