個別指導Axis 鳴尾校

〒663-8126 兵庫県西宮市小松北町2-1-1 第31ヒグチビル3F

学文中学校前(コープ西宮東店さん南隣)

マップを開く

0798-44-0511

受付
時間

  • 15:00~21:00(火~土)

お知らせ 鳴尾校からのお知らせ
INFORMATION

【高校受験】志望校どう選ぶ?どう決める?

8月までに開催される予定だった
高校説明会やオープンハイスクールが中止になりました。

説明会などがないとどう選んだら、考えたらいいのか
わからないという声をよく聞きます。
そこで高校を選ぶポイントをお伝えします。

①本人が大事にしている条件は何か
→例えば部活・立地・進学率 など
どういうところに行きたいのかを考えてみましょう。
②高校卒業後を考えてみる
→例えば、(国公立or私立)大学に行きたい・スポーツを続けたい
国家資格をとる職業につきたいなど自由に思い描いてみましょう。
③校風や雰囲気・通学できそうか
→今は①・②を参考に気になるところは候補として、
説明会やオープンハイスクールが開催されるようになれば
できる限り参加してみましょう。

高校受験ならアクシス鳴尾校
今からなら上を目指せます!
成績(内申点)は中学3年生のテスト(実力テスト・期末テスト)で
決まるので今からなら大逆転も可能!!

「どこの高校ならいけますか?」など 
高校受験の相談お待ちしております。
アクシスは全国47都道府県にあります。
大阪など他府県志望の相談もお任せください。
上記「学習相談」にてご予約お願いいたします。
 
【高校受験】志望校どう選ぶ?どう決める?

- 2020年5月28日

西宮市にお住まいの高校生のみなさま
【大学入試】復習時間の質が点数を伸ばす!長文読解学習法(復習編)

毎年高3生と話をする中で、「長文問題で点数が取れない」という声を多く聞きます。本日は誰もが1度は苦手だなあ・・・と感じたことのある長文読解問題の学習法を、「問題を解き終わった後の復習」にフォーカスを当ててご紹介します。
 
1)本文・問題文を遅読(ちどく)する
 問題演習をする際は、速読の力が必要されます。が、復習の際は思い切って意識的にゆっくりと読む「遅読(ちどく)」をしてみましょう。遅読をする中で意味が曖昧になっている単語や文法事項に気が付きやすくなります。
2)今だからこそ音読をしてみよう
スピーキングテストがあるわけではないからと、今まで音読をしてこなかった方にこそ、音読を習慣化してほしいです。小学1年生が国語の授業で本文の音読をすることと同じように、声に出して読ことは、言語の学習において本当におすすめです。
3)曖昧部分にチェックを入れ、意味を明確にしておこう
1・2で見つかった曖昧語には必ずチェックを入れ、日本語訳・辞書等を活用して意味を明確にしておきましょう。その際に、単語・連語は別冊のノートにひとまとめにしておくなど、一覧で見直せる形にしておくと◎
4)中心文をさがしてみよう
論説文などでは文章の中に、最も大切なことを述べている部分(中心文)があります。ディスコマーカー等を目印に中心文を探し、遅読と合わせて、本文の内容を完全に自分のものにしましょう。
 
有意義な復習時間を設けるために
演習の後は質の高い復習時間を設けることが重要です。夏までに学習生活の見直しを行い、まずは安定した学習時間を確保するようにしましょう。
体調・学習リズムを整え5月最後の1週間を過ごしてくださいね。
西宮市にお住まいの高校生のみなさま<br />
【大学入試】復習時間の質が点数を伸ばす!長文読解学習法(復習編)

- 2020年5月26日

鳴尾北小学校・小松小学校のみなさまへ
ロボットプログラミング講座の製作紹介♪

今週のロボット紹介は
「加速度センサーを使ったハンドル」です!

ハンドルを左へ右へ傾けると
ランプが光ったり音が鳴ったりと楽しいロボットです。

校内で作製したものを動画で撮り
家で見ることができます。
過去に作製したロボットを見ると成長が見れてとても楽しいです^^

今年より必修科目になるプログラミング
「どんなものなのか試してみたい」
「ロボットなど作ることが好き」な人
ぜひ 無料体験している今のうちにお試しください♪
上記「体験授業」よりご予約できます。
 
鳴尾北小学校・小松小学校のみなさまへ <br />
ロボットプログラミング講座の製作紹介♪

- 2020年5月23日

【中学生向け】勉強方法・理科編

今回は、理科の学習ポイントをお伝えします!!

