個別指導Axis JR塚口駅前校

〒661-0011 兵庫県尼崎市東塚口町 1-9-10 2F

JR塚口駅よりすぐ

マップを開く

06-6439-6151

受付
時間

  • 15:00~21:00(火~土)

《秋の入会キャンペーン》入会特典

※10月1日(金)から10月30日(土)までに
ご入会された方が対象です。

AxisPLUS 入会月授業料1教科無料
AxisPLUSの英数を含む3教科以上のお申し込みで、国理社のうち1教科が無料となります。
10月度もしくは11月度からの通年ゼミをお申し込みの方に限ります。
お友だち、ご兄弟姉妹と同時入会でそれぞれに図書カード1,000円分進呈
お友だち・ご兄弟姉妹と一緒にご入会された場合、紹介されたお友だち・ご兄弟姉妹にそれぞれ図書カード1,000円分を進呈いたします。

お知らせ JR塚口駅前校からのお知らせ
INFORMATION

10月スタート!

こんにちは、個別指導Axis JR塚口駅前校です。

JR塚口駅前校は今年の4月に新規開校して、半年を迎えました。

塚口地域にお住まいの方をはじめ、南はJR尼崎地域から、北は川西市まで広い地域からアクシスにご通塾頂いています。
学年も小学1年生から高校3年生まで、全学年の生徒さんが在籍しています。
そして、地元の優秀な指導者達にも恵まれ、生徒さん達は授業はもちろん、自習室も積極的に活用しています。

何よりも、保護者の皆様とも円滑にコミュニケーションを図れていることが、校舎の「強み」と感じています。

先日、中3生と面談をして、中間テスト後の学習の進め方について話をしました。
面談内容をお父様に伝えると、「私からも本人に頑張るよう、話をしておきます」と仰って頂きました。
日々の取り組みの中で、何か些細なことでも保護者の方に連絡を取るように心掛けていますが、今回のように、塾での様子をご理解頂き、ご家庭でもサポート頂けたことで、より前向きに学習に取り組めるといった効果を感じています。

『一人ひとりを大切に』をモットーに、今後も保護者の皆様との関わりを大切にしながら、生徒さん達がアクシスで楽しく・前向きに取り組めるよう、全力でサポートに努めて参ります。

★10月から、高校1年生の方が2名入塾されました。
 
10月中旬から中間テストもあるので、早速今日から自習室で頑張っています。
 まずはテストに向けて、苦手科目の得点アップを図っていきましょう!

- 2021年10月1日

高校生のみなさんへ 『学習相談』受け付けています②

こんにちは、個別指導Axis JR塚口駅前校です。

以前のブログで、高校生からの学習相談が増えている話をさせて頂きましたが、
「定期テストはそこそこだが、模試の成績がよくない」という話が出てきます。

模試が返ってきて、得点や偏差値・学内順位が気になるところですが、まずは以下の2点を意識して模試を振り返ってみて下さい。

①同じ大学を目指す受験生の中での現在地はどうか。
②自分の実力で解ける問題が解けているか(実力が身についているか)。

②については、もう一度その単元を学習し直せば解けるでしょうが、これでは「模試→弱点発見→克服」というサイクルを繰り返すばかりです。
志望大学合格への実力をつけて点数を高めていくには、やはり現在の学習方法を見直していく必要があります。

5月に入会した高3生は、入学当時は運動クラブの部長として頑張っていましたが、テスト前しか勉強できていなくて、日々の学習習慣がつけれていないという課題がありました。
「毎日、少しでもいいから自習室に来て、英・数・国の復習をしていこう」と本人に伝え、翌日から継続して学習に取り組んでくれました。授業や面談を通して、3科目の学習方法を伝えてそれを実践してくれました。
5ヵ月経った現在、志望大学の赤本を解いていけるまでのレベルに達することが出来ています。

高校生のみなさん、ぜひアクシスへ学習相談にお越し下さい。
「クラブが忙しくて勉強する時間が取れない」「学校の課題や小テストに追われている」等、個々によって状況は異なるかと思いますが、前向きに学習に取り組める”きっかけ”を持って頂けるよう、親身にご相談させて頂きます。

- 2021年9月29日

高校生のみなさんへ 『学習相談』受け付けています。

こんにちは。個別指導Axis JR塚口駅前校です。

9月も半分が過ぎようとしています。朝晩も随分涼しくなってきましたね。
校舎では、9月に入って高校生の保護者様から学習相談のお問い合わせが増えてきました。
3者面談でお伺いした内容は、それぞれ以下の通りです。

・課題テストの結果が良くなく、成績も下降気味である。
・模試の成績が伸びず、特に数学で苦戦している。
・クラブとの両立に大変で、日頃の学習習慣がついていない。
・大学入試に向けてどのように学習を進めていけばいいか。


