個別指導Axis 日出暘谷校

〒879-1506 大分県速見郡日出町2954番地5

暘谷駅から徒歩5分 日出町役場前の通り

マップを開く

0977-76-8230

受付
時間

  • 14:30~21:30(火~金)
    13:00~20:00(土)

《秋の入会キャンペーン》入会特典

※10月1日(金)から10月30日(土)までに
ご入会された方が対象です。

AxisPLUS 入会月授業料最大2教科無料
AxisPLUSの英数を含む3教科以上のお申し込みで国理社のうち最大2教科が無料となります。
11月度までの通年ゼミをお申し込みの方に限ります。
お友だち、ご兄弟姉妹と同時入会で図書カード2,000円分進呈
お友だち・ご兄弟姉妹と一緒にご入会された場合、ご本人とお友だち・ご兄弟姉妹にそれぞれ図書カード2,000円分を進呈いたします。
入会金無料
入会金(通常22,000円)が無料になります。
※個別指導を2講座以上お申込みの方に限ります。

お知らせ 日出暘谷校からのお知らせ
INFORMATION

小学生が学んでおきたいことを全て学べるプラン

 アクシス日出暘谷校より小学生のみなさんへ
素敵なお知らせです!

 アクシス日出暘谷校には、
小学生が学んでおきたいロボットプログラミングと、
勉強の基本である算数・国語の
3つを学べるプランがあります。

 問題解決力・論理的思考力・空間認識力を楽しく鍛える
ロボットプログラミング講座は
将来プログラミング職を目指す人だけでなく、
全ての人に効果的です。
 また、足す・引く・かける・割るを早く正確に行なう
確かな計算力
正しく読み、正しく書く国語力は、
小学生から時間をかけて育むことが重要です。

 これらの能力をアクシス日出暘谷校で
総合的に成長させていきましょう。

無料体験も実施中です。ぜひ一度ご体験ください。
お待ちしております。
小学生が学んでおきたいことを全て学べるプラン

- 2021年10月1日

前期期末テスト対策講座を実施しました!


前期期末テスト対策講座を実施しました!
テスト前の日曜日、昼から夕方までの貴重な時間を
アクシス日出暘谷校で過ごしました。

時間中は、学校教材の復習・演習や
教科書の重要ポイントの確認を行ない、
さらにアクシスの期末テスト予想問題に取り組みました。

途中に休憩もはさみつつ、
みんなしっかりと学習を進めてくれました。
まずはテストで全力を出し切り、
返ってきたらやり直しをしていきましょう!


これからいよいよ後期がスタートします。
全学年、後期は学習内容が難しくなり、
コツコツ勉強する人としない人の差が大きくなります。
個別指導のアクシス日出暘谷校で
自分のペース&効率良く学習をしていきましょう。

 
前期期末テスト対策講座を実施しました!

- 2021年8月29日

2021年度は、中学校教科書改訂が行われています。

 2021年度も1か月が過ぎました。学校生活はうまくいっていますでしょうか。

 中学生にとって2021年度は、教科書改訂の年にあたります。教科書改訂は、すでに始まっている「教育改革」の一環です。教育改革は、学習指導要領の改訂・大学入試改革・英語教育改革の3つの軸で進行しています。大学入試改革の影響はすでに高校入試の問題にも現れています。
 5教科すべてで教科書改訂は行なわれていますが、なかでも一番ハードになったのは英語です。これまで英語は、中学校で初めて学習する教科でした。そのため中学入学時は生徒間でそれほど大きな差はないため、勉強しやすくて苦手意識を感じにくい教科でした。それが小学校で英語が教科化され、小学校で扱う英単語は700語程度となっています。他教科と同様に中学入学時にはすでに差がついているかもしれない教科に英語もなってしまいました。中学校で扱う英単語数は、現中3が使っている新研究に載っている単語数は1800語です。一つ上の現高1が使っていた新研究に載っている英単語数は1200語でしたので、1.5倍になったということになります。ただし、これらの英単語を「全て読めて書けて意味が分かる」ことが必要なわけではありません。英単語は、文章を読んだり聞いたりして理解ができる「受容語彙」と、文章を書いたり話したりする際に使う「発信語彙」に分かれます。発信語彙はスペリングも習得する必要がありますが、受容語彙についてはそこまでは求められません。優先順位をつけて効率的に学習することがより重要ということになります。
 学ぶ英文法も増えます。高校内容だった「仮定法」や「現在完了進行形」などが中学内容に移行されています。また以前であれば中1では、現在形と一般動詞の過去形までが学習範囲でしたが、今年からは現在形・過去形・未来形を全て学習します。中1の英語の負荷は明らかに大きくなっていることに注意が必要です。
 
