個別指導Axis 王寺校

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2丁目8-25 田中愛ビル1F

JR王寺駅より徒歩3分

マップを開く

0745-34-2050

受付
時間

  • 14:30~20:00(月~土)

お知らせ 王寺校からのお知らせ
INFORMATION

【参加無料】読書感想文まとめ方・仕上げ方を体験するコーチングイベントのお知らせ

こんにちは、Axis 王寺校です。

8月19日(水)・21日(金)17:15~18:35
アクシス王寺校にて「表現力アップ講座の体験イベント」を行います。
(いずれかの日程でご予約、ご参加ください:定員3名先着順)

例えば、読書感想文・・・
せっかく時間を費やして、読んで、作文用紙に感想を書きまとめていく。
1回1回、感想文の提出していくごとに、ステップアップしていきたいですよね。

実は、
まとめ方には、【公式】があるのです。
公式ですから、算数と同様、知っているのと、知らないとでは、仕上げるスピードは違います。

「思考力」「判断力」とともに、これからは「表現力」も重要になってきます。
ちょっとしたコツを、当イベントで体験し、表現力に自信をつけていきませんか?

持ち物は、筆記用具
そして、途中まで書けた読書感想文や、提出済みの読書感想文、または人権作文があれば、ご持参ください。イベントで活用させていただく場合がございます。

▼▼▼
お申し込みはぜひこちらの【学習相談】ページにアクセス
「その他ご希望があれば入力してください。」欄に、<表現力体験希望>と入力ください。
 

- 2020年8月8日

現代文(論説文)の学習法に関して

「現代文の勉強法がわからない」

確かに、
「現代文が得意な人=読書量が多い人」という図式は根強く、
たくさん本を読まないと現代文の成績が上げられない、
と考えている生徒さんは割りと多いと思います。
ただ、ただでさえ忙しい高校生にみなさんに、
大量の読書の時間を確保できるほど暇ではない、はず。

現代文(論説文)の学力は、以下の二つが両輪となっています。
①文章の「論理構造」の把握―(筆者の主張箇所の発見や対比関係の把握など)
ーいわば文章の「骨組み」の理解
②文章の「意味内容」の理解―(出題文の分野に関する背景知識の保持)
―いわば文章の「肉」の理解
この①文章の論理構造(=「骨組み」)の把握の重要性を理解している方は多いと思います。

しかし、現代文が苦手な高校生の大半にとって、
①の文章の「論理構造」を理解する以前に、
②に関して、
文章の内容が意味不明→思考ストップ、お手上げ状態
になっていることが多々あります。

「テーマによって出来不出来の差が激しい」
という生徒さんには、
まずは、「現代文における背景知識の大切さ」を知ってほしいと思います。

現代文の学力状況は一人ひとり異なります。
使用すべき参考書・問題集、学習の量とペースに関して、
最適プランは、個人別に提案させていただきたいと思います。

まずは、個別指導Axis王寺校にお気軽に学習相談ください。
【王寺校学習相談】へご予約下さい。
 

- 2020年8月1日

Axis王寺校・休館のお知らせ

8/9(日)~8/16(日)は休館となります。受付は、8/17(月)14:30からとなります。
学習相談、体験受講等は17日以降での対応となりますが、予めご了承いただきますようお願い致します。

- 2020年8月1日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

王寺校の特徴

成績を上げるためには、普段の行動を変えなければいけません。
 ●授業のある日、早めに来るまたは授業後残り、自習室へ行く。
 ●授業のない日も来る。そして、自習室に。
 ●わからない問題をみつけたら、チューター(質問対応専門の先生)に
  即質問&解決する。
 ●勉強は一人でするものですが、頑張っている人が周りにいる。
 ●みんな頑張っている、自分もやるぞ。
こんな毎日を過ごしている会員生でいっぱいなのがアクシス王寺校です。

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

丁寧な指導と自習室での演習で集中学習!

