岡山県
保護者皆さまからの
口コミ・評判

現在、岡山県の個別指導Axisは、岡山市を中心に33校あります。 長年の学習指導で培ったノウハウと優秀な指導者による丁寧な指導で、多くの保護者の方からご支持をいただいております。 また、中学・高校・大学受験に高いレベルで対応し、独自の入試分析や学校情報に基づいた進路指導にも、高い評価をいただいております。 ここでは「お客様アンケート」より、岡山の個別指導Axisに寄せられた声を一部ご紹介します。

全国総合満足度 95.2%

「WAOお客様アンケート」より
岡山県の個別指導Axis寄せられた声の一部をご紹介!

新倉敷駅前校 中学2年の保護者

細かい声掛けで、やる気が上がりました。

勉強を教えるだけではなく、自宅での勉強のやり方を教えていただけたり、成績が1点でも上がれば褒めて伸ばしてくれたり、気にかけて声掛けをしていただけて、本人のやる気がすごく上がりました。自信もついて、言わなくても自主的に勉強をする事も増えたので感謝してます。

児島校 中学2年の保護者

やっぱりAxis。

娘は、児島内ほぼ全ての塾、どれも成績伸びず最終的に11才上の息子がお世話になったAxisの先生にお願いしたところ、体験から娘は大満足。理数どちらも定期テスト20点以上UP、驚きです。NO.1のAxisを実感できます。

大元校 高校3年の保護者

計画的に進めてくれます。

学習計画を丁寧に立ててくださって、計画的に進めてくれている。コツコツと積み上げて身に付けてくれているので、成績も安定していることです。

円山校 中学3年の保護者

自習室に通うようになりました。

今まで勉強嫌いだった息子が、自習室に通うようになり、勉強することがだんだんと増えてきました。先生方の声掛けやご指導のお陰です。受験に向けてこの調子でがんばってほしいです。

倉敷校 小学5年の保護者

入退出の時間が分かって安心です。

立地がよくて、小学生でも駅から歩いていける。カードの認証で到着や出発の時間がわかるので安心してます。

津島校 高校3年の保護者

柔軟な対応でありがたいです。

模試等で急な変更にも快く応じてくれる。個別指導の先生方の教え方が分かりやすい。個人懇談会では、子どもの様子を細かく教えてくれ、こちらの要望をよく聞いて、今後の計画を立ててくれる。

総社校 小学6年の保護者

分かりやすく、楽しいようです。

子どもが先生がとても優しく、勉強も分かりやすくて楽しいといってくれた事がとても安心できました。

児島校 小学3年の保護者

フォローに感謝しています。

100段階の国語でプリントの物語は、学校では習わない物語も多く、先生と一緒に読み解いていくのが、とても楽しいらしく、読み書き障害がある娘にとっては、ただ単に塾ではなく普段読めない物語を読める楽しい時間になっているみたいです。読み書き障害がある事を理解した上で、フォロー(ふりがなを記入など)してくださる先生方々にも感謝しています。

問屋町校 小学5年の保護者

勉強に前向きに取り組んでいます。

勉強があまり好きでは無いのですが、先生方が指導してくださるおかげで、苦手、嫌いにならずどんな勉強にも前向きに取り組んでいます。いつもありがとうございます。

倉田校 中学1年の保護者

子どものペースに合わせていただけています。

わからない所を時間をかけて教えてくれる。第一希望の中学に合格。入学後は部活ばかりしてますが子どものペースに合わせていただけてます。

倉敷校 中学2年の保護者

指導内容が毎回分かるのでありがたいです。

分からないところをすぐに教えてもらえる。学校の勉強の内容でつまずいても、アクシスに行けば教えてもらえるというところが、子どもの安心感に繋がっていると思います。指導してくださった内容を毎回紙に記入して渡してくださるところも、親としてはありがたいです。親子共々頼りにさせてもらっています。今後もよろしくお願いいたします。

円山校 高校2年の保護者

細かな声かけがありがたいです。

子どもとコミュニケーションをよくとってくれていると思う。親子だと喧嘩越しになる厳しいことも、先生からだと受け入れやすいみたいで、伝えてくれるのはありがたい。初めての子で進路や受験など理解不足の点が多いですが、これからもよろしくお願いします。

倉敷校 高校2年の保護者

周りの姿も刺激になっているようです。

自習室の雰囲気がよいらしく、活用して勉強するようになった。小中学生の頑張る姿も刺激になっているようです。

倉敷校 高校3年の保護者

先生方が尊敬・信頼できます。

いい先生に出会えたようで、ありがたく思います。分かりやすい説明と、大学生ならではの話も楽しいようです。勉強以外の話もできることが魅力的です。少し年上の尊敬できる先生や、懇談などでお世話になっている責任者の先生も信頼できて嬉しく思います。

