個別指導Axis 小松北浅井校

〒923-0866 石川県小松市白嶺町1丁目34番地 Ashiビル2F

国道305号線北浅井交差点そば

マップを開く

0761-46-6853

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

《受験生応援キャンペーン》入会特典

※8月16日(月)から9月30日(木)までに
ご入会された方が対象です。

入会金無料
入会金(通常22,000円)が無料になります。
個別指導 入会月授業料1講座無料
個別指導(1対1または1対2)2講座以上のお申し込みで入会月の授業料が1講座無料になります。
9月度までの通年ゼミをお申し込みの方に限ります。
〈中学生〉AxisPLUS 入会月授業料最大1教科無料
AxisPLUSの英数を含む3教科以上のお申し込みで国理社のうち最大1教科が無料となります。
9月度までの通年ゼミをお申し込みの方に限ります。

お知らせ 小松北浅井校からのお知らせ
INFORMATION

『2学期中間テスト対策演習会』のご案内

みなさんこんにちは。
アクシスの柴田です。

10月中旬に予定されている「2学期中間テスト」に向けた『演習会』についてご案内いたします。アクシスでは定期テスト前に演習会を行っております。

一人で勉強していても理解が進まない人
学校の授業内容をもう一度復習したい人


アクシスで一緒に勉強しませんか。

会員・会員以外の方、どなたでもご参加いただけます。
一緒に苦手教科・単元を克服して、高得点を目指しませんか。

満席必至の人気企画ですので、お申し込みはお早めに♪


◆定期試験対策 演習会のご案内
-----------------------------------------------------------------------------
日時102日(土)14:00~18:30
     109日(土)14:00~18:30

費用:無料
内容:学校ワーク
           塾プリント(予想テスト問題)を用いた演習

     ✔個別・巡回型による指導を行わせて頂きます。
       ✔演習の質問受け、テスト等の解き直し解説...等

持ち物:教科書/学校ワーク、過去テスト見直し、筆記用具、ノート等
-----------------------------------------------------------------------------

詳しくは下記までご連絡をお願いいたします。
『2学期中間テスト対策演習会』のご案内

- 2021年9月18日

テストの見直し、やりましょう!

こんにちは。
アクシスの柴田です。

2学期早々に実施された確認テストの結果が戻ってきました。
この夏休み期間中の”学習量”が反映されていた、という印象です。

頑張った人には良い結果が出ていました。
小さな成功を、何度も続けることで大きな成果につながりますので、その頑張りをあと半年間、維持し続けましょう!

結果が今一つであった人は、何故そのような結果となったのか、よく考えてみましょう。結果には必ず原因が伴います。予想を下回る結果となった人は、その原因を把握しておきましょう。

学力を上げる最も効果の高い勉強方法は、練習問題や模擬テストを繰り返し行うことです。テストで間違えたところの復習を何度も繰り返すことが一番質の高い勉強になります。間違えた問題、得点が低かった単元、教科を克服するためにも、解き直しを行いましょう。

次回の確認テストは、9月22日(水)です。

ベストを尽くしましょう‼

- 2021年9月15日

中高一貫の魅力

こんにちは。
アクシスの柴田です。

本日、「星稜中学校・星稜高等学校」の入試説明会に行ってきました。

皆さんご存じかと思いますが、星稜は今から5年前の2017年中高一貫コースを設立しております。当たり前ですが、中学受験で中高一貫コースを選択すると、高校入試がなくなります。高校入試を受けなくてもよいので6年間という期間を大学入試に集中して勉強できるということになります。

公立の進学校にはない魅力ですよね。
来年度の大学受験で待望の第1期生がそれに臨みます。関係者をはじめ、これから中学受験を検討されている方々には関心が高いことでしょう。

その他にも魅力を高めるものとして学生寮が新設されたとのことです。中高総合寮の“GROW DORM”は最新設備が完備されており、楽しく、安心して寮生活を過ごせるとの事です。そこでの思い出は、一生ものになるでしょうね。


実績面について一つご覧いただきたいと思います。
星稜中学校の2021年度の入試結果をお示しいたします。

【星稜中学校 2021年入試結果】※2020年比

志望者  :154人 ※24人増
合格者  :108人 ※17人増
不合格者 :46人 ※7人増
入学者    :104人 ※15人増
倍率       :1.43倍※昨年同 

        
受験者数は確実に増えています。

中学受験は一般的に小4辺りからと言われていますが、魅力と実力が揃っている学校であれば、是が非でも行って欲しくなりますよね。

小松北浅井校は中学受験も全力でサポートしています!

