個別指導Axis 一宮駅前校

〒491-0858 愛知県一宮市栄4-1-5 aaaBLD2F

JR東海道本線「尾張一宮駅」徒歩2分

マップを開く

0586-26-2271

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

《1月》入会特典

※1月4日(月)から1月30日(土)までに
ご入会された方が対象です。

入会金 通常20,000円(税別)全額無料
新学年へ向けたスタートを応援します!
【新中3&新高3限定】入会月 授業料 1講座 無料
個別指導1対1・1対2、Axisオンラインを2講座以上お申し込みされた方が対象です。
【新中3&新高3限定】映像講座 最大10講義 無料
\\新受験生に贈るおすすめ講座!//
★新中3 英語:不定詞/動名詞
★新中3 数学:一次関数
★新中3 理科:電流と磁界など
★新高3 神技の英文法解説シリーズ「分野別英文法」
★新高3 理系物理の基本を網羅「入試対策物理」
★新高3 古文文法演習<これだけ!>徹底マスター
※上記おすすめ講座は一例です。一人ひとりに合わせたおすすめ講座をご提案します。
※視聴期限3/31(水)までとなります。
※別途テキスト費が必要です。
【新中1限定】新中1英数準備講座
お試し価格:1講座80分×月4回(英数1教科)9,000円(税別)で受講いただけます。
(2月・3月限定)

お知らせ 一宮駅前校からのお知らせ
INFORMATION

個別指導アクシス会員生保護者様の声

【愛知県内の個別指導アクシスで行ったアンケートから抜粋】
 
集中してやれると子ども達は言っています。(中3)
 
入試に向けて先生がとても協力してくれているので感謝しています。(高3)
 
何人も生徒さんがいらっしゃるのに1人ひとりで対応してくれて、本当にありがたく思っています。(小6)
 
いつも親身に話を聞いてくださり、個人に合わせてカリキュラムを考えてくださり、本当に助かっています。(中2)
 
子どもも楽しいと言って通っています。いつも一生懸命対応してくださり、感謝しています。(中2)
 
担当の先生が好きで家でもやり取りを話してくれます。成績も上がって喜んでいます。ありがとうございます。(中2)
 
自習室の利用にも積極的にお声掛けいただき、家で勉強しない子の保護者としては助かっております。(中2)
 
子どもがAxisに通って楽しいと言っています。(年少)
 
Axisが好きって言っています。(小2)
 
子どもが頑張って通っている!(高2)
 
これからも皆様のご期待に応えられるよう、頑張ります。

- 2020年12月16日

勉強と姿勢の関係

今回は勉強姿勢が脳の働きや勉強効率に大きな影響を及ぼすことをお話します。
 
理想的な勉強姿勢は、背筋をまっすぐ伸ばす、または骨盤が立っている状態です。姿勢を良くすることで、肺に十分な酸素を取り込むことができ、脳が働きやすくなり
・集中力が高まる
・眠くなりにくい
・疲れが溜まりにくい

と言われています。
 
小学生を対象にした調査で、「背筋を伸ばした姿勢」と「その他の姿勢」で問題を解いたところ「背筋を伸ばした状態」のほうが高正答率であったという結果が出ています。
 
勉強する場所については、椅子に座って勉強することをお勧めします。この時期こたつで勉強している方がおられるかと思いますが、猫背になりがちで、いい姿勢で勉強できるかどうか不安定なためあまりお勧めできません。
 
ぜひみなさま試してみてはいかがでしょうか?

- 2021年1月6日

 【受験情報マメ知識⑧】 《大学受験》2021共通テスト「英語」の特徴と対策

2021年度から始まる「大学入学共通テスト」。最も変わる教科「英語」の「特徴と対策」を押さえておきましょう!
 
【共通テスト英語】
①発音・文法問題がなくなり「リーディング」のみ全6問
②文法は「四択問題」形式がなくなるだけで「リーディング」「リスニング」を理解する上で知識は必要 →一通りの文法学習は必須
③「リスニング」の得点が50点から100点となり、設問数も大問4つ(25問)から、大問6つ(36問)に大幅増
※大学毎にR:Lの比重は異なるため、確認が必要です
④「リスニング」は6つある大問のうち、4つが「1回読み」になる
→対策としてセンター過去問は使えるが、難易度はアップするため、「共通テスト対策」の練習は必要
 
以上4点です。
新たな入試のため、何をしたら良いか戸惑うことも多いかと思います。
そんな時は、新しいものに手をつけるより、これまで自分が使っていた問題集が完璧に出来ているか、振り返ってみることも大切です。