岡山県
先輩たちの受験体験記

岡山県の大学受験体験記

    • 2023年度合格
    • 推薦
  • 慶應義塾大学
  • 法学部
  • R・Fさん
  • 出身高校:N高等学校(本校)
  • 出身校舎: 個別指導Axis 岡山校

Axisで学んだこと

Axisでは学力だけでなく、コミュニケーション能力にも磨きをかけられたと思います。特に、講習会の時期には普段は話すことのない先生の授業を受ける機会も豊富で、面接で必要不可欠な初対面の相手とスムーズにやり取りする能力を身につけられました。
普段の授業においては、先生方と一緒に間違えた原因や自分の苦手な単元や出題パターンの分析をすることができました。自分自身での振り返りだけではなく、複数の視点から自分の学力を客観的に見ることが学力の向上に直結しました。もし、Axisでの学びがなければ、志望校に合格することことは不可能だったように思われます。

    • 2022年度合格
    • 一般
  • 岡山大学
  • 教育学部
  • K.Kさん
  • 出身高校:岡山朝日高等学校
  • 出身校舎: 個別指導Axis 岡山校

自分の面倒を見てくれてありがとう

自分は学校やAxisの先生達そして両親や友人達に支えられて合格できたのだと心の底から思っています 自分の担当だった2人にはいつも自分の悩みを相談したりしていましたが、ずっと自分と対面して相談に乗ってくれたおかげで受験の最後までやりきることが出来ました。またAxisの人達がどういう風に学力を伸ばしていくのかという計画を立ててくれて、またどの教材を使えばいいのか等的確に自分の状況を整理し相談してくれたおかげで自分はひたすら勉強することができました また自分のすぐそばで受験に向けて頑張っていた人々がたくさんいたため、その人たちを見ることで自分も頑張れました。Axisに来て良かったと思います。

    • 2022年度合格
    • 一般
  • 岡山大学
  • 経済学部
  • K.Hさん
  • 出身高校:岡山芳泉高等学校
  • 出身校舎: 個別指導Axis 大元校

英語reading

僕は英語が大の苦手でした。模試などでもあまりいい結果が出せずにいました。そんな時当時僕を担当してくれていたアクシスの先生が、高校2年生の夏頃、英単語をしっかり覚えようなど、基礎から英語力を鍛える授業、教育方法に変えてくれました。その時から僕の英語の勉強への捉え方が変わりました。英単語をしっかり覚えることによってこんなにも長文読解ができるようになるのかと驚きました。そして、英語が得意科目になることによって他の教科も力を入れることが出来るようになり、全教科点を伸ばすことが出来ました。他にも、先生は共通テストや2次試験の時までずっと僕を担当してくれる中で、勉強計画や相談にも沢山のってくれ、受験期の支えにもなってくれました。とても感謝しています。

    • 2022年度合格
    • 一般
  • 京都大学
  • 理学部
  • A.Mさん
  • 出身高校:岡山県立岡山大安寺中等教育学校
  • 出身校舎: 個別指導Axis 高島校

支えられた毎日

私はAxisオンラインで学んでよかったと思う。そう考えるもっとも大きな理由は成績が伸びたからではない。支えられたからだ。私は勉強するだけでは成績は十分には伸ばせないと考える。なぜなら試験で大切なのはメンタルだからだ。教育のプロである学校や塾の先生方は一人で多くの生徒を教えているので、どうしても生徒のメンタル面まで十分に管理するのは難しい。その点Axisオンラインは先生と生徒が1対1なのでたくさん話を聞いてくれるし、相談にも十分にのってくれる。受験後半になってくると志望校の違いなどによって友達に勉強のことで相談しづらくなることもあるので、そういう時に先生が話を聞いてくださったことは私にとって大きな支えとなった。もちろん学習面でもたくさんのことを教わったが、やはり私はこれこそがAxisオンラインの良さだとと思う。

    • 2022年度合格
    • 一般
  • 神戸大学
  • 国際人間科学部
  • M.I.さん
  • 出身高校:岡山芳泉高等学校
  • 出身校舎: 個別指導Axis 大元校

親近感は大事

学校や家で勉強に集中できない時に、自習室に行くと気分が切り替えられることがあった。塾の先生は学校の先生よりも自分と年齢が近く、授業中は物理的にも距離が近いので、気軽に質問しやすいのがよかった。特に高3のときは、先生も受験から離れて2,3年の人が多かったので、朝に勉強する方法や試験での失敗談などの体験談が身近に感じられて参考になった。学校であった出来事など、勉強と直接関係ないことを時々話すのもリラックスできた。オンラインの授業は先生が神戸大生だったので、入試の特徴や学祭などの話を聞くことができてモチベーションの維持につながった。

