個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

月寒中央校

北海道札幌市豊平区
月寒中央校 外観
〒062-0020北海道札幌市豊平区月寒中央通8丁目4-25第二有田ビル 2F

地下鉄月寒中央駅3番出口より徒歩1分

駐車場・駐輪場あり

011-867-9777
受付
時間
14:30~20:00(火~金)
13:30~20:00(土)
より気軽に、より安心に。
オンライン学習相談も実施しています。

月寒中央校 《新学年スタート応援キャンペーン》 入会特典

※4月1日(水)から4月28日(火)までに
ご入会された方が対象です。
  • 入会金無料
    入会金が通常22,000円のところ、無料になります。 ※2026年4月度ゼミをお申し込みの方が対象です。
  • 個別指導 入会月1カ月 無料
    個別指導(1対1/ 1対2 /オンライン)を2講座以上お申し込みされると1講座(4回)が入会月1カ月無料になります。 ※2026年4月度ゼミをお申し込みの方が対象です。 ※アクシスへのご入会が初めての方が対象となります。 ※プロコースは対象外となります。
  • 【中学生】教科書準拠AI学習 AxisPLUS 入会月1カ月 無料
    AI学習 AxisPLUSの英数を含む3教科以上お申し込みされると、国理社のうち1教科(4回)が入会月1カ月無料になります。 ※2026年4月度ゼミをお申し込みの方が対象です。 ※アクシスへのご入会が初めての方が対象となります。
弱点克服への最短ルートが見つかる!!弱点MAP(算数・国語・英語・数学)プレゼント

月寒中央校からのお知らせ
NEWS

🌸「4月生最終募集!」🌸

「4月生最終募集」です!

皆さん、こんにちは。新年度がスタートでして、早くも半月が経ちました。

桜の蕾も膨らんできて、春の訪れを感じますね!

各学校でも新学期が始まり、いよいよ2026年度が本格スタートです。

とはいえ、5月のゴールデンウィークまでは行事も多く、授業はまだ本格的には進みません。

だからこそ、今は“学習の先取り”にぴったりなタイミング!


先取り学習には、こんなメリットがあります(^^)/

①授業内容の理解が早くなる
②勉強が「わかる!」から楽しくなる
③余裕を持って授業に取り組める
④苦手意識を持たずに進められる

特に受験生にとっては、早めに基礎力を固めることが、
後の追い込み時期に大きな力になります。
この忙しい時期に、自分を少しでも前に進められるかどうかが、
夏以降の差につながります!

4月28日(火)まで、お得なキャンペーンも実施中!

勉強法や志望校対策、苦手克服のご相談もお気軽にどうぞ。
この春、アクシス月寒中央校で一緒にスタートを切りましょう!

「「4月生最終募集」」はこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

011-867-9777

受付時間 14:30~20:00(火~金)、13:30~20:00(土)

月寒中央校
校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

月寒中央校 開放感のあるフリースペース

開放感のあるフリースペース

飲食のできるフリースペースです。勉強に疲れたら、お腹がすいたら・・・お友達とのおしゃべりも、先生にも質問できる、そんな明るいスペースは、ほっと一息つけると好評です。

月寒中央校 真剣勝負!個別指導の授業風景

真剣勝負!個別指導の授業風景

授業前後には楽しくお話している先生と生徒も、授業になると真剣な表情で机に向かいます。隣に先生がいるので分からないことは、分かるまで質問できます。勉強以外の進路の相談や勉強の仕方の質問もOKですよ。

月寒中央校 集中できる学習空間 自習室

集中できる学習空間 自習室

家ではなかなか集中できないという方には、この自習スペースがおすすめです。ここで勉強を済ませていく生徒さんも少なくありません。黙々と課題に取り組む周りの存在がいい刺激になるはず。