理科は、暗記項目・計算項目に分けることができます。
まずは、言葉が暗記できているかの確認をしてみましょう。
前学年のワークの確認問題でもいいですし、
オススメは教科書の章末まとめページです。
「漢字二文字で答えよ」というような縛り問題に対応できるよう
漢字で書けるかのチェックも重要です。

覚えることが苦手!という人は
絵や図・表を書いてみましょう。
自分で書いてみると「あ!こうなってたのか!」と
新たな発見もありますしね(^^)♪
※絵が下手でも大丈夫!そこに時間をかける必要はありません。
言葉を覚えたよ!という人は
その言葉を説明してみましょう。
たとえば、「燃焼」とは?「酸化」とは?など
似ているようで違う言葉って混ざりがちなので、
自分で説明できるようになれば文章で答える問題も怖くないハズ!

計算のポイントは単位に注目すること!
たとえば、密度の単位は『g/㎤』は『g÷㎤=g/㎤』
式がそのまま単位になっているので計算式がたてやすいですね♪
また、小学生の時に習った距離(道のり)・速さ・時間の図と同様に
電圧・電流・抵抗の図を書けば求めやすくなります。
毎回書いて確認しながら解くことでミスも防げます。


自宅で学習する時間が長いこの期間こそ、
自分に合った効率的な学習方法を模索するよい機会です。ぜひお試しください!

「ここが難しいんだよなぁ」
「教科書読んでもよくわからないや」という人は
ぜひアクシスに相談してみてください(^^)
 
【中学生向け】勉強方法・理科編

- 2020年5月22日

【中学生向け】学習方法・数学編

今回は学校の課題・宿題を活用した効率的な学習法をお伝えします。
ポイントは自分でできる問題・できない問題に分けること

【中学2・3年生のみなさま】
まずは、学校から配られた問題を何も見ずに1人で解いてみましょう。
苦手なところはどこだったかな?

①比例・反比例・一次関数が苦手な人
→式は覚えてますか?式のなかの文字が何を表しているか確認しよう。
 グラフから式に、式からグラフへのかきかえの練習をしましょう。
②面積・体積・展開図が苦手な人
→面積・体積は公式を声に出しながら数字を当てはめていこう。
③合同証明が苦手な人
→合同条件を覚えられたら、あとはわかっていることを書きだす。
 条件の中から何なら使えるかな?と探してみよう。
④確率が苦手な人
→図・表はすべて書きましたか?
 頭の中だけで考えるのはやめて、毎回図・表を書きましょう。
⑤資料が苦手な人
→平均値・中央値・最頻値など似ているようで全く違う言葉が
 多くでてくる単元です。言葉の意味をしっかり確認しましょう。

自宅で学習する時間が長いこの期間こそ、
自分に合った効率的な学習方法を模索するよい機会です。ぜひお試しください!

 
【中学生向け】学習方法・数学編

- 2020年5月20日

【中学生向け】3ステップで単語学習のリズムを作ろう!

今回は、英単語学習に効果的な方法の一例をご紹介します。
「発音はわかるけれどスペルが思い出せず書けない!」「見たことある気がするけれど意味を忘れてしまった・・・」など、英語に限らず暗記学習を苦手とする子は少なくありません。
しかし、英語力は単語力という言葉もある通り、文法事項をいくら理解していても、そこに当てはめる言葉がなければ、文章を作ることは難しくなります。知っている言葉の数が多ければ多いほど、問題を解く上でも日常で英語を使う上でもとても便利になります。
 