岡山県の高校受験体験記

    • 2023年度合格
    • 一般
  • 岡山芳泉高等学校
  • 普通科(単位制)
  • 万波 実咲さん
  • 出身校舎: 個別指導Axis 東岡山校
  • 入会時期:中学3年10月

個別指導Axisだからこそできたこと。

個別指導Axisに通って良かったことは、先生が1人1人に親身になって指導してくださったり、自分の学習スタイルや志望校レベルに応じた授業をしてくださることです。模試や学校のテストでの成績から、志望校合格に向けてアドバイスなどしてくださり、すぐに実践することができました。苦手科目を克服するために、類題を用意してくださったり、タイムリーチェックを使い、以前解いた問題を次の授業で再挑戦することで、自分の理解できていないところがわかったり、定着度を測ることで、苦手科目にも苦手意識をもたず、段々と克服することができました。

    • 2022年度合格
    • 一般
  • 岡山城東高等学校
  • 国際系
  • N.Sさん
  • 出身校舎: 個別指導Axis 上道駅前校
  • 入会時期:小学6年3月

信頼できる先生とELSTの活用

私は、特別入試を受けるにあたって入試の実技の対策をするため特別入試対策の講習を週に1回受けていました。その講習を受け持ってくださった先生がとてもいい先生でした。よりナチュラルな英語の使い方やよく使える熟語などをたくさん教えてくださりとてもためになりました。また、入試本番直前に緊張と不安でつらかった時に、強い言葉で背中を押してくださり、とても嬉しかったです。さらに、私は英語のアプリであるELSTを使って、英語の発音や音読、模擬面接などをしました。点数を出してくれたり、アドバイスを書いてくれたりしたため、不安だった発音に少しずつ自信がつきました。高校入学後も続けていこうと思っています。

    • 2022年度合格
    • 一般
  • 岡山朝日高等学校
  • 普通科
  • K.Tさん
  • 出身校舎: 個別指導Axis 岡山校
  • 入会時期:中学3年9月

アクシスで良かったと思うこと

授業で先取りの学習をすることで、学校の授業の理解度が飛躍的に上昇したのがよかったなと思います。また授業での質問に熱心に答えてくれる先生がたくさんいることで、「学び」への意欲が高まったと思います。それに加えて、模試がかなり良かったなと思いました。塾に入る前は、受けたことなんてなかったけれど、かなりの頻度で行われて、朝日模試の反省を生かして勉強をしたりと、目標をもって学ぶための道具になりました。テスト直前のガイダンスやリスニング練習も良かったと思いました。何よりも楽しかったので、それが一番良かったです。

    • 2021年度合格
    • 一般
  • 岡山朝日高等学校
  • N.Iさん
  • 出身校舎: 個別指導Axis 岡山校
  • 入会時期:中学2年7月

最高の環境

元々勉強は嫌いだったのですが、アクシスに通い好きになることができました。まず授業が楽しいため、毎回の授業が楽しみになっていきました。授業が楽しいと勉強も自然とやりたくなり、自然と勉強するようになりました。
また自習室があり、勉強する環境が整っていました。自分の勉強のやり方やスケジュールに問題がないか気になったときは、いつでもアクシスの先生がアドバイスをくれました。そのおかげで勉強のサイクルがうまくいき、より勉強が好きになれました。

    • 2021年度合格
    • 一般
  • 岡山城東高等学校
  • 普通科(単位制)
  • M.Sさん
  • 出身校舎: 個別指導Axis 西大寺駅前校
  • 入会時期:

目標は高く

私は中学校1年生の時、一人でも真面目にずっと集中して勉強することが得意でした。それは1番を取るという目標を立てて、本気で努力していたからです。でも、2年生になると目標のハードルを下げてしまい、自分自身のやる気をなくしてしまいました。テスト週間に入っても、ずっとスマホをいじってしまったり、答えを写してしまったりなどを続けてしまい、順位が10番ほど落ちてしまいました。このままではダメだと思い、アクシスに通い、自習室で毎日何時間も勉強しました。そのおかげで受験生としての自覚を持つことができ、集中して勉強ができるようになり、第一志望の高校に無事合格することができました。

岡山県の中学受験体験記

    • 2023年度合格
  • 岡山県立岡山操山中学校
  • 安藤 絢葉さん
  • 出身校舎: 個別指導Axis 上道駅前校
  • 入会時期:小学4年8月

Axisだから中学受験合格大成功!

