こんにちは。
個別指導Axis川口前川校の伊規須と申します。
日頃、小学生~高卒生、そして、指導者と接していて、いつも
意欲をもらって過ごしています。
また、日々、色々な生徒から色々なことを学ばせてもらっています。
一方で、新学年が1ヶ月過ぎ、中間テストや初めての模試でなかなか
成果が出ない、そもそも、日々の学習習慣が一向に出来ない、塾に
行っているのに、とお悩みの保護者の方も多いかと思います。
しかし、「生徒の立場に立って正しく指導することで、
どんな生徒も必ず、育つ」のです。
「生徒の立場に立って正しく指導する」とは、学習の内容理解、
進め方、独力で出来るようになるための考え方や日々の過ごし方、
を生徒にありがちなそれまでのケースを例にしながら、改善する
ための道筋を1つ1つきちんと示して、教えることです。そして
軌道に乗るまで見続け、些細な変化も見逃さず、生徒にフィード
バックしていくことです。例えば、こんな感じです。
○通塾時において自分の持ち味を発揮することの大切さ
○人間は同時に2つの感情を進行できない。
○人間は忘れる生き物であること、その上で、忘れないように
するために必要なこと。
○「わからない」を「わかる」にするためのポイント
○「わかる」と「出来る」は=ではないこと、「わかる」
を「出来る」にするために取り組むべきこと
○日常と定期テスト前の過ごし方とその違い
○1日10分の積み重ねの効果
○次の授業までの過ごし方
○通塾時の生徒との気さくな会話を大事にする・・・・・
「知らない、わからない」~「自分で出来る」までの循環プロセスを
時間をかけて作り上げ、それを継続させていくことです。
これには生徒サイドの頑張りだけではなく、指導する側の問題認識と
熱意、そして対人影響力を及ぼし得る魅力が不可欠だと思います。
育ち方にはもちろん個人差があります。伸び方、時間のかかり方等。
これは、生まれ持った能力差ではなく、それまでのちょっとした
経験や習慣の違いが理由の大半であり、今後の取り組み次第でどんどん
変わってきます。
通塾していた保護者の方から中学生時はあまり大きな成長を感じなかった
けど、高校進学後に大きく成長したという声も多く頂いております。
以上、当校の行っていることの一部をご紹介させて頂きました。
ご興味、ご共感のある方はいつでも無料体験授業を承っております。
何なりとお申し付け下さい。