月寒中央校 パソコン常備の映像講座・オンラインブース

パソコン常備の映像講座・オンラインブース

速習授業におすすめの映像講座。受験が近付くと、空いている時間がなくなることも。個別指導と映像講座を組み合わせて、受験科目を完璧に網羅する生徒さんが増えています。

月寒中央校
校責任者ごあいさつ
MESSAGE

一人ひとりを理解する。それが成績アップの根源です。

個別指導Axis月寒中央校責任者
梅川 ひろみ
アクシス月寒中央校では、お子さまとのコミュニケーションを大切にしています。コミュニケーションをとることから、学習の悩みや進路の迷い等を、一緒に考えアドバイスしていけることで、学力の向上に繋るからです。学力アップの方法は、一人ひとり違います。責任者、講師が情報を共有し一丸となって、それぞれの学力アップの仕方を考え実行していきます。それが結果に結び付き、毎年多くの合格者のみなさん、そして保護者の方々から、感謝のお言葉をいただいています。アクシス月寒中央校は、中学生と高校生が半々という、アクシスの中でも珍しい人数構成になっています。中学生は高校生の授業をみて、高校の勉強の難しさを感じ取ります。また高校生は、黙々と自習する受験生の姿をみて、危機感を持ち、切磋琢磨する。月寒中央校では、毎日そのような生徒さんの姿がみられます。アクシスでは、個別指導を中心とし、映像授業・オンライン授業等、トータルに点数アップを目指せる手段をご用意しています。 学習相談・教室見学・無料授業体験をいつでも受け付けさせていただいております。「アクシスに通って良かった!」そして笑顔をみるために私たちは努力を惜しみません。
011-867-9777
受付
時間
14:30~20:00(火~金)
13:30~20:00(土)
より気軽に、より安心に。
オンライン学習相談も実施しています。

月寒中央校
指導者紹介
TUTORS

先生

担当教科

小学生:国語、算数、社会、理科、英語 中学生:国語、数学、社会、理科、英語 高校生:数学Ⅰ・A、Ⅱ・B、Ⅲ、英語、物理、化学

古御堂 先生

担当教科

小学生:国語、算数、社会、理科、英語 中学生:国語、数学、社会、理科、英語 高校生:数学Ⅰ・A、Ⅱ・B、Ⅲ、英語、物理、化学、現代文

宇治 先生

担当教科

小学生:国語、算数、社会、理科、英語 中学生:国語、数学、社会、理科、英語 高校生:数学Ⅰ・A、Ⅱ・B、Ⅲ、英語、物理、化学、現代文、古文漢文、日本史

菊池 先生

担当教科

小学生:国語、算数、社会、理科、英語 中学生:国語、数学、社会、理科、英語 高校生:数学Ⅰ・A、Ⅱ、英語、現代文、古文漢文、生物基礎、地学基礎、日本史、政治経済、小論文

民部田 先生

担当教科

小学生:国語、算数、社会、理科、英語 中学生:国語、数学、社会、理科、英語 高校生:数学Ⅰ・A、Ⅱ・B、Ⅲ、英語、化学

梅津 先生

担当教科

小学生:国語、算数、社会、理科、英語 中学生:国語、数学、社会、理科、英語 高校生:数学Ⅰ・A、Ⅱ・B、Ⅲ、英語、現代文、古文漢文、日本史、世界史、小論文

011-867-9777
受付
時間
14:30~20:00(火~金)
13:30~20:00(土)
より気軽に、より安心に。
オンライン学習相談も実施しています。

月寒中央校
学年別情報
GUIDANCE

学年を選択してください

4月のおすすめ対策例

中学生のみなさんへ

北海道の公立高校入試は、これまでの「学校裁量問題」が廃止となり入試問題が一本化されました。試験時間も1教科45分→50分になり、大問1問あたりの分量が増加しました。これまで以上に知識の活用を重視した出題となり、札幌南高校など東西南北高、市立旭丘といった上位校では学習点(内申点)以上に入試当日の学力点が重視されています。最近では絶対評価により「内申点のインフレ化」が進んでいるため、内申点に見合うかそれ以上の得点力が不可欠となります。上位校に合格するには、定期テストの得点や順位に満足せず、早くから道コンなどの模試を受験して相対的な自分の位置を確認し、応用問題まで解けるような学習が必要です。 私立高入試では、大学進学を考え、推薦・専願で附属高に進学する層もいます。そのため、やはり内申点が重視されますので、中1から定期テスト対策をしっかり行い、内申点を確保する必要があります。

中学生の学習スタイル

1対1または1対2
個別指導

1対1または1対2 個別指導

先生はいつも隣。「わかる」まで何度でも解説。粘り強い指導で「できる」まで導きます。

Axisの
オンライン家庭教師

Axisの オンライン家庭教師

プロ講師をはじめ東大・京大などの難関大生や医学部生による完全マンツーマン指導。

教科書準拠AI学習
AxisPLUS

教科書準拠AI学習 AxisPLUS

「AI+指導者」による効率学習システム。定期テスト対策から高校入試対策まで対応。

NOKAIオンライン
(双方向ライブ授業)

NOKAIオンライン (双方向ライブ授業)

受験に精通した講師陣によるハイレベル授業を全国のライバルとともに受講できます。

スーパー講師
高校受験映像講座

スーパー講師 高校受験映像講座

受験指導に長けた集団塾講師による授業が「映像」に。自宅でも見直しが可能です。 

会員生の2026年高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが
実を結びました

月寒中央校の2026年度合格実績 🌸北星学園大学付属高等学校 🌸札幌静修高等学校 🌸札幌龍谷高等学校(3名) 🌸札幌大通高等学校 個別指導Axis月寒中央校の正会員のみの実績です。テスト生・講習生は含みません。

保護者の皆さまからの口コミ・評判
PARENTS' REVIEWS

入塾アンケート(入塾した会員生・保護者さま1,260名に聞きました!)アクシスに入塾した決め手とは?
011-867-9777
受付
時間
14:30~20:00(火~金)
13:30~20:00(土)
より気軽に、より安心に。
オンライン学習相談も実施しています。

月寒中央校
校舎情報
School Info.