私が、Axisに通って良かったと思ったことは、受験勉強で何をやれば良いかが分かるようになった事です。
私は、最初、入試では6年間の全ての勉強が出ると聞いた為、何を勉強すれば良いか分からず、勉強があまり手につきませんでした。しかし、Axisに通い始めてから、定着度測定テストや模試、宿題等でやることから苦手な事が分かり、勉強が手に着くようになりました。
私の受験合格は、Axisに通っていなければ、必ずと言っていいほど成功しなかったと思います。
最後まで励まし、応援してくださった先生、本当にありがとうございました。

    • 2022年度合格
  • 岡山県立岡山大安寺中等教育学校
  • M.Tさん
  • 出身校舎: 個別指導Axis 新倉敷駅前校
  • 入会時期:小学4年7月

教え方

私はあまり、自分から進んで勉強するタイプではなかったが、Axisに通ってから、自分もちゃんと勉強しないといけないと思い、毎日ちゃんと勉強ができるように計画をたてて、自分から勉強することができた。また、分からなかった問題が理解できるようになり、勉強って楽しいと思えた。6年生は過去問を解くことが多くなり、その分、難しい問題も多くなってきたが、先生が分かりやすく教えてくれたり、文末の表現なども教えてくれたりしたので、どういう風に書けばいいのかを理解できたし、自分から進んで質問できるようになったのでよかった。

    • 2022年度合格
  • 岡山大学教育学部附属中学校
  • R.Y.さん
  • 出身校舎: 個別指導Axis 大元校
  • 入会時期:小学4年4月

発展問題が説明できる!

学校の算数の授業は、ほとんど基本の知識を学習しているが、ときどき、発展した内容、例えば旅人算、つるかめ算など、が出てくることがある。そんな時に、Axisで先どりしていた知識、求め方がよく使えるので、全く分からず、あまり発表ができない、というようなことが減った。また、求め方がよく分かっていたら、友達にちゃんと説明してあげる事もできるので、分からずじまいで終わってしまうという人を減らせるのも、良かった点だと思う。算数の授業に限らず、国語などでも、文章の中から読み取る力をきたえられるから、テストでも良い点を取れる事が増えた。

    • 2021年度合格
  • 広島大学附属福山中学校
  • HMさん
  • 出身校舎: 個別指導Axis 円山校
  • 入会時期:小学5年7月

先生との信頼関係を築く

僕は能開センター岡山校とアクシス円山校の2つの教室を受験対策にとり入れました。日本に帰国後1年半という短い時間の中で勉強を取り戻し、更に目標をもってスキルを上げていく。仲間と競いあい、刺激をうける能開では良きライバルができました。難しくて理解できない内容はアクシスの個人レッスンでカバーしてもらい、丁寧に勉強していく方法を学びました。2つの教室の先生が連携をとりながらフォローして下さいました。時には兄さん的存在の先生は僕を励ましながら自信を持たせてくださり、いつか自分の為の勉強が、先生の嬉しそうな笑顔を見る、喜びに変わりました。

    • 2021年度合格
  • 岡山県立倉敷天城中学校
  • K.Hさん
  • 出身校舎: 個別指導Axis 茶屋町駅前校
  • 入会時期:小学5年3月

私の受験勉強

私は受験勉強を始める時期が遅く、その上、ピアノを続けながらの勉強でした。学校の宿題、ピアノの練習、受験勉強。Axisの先生が学習の計画を一緒に考えてくださったので、無理なくこの3つをこなすことができました。苦手な算数は基礎から、得意な国語は早めに過去問に進むなど、私のペースに合わせた学習内容でよかったです。Axisは質問がしやすく、わかるまでていねいに教えてくれました。また、入試直前、緊張していた私に温かく声をかけてくださり、本当に嬉しかったです。最後まで支えてくださった先生方、ありがとうございました。

保護者の皆さまも
安心のポイント

全国お客様アンケート結果 (2023年11月実施)
責任者の対応
ご期待、ご要望について、常に誠実にお応えできるよう、多くの視点でチェックしています。
保護者懇談・学習相談
入試制度や入試問題に精通するため、日々研鑽に取り組み、学習・進学指導を行っています。
受講の効果
研修を重ね、常に授業の質を向上させる取り組みを行い、具体的なプランで成果へ導きます。
電話や受付の対応
受付を担当する者のスキルアップ研修も実践し、今後一層の研鑽を重ねてまいります。
校舎の清掃・美化
毎日の清掃、修理箇所の修繕など、学習に集中できる快適な環境づくりを心がけております。
全国総合満足度 94.8%
今後も、すべてのお子さまに満足して
通っていただくことを目指してまいります。