お話の中で、一番相談が多いのはやはり成績面での話です。
アクシスでは成績資料をご持参頂いて、お一人1時間~1時間半ほど時間をかけて面談しています。
科目毎に、日頃どのように学習を進めているのかをお聞きした上で、こちらから学習面でのアドバイスを行っています。
ご入塾を検討されておられる方には、「学校内容の先取り」をテーマに学校教材を用いて体験授業を行います。
何よりも面談や体験授業を通して、生徒さんが前向きな気持ちになって頂けるよう心掛けています。

10月からは各高校で2学期中間テストが始まります。
近隣でしたら尼崎稲園高校は10月13日~、尼崎双星高校は10月14日~、尼崎北高校は10月18日~始まります。
1ヵ月前に差し掛かってきましたので、徐々にテストに向けて準備していきましょう。

成績や進路、入試に関する学習相談は随時実施しています。
是非お問い合わせ下さい。
高校生のみなさんへ 『学習相談』受け付けています。

- 2021年9月15日

【高校生】学校推薦型選抜(旧公募推薦入試)で合格を目指す皆さまへ

学校推薦型選抜には大きく分けて
「指定校制」「公募制」の2種類があります。

・指定校制
大学が指定した高校の生徒だけに出願資格がある方式
評価基準:評定平均値、課外活動の実績、生活態度など
希望者が多い場合は校内選考を実施

・公募制
大学が求める出願条件をクリアし、学校長の推薦があれば出願できる方式

指定校制、公募制ともに学校成績概評(評定平均値)が重要です。
これは高校3年間の成績が評価に入るため、高校1年生から定期テスト等で
点数をしっかりとることが大切です。

アクシスでは定期テスト対策はもちろん、
出願時に必要な志望理由書の書き方
小論文や面接対策、志望大学別の過去問演習を行っています。
年内合格を目指そう!!

進路相談・学習相談こちらから
※アクシスでは感染予防対策を徹底しています
【高校生】学校推薦型選抜(旧公募推薦入試)で合格を目指す皆さまへ

- 2021年9月15日

【高校生】総合型選抜(旧AO入試)で合格を目指す皆さまへ

総合型選抜とは…
出願書類や面接、小論文、プレゼンテーション等によって評価される入試です。

大学の求める学生像(アドミッション・ポリシー)に
合致しているか、学ぶ意欲や熱意
をアピールできるかが、
ポイントです!


出願時に皆さん自身が作成、提出する書類が多いことも、特徴です。
アクシスでは志望大学・学部別に志望理由書の添削や小論文、面接対策を行っています。

年内に合格しよう!!
進路相談・学習相談はこちらから

※アクシス各校では、コロナ感染予防対策として、毎回の授業後に指導ブースを除菌しています!
【高校生】総合型選抜(旧AO入試)で合格を目指す皆さまへ

- 2021年9月11日

小園中・塚口中・大成中・園田中のみなさま
2学期!!実力テスト・定期テスト対策勉強会・演習会へ無料ご招待!!
※お席に限りがありますので事前にご予約ください

小園中・塚口中・大成中・園田中の皆さん
!!勝負の2学期!!実力テスト・定期テスト対策
勉強会・演習会へ無料ご招待!!

定期テスト予想問題を参加者全員にプレゼント
感染予防対策 実施中


【勉強会】テスト勉強の計画を一緒に立てます
     提出物もバッチリ!!

【演習会】テスト予想問題を解きます
     質問対応も可能です!!

中学校別の対策を5教科すべてに対応しています✎
テストの回数が増え、内容も難しくなる2学期
アクシスJR塚口駅前校で得点力をUPしましょう!

参加お申込みはこちらから
(お席に限りがありますので事前にご予約ください)


 
小園中・塚口中・大成中・園田中のみなさま<br />
2学期!!実力テスト・定期テスト対策勉強会・演習会へ無料ご招待!!<br />
※お席に限りがありますので事前にご予約ください

- 2021年9月10日

完全1位!