今スグ始める合格力UP対策!

- 2021年9月8日

小論文対策、できていますか?

こんにちは。
Axis小松北浅井校の柴田です。

高3生の皆さん。
周囲の雰囲気が完全に受験モードに切替わったと感じませんか?

それもそのはず。
推薦入試を控えている生徒さんの受験オーラが全開になっているため、瞬く間にクラス全体が受験モードに突入したのでしょう。こういう刺激は早いこしたことはありませんので、モードを切り替えて一緒に波に乗ってましょう。
 
私立大学では10-12月の時期に「総合型選抜」、「学校推薦型選抜」といった推薦試験が実施されます。試験は小論文や面接等が中心となります。学校で小論文対策を行っているところもあるようですが、志望大学の出題傾向に沿った内容で準備することが望ましいため、合格水準に合致した指導が受けられない場合は、他の選択肢を考慮されることをお勧めいたします
 

◆精鋭講師によるオンライン小論文対策講座

Axisオンライン小論文対策講座がお勧め!
数多くの推薦入試合格者を輩出してきたAxisオンライン小論文指導者のマンツーマンの添削指導で合格できる小論文に導きます!

小論文でもっと自信をつけたい生徒さん
小論文に今一つ自信がない生徒さん


受験に強いアクシスにお問い合わせください!
オンライン小論文対策で、合格を勝ち取りましょう!

実力も、得点も、個別で伸ばす!

- 2021年9月4日

学習の習慣化について

こんにちは。

2学期が始まりました。

開始早々テストが行われていると思いますが、夏季休暇中の学習成果を発揮すれば得点アップも間違いないですね。結果報告を楽しみにしています。

2学期は1・2年生にとっても重要な時期です。学習量が多くなるだけでなく理解が求められる問題が増えますので、テスト前の一夜漬けや、その場限りの勉強法では成績アップどころか現状維持も難しくなります。

◆学習習慣を定着させる

始めても直ぐに続かなくなる。
頑張っても1週間程度しか続かない。


勉強習慣が定着しない一番の理由は『目標・目的を設定していない』から、です。モチベーションが数日で途切れてしまい、すぐに挫折してしまうという話しはよくあります。どうすれば習慣として定着させることが出来るのか、調べてみますとこんなデータが見つかりました。

学習習慣の定着を観た研究から、習慣化までの期間は『約2カ月間』その間の勉強の頻度は『週4日以上』必要との結果が示されていました。

習慣の定着には「約2カ月、週4日以上」かかるとのことですから、早め早めに取り組み、目標達成に向けて学習の習慣化を図りましょう。


◆今までの自分を改革!成績アップを目指す!

アクシス小松北浅井校では学習相談を行い、生徒さん一人ひとりにあった学習プランを作成しております。日々の授業では分からないことを先送りせず、自分で出来るようになるまで先生と一緒に取組んで理解を深めていただいております。

目標・目的を達成したい
志望校に合格したい
自分の夢を実現させたい


自分を改革したいと思っている、
受験生のみなさん、1・2年生のみなさん。

2学期からの勉強を、アクシスでスタートしませんか。

- 2021年9月2日

アクシスに通うという選択を

こんにちは。

夏休みも残り僅かとなりました。
夏休み前に立てた学習計画の進捗具合、如何ですか?宿題のワークが終わったら、定期テストやプリント問題で間違えたところの見直しなども、この機会に済ませておきましょう。


テストで何故間違えたのか
どの部分が理解できていなかったのか



学力向上を調査した研究結果から最も効果の高い勉強方法は、練習問題や模擬テストを繰り返し行う事であった」ということが分かっております。テストで出来なかったところの復習を繰り返すことが一番質の高い勉強方法であったということでした。科学的根拠をベースにした効率の良い勉強法として既に様々な分野で取り入れられている方法ですので、自身の勉強に取り入れて成績アップを狙ってみましょう。


