個別指導Axis 原校

〒468-0015 愛知県名古屋市天白区原1丁目1901 ヒロセビル2階

鶴舞線原駅より徒歩2分

マップを開く

052-875-3938

受付
時間

  • 14:00~21:00(月~土)

《1月》入会特典

※1月4日(月)から1月30日(土)までに
ご入会された方が対象です。

入会金 通常20,000円(税別)全額無料
新学年へ向けたスタートを応援します!
【新中3&新高3限定】入会月 授業料 1講座 無料
個別指導1対1・1対2、Axisオンラインを2講座以上お申し込みされた方が対象です。
【新中3&新高3限定】映像講座 最大10講義 無料
\\新受験生に贈るおすすめ講座!//
★新中3 英語:不定詞/動名詞
★新中3 数学:一次関数
★新中3 理科:電流と磁界など
★新高3 神技の英文法解説シリーズ「分野別英文法」
★新高3 理系物理の基本を網羅「入試対策物理」
★新高3 古文文法演習<これだけ!>徹底マスター
※上記おすすめ講座は一例です。一人ひとりに合わせたおすすめ講座をご提案します。
※視聴期限3/31(水)までとなります。
※別途テキスト費が必要です。
【新中1限定】新中1英数準備講座
お試し価格:1講座80分×月4回(英数1教科)9,000円(税別)で受講いただけます。
(2月・3月限定)

お知らせ 原校からのお知らせ
INFORMATION

個別指導アクシス会員生保護者様の声

【愛知県内の個別指導アクシスで行ったアンケートから抜粋】
 
集中してやれると子ども達は言っています。(中3)
 
入試に向けて先生がとても協力してくれているので感謝しています。(高3)
 
何人も生徒さんがいらっしゃるのに1人ひとりで対応してくれて、本当にありがたく思っています。(小6)
 
いつも親身に話を聞いてくださり、個人に合わせてカリキュラムを考えてくださり、本当に助かっています。(中2)
 
子どもも楽しいと言って通っています。いつも一生懸命対応してくださり、感謝しています。(中2)
 
担当の先生が好きで家でもやり取りを話してくれます。成績も上がって喜んでいます。ありがとうございます。(中2)
 
自習室の利用にも積極的にお声掛けいただき、家で勉強しない子の保護者としては助かっております。(中2)
 
子どもがAxisに通って楽しいと言っています。(年少)
 
Axisが好きって言っています。(小2)
 
子どもが頑張って通っている!(高2)
 
これからも皆様のご期待に応えられるよう、頑張ります。

- 2020年12月16日

大学入学共通テスト

初めての大学入学共通テストが、1月16日・17日に実施されました。

センター試験と比較すると、知識や解法の暗記のみで解答できる問題は少なくなりました。
 
また、全科目を通じて、グラフ、地図、写真、文章等の読み取る資料の量が増加していましたし、試行テストと比べても思考力を問われる傾向が強く、受験生は大変だったと思います。

今後の対策について、教科書に載っている基本的な知識や、公式の使い方などに変わりはありませんが、共通テストの問題形式に対応するためには、なぜそうなるのかという理解をすることが必要です。

- 2021年1月20日

勉強と姿勢の関係

今回は勉強姿勢が脳の働きや勉強効率に大きな影響を及ぼすことをお話します。
 
理想的な勉強姿勢は、背筋をまっすぐ伸ばす、または骨盤が立っている状態です。姿勢を良くすることで、肺に十分な酸素を取り込むことができ、脳が働きやすくなり
・集中力が高まる
・眠くなりにくい
・疲れが溜まりにくい

と言われています。
 
小学生を対象にした調査で、「背筋を伸ばした姿勢」と「その他の姿勢」で問題を解いたところ「背筋を伸ばした状態」のほうが高正答率であったという結果が出ています。
 
勉強する場所については、椅子に座って勉強することをお勧めします。この時期こたつで勉強している方がおられるかと思いますが、猫背になりがちで、いい姿勢で勉強できるかどうか不安定なためあまりお勧めできません。
 
ぜひみなさま試してみてはいかがでしょうか?

- 2021年1月6日

【受験情報マメ知識⑧】 《大学受験》2021共通テスト「英語」の特徴と対策

2021年度から始まる「大学入学共通テスト」。最も変わる教科「英語」の「特徴と対策」を押さえておきましょう!
 
【共通テスト英語】
①発音・文法問題がなくなり「リーディング」のみ全6問
②文法は「四択問題」形式がなくなるだけで「リーディング」「リスニング」を理解する上で知識は必要 →一通りの文法学習は必須
③「リスニング」の得点が50点から100点となり、設問数も大問4つ(25問)から、大問6つ(36問)に大幅増
※大学毎にR:Lの比重は異なるため、確認が必要です
④「リスニング」は6つある大問のうち、4つが「1回読み」になる
→対策としてセンター過去問は使えるが、難易度はアップするため、「共通テスト対策」の練習は必要
 
以上4点です。
新たな入試のため、何をしたら良いか戸惑うことも多いかと思います。
そんな時は、新しいものに手をつけるより、これまで自分が使っていた問題集が完璧に出来ているか、振り返ってみることも大切です。

- 2020年12月23日

まだまだ学力を伸ばせる受験直前期の勉強

今回は受験直前期にできる勉強法についてお話します。
 
①インプットよりアウトプット重視
単語帳や一問一答問題集などのインプット(単純暗記)に時間を費やしても、模試や入試問題を解くことはできません。インプットももちろん大事ですが、実践的なアウトプット中心の勉強(演習問題・過去問などを解く)の割合を多くしましょう。インプットはすきま時間を利用しましょう。
 
②常にやり直しを完璧にする
過去問や模試を解いて出来ない問題・苦手な問題があるかと思います。それらの問題のやり直しを徹底し、少しでも解けない問題を減らしていくことで実力がつき、過去問や模試の結果改善につながります。
 
③無駄な時間をつくらない
やみくもに学習するのでは得策ではありません。試験本番までの限られた残り時間で、過去問の傾向を踏まえて「出題されそうな範囲」「出題されなさそうな範囲」の分別することが勝負のカギとなります。
 
④チャレンジ校は、合格最低点を目標に

前年度の合格最低点が合格の目安になります。試験本番で満点を取る必要はありません。現時点のご自身の点数と志望校の合格最低点の差異を埋めるためには、何をすればいいのか合理的な計画を立ててみましょう。
 
志望校合格は戦略的勉強が重要です。残り少ない勉強時間を意義あるものにしていきましょう。
 

- 2020年12月9日

【受験情報マメ知識⑦】 《高校受験》新型コロナウイルスの影響はあるの?まとめ+α

さて今回は、これまでお伝えした高校受験に関する情報のまとめと追加情報もお伝えします。
 
①出題範囲
出題範囲の削減は行わない。ただし、基礎的・基本的な事項をより重視。
簡単になると思ってはいけません。基本事項のインプット重視&スピードアップ&ミスを減らす正確性を身に付けましょう
 
②推薦選抜の基準
成果獲得に向けた努力のプロセスも評価する。
→大会結果だけでなく、プロセスも評価されます。詳細は各高校のHPに載っている基準を確認しましょう
 
③(新型コロナウイルス感染者またその疑いがある人)への対応
令和3年3月24日(水)に「特別の追検査」が実施されます。
 
④休憩時間の延長
学力検査の休憩時間(昼食を除く)を5分延長して、20分とする。
 
⑤名古屋市立高校の検定料納付方法
これまでの現金納付のみから、指定の納付書を用いることで振込可とする。
 
以上となります。
これからの時期、体調管理にも気を付けていきましょう!

- 2020年12月2日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

原校の特徴

「テストで良い点数が取りたい!」「志望校に合格したい!」等、お子さま一人ひとり目標は様々だと思いますが、原校では、その様々な目標を達成させるためにできる事は全力で取り組むこと、そんな当たり前の事を当たり前のようにやることをモットーとしています。
また、保護者様におかれましてもお子さま同様の目標もありますでしょうが、「自学が出来るようにさせたい!」というような目的もあると思います。
お子さまの目標達成のためには、やはり勉強量の確保は必要となりますので、原校では自学に対しても指導を行っていきます。
まずは現在の学習状況をお聞かせいただければ、様々なご提案が出来ると思われますので、学習相談にお越しになられることをお待ちしております。

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

一人ひとりの目標達成のために全力で取り組みます

校舎責任者近影 個別指導Axis 原校 責任者 和田 康嗣

当校は、小学生から高校生・既卒生、そして私立小中学生など幅広く対応させて頂いており、その生徒一人ひとりの目標は「学力向上」「志望校合格」といったものから「勉強をやろうと思ってもどうすればいいか分からない」等様々だと思いますが、その様々な目標の達成に向けて、スタッフ一同全力でサポートさせて頂きます。そして、目標達成へとサポートさせて頂く中で、アクシスの教育理念である「志を高く持ち、自ら学び、自ら考え、自らの判断で行動できる人物の育成」のもとに、自学自習が出来るようになるための指導も併せてさせて頂きます。そのために、生徒一人ひとりの目標と状況に合わせた最適な指導法や学習プランをご提案させて頂きます。そのための自習ブースも完備しておりますので、ご活用下さい。是非、お気軽に教室見学や学習相談にお越しください。地域の皆様のお役に立てるよう精一杯頑張らせて頂きます。

052-875-3938

受付
時間

  • 14:00~21:00(月~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

原校
通塾 高校例

天白高校、旭丘高校、向陽高校、明和高校、菊里高校、瑞陵高校、千種高校、名東高校、昭和高校、桜台高校、熱田高校、日進西高校、日進高校、東郷高校、愛知高校、愛知淑徳高校、名古屋高校、金城学園高校、中京大付属中京高校、椙山女学園高校、東海学園高校、享栄高校、名古屋大学教育学部附属など

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

原校
通塾 中学校例

原中、植田中、平針中、天白中、久方中、御幸山中、愛知淑徳中、金城学院中、椙山女学園中、名古屋中、愛知中など

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

原校
の通塾 小学校例

原小、平針北小、平針小、植田南小、植田東小、植田小、天白小、山根小、しまだ小など

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

会員生の声
VOICES

会員生近影

S.Rさん

名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部
東郷高等学校出身

過去最高の順位をとることができました

授業の時間だけでなく、自習の時でも質問に応じてくれました。
テスト週間中には土曜日にも講師の方が来てくれて、わからない問題を私が理解できるまで丁寧に教えてくれました。
さらに、先生たちがフレンドリーで授業の担当ではない先生にも質問することができました。
また、学校で学ぶ勉強だけでなく、学校では教えてもらえないことも学ぶことができました。
これらのおかげで過去最高の順位をとることができ、通知表は11教科中10教科「5」をとることができました。

052-875-3938

受付
時間

  • 14:00~21:00(月~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
原校

所在地

〒468-0015 愛知県名古屋市天白区原1丁目1901 ヒロセビル2階

マップを開く

アクセス

鶴舞線原駅より徒歩2分

  • 鶴舞線原駅2番出口が最寄りの出入り口です
  • 出口を左側(南方向)へ進むと交差点があります
  • 一つ目の交差点を左折すると右斜め前方のビルに校舎が見えます
  • うどん屋横のアクシスの看板がある入口を入って2階へお越しください

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

コース例コース例

高1~2

個別指導(1対2・1対1・オンライン)

学校準拠・定期試験対策コース

高校の教科書や指導内容に準拠したカリキュラムと教材で学校内容の先取り学習または復習をします。

高1~3・高卒生

個別指導(1対2・1対1・オンライン)+映像講座

大学受験総合コース

志望校の入試レベルから学習状況や期間等を逆算してカリキュラムを組み大学受験対策をします。

中1~2

個別指導(1対2・1対1)

学校準拠・定期試験対策コース

教科書に準拠したカリキュラムと教材で、先取り学習または復習をしていきます。
定期試験前には定期試験対策ゼミや勉強会等で原中学校や植田中学校等の実情を考慮して万全の対策を行います。

中3

個別指導(1対2・1対1)+映像講座

高校受験総合コース

志望校や学習状況から、中1・中2の復習の比重も検討して、逆算カリキュラム組み、高校受験対策をします。
個別指導と映像講座を合わせての5教科対策も可能です。

中1~高3

個別指導(1対1・1対2・オンライン)

私立中高一貫(内部進学)コース

私立の中高一貫校に通う中学生(高校生も可)のために、各校の実情やご要望に合わせてカリキュラムや教材を選定し、学校対策を行います。
外部受験をご検討の方も承ります。

小5~6

個別指導(1対2・1対1)

公立中学上位進学コース

公立中学校に上位で進学し、高校受験で進学校に挑戦しうる学力養成を目指します。

小1~6

ステップアップ講座

基礎力養成コース

無学年・進級式スモールステップ教材を使用し、学習状況に合わせて進めます。
苦手な科目は学年をさかのぼって復習する等、基礎学力を養成します。

052-875-3938

受付
時間

  • 14:00~21:00(月~土)