①手・口・耳・目すべて使って単語を身体にしみこませよう!
いきなり単語を30個覚えようとしても、ヒトの記憶力には限界があります。
まずは5個など両手に収まる数からはじめてみましょう。
複数回ノートに「書く(手・目)」だけでなく、「声に出しながら(口・耳)」書くと効果的です。
②2度塗り・3度塗りセルフチェックで定着度合いアップ!
①の合間に「英単語を隠して書く」、「日本語だけを見て書く」など、セルフチェックテストをするとより定着がのぞめます。ノートに英単語をひたすら書いて埋めるだけで満足しないことが定着への近道です!
セルフチェックである程度合格できるようになったら、新しい単語に取り掛かりましょう。次のセルフチェックテストの際には前の単語もあわせて、チェックすると◎
チェックを何度も厚塗りすることで、覚えた単語が自分のものになります。
③単語ストックノートを作ろう
誰しも、定着しにくい単語はあります。その単語はしっかりとノート等に残しておきましょう。勉強のやりかたが自分に馴染んできたら、「要注意単語ストックノート」を作ってテストの前などに見直す勝負ノートにするのも効果的です☆
日本語・英語を同じ列に配置して、片方を隠してチェックテストができるようなレイアウトにするとセルフチェックもはかどります。
 
自宅で学習する時間が長いこの期間こそ、自分に合った効率的な学習方法を模索するよい機会です。ぜひお試しください!
【中学生向け】3ステップで単語学習のリズムを作ろう!

- 2020年5月19日

鳴尾北小学校・小松小学校のみなさまへ
5/12(火)よりロボットプログラミング講座再スタート!!!

鳴尾北小学校・小松小学校のみなさまへ

お待たせしました!
5/12(火)よりロボットプログラミング講座
再スタートいたします。

お電話で「楽しみに待ってました」という声が多く
私もみなさんに会えることが楽しみです。

マスク着用・手洗いうがい・スタッフの検温・教室内の消毒・換気等
新型コロナ対策を徹底します。
大好評の無料体験も5/12(火)より可能になりましたので
「体験授業」より予約お待ちしております!



 
鳴尾北小学校・小松小学校のみなさまへ <br />
5/12(火)よりロボットプログラミング講座再スタート!!!

- 2020年5月12日

西宮市にお住まいの高校生のみなさま
今こそアクシスの【スーパー講師大学受験映像講座】で効率的な学習を!

今日は自宅でも学習できるみなさんの強い味方!
アクシスの【スーパー講師大学受験映像講座】をご紹介します!

様々なニーズに合わせて、幅広い講座ラインナップと個人別にできる学習システムを完備しています!!

例えば休校中の今・・・

(高1)
数学課題が出たけど、まだ習っていないし、教科書だけだとわからない…
⇒【数学α講座ⅠA・ⅡB・Ⅲ】シリーズがオススメ!
イチから丁寧にわかりやすく、マスターしやすい講義です!

(高2)
1年生の英語復習課題が出されたけど、もう覚えてないよ…
⇒【速習英文法】がオススメ!
図表を用いて知識を整理することで、使える文法力を完成することができる講義です!1年生で習った知識をこの機会にきれいに整理しておこう!

(高3)
課題以外に、時間がある今こそ現代文をモノにしたい!
⇒【ヴィジュアル現代文】がオススメ!
現代文を楽しく、わかりやすく。現代文学習の『基本作法』を楽しく身に着けることができる講義です。
1人1人の悩みや不安に合わせて、解決することができる講義が盛りだくさん!ぜひ一度、あなたご自身でスーパー講師の講義を体感してみてください!

保護者の方やお子さまのご不安ご心配を少しでも解消していただく「学習相談」を無料実施しています。

お気軽にご相談ください。
西宮市にお住まいの高校生のみなさま<br />
今こそアクシスの【スーパー講師大学受験映像講座】で効率的な学習を!

- 2020年5月8日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

鳴尾校の特徴

定期試験前だけでなく、普段から自習に通う生徒さんが多くいて気軽に受付まで質問をもってきてくれています。
校舎のすぐそばに駐輪場もあるため、自転車での通学が可能であり小曾根線沿いなので車でのお迎えもスムーズにしていただけます。
会員生と、指導者、責任者とのコミュニケーションも盛んで進路相談や、学習相談をすぐに対応できるようにしております。
子供たちが、お互い刺激を受けあい自ら学習できる環境づくりに取り組んでいます。