個別指導アクシス日出暘谷校では現在の学習内容に合わせて効率的に学習できる勉強の仕方を指導してまいります。勉強の仕方などの習慣化が必要なことの改善は、早ければ早いほうが良いです。アクシス日出暘谷校では無料体験授業も実施しておりますので、ぜひご体験ください。一緒に勉強していきましょう!
 

- 2021年5月8日

受験経験者からのメッセージをいただきました!

高校受験・大学受験の経験者のみんなから
メッセージをいただいています
このページの下のほうに掲載しております。
(会員生の声 という枠です)。
近い未来の自分と照らし合わせて
ぜひ読んでみてください!


みんなががんばっている姿から
先生もエネルギーをもらっていました。
受験の経験を活かして、
次のステージでもがんばってくれることを願っています!
 

- 2021年3月19日

2021年度公立高校入学試験
日出暘谷校全員合格!

2021/03/12 公立高校入試の合格発表

アクシス日出暘谷校からの受験者
全員合格です!

先に
推薦で内定をもらってた受験生、
第1志望の私立の専門コースの合格者も含め、
受験者のみなさん、保護者のみなさま
本当におつかれさまでした!
合格おめでとうございます!

コロナ禍で社会全体がドンヨリした空気の中、
最後までよくがんばってくれました!
本当におめでとうございます。

このような結果になったからこそあえて伝えますが、
格という「結果」ではなく
受験勉強をやりぬいたという「過程」に自信を持って

高校生活を送ってほしいと思います。



アクシス日出暘谷校は
引き続き、受験生と保護者のみなさまが
笑顔でこの日を迎えられるよう邁進していきます。

そんなアクシス日出暘谷校で
一緒に勉強したい という方は
ぜひ無料体験授業にご参加ください。
お待ちしています!一緒にがんばりましょう!



PS アクシス日出暘谷校の指導者各位
この結果は指導者のみなさんの
献身的な指導なくてはありえませんでした。
おつかれさまでした!
まだまだがんばっていきましょうね!

 

- 2021年3月12日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

一人ひとりの成績アップ・志望校合格にむけて

校舎責任者近影 個別指導Axis 日出暘谷校 責任者 石川 優一郎

能開の個別指導Axis日出暘谷校責任者の石川です。
私は大分県内の個別指導Axis各校で17年間、多くの子どもたちの学習をサポートしてまいりました。その経験上、やはり子どもたちはそれぞれ大きな可能性を秘めており、それを現実のものにできるかどうかは小・中・高校生時代の過ごし方にかかっているといえます。私は子どもたちの可能性を可能性のままにするのではなく、現実のものにするための環境を提供し、サポートしたいと考えています。
能開の個別指導Axis日出暘谷校ではそれが可能です。一人ひとりの学習状況・性格・生活環境および志望校・将来の夢に合わせた学習プランで、夢を可能性のままで終わらせず、実現できるようにしていきます。ぜひ一度、学習相談にお越しください。ベストな学習の仕方を一緒に探しましょう!