◆自分から「勉強したい」と思える、
 これこそがアクシスで成績が上がる理由です。


アクシス小松北浅井校の先生は、一人一人にあったペースで、分かりやすく、丁寧に授業を進めています。集団では気が散ってしまう勉強も、1対2の指導で集中出来るため、質問が苦手な生徒でも直ぐに質問できるようになります。自習室も整っておりますので、より整った環境で集中して学習できます。


1年生・2年生の皆さん

2学期がもうすぐ始まります。
アクシスに通うという選択を、考えてみませんか?
アクシスに通うという選択を

- 2021年8月21日

教室内での感染対策について

こんにちは。
Axis小松北浅井校の柴田です。

新型コロナウイスの緊急事態宣言が、
4月25日以降に4都道府県に発令されるとの報道がございました。

小松市のコロナ陽性患者は259名と、県内2番に多い状況が続いております。

この変異型は若年層への感染リスクも以前よりも高いとのことから、
当校では感染予防対策をより徹底することといたしました。

◆当校の感染予防対策 
1 マスク着用の徹底
2 検温の徹底 自宅・来校時のチェック
3 手洗い・アルコール消毒の徹底
4 三蜜(密集・密閉・密接)の回避 
※デスク間仕切り増設
5 空気清浄機・プラズマクラスター(市販機最大レベル)


各座席ごとに間仕切りが設けられておりますが、
今回、指導者と接するエリアにビニールの間仕切り増設し、
飛沫感染対策をより徹底いたしました。

生徒の皆さんに安心して通塾頂けるよう、
これからも努めて参りたいと思っております。

この状況がいつ収束するのかは見当もつきませんが、
私たち一人ひとりの努力が最も大切なのだと思います。
しばらくは『忍耐』、ですね。


今日も元気よく、授業を開始いたします。


小松北浅井校

教室内での感染対策について

- 2021年4月22日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

小松北浅井校の特徴

国道305号線北浅井交差点そば。駐車場、駐輪場もあり、便利で通いやすく学習に適した環境です。小松北浅井校は熱意と思いやりを持ってスタッフ一丸となって学習をサポートさせていただきます。

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

一人ひとりの成績アップ・志望校合格にむけて

校舎責任者近影 個別指導Axis 小松北浅井校 責任者 柴田 直樹

アクシスでは、多様化する学習塾への様々なニーズにお応えできる学習システムを採用しております。中学受験から大学受験までしっかりと対応し、学習習慣の改善や定期テスト対策も万全の体制でサポートしていきます。
またオンライン個別指導や、映像講座、プログラミング講座などのコンテンツも豊富です。どのようなニーズにもできる限りお応えしていきますので、日々の学習への取り組みや、受験等でお困りのことがございましたら何なりとお申し付けください。最大限サポートさせていただきます。
この小松地区で、子どもたちだけでなく一人でも多くの方々の未来に貢献し、地域の活性化の一翼を担っていく所存です。

0761-46-6853

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

小松北浅井校
通塾 高校例

小松高校、小松明峰高校、小松大谷高校など

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 石川県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

小松北浅井校
通塾 中学校例

松陽中、芦城中、丸内中、松東中など

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

大聖寺高校 小松市立高校 金沢高校 小松大谷高校

全国の高校入試合格実績 石川県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

小松北浅井校
の通塾 小学校例

向本折小、苗代小、今江小、芦城小、蓮代寺小など

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 石川県の先輩たちの受験体験記

0761-46-6853

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
小松北浅井校

所在地

〒923-0866 石川県小松市白嶺町1丁目34番地 Ashiビル2F

マップを開く

アクセス

国道305号線北浅井交差点そば

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

コース例コース例

高1~3

東大・京大・阪大・神大など難関大受験コース

二次・私大の出題傾向や特異な問題レベルに対応します。Axisオンライン(オンライン個別指導)でハイレベルな記述問題で合格答案を作る指導もでお任せください。

例:Axisオンライン(週2回)+大学受験映像講座(週1回)