こんにちは、個別指導Axis JR塚口駅前校です。

先日、尼崎北高校2年生の生徒さんが1学期期末の成績表を持って来てくれました。
何と、副教科含め全12科目で第1位という、驚異的な結果でした。
学内偏差値も80オーバーと、長年塾講師をしている私も初めての経験です。
まさに「完全1位」と呼べるにふさわしい、素晴らしい結果でした。

改めて日頃の学習を振り返ると、どの科目も初めから万全ではありませんでしたが、何度も積極的に質問に来てくれたことと、Axisの授業がない日は自習室を上手く活用して、各科目バランスよくコツコツ取り組めていたかと思います。

この快挙にも本人からは「全科目1位は嬉しかったです。でも、今回はテスト勉強が不十分だったので、ケアレスミスもあり、全体的に勉強不足だったと思います。次は今回以上に早めに対策をして、特に数学や物理での計算ミスをなくしていくように取り組んでいきます」と、本当に謙虚で落ち着いた様子で話してくれました。

明日から夏期講習が始まりますが、難関国公立大受験を見据えて、この夏は数学・英語をしっかり鍛える夏にしていきたいと力強く宣言してくれました。
我々講師陣も生徒さんの頑張りに報いる為に、万全の準備で臨んでいきたいと思います。


さて、尼崎市内の小中学校では、今日1学期の終業式が行われました。
いよいよ明日からは夏休みが始まります。

夏期講習はまだまだ受付中です。
塾をお考えの方は一度Axisまでお問い合わせ下さい。
学習状況をお伺いした上で、充実した夏をお過ごし頂けるようご提案させて頂きます。
完全1位!

- 2021年7月20日

中学入試分析② ~関西大学第一中学校~

こんにちは、個別指導Axis JR塚口駅前校です。

前回に続いて、塚口地域から比較的受験される生徒が多い中学について、簡単ではありますが今年度の入試分析をお伝え致します。
第2回目は関西大学第一中学校。平成25年に創立100周年を迎えた、こちらも伝統ある共学校です。

【算数】
大問数は9問(昨年度は7問)。ただし小問数は20で昨年と変更なし。
計算、一行問題、図形は基本的な問題で構成されているので、ここは確実に得点しておきたい。
また、
速さに関する問題(ダイヤグラム)、水量変化に関する問題は2年続けて出題されている。
その他、約数・倍数に関する問題や食塩水等も、ここ数年出題されやすい単元なので、特に重点的に学習しておいてほしい。


大問1の計算問題の解説を付けています。
日頃の算数の学習においては、考え方をしっかり立てた上で、途中式を丁寧に書いて計算することを心掛けて下さい。


他教科についての分析は割愛しますが、説明会にて詳細にお伝え致します。
関西大学第一中学校をはじめ、中学受験をご検討されている保護者の皆様、一度校舎までご相談下さい。
中学入試分析② ~関西大学第一中学校~

- 2021年7月3日

中学入試分析① ~甲南中学校~

こんにちは、個別指導Axis JR塚口駅前校です。

6月も終わりを迎え、校舎では夏期講習の準備に取り掛かっています。
この時期になると、特に、小4生や小5生の方で中学受験についてのご相談を受けることが多いです。

そこで、塚口地域から比較的受験される生徒が多い中学について、簡単ではありますが今年度の入試分析をお伝え致します。
第1回目は甲南中学校。令和元年に創立100周年を迎えた、伝統ある男子校です。

【算数】
大問数は4,5問(実施回により異なる)。難易度は例年通り。
大問1は計算問題、大問2は小問集合が出題されているが、難易度はそれほど高くないので、ここでミスがないよう確実に得点しておきたい。
大問3以降は、場合の数・速さ(流水算)・平面図形(角度)に関する問題が出題。ここからは
記述式の解答が求められるので、日頃からの学習において図や途中式、および考え方をしっかりと書く習慣をつけておくこと。

※2021年度結果を見ると、フロントランナーコースで72~78%、アドバンスドコースで62~71%の得点率が求められます(得点率は実施回により異なる)。


国語・理科についての分析はここでは割愛しますが、説明会にて詳細にお伝え致します。
甲南中学校をはじめ、中学受験をご検討されている保護者の皆様、一度校舎までご相談下さい。皆様のご来校、心よりお待ち致しております。

- 2021年6月29日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

一人ひとりの成績アップ・志望校合格にむけて

校舎責任者近影 個別指導Axis JR塚口駅前校 責任者

アクシスでは、多様化する学習塾への様々なニーズにお応えできる学習システムを採用しております。中学受験から大学受験までしっかりと対応し、学習習慣の改善や定期テスト対策も万全の体制でサポートしていきます。
またオンライン個別指導や、映像講座、プログラミング講座などのコンテンツも豊富です。どのようなニーズにもできる限りお応えしていきますので、日々の学習への取り組みや、受験等でお困りのことがございましたら何なりとお申し付けください。最大限サポートさせていただきます。
このJR塚口エリアで、子どもたちだけでなく一人でも多くの方々の未来に貢献し、地域の活性化の一翼を担っていく所存です。

06-6439-6151

受付
時間

  • 15:00~21:00(火~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

JR塚口駅前校
通塾 高校例

尼崎稲園高校・県立伊丹高校・川西緑台高校・市立西宮高校 関西学院高校 甲南女子高校など

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 兵庫県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