0977-76-8230

受付
時間

  • 14:30~21:30(火~金)
    13:00~20:00(土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

日出暘谷校
通塾 高校例

鶴見丘高校、杵築高校、上野丘高校、舞鶴高校、翔青高校、東明高校、明豊高校など

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 大分県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

日出暘谷校
通塾 中学校例

日出中、大神中、山香中、宗近中、杵築中、岩田中、明豊中など

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 大分県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

日出暘谷校
の通塾 小学校例

日出小、豊岡小、川崎小、藤原小、大神小、山香小、八坂小、東小、杵築小など

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 大分県の先輩たちの受験体験記

会員生の声
VOICES

錦織 羚さん

杵築高校 合格
日出中学校 出身

アクシスに通ってみてよかったと感じることは、どの先生も僕の苦手なところをゆっくり丁寧に、そしてわかりやすく教えてくださったことです。苦手なところを中心に問題を解いたり、まだ学校の授業で習っていないところを勉強したりしたことで、苦手なところが無くなり、学校の授業での理解が深まりました。
他にも、塾に通うまでは勉強が本当に嫌いでした。ですが、先生方の教え方がとてもうまいので、勉強が分かるようになり、同時に、勉強の楽しさを教わることができました。これから受験をむかえるみなさん、勉強をコツコツとがんばって、結果発表でうれし涙を流せるようがんばってください!

上平 眞之介さん

大分高専 情報工学科 合格
安岐中学校 出身

勉強への意欲が湧く

アクシスには優しく、わかりやすく教えてくれる先生がたくさんいて、自分から進んで勉強をしようという気持ちになれます。また、定期的に行なわれる模試やテストで、自分の成績がどのように変化したのかや自分が志望している学校での順位、全体での順位を見ることができて、その後の勉強の役に立てることができました。私も定期テストや模試の結果がだんだんと良くなっていって、勉強へのやる気が湧きました。また、自分ができていないところを教えてくれるのでそこを集中的に自分で工夫して勉強して、弱点を克服することができました。どうしてもわからないところは先生が丁寧に教えてくれました。

工藤 正太郎さん

大分舞鶴高校 合格
大神中学校 出身

僕がアクシスに通ってよかったと思うことが、テストの回数が多いことです。月に1回行われる定着度テストのほかに2か月に1度ほど行なわれる模試では、自分が志望している学校の判定が出て、足りていない部分もはっきりとわかります。特典が出てるだけではなく、前回の模試と比べることができるのでどれだけ上がったのかを知ることができます。
また、自習室があるため、授業が無いときには課題や問題集に一人で集中して取り組むことができます。先生方も質問に答えてくれるので、良い時間の使い方ができました。

浅山 颯太郎さん

鶴崎工業高校 機械科 合格
日出中学校 出身

持つべきは信じることができる人

私は中学2年生のとこにアクシスに入りました。それまではまったく勉強ができず、いわゆる・・って状態でした。でもアクシスに入って良い友達や仲間ができて人としても何か変わったような気がします。アクシスに入ってからテストの順位だけみても70位くらい上がりました。これは苦手な教科を絶対にあきらめないで立ち向かっていったからだと思います。アクシスにいる先生や友達をとにかく頼りました。苦手な単元とかもたくさん手伝ってもらいました。この人たちのおかげで・・状態から多少イイやつに変われたと思っています。それと最後に、みんなも知っていると思いますが、努力して結果が出るっていうのは、すごくうれしいし、自信になるよ!

安波 大喜さん

杵築高校 合格
日出中学校 出身

私は中3になってだんだんと成績が下がりました。そこで友達に誘われたことがきっかけでアクシスに入りました。私は塾に入って、苦手だったところをどんどんつぶせるというところが通ってよかったなと思うところです。学校では聞きにくいことも、塾では先生が優しく丁寧に教えてくださるので、不安要素がどんどん減っていきました。また、自習スペースがあるところも良かったです。家で集中できないなと思ったときに塾の自習スペースを使うことでしっかりと集中することができ、勉強に励むことができました。そして合格することができて本当に良かったなと思います。これからも頑張っていきたいと思います!

田代 彩華さん

別府鶴見丘高校 合格
日出中学校 出身

自分の苦手な部分を効率よく無くせる

私は数学が5教科の中では1番苦手でした。受験生となって、問題の解説を読んでも理解できないことが多くなったからです。ですがアクシスに入ったら、今まで解けなくて困っていた問題を先生方は丁寧に、分かりやすく教えてくださいました。そして、自習室は隣の机との間に仕切りがあるため、とても集中して勉強することができました。苦手な部分を効率よく無くすことができ、今まで苦手だった数学も問題を解くことが少し楽しいと思えるようになりました。努力をして、結果が出たときは本当にうれしいです。これから受験を迎える皆さんも、自分の夢を自分の手で掴み取ってください。応援しています!

