個別指導Axis 高津校

〒213-0002 神奈川県川崎市高津区二子5丁目3-10 DMビル2F

東急田園都市線「高津」駅より徒歩2分

マップを開く

044-829-2111

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

《受験生応援キャンペーン》入会特典

※8月16日(月)から9月30日(木)までに
ご入会された方が対象です。

〈受験生限定〉入会金無料
高3・中3・小6受験生の方は、入会金(通常22,000円)が無料になります。
〈受験生限定〉個別指導 入会月授業料1講座無料
高3・中3・小6受験生の方は、個別指導(1対1または1対2)2講座以上のお申し込みで入会月の授業料が1講座無料になります。
9月度までの通年ゼミをお申し込みの方に限ります。
〈中学生〉AxisPLUS 入会月授業料最大1教科無料
AxisPLUSの英数を含む3教科以上のお申し込みで国理社のうち最大1教科が無料となります。
9月度までの通年ゼミをお申し込みの方に限ります。

お知らせ 高津校からのお知らせ
INFORMATION

個別指導Axis高津校のコロナ対策について

先月に比べると少しずつコロナ感染者数も減少傾向に転じてきている今日この頃ですが、まだまだ油断ならない状況が続いています。
今回は、そんな中でこれまで幸いにも講師・会員生共に一人の感染者も出ていない我らがAxis高津校において兼ねてより実践中のコロナ対策についてご紹介いたします。

①教室の換気対策

1時間に1度の空気の入れ替えなどではなく、雨の日も風の日も高津校では東西にある大きな窓を常時開放しています。東西両面共に通りに面していて遮るものが無いため、教室内はいつも大変よく風が通っています!

②こまめな手指消毒

入室時と退室時はもちろんのこと、トイレ使用後など、必要な時に随時こまめに消毒できるよう、あちこちに消毒液を設置して使用を徹底しています👐

③授業入れ替え時のブース消毒

授業ブースでは、各机上に1セットずつ専用の消毒液とふきんを設置し、授業と授業の合間には毎回担当講師が使用ブースを責任もってしっかりと消毒した上で次の生徒さんをお迎えしています👍

④防疫シートを介した解説指導

各授業ブースには、先生の席との間に透明の防疫ビニールシートを使用しています。マスクの着用に加えてさらにこの防疫シートを使用することにより、講師⇔生徒双方向の安全性を最大限に確保しています。

⑤1席ずつ前左右の三面が仕切られている個別自習ブース

自習ブースは前左右の三面がしっかりと仕切られている安心の個別ブースです。こちらも授業ブースと同様、各ブースに専用の消毒液とふきんを設置し、ブースの使用前と使用後の消毒が義務付けられています

⑥マスク着用と検温・体調チェックの徹底

来校時には、マスクの着用と検温結果及び体調についてご記入いただく「健康観察チェックシート」の提出を義務付けています。子供たちによると学校では一部マスク不着用の子もいるとのことですが、Axis高津校では、マスク無しでのご入室は講師・生徒・保護者の別を問わず固くお断りしています。

このように、日々念には念を重ねた対策で講師・生徒・保護者の皆様の安全・安心の確保に努めています。一刻も早く、元のコロナフリーの日常に戻れることを願いながら、引き続きしっかりと気を引き締めて対応して参ります!

- 2021年9月11日

★秋の英検対策授業実施中★

今年度も10月には第2回英語検定試験が実施されます。
高校受験や大学受験においてこの英検の級取得が有利にはたらくことがあるといった事情もあり、以前から中高生には人気の高い検定試験となっていますが、最近はそういった先の受験を見据えて小学生の頃から積極的にチャレンジされる方もずいぶん多くなりました。
 
Axis高津校では、ご希望に応じて1対1or1対2の個別指導または1対1オンライン授業のいずれかをご希望に応じてお選びいただき、希望回数分だけお申込みいただける「英検対策授業」を実施しています。
受検される級ごとに、出題される文法内容の解説や過去問演習をはじめ、3級以上から出題される英作文対策や二次試験(面接)対策など、ご要望に沿った内容で自由にカリキュラムを組むことが可能です。
 
具体的にどういった対策が必要か分からないという方や、自学自習でのチャレンジでは不安という方は、ぜひ一度Axis高津校までお気軽にご相談ください。
 

- 2021年9月9日

コロナ情勢に合わせたコース選択が可能です

9月からの新学期に合わせて塾通いのスタートをご検討中の方もいらっしゃることと思います。ただ、日々深刻な状況が続く現在の新型コロナの感染拡大情勢をふまえ、教室での受講には不安を感じて二の足を踏んでしまうという方も一定数いらっしゃるのではないでしょうか。
 
Axis高津校では、兼ねてより教室に通うことなくご自宅からPCやタブレットなどを使ってオンラインで1対1の授業を受けていただく「Axisオンライン」のコースを設置しています。1回の授業が40分となっており、もう少しまとまった時間をかけてじっくり習いたいという中高生には、こちらを2コマ連続させた80分枠での授業も可能です。
また、受講コースについては月単位でのご変更が可能となっており、例えばコロナ情勢が落ち着いて収束してきた頃合いで、教室に出向いて授業を受けるコースへ切り替えるといったことにも対応しています。
 
コロナ禍での塾通いには不安を感じる一方で、学力の停滞も大きな懸念材料という方は、ぜひこの機会に個別ならではの柔軟な対応が可能な個別指導Axisの授業をご活用ください!

- 2021年8月27日

🌞前期期末試験対策講座実施中🌞

二期制の中高生の皆さん、前期期末試験まで残り約1か月となりましたが、試験対策は順調に進んでいるでしょうか?

例年、前期期末試験は、夏休み明けに実施されることから、夏休み中にじっくりと計画的な対策を講じることができた生徒さんと、そうでなかった生徒さんとの間で明暗が大きく分かれるテストとなっています。また、頑張る子達がいる分、平均点が高くなる傾向もあります。

Axis高津校では、今回も定期試験対策講座を実施しています。受講科目、授業コマ数、授業日程などをご希望に合わせて個別に組むことができる、とても使い勝手の良い講座ですので、苦手科目のみの的を絞ったピンポイント受講なども自由自在です。「セルフマネージメントではなかなかエンジンがかからない」、「そろそろ自力では解決できない科目が出てきた」など、お困りの際はどうぞお気軽にご相談ください☺

- 2021年8月10日

英検合格の嬉しい報告が続々と届いています!😊

5月末に行われた2021年度第1回の英検一次試験では、各級共に受検した塾生達の全員が見事合格という素晴らしい結果を収めることができました!🌸
そして今月、3級以上の級を受検していた生徒さん達は、一次試験合格を経て二次試験に臨み、その二次試験の結果が今週発表となり、こちらも合格の嬉しい報告が続々と寄せられました!
 
二次試験については、面接官との1対1の英会話試験となるため、普段から英会話教室などに通って英語を聞いたり話したりすることにある程度慣れていない限り、対策無しでの合格はなかなか難しいものがあります。
 
当塾では、個別指導という指導形態を生かして、この面接試験の練習にも対応しています。先生が面接官役を務め、過去問や練習用の問題などを用いて本番さながらの練習を重ね、様々な指摘やアドバイス、正しい答え方のポイントなどをレクチャーさせていただきます。

夏期講習でも、次の10月の第2回英検に向けての対策授業を承っておりますので、ご希望の方はどうぞご遠慮なくお教室までお問い合わせください。

- 2021年7月15日

中学教科書改訂2021年度 国語編

今回は「国語」における新学習指導要領の改訂ポイントについて、その一部を簡単にご紹介します。
 
♦事柄の関係性を正確につかむ「情報の扱い方」とは?

今回新設された「情報の扱い方」には、ある要素が文章や会話などの中でどのような役割を担っているのかを正確に読み取る力など、文章中の情報について関係性をつかんで整理できる力を養う「情報と情報との関係」という観点と、グラフや図などの複数の資料に示された情報を読み取って活用する力を養う「情報の整理」という観点が設けられました。
 
♦読解や思考の上で必要な豊かな語彙力を身につける

語彙力の強化は、これまでも重要視され続けてきた項目ですが、今回の改定ではいっそうの語彙力充実ともに、語句についての理解を深め、言葉を思考・判断・表現のためのツールとして十分に使いこなせるようにしていくという意図が盛り込まれました。
 
♦「考えの形成」の設置

豊かな語彙力を前提に、次のステップとして「考えの形成」という項目も設置されました。これは、子供達が課題や対象をどう捉え、何を感じ、どのような解釈や着想を得たのかなど、深い学びを実現するために欠かせない過程です。
 
知識の習得や思考の手段となる言語について学び、あらゆる学習の基盤となる「国語」の力は、他教科の学習にも大きな影響を与えます。国語の重要性を今一度再確認して、小学校のうちからしっかりと確かな国語力を身につけていきましょう!

