個別指導Axis 原校

〒468-0015 愛知県名古屋市天白区原1丁目1901 ヒロセビル2階

鶴舞線原駅より徒歩2分

マップを開く

052-875-3938

受付
時間

  • 14:00~21:00(月~土)

《秋の入会キャンペーン》入会特典

※9月22日(火)から11月30日(月)までに
ご入会された方が対象です。

入会金 通常20,000円(税別)全額OFF
秋からスタートするみなさんの入塾・転塾を応援します。
定期試験や模試で一緒に自己最高点を目指しましょう。
※2020年11月30日(月)締切
お友だち、ご兄弟姉妹と同時入会で図書カード2,000円分進呈
お友だち・ご兄弟姉妹と一緒にご入会された場合、ご本人とお友だち・ご兄弟姉妹にそれぞれ図書カード2,000円分を進呈いたします。

お知らせ 原校からのお知らせ
INFORMATION

【受験情報マメ知識④】 《共通テスト》数学の特徴

今回は共通テスト数学の情報をお伝えします。
 
【配点】
数学ⅠA:100点
数学ⅡB:100点
 
【試験時間】
数学ⅠA:70分(センター試験は60分でした)
数学ⅡB:60分
 
共通テストとなり、新たな形式の問題が出題されます。
☆日常的・身近な題材をもとにした出題
☆会話文からの出題
☆長い設問文を読み解く問題の出題

 
実際にどのような問題が出題されるのか、初年度入試を見ないとわからない部分もありますが、センター試験に代表されるマーク形式の問題演習だけでなく、共通テストを想定した問題の演習もやっておきたいですね。

- 2020年10月21日

記憶の定着はコツコツやるのがコツです!

「英単語」や「世界史の人物名」を一度で覚えることができたらどんなに素晴らしいだろう、
と思ったことはありませんか?
 
でも、なかなかそうはいきません。
 
ドイツ人の心理学者エビングハウスは、実験の結果、人間は記憶したことを20分後には42%、1日後には67%、そして1か月後には79%も忘れてしまうことを発表しました。
 
しかし、彼は記憶を定着させる方法も研究しました。
実験の結果、一度記憶した情報を、1日後・1週間後・1か月後にそれぞれ復習したところ、常に90%記憶に残っていることが判明しました。
 
覚えるのが苦手・定着が難しいものについては、何度も復習をすることをお勧めします。またテスト直前に焦るのではなく、計画を立て日頃からコツコツ復習していけば、自然に定着しています。
ぜひ実践してみましょう。

- 2020年10月14日

【受験情報マメ知識③】 《共通テスト》国語の特徴とは

前回までは共通テスト英語に関する情報をお伝えしてきました。
今回は国語についてお伝えしていきます。
 
配点は「200点」、試験時間は「80分」です。
 
出題のポイントとして、以下の2点を押さえておきましょう・
複数の文章を組み合わせて出題
図表を組み込んだ出題
 
試行調査では、「著作権法」「生徒会部活動規約」などが出題されました。
「日常的・身近な題材」を扱う問題は、これまでの国語の出題パターンの印象とは大きく異なります。試行調査の古文や漢文でも会話文が示されるなど、文章読解量が増加しています。
 
これまで以上に、作者の意図や主張を考え、5W1Hに注意して問題文を読みましょう。
話題になっているニュースや社会問題にも関心を持ちましょう。

- 2020年10月7日

危ない!分かったつもり

「勉強した記憶はあるが、テストでは答えられなかった」という経験ってありませんか?
これって、かなり悔しいですよね。分かったつもりになっているのですが、勉強内容が定着していない状態です。
このような経験を繰り返さないために、今回は、勉強した内容が定着したか確認する方法についてお伝えします。
それは、勉強した内容を、分かりやすく人に説明してみることです。
理解不十分、中途半端な知識の状態で説明しようとしても、うまく説明できません。
また、うまく説明するためには、理解・知識はもちろん、論理的かつ簡潔にまとめる必要があります。学校の先生になりきって、生徒に教えるつもりで、説明してみましょう。
相手から分かりやすかったと言ってもらえるようになれたらいいですね。分かりやすく説明できた時、勉強した内容が定着したと言えるでしょう。ぜひ実践してみてください。

≪個別指導Axis原校では、会員生を募集しています》
天白高校、明和高校、菊里高校、愛知高校、愛知淑徳高校、名古屋高校など
原中、植田中、平針中、愛知淑徳中、金城学院中、名古屋中、愛知中など
原小、平針北小、平針小、植田南小、植田東小、植田小など

- 2020年9月30日

【受験情報マメ知識②】 《共通テスト》英語の特徴とは

「受験情報マメ知識」の第2回目は、「共通テスト英語 出題のポイント」についてお伝えします。
 
今回は「共通テスト英語 出題のポイント」として、以下の3点を押さえていきましょう。
 
☆「発音、アクセント、語句整序」などの単独問題は出題しない
☆リスニングの内容は、生徒の身近な暮らしや社会での暮らしに関わること
☆リスニングの音声読み上げは、第1問・第2問は2回読み、第3問~第6問は1回読み
※センター試験は全て2回読みでした
 
「1回読み」に関して、集中力が必要なのはもちろん、日頃からのリスニング練習が重要となります。
 
変革の2021年度入試!
受験する大学の募集要項や、HPの更新情報はまめにチェックしておくこともオススメします。

- 2020年9月23日

【受験情報マメ知識】 《共通テスト》英語の配点比率

9月からは「受験情報マメ知識」として、意外と知らない、知っていると差がつく、そんな情報をお伝えしていきます。
第1回目は「共通テスト 英語の配点比率」の情報です。
 
2021年度「共通テスト」の英語では、リーディングとリスニングの配点は均等(各100点)
となりました。センター試験の筆記とリスニングの配点は「4:1」、それが共通テストでは「1:1」となるのです。
 
ただし、どの大学も「1:1」配点かというと、そうではありません。
大学によって配点比率が違うのです。
 
では東海地方の大学は実際どうするのでしょうか?確認をしてみましょう。
「4:1」 愛知教育大学、名古屋市立大学   
「3:1」 名古屋大学、岐阜大学、静岡大学
「2:1」 三重大学   
「1:1」 名古屋工業大学、豊橋技術科学大学
 
これまでは「4:1」が圧倒的に多数でしたが、「リスニング重視」の傾向が強まっているのです。
今後、この傾向はますます強まっていくのでは、と言われています。

- 2020年9月9日

元会員生、現指導者の声

私は、元々はアクシスの会員生でした。塾に入って一番変良かったこと、それは、自分の勉強のやり方を身につけられたことです。また自習室で集中して勉強できる環境が私にとって非常に合っていたと思います。
 
また、どの指導者も私がつまずいた問題に対してすぐに解答を教えてくださるのではなく、適切なヒントや解答への導き出し方を教えてくださることが、非常に印象的でした。
ある時から、そのような指導方法に対して尊敬の気持ちを抱き始め、あこがれるようになりました。そして高校卒業前から指導者として生徒に学習指導したい気持ちが高まり、採用試験を経て現在指導者として勤務しています。
 
個別指導の授業は集団塾の授業とは違い、生徒一人ひとりに対してそれぞれの指導方法やコミュニケーションの取り方が異なってきます。ちょっとした生徒の変化に気づいて、すぐに対応できるのが個別授業の魅力だと思います。

≪個別指導Axis原校では、会員生を募集しています≫
天白高校、明和高校、菊里高校、愛知高校、愛知淑徳高校、名古屋高校など
原中、植田中、平針中、愛知淑徳中、金城学院中、名古屋中、愛知中など
原小、平針北小、平針小、植田南小、植田東小、植田小など

- 2020年9月2日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

原校の特徴

「テストで良い点数が取りたい!」「志望校に合格したい!」等、お子さま一人ひとり目標は様々だと思いますが、原校では、その様々な目標を達成させるためにできる事は全力で取り組むこと、そんな当たり前の事を当たり前のようにやることをモットーとしています。
また、保護者様におかれましてもお子さま同様の目標もありますでしょうが、「自学が出来るようにさせたい!」というような目的もあると思います。
お子さまの目標達成のためには、やはり勉強量の確保は必要となりますので、原校では自学に対しても指導を行っていきます。
まずは現在の学習状況をお聞かせいただければ、様々なご提案が出来ると思われますので、学習相談にお越しになられることをお待ちしております。

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

一人ひとりの目標達成のために全力で取り組みます

校舎責任者近影 個別指導Axis 原校 責任者 和田 康嗣

当校は、小学生から高校生・既卒生、そして私立小中学生など幅広く対応させて頂いており、その生徒一人ひとりの目標は「学力向上」「志望校合格」といったものから「勉強をやろうと思ってもどうすればいいか分からない」等様々だと思いますが、その様々な目標の達成に向けて、スタッフ一同全力でサポートさせて頂きます。そして、目標達成へとサポートさせて頂く中で、アクシスの教育理念である「志を高く持ち、自ら学び、自ら考え、自らの判断で行動できる人物の育成」のもとに、自学自習が出来るようになるための指導も併せてさせて頂きます。そのために、生徒一人ひとりの目標と状況に合わせた最適な指導法や学習プランをご提案させて頂きます。そのための自習ブースも完備しておりますので、ご活用下さい。是非、お気軽に教室見学や学習相談にお越しください。地域の皆様のお役に立てるよう精一杯頑張らせて頂きます。

052-875-3938

受付
時間

  • 14:00~21:00(月~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

原校
通塾 高校例

天白高校、旭丘高校、向陽高校、明和高校、菊里高校、瑞陵高校、千種高校、名東高校、昭和高校、桜台高校、熱田高校、日進西高校、日進高校、東郷高校、愛知高校、愛知淑徳高校、名古屋高校、金城学園高校、中京大付属中京高校、椙山女学園高校、東海学園高校、享栄高校、名古屋大学教育学部附属など

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

原校
通塾 中学校例

原中、植田中、平針中、天白中、久方中、御幸山中、愛知淑徳中、金城学院中、椙山女学園中、名古屋中、愛知中など

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

原校
の通塾 小学校例

原小、平針北小、平針小、植田南小、植田東小、植田小、天白小、山根小、しまだ小など

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

会員生の声
VOICES

会員生近影

S.Rさん

名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部
東郷高等学校出身

過去最高の順位をとることができました

授業の時間だけでなく、自習の時でも質問に応じてくれました。
テスト週間中には土曜日にも講師の方が来てくれて、わからない問題を私が理解できるまで丁寧に教えてくれました。
さらに、先生たちがフレンドリーで授業の担当ではない先生にも質問することができました。
また、学校で学ぶ勉強だけでなく、学校では教えてもらえないことも学ぶことができました。
これらのおかげで過去最高の順位をとることができ、通知表は11教科中10教科「5」をとることができました。

052-875-3938

受付
時間

  • 14:00~21:00(月~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
原校

所在地

〒468-0015 愛知県名古屋市天白区原1丁目1901 ヒロセビル2階

マップを開く

アクセス

鶴舞線原駅より徒歩2分

  • 鶴舞線原駅2番出口が最寄りの出入り口です
  • 出口を左側(南方向)へ進むと交差点があります
  • 一つ目の交差点を左折すると右斜め前方のビルに校舎が見えます
  • うどん屋横のアクシスの看板がある入口を入って2階へお越しください

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

コース例コース例

高1~2

個別指導(1対2・1対1・オンライン)

学校準拠・定期試験対策コース

高校の教科書や指導内容に準拠したカリキュラムと教材で学校内容の先取り学習または復習をします。

高1~3・高卒生

個別指導(1対2・1対1・オンライン)+映像講座

大学受験総合コース

志望校の入試レベルから学習状況や期間等を逆算してカリキュラムを組み大学受験対策をします。

中1~2

個別指導(1対2・1対1)

学校準拠・定期試験対策コース

教科書に準拠したカリキュラムと教材で、先取り学習または復習をしていきます。
定期試験前には定期試験対策ゼミや勉強会等で原中学校や植田中学校等の実情を考慮して万全の対策を行います。

中3

個別指導(1対2・1対1)+映像講座

高校受験総合コース

志望校や学習状況から、中1・中2の復習の比重も検討して、逆算カリキュラム組み、高校受験対策をします。
個別指導と映像講座を合わせての5教科対策も可能です。

中1~高3

個別指導(1対1・1対2・オンライン)

私立中高一貫(内部進学)コース

私立の中高一貫校に通う中学生(高校生も可)のために、各校の実情やご要望に合わせてカリキュラムや教材を選定し、学校対策を行います。
外部受験をご検討の方も承ります。

小5~6

個別指導(1対2・1対1)

公立中学上位進学コース

公立中学校に上位で進学し、高校受験で進学校に挑戦しうる学力養成を目指します。

小1~6

ステップアップ講座

基礎力養成コース

無学年・進級式スモールステップ教材を使用し、学習状況に合わせて進めます。
苦手な科目は学年をさかのぼって復習する等、基礎学力を養成します。

052-875-3938

受付
時間

  • 14:00~21:00(月~土)