個別指導Axis
つくば万博駅前校
責任者
関根 順子
努力して結果がでると自信になり、自信はさらなるやる気につながります。こうして学力向上の好循環が生まれるのです。
アクシスつくば万博駅前校では、生徒と密なコミュニケーションをとり、一人ひとりにそった学習スタイルを提案することにより、好循環への最初の「道しるべ」を示しています。
「テストの点数があがりました」、「順位があがりました」といった声をきくと素直にうれしいという感情とともに、次のステップへどう導くかといった新たな責任感を覚えます。
つくば万博駅前校は、保護者さまのご協力もあり、生徒が安心して勉強出来る環境の中、一人ひとりが、集中して授業や自習に取り組んでいます。 指導者・校責任者とも話しかけやすく、勉強のことだけでなく進路等について相談している光景が日常的です。 また、夏期・冬期講習になると、受験生が毎日、志望校合格といった目標に向かって頑張っています。 アクシスつくば万博駅前校では、生徒のモチベーションあげることを第一に考え指導に取り組んでいます。
これらの中学校は、日ごろの定期テストや単元テストの成績はもちろん、成績アップのためには提出物の評価も大きな要素となるのが特徴と言えます。そのため、テストの直前に集中的に勉強をするだけでなく、日ごろからの学習習慣や勉強のリズムの構築が大切です。アクシスでは普段の授業では学校内容の先取りや定期テスト対策を中心に行い、提出物については自習時間の設定や定期テスト対策勉強会での指導を通じて、しっかりとした取り組みを促しています。
定期テストが年に3回の手代木中学校では、定期テストの間隔が広く、油断するとついつい勉強習慣が崩れてしまいがちです。年間のテストの回数が他の近隣中学校と比べて少ない分、1回のテストの重要度は高く、しっかりと結果を出すことが求められます。出題内容の半分近くは各教科のワークや宿題から出される方針のため、まずは提出物など普段の勉強に丁寧に確実に取り組んでいくことが効果的です。 アクシスでは手代木中学校の年間テスト予定を把握し、どの時期にどのような勉強をするべきか、テスト勉強はいつから取り組むべきか、具体的な学習指示を実践しています。家庭学習(宿題)も必要量を指示し、学習の習慣化・定着を促していきます。
アクシスに入塾し、今まで何も感じなかった(テストの点数での悔しさ)を感じ、勉強に対する思いが変わり自ら勉強に取り組む姿勢をみつけました。先生方も、私達の実力に合わせた授業の進め方を工夫してくれたり、自習対応も行ってくれたりとても丁寧な対応をしてくれます。アクシスは私にピッタリな塾だと思い日々勉強に頑張ります。
私はアクシスで英語と数学の授業を受けていました。そのなかでも英語は、とても苦手な教科の一つでした。塾に通い始めた頃は全く英語が分からず大変でしたが、先生たちに単語の覚える方法、文法や英作文の勉強の仕方、沢山のことを丁寧に教えて頂いた結果、わからないがわかるにかわりました。数学は得意な教科にかわり、難しい問題にも進んで取り組むぐらいなりました。沢山受験生がいたので、お互い切磋琢磨し、頑張った結果、ずっと第一希望にしていた高校に合格するこたができました。高校に入学してからもアクシスにはかよっています。今度は早いスタートをし、大学受験に向けて準備をしたいと思います。
アクシスに通って、英語と国語の科目が苦手だったため教えて頂きました。苦手だった教科が一番の得点源になるくらい伸びることができました。駅からも近く、学校帰りや長期の休みのときは毎日通い第二の部屋に近いぐらい自習に行きました。大学にも合格し、今はアクシスで講師として生徒に向き合っています。
アクシスで良かった所は、自習室の完備と先生方との親密性でした。特に後者では、気軽に質問できる環境を先生方が整えてくれたこともあり、授業がない日でもわからないところを聞くことができ、非常に助かりました。先生のアドバイスを受け私は受験勉強において習慣付けを重視しました。例えば最初に古典単語、次に漢文と科目のする 順番を決めます。そうすることでさぼり癖が少なくなり、やる気のないときでも勉強に取りかかりやすかったです。そのおかげで、希望する大学に合格することができました。
私が思うAxisの良いところは、個別指導であるところです。苦手な部分を分かるまで教えてもらえるのが嬉しいです。基本的なものから難しい応用問題まで、どんな問題でも分かりやすく解説してくれて、解ける問題がたくさん増えました。他にも授業に行く日や時間を決められるので、無理せず自分のペースで勉強ができます。以上が良いところ思うことです。
万博記念公園駅より徒歩1分
駐車場 : 校舎裏にある専用駐車場をご利用ください。
駐輪場 : 校舎の脇にある駐輪場をご利用ください。
40分授業 | 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
14:00~14:40 | ー | ー | ー | ー | ー | ー | ○ |
14:45~15:25 | ー | ー | ー | ー | ー | ー | ○ |
15:30~16:10 | ー | ー | ー | ー | ー | ー | ○ |
16:15~16:55 | ー | ー | ー | ー | ー | ー | ○ |
17:00~17:40 | ー | ー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
17:45~18:25 | ー | ー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
18:30~19:10 | ー | ー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
19:15~19:55 | ー | ー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
20:00~20:40 | ー | ー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
20:45~21:25 | ー | ー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
80分授業 | 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
14:00~15:20 | ー | ー | ー | ー | ー | ー | ○ |
15:30~16:50 | ー | ー | ー | ー | ー | ー | ○ |
17:00~18:20 | ー | ー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
18:30~19:50 | ー | ー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
20:00~21:20 | ー | ー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |