個別指導Axis 研究学園校

〒305-0817 茨城県つくば市研究学園5-11-1 サーパスつくば研究学園1F

研究学園駅より徒歩1分

マップを開く

029-850-5211

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

お知らせ 研究学園校からのお知らせ
INFORMATION

◆研究学園校の先生紹介◆

先生紹介2人目は、石川先生です。
ちょっと照れ屋さんですが、とても人当たりが良く、
ベテランの安定感で生徒さんを導いてくれています。

 ●名前:石川 健太(いしかわ けんた)
 ●出身地 : 茨城県
 ●担当教科 : 国語・英語・社会
 ●趣味 : ドライブ
 ●最近ハマッてる〇〇 : ランニング
 ●一言
   健康診断を受けた結果がショックで、
   高いランニングシューズを買ったので
   ランニングを始めました。
   来年の3月までに体重-10㎏を目指します!


【9/28の果物】 ロードベリー(果言葉:初恋・恋の悩み
  3品種の交配によって誕生した新品種の赤ぶどうで、
  まだ生産量が少ないため
  『幻の赤ぶどう』と呼ばれ希少品だそうです。
  ぶどうの中でも高い糖度を誇り、
  『蜂蜜ぶどう』とも言われているそうです。
  皮が薄くて種も無く食べやすいぶどうのようです。
  希少品なだけになかなかお目に掛かれませんが
  蜂蜜のような甘さ、味わってみたいです。
◆研究学園校の先生紹介◆

- 2020年9月28日

保護者面談が始まります

Axisでは、保護者様との面談を実施しています。
ご入会前の学習相談はもちろんですが、
必要に応じて随時お時間を作らせていただいております。
 
研究学園校では、年に3回、定期面談も行っています。
6・10・2月の3回のタイミングで、生徒さんの様子、
学習への取組み、Axisへのご要望など、保護者様と
情報交換をさせていただき、学習プランの見直し等も
ご提案させていただきます。
 
生徒さんとの面談だけではなく、
保護者様と二人三脚で一人ひとりに向き合い、
個性も大切にした指針作りをさせていただいております。
 
普段、電話連絡をさせていただくこともありますが
やはり、お顔を拝見してお話を伺える機会も大切です。
今はオンライン面談なども対応しております。
お気軽にお問い合わせください。
 

【9/21の果物】 さんさ(果言葉:享楽
  『あかね』と『ガラ』という品種を交配させたリンゴです。
  あかねが盛岡から贈られたので、『さんさ踊り』に因んで
  この名前が付けられたそうです。
  小ぶりな実で、蜜はほとんどありませんが、
  果汁が多く、酸味と甘みのバランスが良いリンゴです。
  享楽にふけるように、さんさも味わってみたいですね。

- 2020年9月21日

〇十五夜お月様 〇

厳しい暑さがようやく和らいできて
夏の終わりを感じることができる時季になりました。
秋の風物詩の一つに十五夜のお月見があります。
中秋の名月にススキやお団子をお供えして
お月見をしたことがあるのではないでしょうか。
今年の中秋の名月は、10月1日だそうです。
教室の前で生徒さんを送迎していると
お月様に気付くことがよくあるので、
10月1日は空を見上げ満月を眺めたいと思います。
 
満月にはその月によって名前があるそうです。
9月は『ハーベストムーン』、日本語で収穫月
実りの秋らしい名前ですね。
満月新月には願い事が叶いやすいとも言われています。
これから毎月少しずつ、研究学園校の生徒さんたちに、
月への願いごと、聞いてみたいと思います。


【9/14の果物】 ジャンボラン(果言葉:勢力
  初めて聞く名前です。
  南国で採れるトロピカルフルーツで
  黒紫色の皮に白い実で大きな種があり
  かなり渋みが強いとか…
  塩漬けや砂糖漬けをして食されているそうです。

- 2020年9月14日

☆新☆ 大学入試 英語共通テスト対策

2021年度の大学入試から行われる英語共通テストの対策として
Axisでは、9月から毎月1回、3ヶ月に渡り
予想問題&解説映像授業のセット講座を実施します。
高校3年生はもちろん、1・2年生も受講できます。
予想問題と解説映像授業ともに、Axisオリジナル教材です!
リーディング・リスニング、それぞれを強化したり
セットでどちらも強化したり、コース選択も可能です。
初回の講座結果を元にその後の学習相談も行いますので
新タイプの入試に向けてしっかり準備していきましょう!

リーディング
  テスト(80分)+解説授業(80分) × 3回
リスニング
  テスト(30分)+解説授業(50分) × 3回

初回講座は、9月22日(火・祝)です。
会員生徒さんだけでなく、一般の方の受講も可能です!
お気軽にお問い合わせください。


【9/7の果物】 グミ(果言葉:自然愛
  名前からお菓子を連想しますが「茱萸」という字の 赤い楕円形の果物です。
  熟した実は甘酸っぱく皮ごと食べれますが未熟だとかなり渋みが強いとか…
  庭樹などに植えられるほうが多いそうです。
 
 
☆新☆ 大学入試 英語共通テスト対策

- 2020年9月7日

全国最多になる 茨城県 公立中高一貫校の受験対策

茨城県内の公立中高一貫校は、並木・古河・日立一の3校でしたが
本年度から、太田一・鉾田一・鹿島・竜ヶ崎一・下館一の5校
2021年度に、水戸一・土浦一・勝田の3校
2022年度に、下妻一・水海道一の2校と、
この数年で一気に増え、全国でも一番の数になります。
もちろん、研究学園校でも公立中高一貫校の受験に対応しており、
今年度も並木中等教育学校への合格者を出しております。
外部模擬も今までのものに加え、公中検模試の受験もスタートしています。
実績や受験生数だけでなく、茨城県専用の問題タイプになるので
より受験に向けて実戦力がつきます。
模擬テストだけではなく、受験に向けての学習相談も随時行っております。
お気軽にお問い合わせください。


【8/31の果物】 秀峰(しゅうほう)(果言葉:移り気
  日本名ではどんな果物か解りませんでしたが、ネクタリンのことです。
  桃とネクタリンの違いは、大きさや色や味だと思っていましたが、
  果皮にうぶ毛があるかないかで分けられるそうです。
  確かに、ネクタリンは果皮が赤くツルツルしています。
  大人になるにつれて、つい桃のほうに気持ちが移ってしまい、
  ネクタリンをしばらく食べていないので、
  今度見掛けたら久しぶりに手に取ってみたいと思います。

- 2020年8月31日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

研究学園校の特徴

小学校が終わったころ小学生さんが授業や学校の宿題をしに来校します。自習室だと宿題に集中できるという声をよく聞きます。部活が終わったころ中高生さんが来校し、やはり授業や自習をしています。
フリードリンクや休憩室、質問できる環境があり、みなさんのびのびと主体的に学習しています。受験期になるとさらに活気を帯びて、後ろ姿からでも学ぶ姿勢を感じ取れますよ。

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

「考える力」を身につけてもらえるように

校舎責任者近影 個別指導Axis 研究学園校 責任者 浅理 雄太

時代は大きく変化し、これからの時代を生き抜いていくためには、今までどおりの学びだけでは足りない状況になってきています。答えが1つではなかったり、または答えのない問題に対して、どのように向かっていけば良いのかということが重要です。そのような新しい時代で必要な力が、「考える力」だと思います。今までは、言われたことをやっていれば何とかなっていたかもしれませんが、これから先はそれだけでは生きていけない時代が待っています。ですので、学習を通じて、そのような「考える力」を身につけてもらえるようなサポートをさせていただければと考えております。ぜひ一度、お気軽にお越しください。

029-850-5211

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

研究学園校
通塾 高校例

県立並木中等教育学校、土浦第二、牛久栄進、下妻第一、茗溪学園、土浦日本大学、土浦日本大学中等教育学校、常総学院、東洋大学附属牛久、つくば秀英、あずさ第一

学校別対策について

研究学園校会員生の定期試験成績アップ事例 研究学園校会員生の定期試験成績アップ事例

学年末テスト 91点獲得
世界史A
61点 91点

土浦第二高校
高校1年 F.Hさん

学年末テスト 32点UP
生物基礎
37点 69点

土浦第二高校
高校1年 H.Mさん

定期考査Ⅳ 22点UP
現代文
44点 66点

牛久栄進高校
高校1年 T.Rさん

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

筑波大学、千葉大学、茨城大学、中央大学、獨協大学、東京薬科大学、帝京平成大学、跡見学園女子大学、東京家政学院大学

全国の大学入試合格実績 茨城県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

研究学園校
通塾 中学校例

春日学園、学園の森、吾妻、手代木、大穂、桜、豊里、高山、愛宕、県立並木中等教育学校、茗溪学園、青葉台、土浦日本大学、土浦日本大学中等教育学校、東洋大学附属牛久、芝

学校別対策について

研究学園校会員生の定期試験成績アップ事例 研究学園校会員生の定期試験成績アップ事例

1学期期末テスト 100点獲得
国語
90点 100点

学園の森義務教育学校
中学2年 T.Aさん

1学期期末テスト 95点獲得
英語
88点 95点

学園の森義務教育学校
中学3年 Y.Mさん

1学期期末テスト 93点獲得
英語
89点 93点

学園の森義務教育学校
中学1年 O.Hさん

1学期期末テスト 88点獲得
国語
75点 88点

学園の森義務教育学校
中学2年 W.Kさん

1学期期末テスト 82点獲得
国語
70点 82点

学園の森義務教育学校
中学1年 K.Mさん

第1回実力テスト 39点UP
数学
19点 58点

学園の森義務教育学校
中学2年 Y.Mさん

1学期期末テスト 34点UP
数学
48点 82点

春日学園義務教育学校
中学3年 E.Mさん

第1回実力テスト 31点UP
数学
57点 88点

学園の森義務教育学校
中学2年 O.Yさん

1学期期末テスト 26点UP
数学
55点 81点

春日学園義務教育学校
中学3年 S.Tさん

1学期期末テスト 24点UP
国語
56点 80点

春日学園義務教育学校
中学3年 T.Kさん

1学期期末テスト 22点UP
数学
62点 84点

春日学園義務教育学校
中学3年 F.Yさん

1学期期末テスト 16点UP
数学
38点 54点

春日学園義務教育学校
中学3年 A.Yさん

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

土浦第一高校、土浦第二高校、土浦第三高校、牛久栄進高校、下妻第一高校、水海道第一高校、水海道第二高校、土浦日本大学高校、常総学院高校、つくば秀英高校、東洋大学附属牛久高校、つくば国際大学東風高校

全国の高校入試合格実績 茨城県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

研究学園校
の通塾 小学校例

春日学園義務教育学校、学園の森義務教育学校、葛城、大曽根、竹園西、沼崎、島名、江戸川学園取手、開智望、つくばインターナショナル

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

並木中等教育学校、茗溪学園中学校、常総学院中学校

全国の中学入試合格実績 茨城県の先輩たちの受験体験記

会員生の声
VOICES

会員生近影

土田 貴子さん

茗渓学園中学校
春日学園出身

アクシスに通ってすごく変わった

私は外国から来て1年半しか経ってなかったので、学校に追いつけない、と自信をどんどん下げていました。でも、アクシスに通って学校よりも早く進み、問題がわかるようになって嬉しく感じました。先生がいつも励ましてくれたのも嬉しかったです。

会員生近影

小出 藍菜さん

水海道第一高校
春日学園出身

質問しやすかった

個別指導なので分からないところをすぐに聞けて、自分のスピードに合わせて授業を進められることが良かったです。親切な先生が多いことや、自習室があって周りに気をとられず集中できる空間があること、自習時でも質問できる質問ボックスがあったことも良かったです。

会員生近影

崎村 実沙さん

水海道第一高校
春日学園出身

友達、先生、塾長

私は仲の良い友だちとアクシスに通いました。今ふり返るとその友だちがいたから受験という大きな山をのり越えることができたんだなと思います。テストが悪くてへこんでいた時もそばで支えてくれたり、分からない問題があれば互いに教えあったりしました。先生たちはとても親しみやすく、質問がしやすかったです。塾長も定期的に面談してくれたり、日々の生活でもたくさん話しかけてくれたので、あまり不安や悩みを持たず受験することができました。周りの人がとても温かく優しいのでアクシスに通って良かったなと心から思います。

会員生近影

小出 菜々子さん

東京医科大学
土浦日本大学高校出身

心強かった

先生が勉強面、メンタル面を見るために何度も面談を行ってくださり心強かったです。夏休みの計画づくりや受験に必要なスキルを高めるための勉強方法などにも具体的に指導してくださったため、目的意識を持って勉強に取り組むことができました。自習の時も様子を見に来てくださったり、質問にも快く応じてくださったのも嬉しかったです。

会員生近影

田中 暁穂さん

東京都立総合芸術高校
谷田部東中学出身

親身で通いやすい塾

私は美術の勉強と同時に学習を進めました。スケジュールが複雑になりやすいので授業振替ができて、県外受験の対策ができるアクシスにしました。美術の勉強について、県外受験の対策についてとても理解してくださる、親しみやすい先生がたくさんいたので、通ってよかったです。

029-850-5211

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
研究学園校

所在地

〒305-0817 茨城県つくば市研究学園5-11-1 サーパスつくば研究学園1F

マップを開く

アクセス

研究学園駅より徒歩1分

  • 駅のお隣のビルにアクシスがあります
  • 駅前ロータリーにアクシスは面しています
  • 夜も明るい駅前・校舎前
  • 校舎裏に1台分の駐車スペースがございます。ご活用ください。

通常授業時間帯

10:00~11:20
11:30~12:50
14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axis オンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

コース例コース例

高3・高卒生

1 対1または1対2 個別指導

大学受験総合コース

志望校の入試レベルからの逆算カリキュラムで大学受験対策をするコースです。一人ひとりの学習状況に応じて、定期試験対策や高1・2の復習の比重を検討し、個人別にカリキュラムを作成します。

高1~2

1 対1または1対2 個別指導

学校準拠・定期試験対策コース

高校の教科書や指導内容に準拠したカリキュラムと教材で、学校内容の先取り学習または復習をします。

高1~3

1 対1または1対2 個別指導

私立・国公立・中高一貫(内部進学)コース

私立・国立高校や公立中高一貫校に通う高校生のためのコースです。各高校の実情やご要望に合わせてカリキュラム設定と教材選定を行います。教科書傍用教材を使った指導や高校生が苦労しがちな宿題対策も行います。

高1~3・高卒生

スーパー講師大学受験映像講座

大学受験 実力養成速習コース

現在の学習状況と志望大学、学部、学科に応じた試験科目数、目標到達レベル、さらに時間的な制約を含めた生活環境等も分析して攻略優先順位を決め、個人別の効果的な合格対策プランをご提案します。高校ごとの進度も考慮し、学校成績アップと入試対策を並行して学習量を十分確保しながら対策を進めます。

中3

1 対1または1対2 個別指導

高校受験総合コース

中1・中2の復習も盛り込みながら、高校受験対策を進めます。一人ひとりの志望校や学習状況に応じて、定期試験対策や中1・中2の復習の比重を検討し、個人別にカリキュラムを作成します。

中1~2

1 対1または1対2 個別指導

学校準拠・定期試験対策コース

中学校の教科書に準拠したカリキュラムと教材で、学校内容の先取り学習または復習をします。定期試験前には定期試験対策ゼミや勉強会・演習会により万全の対策を行います。

中1~2

1 対1または1対2 個別指導

ハイレベル実力養成コース

中学校のカリキュラムをベースに、応用問題にも多く取り組みながら、よりハイレベルな実力を養成します。教科書準拠ではなく実力養成型の教材を使用します。

中1~3

1 対1または1対2 個別指導

私立・国公立・中高一貫(内部進学)コース

私立・国立中学や公立中高一貫校に通う中学生のためのコースです。各中学校の実情やご要望に合わせてカリキュラム設定と教材選定を行います。大学受験を意識し、学校のカリキュラムと並行して、映像講座で受験対策を進める「ハイレベル速習」も可能です。

中1~3

1 対1または1対2 個別指導

公立トップ高受験コース(アクシスハイコース)

公立のトップ高合格を目指すコースです。学校教科書内容を映像講座で先取りし、応用力を個別指導で強化します。

未就学児・小1~6

ステップアップ講座

100段階無学年進級式 ステップアップ講座

無学年・進級式のスモールステップ教材を使用し、お子さま一人ひとりの学習状況に合わせて進めます。1回の授業につき4~8名までの少人数制なので、一人ひとりのお子さまに目が行き届き、きめ細やかな指導を行います。

小1~3

1 対1または1対2 個別指導

基礎力養成コース

小学校の教科書に準拠したカリキュラムと教材で算数、国語の基礎固めと応用力育成を行います。得意教科はどんどん先取り学習を、苦手教科は学年をさかのぼって復習するなど、基礎学力を養成します。

小4~6

1 対1または1対2 個別指導

公立中学上位進学コース

公立中学に上位で進学し、高校受験で進学校に挑戦しうる学力養成をめざします。基本から応用・発展問題まで取り組み、早期に英語・数学の先取りも行います。

小4~6

1 対1または1対2 個別指導

国立・私立小学校準拠コース

私立・国立小学校特有のカリキュラムに準拠した形で指導していきます。学校内の認定試験として定められている検定試験(英検・数検・漢検)などの指導も行います。

小4~6

1 対1または1対2 個別指導

中学受験コース

中学受験塾に通っている方が対象です。中学受験塾の進度は早く難易度も高いので、わからない内容をそのままにしないことが大切です。理解が不十分な内容をしっかりとフォローし、合格を確実なものにします。アクシスの指導だけで受験をめざすことも可能です。

《秋の入会キャンペーン》入会特典

※9月22日(火)から10月31日(土)までに
ご入会された方が対象です。

【高1・2&中1・2限定】入会金 通常20,000円(税別)全額OFF
高1・2&中1・2の方の入塾・転塾を応援します。
お友だち、ご兄弟姉妹と同時入会で図書カード2,000円分進呈
お友だち・ご兄弟姉妹と一緒にご入会された場合、ご本人とお友だち・ご兄弟姉妹にそれぞれ図書カード2,000円分を進呈いたします。

029-850-5211

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)