- 2020年12月23日

まだまだ学力を伸ばせる受験直前期の勉強

今回は受験直前期にできる勉強法についてお話します。
 
①インプットよりアウトプット重視
単語帳や一問一答問題集などのインプット(単純暗記)に時間を費やしても、模試や入試問題を解くことはできません。インプットももちろん大事ですが、実践的なアウトプット中心の勉強(演習問題・過去問などを解く)の割合を多くしましょう。インプットはすきま時間を利用しましょう。
 
②常にやり直しを完璧にする
過去問や模試を解いて出来ない問題・苦手な問題があるかと思います。それらの問題のやり直しを徹底し、少しでも解けない問題を減らしていくことで実力がつき、過去問や模試の結果改善につながります。
 
③無駄な時間をつくらない
やみくもに学習するのでは得策ではありません。試験本番までの限られた残り時間で、過去問の傾向を踏まえて「出題されそうな範囲」「出題されなさそうな範囲」の分別することが勝負のカギとなります。
 
④チャレンジ校は、合格最低点を目標に
前年度の合格最低点が合格の目安になります。試験本番で満点を取る必要はありません。現時点のご自身の点数と志望校の合格最低点の差異を埋めるためには、何をすればいいのか合理的な計画を立ててみましょう。
 
志望校合格は戦略的勉強が重要です。残り少ない勉強時間を意義あるものにしていきましょう。
 

- 2020年12月9日

【受験情報マメ知識⑦】 《高校受験》新型コロナウイルスの影響はあるの?まとめ+α

さて今回は、これまでお伝えした高校受験に関する情報のまとめと追加情報もお伝えします。
 
①出題範囲
出題範囲の削減は行わない。ただし、基礎的・基本的な事項をより重視。
簡単になると思ってはいけません。基本事項のインプット重視&スピードアップ&ミスを減らす正確性を身に付けましょう
 
②推薦選抜の基準
成果獲得に向けた努力のプロセスも評価する。
→大会結果だけでなく、プロセスも評価されます。詳細は各高校のHPに載っている基準を確認しましょう
 
③(新型コロナウイルス感染者またその疑いがある人)への対応
令和3年3月24日(水)に「特別の追検査」が実施されます。
 
④休憩時間の延長
学力検査の休憩時間(昼食を除く)を5分延長して、20分とする。
 
⑤名古屋市立高校の検定料納付方法
これまでの現金納付のみから、指定の納付書を用いることで振込可とする。
 
以上となります。
これからの時期、体調管理にも気を付けていきましょう!

- 2020年12月2日

食事と睡眠を削って猛勉強!その効果は?

最初に言います。勉強の成果を高めるには、最適な生活習慣・食事が不可欠です。
そのために、心がけたいことを3つあげました。
 
①朝型の生活リズムにする
朝起きて太陽の日を浴び、朝ご飯をキチンと摂ることで体内時計がリセットされ、朝から身体が活発に活動できるようになります。受験や試験は朝から実施されるのが大半ですので、朝型の生活リズムの人は、試験本番で実力を発揮できます。
 
②脳のエネルギー「炭水化物」+「食物繊維」・「ビタミンA1」を摂る
脳をしっかり働かせるためには炭水化物が必要です。特に茶色の炭水化物(玄米・蕎麦など)を摂ることで血糖値の安定供給につながり、集中力が持続できると言われています。さらに食物繊維(野菜全般、特にキノコ類)を加えることで、血糖値が緩やかに上昇・下降し集中力を長時間持続でき、ビタミンA1(豚肉・豆類など)を加えることで炭水化物をエネルギーに効率よく変換します。
 
③適度な時間の良質な睡眠をとる
人の脳は眠っている間に勉強した内容の記憶を定着させようとする性質を有しています。よって睡眠時間を削って勉強することは記憶定着には良くありません。
質の高い睡眠をとるためには、睡眠直前にスマホ・PCを見ない(ブルーライトが脳を覚醒する作用がある)、就寝1時間前の入浴(体温が下がるタイミングが寝やすい)、ホットミルクを少しずつ飲む(睡眠を促すメラトニンの生成を助ける物質が含まれる)などあります。
 
規則正しい生活習慣と食事を心がけて、成績アップを目指しましょう。

- 2020年11月25日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

一宮駅前校の特徴

私たちアクシスでは「お子さま一人ひとりの状況に合わせた最適な学習」を実践しております。お子さまにあった学習内容を実践することで、『今日はこれがわかった!』『この問題ができるようになった!』となり、これを積み重ねることで子どもたちの力が伸びてきます。そして、問題が解けるようになってくると自信にも繋がります。自信を持ち「前向き」に取り組むようになると可能性が大きく広がっていきます。
我々はそのお子さま一人ひとりがお持ちの可能性を発揮できるきっかけを作ってまいります。そして、夢や希望を持ち、それを叶えられるために全力でサポートしてまいります。
皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