個別指導Axis
月寒中央校

所在地

〒062-0020 北海道札幌市豊平区月寒中央通8丁目4-25
第二有田ビル 2F

アクセス

地下鉄月寒中央駅3番出口より徒歩1分 駐車場 : 詳しくは校舎までご確認ください。 駐輪場 : 詳しくは校舎までご確認ください。

周辺環境1

3番出口を出て左に向かうと、ファミリーマートさんが見えてきます。

周辺環境2

ファミリーマートさんを通り過ぎると、すぐ左手にアクシス月寒中央校があります。

周辺環境3

ビルの2階にアクシス月寒中央校があります。お気軽にお立ち寄りください。

通常授業時間帯

40分授業
14:00~14:40
14:45~15:25
15:30~16:10
16:15~16:55
17:00~17:40
17:45~18:25
18:30~19:10
19:15~19:55
20:00~20:40
20:45~21:25
80分授業
14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※講座により、開校曜日・時間帯が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

コース例

小4〜6
光星・大谷・藤女子など中高一貫校受験コース

例:1対2個別指導(週2回)+オンラインゼミ(週2~3回)

中学受験は保護者の方とお子様の二人三脚です。環境がお子様の気持ちを中学受験に向けて変えていきます。新しいことを学ぶのが楽しい、全国の仲間と勉強できる。そんな状態から中学受験をする心構えが培われます。オンラインゼミのサポートは1対2個別指導で行います。豊富な情報と実績・経験からお子様にピッタリの学習方法をご提案します。

小4〜6
札幌開成中/教育大附属中受験コース

例:1対1個別指導(週2回)+オンラインゼミ(週2~3回)

札幌開成中・教育大附属中はどちらも特殊な受験形態のため、他の私立中受験とは対策が異なります。オンラインゼミで知識を得て問題演習をし、1対1個別指導で表現力や思考力を養います。入試直前期は志望理由書・面接・グループ活動の対策まで行います。

小4〜6
月寒・あやめ野・羊ケ丘など公立中進学コース

例:1対2個別指導(週2回)またはステップアップ講座(週2回)

中学受験はしないけれど、中学に入ってから授業についていけるか心配。または上位の高校に行けるよう今から準備したい…そんな方は、まずは学習習慣と勉強の仕方を身につけましょう。正しい学習の仕方を身につければ自然と学力はアップします。ステップアップ講座なら無理なく始められますし、レベルの高い内容は1対2個別指導で対応します。

小1〜6
ロボットプログラミング&ステップアップ講座コース

例:ロボットプログラミング(月2回または週1回)+ステップアップ講座(週1回)

ロボットプログラミングもしたい、英語も漢字も算数もしたい…そんな方にお薦めのコースです。習い事始め、塾デビューにもピッタリ。月2回のロボットプログラミングと、ロボットプログラミングが無い週はステップアップ講座で、無理なく学習習慣を身につけます。

中1〜3
北嶺・光星・大谷・藤女子など中高一貫校コース

例:1対2個別指導(週2回)

中高一貫校は英・数を中心に1~2年で中学内容を終えるだけでなく、各教科とも中1から高校内容が随所に入ってきます。授業のスピードや課題の多さに困っている人も多いことでしょう。でも大丈夫!1対2個別指導で疑問点を解決したり、自習室で課題を行ったりすることが出来ます。さらに定期試験対策だけでなくスタサポや学力推移の対策なども可能です。

中1〜3
東西南北・旭丘など道内トップ高進学コース

例:1対2個別指導+オンラインゼミ(週1~2回)

道内トップ校を目指すには、中1で大きく成績を伸ばし、中2~中3はそれを高い状態で維持するのがコツです。不得意教科が出来る前から、高いレベルのオンラインゼミの受講がお薦めです。苦手科目がある場合は、1対2個別指導で基礎から丁寧に指導します。

中1〜3
月寒・清田・平岸など公立高進学コース

例:AxisPLUS(週2~3回)または1対2個別指導(週2回)

部活が忙しくて時間が無い、宿題以外何を勉強すればいいか分からない、そもそも勉強の仕方がわからない…そんな方にお薦めなのがAxisPLUSです。学校教科書に準拠していて、その日に何をすればよいかが決まっています。定期試験対策はこれでバッチリです。分からないところは先生に質問できますし、自ら進んで学ぶ姿勢も身につきます。

中1〜3
月寒・あやめ野・羊ケ丘など公立中定期試験対策コース

例:AxisPLUS(週2~3回)または1対2個別指導(週2回)