大塚 美咲さん

大分大学教育学部 合格
杵築高校 出身

息抜きと手抜きはちがう

私は自分に甘く手を抜いていても明日やればいいやと考えていました。でも高校3年になり模試の点数や志望校判定が思うようにいかなくなると自分が手を抜いていることが悔しくなりました。しかし自分に甘い性格を簡単に変えることは出来なかったので、周りからの影響を受け徐々に自分の性格を変えるようにしました。例えば塾で多くの課題を出してもらい期限内に終わらせることを目標とすることで、手を抜くことが出来ずに長時間の学習に取り組むことが出来ました。しかしずっとずっとやり続けるのは厳しいです。手抜きにならない程度の息抜きをして体調管理を上手くして最後まで勉強を続けることも受験の大切な事だと学びました。

垣内 高志さん

杵築高校 合格
日出中学校 出身

開いていれば毎日行った自習室

アクシスに入ったころは、自習室を活用することなく授業の日だけアクシスに来て勉強をしていました。しかし僕は家で勉強するのはあまり集中できなかったので、夏休みくらいからアクシスの自習室を活用しました。自習室で勉強した休憩時間は、ごうかくクンを抱き締めることで『合格』をつかみとることができました。やっぱりごうかくクンをさわることで合格できたと思います。なので、アクシスに通うみなさんにはなるべく多くごうかくクンやえまちゃんを触り、抱き締めてほしいと思います。これから受験をむかえるみなさん。勉強をしっかりがんばって、合格をつかみとってください!

平山 大蔵さん

別府鶴見丘高校 合格
日出中学校 出身

先生方へ「感謝」

この半年間、能開の個別指導アクシス日出暘谷校にはたいへんお世話になりました。なんといっても先生方の熱量がすごかったです(笑)。パワーアップゼミでは『社会のひえだ祭り』など、様々な形で僕たちを合格に導いてくれたのがとても印象的でした。自分が最初に志望していた高校と比べると、僕が今回合格した高校はかなりハイレベルでした。自分がこんなにレベルの高い高校を受ける勇気をくれたのは先生方です。本当にありがとうございました。自分に関わってくださった先生一人ひとりに大きな声でお礼を言いたいです。

尾方 茉依さん

杵築高校 合格
日出中学校 出身

アクシスに来たからこそ!!

塾に入る前、どの塾に入ろうか迷っていましたが、アクシス日出暘谷校に入ってよかったと思います。先生方はとっても優しくて、わからないところなどちゃんと質問することができました。今までわからないところをそのままにしてしまって、テストでもいい点を取れずにいたけど、アクシスの先生方が優しくてわかりやすく教えてくれたおかげで、わからなかったところがわかるようになり、勉強が楽しくなりました。アクシス日出暘谷校はとってもいい塾で、アクシスに通うようになってから勉強が楽しくなりました。たくさん努力したら合格できたので良かったです。これから受験をむかえる人は、後悔するのも嫌だと思うので、今できることを最大限にしてほしいです。

髙橋 蓮太郎さん

別府鶴見丘高校 合格
日出中学校 出身

努力は裏切らない!

この1年間は、能開の個別指導アクシス日出暘谷校にたいへんお世話になりました。週2回で入っている授業に加え、日々の充実した自習環境のおかげで、多くの学習時間を得ることができました。たくさんの先生方が熱く指導してくださり、新たな知識を得ること・学ぶことの大切さを知りました。1年生のころは自分の順位も低く、正直今の志望校に合格できるか不安でした。しかし、努力を続けることで成績はどんどん上がり、無事に合格することができました。まだ自らの成績に自信がない方もいらっしゃると思います。まず始めに自信を持ち、引き続き勉強に励んでください!

大里 千有諒さん

杵築高校 合格
日出中学校 出身

塾はとても良いものだ!!