- 2021年7月10日

中学教科書改訂2021年度 数学編

今年度の中学教科書改訂の内容について、英語を中心にご紹介した前回に続き、今回は数学の内容について少しご紹介いたします。
 
数学の学習指導要領改訂において最も大きな変化があったのが「データの活用」の内容です。ちょうど昨年度の小学校教科書改訂によって、2020年度から最頻値や中央値などの「代表値」についての学習がそれまでの中学数学から小学算数に降ろされましたが、今度はこれまで高校数学で扱われていた数Ⅰの四分位範囲箱ひげ図の内容が新たに中学2年生の数学に降りてきました。それを受け、これまで中学2年次に学習していた「確率」の内容が中学1年の学習単元に降りてきました。このように、小学算数と中学数学の難易度については上がる傾向となっています。
 
また、その他の注目点として、他教科に関連する内容が積極的に取り入れられています。具体的には以下のようなものが見られます。
【理科】
光の進み方/ばねの長さ/記録タイマー/食塩水の濃度/地震の揺れのしくみ/木星の直径 など
【社会】時差の計算/選挙結果の予測 など
【英語】速さの単位 など
 
高校入試でも、多分野に渡るものや、他教科に関連する出題がなされていることから、日頃の学習においても学習内容がどのようなことと関連しているのかを意識しておくことも大切です。こうした新傾向をふまえ、しっかり対応していきましょう!

- 2021年6月1日

小学校卒業までに英検5級の取得を目指そう!

2021年度は、中学校の教科書改訂が実施されました。その中で、英語については昨年度まで中学卒業までに習得すべき英単語として1200語が指定されていました。ところが、今年度からはそれが2500語に大幅UPしています。ちなみに、中学3年間で習得する英単語数については1800語とされており、残りの700語については小学校卒業までに習得すべき英単語に指定されました。
 
ところが現在の小学校の英語の授業では、国語の授業での漢字学習のように、単語の発音・スペル・意味をセットで覚えて読み書きできるようにさせるための反復練習といったものは取り入れられていません。漢字ドリルの宿題やテストは実施されていても、英単語ドリルの宿題やテストが実施されている学校はほとんどないのが実情です。
 
そんな中で、果たして小学校卒業までに700単語の読み書きができ、さらにはこちらも新たに小学校英語で習得すべき文法単元として中学校から降りてきた、be動詞や一般動詞の知識、助動詞canなどの内容を理解した状態で中学へ進学することができるのでしょうか。
 
こういった事情を踏まえ、Axis高津校では、小学校高学年の皆さんに向けて、来年1月の英検5級の受検を目標に据えた英単語と英文法の学習をおすすめしています。小学校高学年からこれらの学習をスタートされたお子さんは、中学進学後も英語を得意科目として得点源にできているパターンが多く見られます。是非、この機会に早めの英語学習に着手して、中学進学後に困らないようにしていきましょう!

- 2021年5月29日

☆小学算数は5年生から難易度がグンと上がります☆

皆さん、小学校の算数で脱落者が最も多く出始める時期をご存じですか?

小学算数は、4年生頃までは比較的単純な計算問題が中心で、文章問題はシンプルな四則計算の内容を文章題にした程度のものまでしか出てきません。
ところが5年生になると、のちの中学数学の「方程式」の内容につながる「単位量当たりの大きさ」や「割合」といった単元が登場し、内容の難易度レベルがグンと上がります。この「単位量当たりの大きさ」の内容には、多くのお子さんが苦手意識を持つ【速さ】の内容なども含まれます。
そして6年生になると、さらに中学数学の関数につながる「比例・反比例」や、確率につながる「並べ方と組み合わせ」、そして「比」といった単元も加わります。

小学算数でつまずいてしまうと、中学数学でも必ずと言っていいほど苦労することになります。小学算数を学ぶ中でどれだけ苦手意識を持たずに最後まで確実に理解してクリアしていけるかは、その後の中学・高校での数学の学習に大きな影響を与えます。

よって小学算数の理解が怪しくなってきたときは、「もう少し大丈夫だろう」「そのうちにでも…」などと決して後回しにせず、可能な限り早期の段階でしっかりと対処しておくことがとても重要です。「分からない」の解決は、病気と同じで早ければ早いほど対処しやすいということを覚えておきましょう!

