個別指導Axis(アクシス)は全国47都道府県に展開しています!全国47都道府県に展開!

/ SPECIAL NEWS!! /

ソニー・グローバルエデュケーション主催の
世界的ロボットコンテスト

KOOV Challenge 2021 が開催され、アクシスの会員生が金賞・銀賞を3年連続受賞しました!

2021年は
2部門で
開催

「ロボット制作部門」では、日本・中国・アメリカの
3ヵ国から
381作品が、
「VIRTUAL KOOV部門」は、国内のみで

152のエントリーがありました!

今回のKOOV Challengeは、「KOOV®」を使って「未来の街づくり」のテーマに沿った作品をつくる「ロボット制作部門」と
アプリ上の3D空間で得点を競い合う「VIRTUAL KOOV部門」の2つの部門で開催されました。

アクシスの会員生が3年連続受賞!

アクシスからは、2部門合計で91名がエントリーし、たくさんの方が受賞されました!
2019年、2020年に続いて3年連続でアクシスの会員生が金賞・銀賞を受賞することとなりました。
アクシスの授業での学びの賜物ですね。本当におめでとうございます !

金賞金賞

ロボット制作/U-G6(小4~6)ビギナー
兵庫県 Axis今津校
安井 涼馬さん(小6)

銀賞銀賞

ロボット制作/Over-Grade
和歌山県 Axis海南校
畑下 智哉さん(中3)
VIRTUAL KOOV/U-G6(小4~6)
愛知県 Axis小幡校
石澤 滉基さん(小5)

銅賞銅賞

ロボット制作/U-G6(小4~6)エキスパート
和歌山県 Axis小松原校
北島 悠さん(小5)
VIRTUAL KOOV/Over-Grade
岡山県 Axis中庄校
但馬 琥太郎さん(中1)
VIRTUAL KOOV/U-G6(小4~6)
長野県 Axis長野七瀬校
山田 爽太さん(小5)

特別賞特別賞

ロボット制作/U-G6(小4~6)ビギナー
愛知県 Axis小幡校
石澤 滉基さん(小5)
ロボット制作/U-G3(小1~3)エキスパート
福井県 Axis二の宮校
中山 翔太さん(小3)

参加者インタビュー

金賞ロボット制作
U-G6(小4~6)ビギナー
兵庫県 Axis今津校 安井 涼馬さん(小6)

意欲的に取り組んで、集中力UP!
達成感を得られました。

QKOOVChallenge2021はいかがでしたか?

保護者

今回参加することが決まってから、とても意欲的に取り組んでいる姿勢が見受けられました。形になるまでに時間はかかりましたが、達成感が得られたことが良かったと思います。
また、いろんな人の作品を見て、これはこういうプログラムだな、などと言っていて、視野が広がっているように感じました。

Qロボットプログラミング講座で
成長を感じられますか?

保護者

集中力がつきました。また壁にぶつかったときに、別の方法でやってみてはどうか、など考える力がついたように思います。

安井さん

「大会では、アイディアを考えるのと、扉の動きを調整するのが大変でした。完成の形を作るのをがんばりました。
授業は、いろんなプログラムを考えられて、面白いです!」

銀賞ロボット制作
Over-Grade
和歌山県 Axis海南校 畑下 智哉さん(中3)

頭で考えたものを形にして
動かすことができた!

QKOOVChallenge2021はいかがでしたか?

畑下さん

今回のテーマが難しく、作品を考えるのに時間がかかった。撮影する前は上手く動いていたが、急に角度が変わって修正するのが大変だった。

Qプログラミングを使って
やりたいことはありますか?

畑下さん

ロボットプログラミング講座は、自分が頭で考えたものを形に出来て、さらに動かせたのがおもしろかった。
将来はプログラマーになって工場の製造ラインで使用するロボットのプログラミングや救助ロボットの制作に携わりたい。

畑下さんの
保護者

「作品が仕上がるまで何度も試行錯誤し、学校の勉強よりも集中して取り組んでいるように感じました。どんどん難しくなっていく授業でも自分なりに努力し、最後まで頑張ってやり遂げるところに成長を感じます。」

銀賞VIRTUAL KOOV
U-G6(小4~6)
特別賞ロボット制作
U-G6(小4~6)ビギナー
愛知県 Axis小幡校 石澤 滉基さん(小5)

失敗しては作り直して、
プログラミングを頑張りました

Qロボットプログラミング講座の感想は?

石澤さん

プログラミング自体最初全くわかりませんでしたが、やり始めて新たな一歩が踏めて、プログラミングに対しての考え方が変わったと思います。
なかでも、4足歩行や2足歩行の時の仕組みが面白いと思いました。

QKOOVChallenge2021はいかがでしたか?

石澤さん

プログラムを実行し、失敗してはプログラムを作り直すのが大変でした。

石澤さんの
保護者

「VIRTUAL KOOV部門は、期間中毎日のように順位が入れ替わるので、その度に必死にプログラミングを作り変え頑張っていました。最終的に私が見ても全く理解できないくらい複雑なプログラムを組んでいてびっくりしました。」

銅賞ロボット制作
U-G6(小4~6)エキスパート
和歌山県 Axis小松原校 北島 悠さん(小5)

ロボットの大きさと動きの
バランスをとって制作しました。

QKOOVChallenge2021はいかがでしたか?