校舎責任者近影 個別指導Axis 王寺校 責任者 蓬生 裕治

私はちょっとした会話の中で、「将来何になりたい」「どこの学校へいきたい」と必ず聞きます。具体的に即答できる子もいれば、「わからない」とめんどくさそうに返してくれる子もいる。しかし、そんな子どもたちも「秘めたる夢」を持っていると信じています。同じ問いかけを度あるごとにすることで、徐々に自分の言葉で語ってくれる子も多いです。言葉は言霊(ことだま)です。夢を言葉にして発することで、夢は彼らの元に返ってきます。夢を目標に変え、その達成のために何を、いつまでに、どうすればいいのかを、一人ひとり具体的に相談・提案・サポートしていくのが我々の使命です。
アクシスでは、多様化する学習塾への様々なニーズにお応えできる学習システムにより中学受験から大学受験までしっかりと対応し、学習習慣の改善や定期テスト対策も万全の体制でサポートしていきます。
またオンライン個別指導や、映像講座などのコンテンツも豊富です。どのようなニーズにもできる限りお応えしていきますので、日々の学習への取り組みや、受験等でお困りのことがございましたらぜひご相談ください。

0745-34-2050

受付
時間

  • 14:30~20:00(月~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

王寺校
通塾 高校例

西大和学園、奈良学園、帝塚山、智辯学園奈良カレッジ、聖心学園、育英西、大阪星光、明星、清風、近畿大学附属、上宮、上宮太子、金光八尾、四天王寺、大谷、奈良、畝傍、郡山、平城、高田、奈良北、一条、生駒、法隆寺国際 など

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 奈良県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

王寺校
通塾 中学校例

西大和学園、奈良学園、帝塚山、智辯学園奈良カレッジ、聖心学園、育英西、大阪星光、清風、近畿大学附属、大谷、王寺(北葛城郡)、王寺南(北葛城郡)、三郷(生駒郡)、河合第二(北葛城郡)、斑鳩(生駒郡)、斑鳩南(生駒郡)、香芝北(香芝市)など

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 奈良県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

王寺校
の通塾 小学校例

王寺(北葛城郡)、王寺北(北葛城郡)、王寺南(北葛城郡)、斑鳩西(生駒郡) など

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 奈良県の先輩たちの受験体験記

会員生の声
VOICES

会員生近影

前田 裕生さん

立命館大学 文学部
奈良北高校出身

自己流

自分の意志で、授業内容やその日のやりたいことを決めることができ、自己流の学習スタイルが確立できた。先生は納得いくまで説明し、アドバイスもくれた。進路指導も頻繁に行って頂き、やるべきことが明白になりモチベーションが上がった。自分のペースで入試勉強を行えることができたので、悩むことなく、気楽にやり遂げることができた。

吉田 優佳さん

京都女子大学
現代社会学部
生駒高校出身

整った学習環境

先生との距離が近いぶん、緊張感を持って学ぶことができましたし、より親身になって教えて頂けました。また個別ブースに仕切られた自習室は、集中して勉強に気持ちよく励むことができ、とても満足していました。質問できる先生(チューター)もおられ、ずいぶん助かりました。

会員生近影

北村 緋色さん

京都大学 教育学部
奈良学園高校出身

親しみやすく迅速な授業でした

アクシスの魅力は先生です。私は主に数学・国語でお世話になりましたが、とても楽しかったです。授業では、数学の証明方法や国語の内容把握の質問をするとズバッと返答してくださり、目からうろこが落ちるようでした。勉強のみならず、先生ご自身の受験や大学生活のお話を伺ったり、学校行事期間や受験直前の心持ちなどについてもありがたいアドバイスをいただくことができました。

会員生近影

鳥原 誠人さん

同志社大学 政策学部
生駒高校出身

ハイレベルな勉強に取り組めました

アクシスには知り合いが多くいて、お互いに教えあったり競争したりできた。先生も自分達と年齢が近い方が多く、親近感が沸きやすく、授業が楽しく受けられたし、受験体験や勉強方法なども聞きやすかった。環境の面では自習室が個室のようになっており、テスト勉強のときに重宝した。赤本や問題集も揃っており、何でも勉強することができた。例えば、自分の志望校は英作文が必要で、何を勉強していいのか分からなかったときには紹介してもらった問題集で対策することができた。環境も人もとてもすばらしく、ハイレベルな勉強に取り組むことができたと思う。

巻渕 温輝さん

甲南大学
マネジメント創造学部
桃山学院高校出身

しっかり勉強に励むことができました

能開もアクシスも先生はとても親切で、受験のことや学校の話などさまざまなことを真剣に聞いてくれてとても助かりました。公募推薦の時には、面接の練習や自己アピール文の添削もしてくださり、毎日通っても嫌にならない家のような感じでした。勉強においても一つひとつ合格するために必要なことや筋道を教えてもらえ、僕でも勉強にはしっかりと励むことができました。

0745-34-2050

受付
時間

  • 14:30~20:00(月~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
王寺校

所在地

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2丁目8-25 田中愛ビル1F

マップを開く

アクセス

JR王寺駅より徒歩3分

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:15~18:35
18:45~20:05
20:15~21:35

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。