高2~3

早慶上理・関関同立・産近甲龍など私立大受験コース

志望大学が明確なであれば、受験可能な入試方式全てにチャレンジできる学習プランを作成します。総合型・学校推薦型選抜と一般選抜、両方の対策を確実に進めます。

例:1対2個別指導(週1回)+大学受験映像講座(週1回)

高2~3

金沢大・富山大・福井大・公立小松大など 地方国公立大受験コース

志望大学、学部に応じた目標到達レベルと現在の学習状況、部活動や入試までの残り日数などの時間的な制約も考慮して優先順位を決め、個人別のプランで学習を進めます。

例:1対2個別指導(週1回)+大学受験映像講座(週1回)

高1~3

小松高・小松明峰高・小松大谷高など高校準拠・定期試験対策コース

高校の教科書や指導内容に準拠したカリキュラムと教材で、学校内容の先取り学習または復習をします。学校副教材を使った指導や高校生が苦労しがちな宿題対策も行います。

例:1対2個別指導(週2回)

中1~3

小松高・泉丘高などトップ高受験コース

中3の2学期には終わらせることを目標にして、映像講座も活用しながら先取り学習を進めます。冬休み以降は過去問やさまざまなパターンの問題に慣れる時間を確保します。

例:Axisオンライン(週1回)+高校受験映像講座(週2回)

中3

小松明峰高・小松市立高・小松大谷高など高校受験コース

個別指導に時期別の特別講座を組み合わせて得点力アップを図ります。志望校や学習状況に応じて、定期試験対策や中1・中2の復習の比重を検討し、個人別に対策を進めます。

例:1対2個別指導(週2回)+高校受験映像講座(週3回)

中1~3

松陽中・芦城中・丸内中など中学準拠・定期試験対策コース

中学校の教科書に準拠したカリキュラムと教材で、学校内容の先取り学習または復習をします。定期試験前には定期試験対策ゼミや勉強会・演習会により万全の対策を行います。

例:1対2個別指導(週2回)

中1~3

松陽中・芦城中・丸内中など中高一貫校対策コース

一人ひとりに合わせて学習の出発点やレベル、授業スピードを調整しながら、お通いの中学校の教科書、カリキュラム、進度に対応した学習を行います。

例:Axisオンライン(週2回)

小1~6

向本折小・苗代小・今江小・芦城小、蓮代寺小など小学校準拠コース

教科書に合わせて学習を進め、中学や高校での学習の土台となる学力を育てます。わかることが増えて、勉強が楽しくなり学校の授業に積極的に参加できるようになります。

例:1対2個別指導(週2回)

小5~6

錦丘中など公立中高一貫校受検コース

適性検査という出題形式に慣れ、図や表から題意を汲み取って、自分の考えで表現できる力を養います。小学校の学習内容について、基礎的な演習を強化して学習します。

例:1対2個別指導(週2回)

小4~6

聞く・話す・読む・書く小学英語コース

小学校の英語は「聞く」「話す」が中心。アクシスでは、それに「読む」「書く」を加えて“使える英語力”を養成します。自分で辞書をひく練習から始めて、基本的な会話表現を学びます。

例:ステップアップ講座(週2回)

小3~6

金大附属中・星稜中、北陸学院中など国立、私立中受験コース

答えを導き出す過程を大切にして、先生との対話の中で自分の考えを表現する練習を重ねます。受験期には過去問で出題パターンに慣れ、スピードと正確さを身につけます。

例:Axisオンライン(週2回)

小1~6

国語・算数基礎学力養成コース

無学年制のオリジナル教材を使用します。計算力と漢字力、文章を読む力を正しい学習方法でしっかり身につけ、算数の文章題や図形問題、国語は読解問題などにも取り組みます。

例:ステップアップ講座(週2回)

小1~6

必修化対応!ロボットプログラミングコース

プログラミングやロボット製作を通して、今後必要になる考える力や問題解決力を養います。最新の学習キット「KOOV®(クーブ)」を使って、独自のカリキュラムで学習します。

例:ロボットプログラミング講座(月2回)

0761-46-6853

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)