北島さん

作ったロボットなどの大きさと動きのバランスをうまくとるのが大変でした。ベルトコンベアには母のスカートのゴムの部分を使った。ただ、生地がホイールにまきこまれたり、ゴムの長さの調節が一番難しかった。

Qロボットプログラミング講座で好きな授業は?

北島さん

自由制作が一番面白いです。自分の発想をいっぱい盛り込めて、自分の力を発揮できるから大好きです。

北島さんの
保護者

「ゲームに興味があるなら、ゲームをする側ではなく、作る側、考える側、新しいものを生み出す側に目を向けるのはどう?ということで、プログラミングを始めました。」

銅賞VIRTUAL KOOV
Over-Grade
岡山県 Axis中庄校 但馬 琥太郎さん(中1)

プログラマーになり、みんなの
役に立つロボットを作りたい。

QKOOVChallenge2021はいかがでしたか?

但馬さん

VIRTUAL KOOV部門は既にパソコン上でロボットが完成しているため、ボールをいかに落とすかの調節のプログラムが難しかったです。

Qプログラミングを使って
やりたいことはありますか?

但馬さん

プログラマーになり、みんなの役に立つロボットなどを作っていきたいです。

但馬さんの
保護者

「バーチャル部門については、 その場ですぐ結果が出るので そこが面白かったようです。何度も何度も取り組んでいた姿がよく頑張っていたと思います。」

銅賞VIRTUAL KOOV
U-G6(小4~6)
長野県 Axis長野七瀬校 山田 爽太さん(小5)

うちの子、
こんな難しいことできるんだ!

QKOOVChallenge2021はいかがでしたか?

保護者

夢中で何時間もKOOVChallengeをスイスイとやっている姿を見て、へえー、こんな風にやるんだ!っていうか、うちの子こんな難しいことできるんだと感心して見ていました。

山田さん

「組み立ててプログラムをするのと他のユーザーとのコミュニケーションが好きで楽しいです。将来はゲーム開発の仕事がしたいです。」

特別賞ロボット制作
U-G3(小1~3)エキスパート
福井県 Axis二の宮校 中山 翔太さん(小3)

できるまで
頑張る力がつきました。

QKOOVChallenge2021はいかがでしたか?

中山さん

限られたパーツで組み立てるのと、扉が開閉するところが難しかったです。

Q将来の夢は?

中山さん

お医者さんになって癌を治すのが夢ですが、癌を治療したり、発見したりする、ロボットも作ってみたいです。

中山さんの
保護者

小さい頃からしかけのある工作が大好きで、仕組みを観察したり、創造力が豊かだったので、好きなことを生かしてあげたいと思って通い始めました。

今回のKOOV Challengeでは、難しそうに悩みながらパソコンに向かっていましたが、いろいろ試行錯誤しながら頑張っていたので、改めてプログラミングが好きなのだなと感じました。

千葉県
Axis五井駅前校(中2)
保護者

今年のテーマが難しかったので、それを形にするために、ブロックの構造を考えて、組み立てるのが、大変だった。

千葉県
Axis稲毛海岸校(中2)
本人

色々と工夫したり考えて作成していく姿を見て、家では見られない姿なので、感心しました。

福岡県
Axis黒崎駅前校(小6)
保護者

何事もチャレンジすることが、苦手な我が子ですが、好きなプログラミングは、集中して楽しんでいたので、参加させてよかったと思いました。

愛媛県
Axis松山市駅校(小6)
保護者

ロボットプログラミング講座の授業では、毎回違う課題が出てきて次は何があるのかなど考えるのが楽しいし難しい課題が出てもよく考えて考えてできた時の達成感もあってものすごく楽しい。

石川県 Axis泉丘校(小6)
本人

VIRTUAL KOOV部門では、毎日ログインして記録更新を目指した

福岡県
Axis黒崎駅前校(中2)
本人

諦めずに続けるという考え方が身に付いたと思います。

奈良県
Axis西大寺校(小4)
本人

いろいろな物を見た時、これもプログラミングで出来ているのかなと考えることがある。

鳥取県
Axis西町校(中1)
本人

プログラミングが出来るようになって、学校でも先生と一緒に他のクラスメイトに教える事が出来るようになって、先生にも助かると言ってもらえるそうです。

香川県
Axis高松校(中1)
保護者

以前は教えられた事しか出来なかったが、今ではどんどん自分で様々なプログラミングをしている。

岡山県
Axis総社校(中3)
保護者

KOOVが自分の思うように上手く動いた時は嬉しい。

三重県
Axis日永校(小6)
本人

アクシスでプログラミングを体験してみよう!プログラミングを体験しよう

KOOV®(クーブ)で学ぶ
ロボットプログラミング講座は、
全国の個別指導Axisで受講できます。
まずは、体験授業でお試しください!