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

一人ひとりの成績アップ・志望校合格にむけて

校舎責任者近影 個別指導Axis 鳴尾校 責任者

お子様が将来幸せに生きれる未来プランを、
お母様とお子様と共に中高の6年間で考えていく、
鳴尾校はそんな場所でありたいと思っています。
国公立や、有名私立大学への進学を考える方には
小学生の頃からの教育指導とカリキュラム、そして学習習慣の定着をはかり
さらなる高みを共に目指す場所であり、
スポーツや、習い事を大事にされる方には
その生徒さんの生き甲斐を尊重した進路を共に考え
効率さを求めた学習アドバイスをさせてもらいます。
子供たちが未来を明るく生きられる教育を提供いたします。

0798-44-0511

受付
時間

  • 15:00~21:00(火~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

鳴尾校
通塾 高校例

西宮東校、市立西宮高、県立西宮高、鳴尾高、西宮南高、西宮今津高、武庫川女子高、小林聖心高、報徳学園高、関西学院高、甲南高校、甲南女子高など

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 兵庫県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

鳴尾校
通塾 中学校例

学文中、鳴尾中、浜甲子園中、上甲子園中、武庫川女子中、甲陽学院中、報徳学院中、関西学院中、甲南中、甲南女子中など

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 兵庫県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

鳴尾校
の通塾 小学校例

鳴尾北小、小松小、鳴尾小、鳴尾東小、甲子園浜小、春風小、甲子園学院小、仁川学院小など

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績(2018年度)

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 兵庫県の先輩たちの受験体験記

会員生の声
VOICES

A.Tさん

学文中学校

もっと頑張ろう!という気持ちになれる

私は、学校の集団授業についていけず、分からないところがあっても先生が怖くて質問できませんでした。ですが「Axis」の先生方は年齢も近くとても気さくな方たちばかりなので、話し掛けやすく私の苦手だった分野が得意な分野になり、とても感謝しています。問題が解けるようになるとものすごくほめて下さって、もっと頑張ろう!という気持ちになれるし、間違えても励ましてくれて何度も教えてくれました。数学を受講し、分からないところが分かるようになるのがとても嬉しくて、数学の点数、そして意欲が物凄く伸びました。今では塾に行くのが楽しいです。

A.Iさん

西宮市立西宮東高校

自分で挑戦する事を怠らない

僕は中学校1年生のときから、ここの塾に通っています。高校2年生になった今でも先生の皆さんは本当に丁寧で適切な指導をして下さいます。時には本当に難しい問題で時間がかかる事もありましたが、今となってはそういう時の事の方が深く印象に残っています。
だからこそ受験で第一志望の高校にも受かったのだと思います。しかし、「勉強」というのは自分でやって初めて疑問が生まれます。だから、自分で挑戦する事を怠らないで下さい。

K.Sさん

小松小学校

これからもアクシスで学んでいきたい

私はアクシスで算数の授業を受けています。授業は自分のペースにあわせて進めてくれるので、分からないところがあれば分かるまで何度も教えてくれます。また、休憩時間には一緒にお話をしてくれます。
アクシスに入ってからテストの点数ものびました。なので、アクシスにはとても感謝しています。鳴尾校は、とても静かで集中できます。
家で勉強するより、塾で勉強するほうがはかどるので、これからもアクシスで学んでいきたいです。

I.Mさん

西宮市立西宮南高校

今では問題を解くのが楽しくなってきました

僕は高校2年生の2月からアクシスに入塾しました。受験まで1年を切り、周りが勉強し始めている中、クラブばっかりで成績が落ちていく一方だったので入塾しました。英語と国語が中学時代からすごく苦手で今までほっておいたので心配でしたが、アクシスは周りと合わせて勉強するのではなく、しなければならない問題、わからない問題を先生が丁寧に教えてくれて、分かればドンドン先へ進み、分からなければトコトン教えてくれるので、僕が一番苦手な古文の理解度が入る前とでは比べ物にならないくらい上がり、今では問題を解くのが楽しくなってきました。まだまだこれからですが第一志望校に入学できるよう、この塾で頑張っていこうと思います。

0798-44-0511

受付
時間

  • 15:00~21:00(火~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
鳴尾校

所在地

〒663-8126 兵庫県西宮市小松北町2-1-1 第31ヒグチビル3F

マップを開く

アクセス

学文中学校前(コープ西宮東店さん南隣)

通常授業時間帯

15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。