「個人別指導」で一人ひとりの成績アップ・志望校合格を目指します

校舎責任者近影 個別指導Axis 一宮駅前校 責任者 大羽 俊輔

一宮エリアに開校して以来、近隣の小学校や、中部中、南部中、一宮高校、一宮西高校など、様々な学校のお子さまに通塾いただいております。今後も地域の子どもたちが一人ひとりが成長、目標達成に向けて「前向き」に取り組むことができる校舎を目指していきます。
現役の東大生・京大生等による1対1指導「Axisオンライン」、受験指導に長けた実力派講師による「スーパー講師映像講座」、解説と演習を繰り返して「わかる」から「できる」へ導く「個別指導」。子どもたち一人ひとりの目標達成のための最適なプランを提案します。
また、子どもたちが毎日でも通いたくなるよう、「完全独立型自習室」を完備しています。毎日のように個別指導Axisへ自習に来てくれるお子さまも数多くいます。
私どもスタッフ一同、一宮駅前校に学び集う子どもたちのために一丸となってがんばってまいります。

0586-26-2271

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

一宮駅前校
通塾 高校例

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、木曽川高校、一宮北高校、津島高校、大成高校、修文女子高校、名古屋高校、岩倉総合高校、椙山女学園高校、鶯谷高校

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

一宮駅前校
通塾 中学校例

中部中学校、南部中学校、北部中学校、滝中学校、愛知中学校、金城学院中学校

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

一宮駅前校
の通塾 小学校例

大志小学校、向山小学校、神山小学校、末広小学校、下津小学校

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 愛知県の先輩たちの受験体験記

会員生の声
VOICES

会員生近影

Mさん

中部中学校

先生にいつでも質問!

授業時間の間ずっと隣に先生がいるので、わからないところがあればすぐ質問できて、自分のペースで進めることができていいです。アクシスに通う前はわからないままになっていたことが多かったですが、今は80点、90点などの高得点が取れるようになってきました!

Sさん

南部中学校

アクシスに入って勉強習慣がついた!

アクシスに入る前はテスト勉強すらまともにしていませんでした。でも、アクシスに入ってからほとんど毎日アクシスに通って勉強しています。自習室で自分の力で進められることは進めて、わからないところがあれば先生に教えてもらったりして毎日楽しく勉強できています。この調子で受験に向けてしっかり勉強できればと思っています!

Uさん

大和中学校

駅から近く学校帰りに自習できる!

アクシスの場所が駅から近く、学校帰りに気軽に寄ることができるのが魅力的です。部活がない日とか、学校帰りに自習で寄りたいときに通いやすいかは重要なポイントだと思います。
それに、授業では先生がずっとついてくれているので、質問もしやすく、わからないことがそのままになることがないという所も良いポイントだと思います。

会員生近影

Tさん

一宮西高校
中部中学校出身

効率よく勉強できる!

アクシスは自習室が教室とは別にされていて、ブースも仕切りがあってとても勉強に集中できます。自習室で勉強して、わからないところだけを質問できるので、効率よく勉強できるところが気に入っています!

Tさん

一宮北高校
中部中学校出身

私に合った学習計画と勉強法のアドバイスももらえました!

当たり前ですが、初めての大学受験で分からないことばかりでした。アクシスでは、勉強の質問に答えてくれるのはもちろんですが、今やるべき教材、力を入れるべき科目などについても教えてくれます。しかも、気軽に質問できる先生ばかりなので、とても助かっています。

Tさん

一宮高校
大和中学校出身

自分に合った方法で学べる!

アクシスには個別指導だけではなく、映像授業、オンライン授業もあります。得意科目は映像授業で効率よく学習、苦手科目は個別指導でしっかり見てもらうということも可能です。

0586-26-2271

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
一宮駅前校

所在地

〒491-0858 愛知県一宮市栄4-1-5 aaaBLD2F

マップを開く

アクセス

JR東海道本線「尾張一宮駅」徒歩2分

  • JR一宮駅の改札を出て左側(東口出口)に向かいます。
  • 外に出てすぐに右に曲がり線路沿いをまっすぐ進みます。
  • 突き当りで左の横断歩道を渡ります。
  • すぐ右の信号を渡ってください。ここまでくるとアクシスは目の前!
  • 茶色の建物の2階が入り口です。右側の階段からおあがりください。

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

0586-26-2271

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)