- 2021年3月24日

国文法理解の大切さについて

小学生の頃から国語の授業で習い始める国文法。
 
まず小学校では主語・述語・修飾語・接続語・指示語・独立語など、文の要素の理解と判別について学習します。
 
それらの理解をふまえ、中学校に上がると、今度は品詞の分類と各品詞の内容についてさらに詳しく具体的に学習します。
 
また、小学校で習った文の要素の内容理解に関しては、実は同じ国語のみならず中学から本格的に習い始める英文法の内容理解においても必要不可欠となります。英語の授業で「主語が○○の時は…」とか「動詞の変化は…」などと言われても、そもそも主語や動詞がどのようなものなのか分かっていなければ、説明に全くついていけません。
 
近年、こういった国文法の理解ができていない小中学生がとても多く見受けられます。文法知識の不足は、単に文法問題に正解できないだけでなく、文章読解の中でも主語と述語が正しく読み取れなかったり、文章中の空欄に正しい接続語を補うことができないなどといった事態に繋がる他、作文においても主語と述語がマッチしていない文を平気で書いてしまうなど、国語力全般において大きな影を落とします。
 
国文法の知識は小学生の頃からしっかり着実に積み重ねておくことが必要です。現在の知識に不安がある場合には、ぜひ新学年に上がる前のこの時期に時間を取ってクリアしておくようにしましょう!

- 2021年3月6日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

高津校の特徴

こじんんまりとしてアットホームなサイズと雰囲気の教室は、責任者から常に全体が見渡せる開放感のあるつくりです。
誰もがもうひとつの勉強部屋としていつでも気負わず気軽に訪れることのできる空間を目指しています。

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

お勉強だけではなく、心や人生全般のサポーターを目指します!

校舎責任者近影 個別指導Axis 高津校 責任者 松島 暁子

学習塾といえば、学力アップのプロがお子さまの成績向上を担うところ。もちろんこれが私達の第一の使命であり、多くの保護者さまが最も期待されることでもあります。ただ私たちAxis高津校では、個別指導専門塾という特性を最大限に生かし、お子さま一人ひとりの個性や事情を十分にふまえ、あらゆる面でのきめ細やかなサポートを担っていきたいと考えています。時にお子さまのやる気を引き出しながら力強く引っ張っていく学習コーチとして、あるいは思うように結果が出せず苦しいときにも共に辛抱強く打開策を探っていく学習トレーナーとして、また時には様々な不安や悩みにそっと寄り添うカウンセラーとして、そして受験を迎える時には、お子さまの人生の岐路に際し色々な視点や角度からの柔軟なアドバイスを提供できる身近な人生の先輩としてなど、教室責任者の私を筆頭に講師全員が様々な役割を担える教室でありたいと思っています。そのためにも、大切なお子さまをお預かりするにあたり学習指導のプロとしての授業クオリティの確保はもちろん、一人ひとりのお子さまに対し愛情深く寄り添いながら真摯に向き合える教育者を育てる講師研修にも真剣に取り組んでいます。
悩みや不安はもちろんのこと、愚痴や泣き言も気取らず安心してこぼせる、そんな気さくで度量の大きな教室を、真っ白な土台に皆さんと一緒に一から作っていけたらと思っています。どんな問題やお悩みもご遠慮なく是非一度お気軽にご相談下さい。一人でも多くのお子さまの良き伴走者となれるよう、真心を込めて全力を尽くして参る所存です。どうぞよろしくお願いいたします。皆さまのご来校を講師一同、心よりお待ちしています。

044-829-2111

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

高津校
通塾 高校例

多摩高校、新城高校、高津高校、川崎北高校、荏田高校をはじめとする公立高校や、洗足学園、桐蔭学園、都市大等々力、三田国際、駒大高校をはじめとする近隣私立高校

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 神奈川県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

高津校
通塾 中学校例

高津中、西高津中、東高津中などの公立中学校や、洗足学園、桐蔭学園、都市大等々力、三田国際、文教大付属中をはじめとする近隣私立中学校

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 神奈川県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

高津校
の通塾 小学校例

高津小、東高津小、久本小、坂戸小をはじめとする公立小学校や、洗足学園小などの近隣私立小学校など

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 神奈川県の先輩たちの受験体験記

044-829-2111

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
高津校

所在地

〒213-0002 神奈川県川崎市高津区二子5丁目3-10 DMビル2F

マップを開く

アクセス

東急田園都市線「高津」駅より徒歩2分

  • 東急田園都市線高津駅の改札を出て正面の府中街道を左に進みます。
  • まっすぐ200メートルほど進むと、2つ目の交差点の角に5F建てのビルがあります。
  • 1階にオレンジ色のヤクルト保育園さんが入っている5階建てのビルです。
  • その2階が教室です。エレベーターもご利用いただけます。
  • 2Fなので階段の方が早いかもしれません。
  • 入り口奥に受付があります。スタッフにお声がけください。ご来校お待ちしております。

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

044-829-2111

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)