塾に行くまでは、勉強はすごくイヤでした。でも、アクシスに通い始めて、わからないところはすぐに教えてもらい、ニガテをなくしてくことで少し楽しくなりました。そして何より、友達が増え、一緒に勉強することで、同じ目標に向かっていくために勉強しよう!とやる気が出せました。私は3年生になって勉強をがんばろうと思いました。ですがそれではやることが多すぎて、あせりがありました。これから受験生になる人は、今から本気で勉強をしてください!結果発表で後悔するよりも、うれし涙を流せるようにがんばってください!! 応援しています!

0977-76-8230

受付
時間

  • 14:30~21:30(火~金)
    13:00~20:00(土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
日出暘谷校

所在地

〒879-1506 大分県速見郡日出町2954番地5 

マップを開く

アクセス

暘谷駅から徒歩5分 日出町役場前の通り

  • 暘谷駅南口側を出て日出中学校や日出町役場方面へ
  • 日出町役場前の通りを大分銀行さんの方向へ
  • 大分銀行さんを通り過ぎたら右手(大分銀行さん側)にあります。
  • 日出中学校体育館側の門から出て大分銀行さんの角を右手の方向です。
  • 来校者用の駐車場もございます。お車での来校をご希望の方は事前にお電話ください。駐車可能な駐車場の場所と時間をご案内いたします。

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

コース例コース例

高1~3・高卒生

大分大学など国公立大対策コース

国公立大学受験に必須の「大学入試共通テスト」の対策を重点において学習します。志望大学・学部に応じた目標到達レベルと現在の学習状況などから優先順位を決め、個人別のプランで学習を進めます。

例:1対2個別指導(週1回)+Axisオンライン(週1回)

高1~3・高卒生

九州大学・東京大学など難関大対策コース

二次試験での合格点獲得を目指し、ハイレベルな知識の取得と記述問題への対応に重点をおいて学習します。早めの志望校別対策がカギになります。

例:Axisオンライン(週1回)+スーパー講師映像講座(週2回)

高1~2

(定期考査対策)学校準拠学習コース

高校の教科書に準拠したカリキュラムと教材で、学校内容の先取り学習または復習をします。定期考査の点数アップ&内申点アップを狙います。特に普通科高校では、学校の内容≒大学入試内容になるため高1・2の段階からの学習も入試対策につながります。

1対2個別指導(週2回)

中1~3

(定期テスト対策)学校準拠学習コース

中学校の教科書に準拠したカリキュラムと教材で、学校内容の先取り学習または復習をします。定期テストの点数アップ&内申点アップを狙います。定期テスト前には特別勉強会により万全の対策を行います。

1対2個別指導(週2回)

中1~3

高校入試対策コース

公立高校・私立高校などの高校入試に向けて対策を行ないます。得意教科を伸ばす、苦手教科を克服する、入試における時間配分を意識するなど高校入試に向けた練習を行ないます。

1対2個別指導(週2回)

中1~3

難関高校対策コース

中学校で学習する単元の学習を、中3の12月までには終わらせることを目標にして先取り学習を進めます。その後の入試対策の時間を多く確保することがポイントです。過去問演習などを多めに行ない、入試のパターンの問題に対応できる力を身につけます。

1対2個別指導(週2回)

小3~6

算数・国語基礎力強化コース

無学年制オリジナル教材を使用します。算数の速く正確な計算力と、基本的な文章問題および図形問題への対応力を身につけます。国語は漢字、文法の力を鍛え、文章読解力を養成します。中学校で花開く力を獲得します。

ステップアップ講座(週2回)

小3~6

学校準拠コース

学校の授業進度に合わせながら学習を進め、授業内容の定着を図ります。特に苦手な教科を受講するのがオススメです。小学生のうちに自信をつけていきましょう。

1対2個別指導(週1回)

小4~6

中学受験対策コース

岩田中、向陽中などの私立中学や大分大学附属中への合格を目指すコースです。中学受験は、高校受験や大学受験と異なり、あらゆる部分で特殊な受験です。中学受験を検討中でしたらお早めにご相談ください。

1対2個別指導(週3回)

0977-76-8230

受付
時間

  • 14:30~21:30(火~金)
    13:00~20:00(土)