JR塚口駅前校
通塾 中学校例

小園中・園田中・大成中・甲南中・親和中・清風中など

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 兵庫県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

JR塚口駅前校
の通塾 小学校例

上坂部小・園田南小・園田小・園田北小など

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 兵庫県の先輩たちの受験体験記

06-6439-6151

受付
時間

  • 15:00~21:00(火~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
JR塚口駅前校

所在地

〒661-0011 兵庫県尼崎市東塚口町 1-9-10 2F

マップを開く

アクセス

JR塚口駅よりすぐ

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

コース例コース例

高1~3

京大・阪大・神大など 難関大受験コース

二次・私大の出題傾向や特異な問題レベルに対応します。Axisオンライン(オンライン個別指導)でハイレベルな記述問題で合格答案を作る指導もお任せください。

例:Axisオンライン+大学受験映像講座

高2~3

関関同立・産近甲龍など 私立大受験コース

志望大学が明確であれば、受験可能な入試方式全てにチャレンジできる学習プランを作成します。総合型・学校推薦型選抜と一般選抜、両方の対策を確実に進めます。

例:1対2個別指導+大学受験映像講座

高2~3

大阪市大・大阪府大など 地方国公立大受験コース

志望大学、学部に応じた目標到達レベルと現在の学習状況、部活動や入試までの残り日数などの時間的な制約も考慮して優先順位を決め、個人別のプランで学習を進めます。

例:1対2個別指導+大学受験映像講座

高1~3

尼崎稲園高・尼崎双星高など 高校準拠・定期試験対策コース

高校の教科書や指導内容に準拠したカリキュラムと教材で、学校内容の先取り学習または復習をします。学校副教材を使った指導や高校生が苦労しがちな宿題対策も行います。

例:1対2個別指導

中1~3

西宮東高・尼崎稲園高など トップ高受験コース

中3の2学期には終わらせることを目標にして、映像講座も活用しながら先取り学習を進めます。冬休み以降は過去問やさまざまなパターンの問題に慣れる時間を確保します。

例:Axisオンライン+高校受験映像講座

中3

尼崎稲園高・尼崎双星高など 高校受験コース

個別指導に時期別の特別講座を組み合わせて得点力アップを図ります。志望校や学習状況に応じて、定期試験対策や中1・中2の復習の比重を検討し、個人別に対策を進めます。

例:1対2個別指導+高校受験映像講座

中1~3

小園中・園田中・大成中など 中学準拠・定期試験対策コース

中学校の教科書に準拠したカリキュラムと教材で、学校内容の先取り学習または復習をします。定期試験前には定期試験対策ゼミや勉強会・演習会により万全の対策を行います。

例:1対2個別指導

中1~3

私立中高一貫校対策コース

一人ひとりに合わせて学習の出発点やレベル、授業スピードを調整しながら、お通いの中学校の教科書、カリキュラム、進度に対応した学習を行います。

例:Axisオンライン

小1~6

上坂部小・園田南小・園田小・園田北小など 小学校準拠コース

教科書に合わせて学習を進め、中学や高校での学習の土台となる学力を育てます。わかることが増えて、勉強が楽しくなり学校の授業に積極的に参加できるようになります。

例:1対2個別指導

小5~6

公立中高一貫校受検コース

適性検査という出題形式に慣れ、図や表から題意を汲み取って、自分の考えで表現できる力を養います。小学校の学習内容について、基礎的な演習を強化して学習します。

例:1対2個別指導

小4~6

聞く・話す・読む・書く 小学英語コース

小学校の英語は「聞く」「話す」が中心。アクシスでは、それに「読む」「書く」を加えて“使える英語力”を養成します。自分で辞書をひく練習から始めて、基本的な会話表現を学びます。

例:ステップアップ講座

小3~6

私立中受験コース

答えを導き出す過程を大切にして、先生との対話の中で自分の考えを表現する練習を重ねます。受験期には過去問で出題パターンに慣れ、スピードと正確さを身につけます。

例:Axisオンライン

小1~6

国語・算数 基礎学力養成コース

無学年制のオリジナル教材を使用します。計算力と漢字力、文章を読む力を正しい学習方法でしっかり身につけ、算数の文章題や図形問題、国語は読解問題などにも取り組みます。

例:ステップアップ講座

小1~6

必修化対応! ロボットプログラミングコース

プログラミングやロボット製作を通して、今後必要になる考える力や問題解決力を養います。最新の学習キット「KOOV®(クーブ)」を使って、独自のカリキュラムで学習します。

例:ロボットプログラミング講座(月2回)

[小1・2]4,000円/月(税別) 
[小3~6]7,400円/月(税別)

06-6439-6151

受付
時間

  • 15:00~21:00(火~土)