志望校はまだ決まっていないけど、定期試験はいい点を取りたい!内申点を上げて推薦で高校受験をしたい!そんな人向けのコースです。AxisPLUSで学校の進度より少し早く予習して学校の授業を復習にしましょう。驚くほど学校の授業が分かるようになります。 苦手な教科が出来てしまった場合は、1対2個別指導で基礎から対応します。

中1〜3
前学年からやり直しキャッチアップコース

例:1対2個別指導(週1~2回)+AxisPLUS(週2~3回)

いろいろな理由で学校に行けなかった、授業に長期間出られなかった人のためのコースです。中3だけど中2の数学が分からない、中2だけど中1の理科が分からない…そんな人には前学年のAxisPLUSがお薦めです。丁寧な解説と自分のペースで学習できるので一人でも大丈夫!質問もできます。今の学年の内容は1対2個別指導で対策しますので、無理なく追いつくことができます。

高1〜3・既卒
北大・東北大・札医大など国公立難関大コース

例:オンラインゼミ(週1~2回)+1対2個別指導(週2回)

北大合格者のおよそ6~7割が道外勢なのをご存知でしょうか。北大など旧帝大に合格するには、本州勢に負けない、高1から継続した学習による学習量と、目標から逆算した学習計画が不可欠です。得意科目はオンラインゼミで伸ばし、苦手科目は1対2個別指導で基礎から穴埋めを行います。

高1〜3・既卒
小樽商大・道教育大・千歳科技大など国公立大コース

例:オンラインゼミ(週1~2回)+1対2個別指導(週2回)

小樽商大・北海道教育大などに合格するには、英・数・国のうち少なくとも2教科は得意(共通テストで7割以上)である必要があります。得意科目はオンラインゼミで伸ばし、苦手科目は1対2個別指導で対策を行います。

高1〜3・既卒
市立大(看)・札医大(看)・天使大・道医療大など看護系コース

例:1対2個別指導(週2回)+オンライン家庭教師(週1回)

看護系を志望する際、「推薦or一般」「国公立or私立」等、試験教科の違いで早い段階で悩みます。英・数・理を中心に1対2個別指導で行い、高3からは志望理由書や小論・面接対策はオンライン家庭教師で対策するのが効果的です。

高1〜3
北嶺・光星・大谷・藤女子など定期試験対策コース

例:1対2個別指導(週1~2回)

指定校推薦はもちろん、学校型推薦(公募制)や学内推薦の場合、高1~高3の平均評定が大切になります。特に高1で落とすのは致命傷です。分からなくなったらすぐに質問できる1対2個別指導で定期試験の対策をし、評定のアップ・安定を目指します。

高1〜3
月寒・清田・第一など高校準拠・定期試験対策コース

1対2個別指導(週2回)

高校入学で気を抜いてしまい、英・数・国が苦手科目になりそのままにしている…そんな状態ではありませんか?国公立はもとより、私立に進むにしても国語・英語・数学のうち2教科は欠かせません。1対2個別指導でまずは苦手分野の穴埋めから行います。

月寒中央校の
よくあるご質問

Q&A

Q

授業料はどれくらいかかりますか?

A

アクシスでは、どの教科をどの学習スタイルで、月にどのくらい学習するのか、個人別のオーダーメイドプランとなるため、受講費用は一人ひとり異なります。お子さまの目標と学習状況、生活サイクルなどに合わせて最適な学習プランをご提案しますので、お気軽にお問い合わせください。

Q

先生を選ぶことはできますか?

A

ご希望を伺い、目標や学習内容に合わせて最適な指導者を選定します。万一、相性が合わないと感じられた場合は、ご相談により指導者を変更させていただくことも可能です。遠慮なくご相談ください。

Q

科目を指定して授業を受けることはできますか?

A

はい。高校入試5教科や大学入学共通テストの5教科7科目など複数科目の対策はもちろんのこと、苦手科目や伸ばしたい科目だけに絞って受講することも可能です。また、月単位で受講科目や受講回数を変更することも可能です。

Q

個別指導塾にはどのような子どもに向いていますか?

A

個別指導は、個人別のオーダーメイドプランで学習することができるので、自分に合ったぴったりの学習スタイルで、自分のペースでコツコツと学習したい方におすすめです。また、普段、学校の先生になかなか質問ができない方は、隣に先生がついて教えてくれる個別指導が質問しやすくおすすめです。

011-867-9777
受付
時間
14:30~20:00(火~金)
13:30~20:00(土)
より気軽に、より安心に。
オンライン学習相談も実施しています。

緊急時の避難先
EMERGENCY EVACUATION

地震発生時
月寒公民館
札幌市豊平区月寒中央通7丁目8-19
津波発生時
月寒公民館
札幌市豊平区月寒中央通7丁目8-19