個別指導Axis 本八幡駅前校

〒272-0023 千葉県市川市南八幡5-1-4 田中ビル 2F

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅 より徒歩1分

マップを開く

047-314-5993

受付
時間

  • 14:30~21:30(月~土)

《秋の入会キャンペーン》入会特典

※10月1日(金)から10月30日(土)までに
ご入会された方が対象です。

AxisPLUS 入会月授業料最大2教科無料
AxisPLUSの英数を含む3教科以上のお申し込みで国理社のうち最大2教科が無料となります。
11月度までの通年ゼミをお申し込みの方に限ります。
お友だち、ご兄弟姉妹と同時入会で図書カード2,000円分進呈
お友だち・ご兄弟姉妹と一緒にご入会された場合、ご本人とお友だち・ご兄弟姉妹にそれぞれ図書カード2,000円分を進呈いたします。

お知らせ 本八幡駅前校からのお知らせ
INFORMATION

早朝特訓

市川八中限定のイベント早朝特訓
本八幡駅前校のリニューアル開校から10年半
ずっと継続している気合の入ったイベントです

定期テストの当日、朝6時半から来校。
当日のテスト科目の勉強をみっちり1時間やってから学校へ!
担当の先生も大変だけど、送り出すお家の方もまた大変。笑
出勤前の忙しい時間に、いつもご協力ありがとうございますm(_ _)m

1点でも多く取りに行く!!の精神で、
最後まで諦めず必死に戦うことを学ぶ大切なイベントです。
さて、結果を楽しみに待つとしましょう(^^)
早朝特訓

- 2021年9月22日

夏期講習、本格始動!

学校がお休み期間に入り、いよいよ本格的な夏期講習に突入しました。
換気しつつも涼しい校舎で、みんな朝から勉強頑張ってます!

季節のディスプレイを変更して、夏休み仕様にしました。
そこにあった麦わら帽子を使って9年前に撮影した、1枚の写真を思い出しました。
カワイイ笑顔でピースする小学生。

そして目の前では、でっかく成長した高3大学受験生が、必死に英語の学習を進めていました。

もう10年以上もおるんやな~。笑

集大成となる大学受験で合格を勝ち取れるように
全力でサポートしたいと思います!!
夏期講習、本格始動!

- 2021年7月24日

夏の方針シート完成!!

アクシスでは一人ひとりに最適化した指導プランを考えています。

部活スケジュール、得意不得意、目標の学力、学習スピード、ご予算など、
様々な状況を考えて授業の内容を設定するのです。

授業回数が確定したら、一人別で詳細なプランに落とし込みます。
どの時期に、どの内容を扱うか、宿題どれ位出すか、などなど。

こうして作られるのが方針シート(カリキュラム、略してカリキ
けっこうパワー要りますが、これちゃんと作って運用まで落とし込めてる塾は少ないと思います!

掲げた目標に到達出来るように、頑張るぞ!!
夏の方針シート完成!!

- 2021年7月18日

地獄から天国!

本八幡5階のエアコンが緊急停止。
修理依頼するも部品がもう製造停止になってると。。。

慌ててテナントオーナーさんに相談。
すぐに付け替えの工事依頼をかけて下さいました!!
とは言え1週間以上もエアコンなし。。。

冷風機などを急遽導入し、何とか耐えました。
そしてついに新品設置!!

ついでに止まり気味だった時計もチャイム使用にグレードアップ!!
これで夏は快適に勉強頑張れるでっ!!
地獄から天国!

- 2021年7月13日

中3進研テスト

この日は中3生受験生のVもぎ実施日。
本校では中3受験生の志望校判定テストとして進学研究会さんのVもぎを活用しています。
※志望校によっては他社さんの模試を活用することもあります。

本格的に志望校判定に活用するのは8月以降ですが、
それ以前にも塾内模試として進研テストを受けてもらっています。

春期講習期間に1回。
そして本日。

さらに遡ると、中1の秋から半期に1度のペースで塾内模試を実施します。

中1から模試を受ける理由は大きく2つ
①弱点単元の洗い出し
②目標校を思考する機会を与える

意外とじっくり話す時間をつくるのって大変だったりしますので、
面談の時に保護者の方にお伝えするのは②の方がメインです。
①は当たり前ですもんね。

中3になってからアレコレ調べて、いざ見学にと思っても、
参加出来る日数も限られていたり、日程かぶってたり。。。

そうならないためにも、
早い段階から、忙しいなりにもちょっとずつ意識して、
何なら中2からでも見学に行ったり、説明会に参加したり。

そんな風に理想の受験校を見つけてくれると、
目標に対する執着も高くなるはず。
一緒に理想の受験校を探していきましょう!!
中3進研テスト

- 2021年6月27日

大学進学相談会

千葉学習塾協同組合が企画・運営している大学進学相談会に参加して来てきました!
お手伝いに参加してくれた先生たちに感謝!!
大学進学相談会の実行委員会であるうちの副校長も頑張りました!笑

コロナ対策で参加人数なども大幅に縮小となりましたが、
事前登録制などの工夫をしたことで、以前より質問しやすい空間になっていたように思いました。

自校舎から参加した生徒にも数名会えて、真剣に質問する姿にちょっと嬉しくなったり。

このイベントを終えるといよいよ・・・が来る!
大学進学相談会

- 2021年6月13日

定期テスト演習会で大切にしている事①

本日は定期テスト演習会
コロナ対策バッチリで4時間みっちり頑張ってもらいました!

今日のメインは市川八中
中学1年生は初めての演習会でした。
演習会で大切にしている事の一つに目標設定があります。

4時間を1時間ずつ区切って、
(バスケ好きなので第1クウォーター、第2クウォーターと表現してます。笑)

①1時間毎に実施する内容を自分たちで設定する
②私語厳禁で集中して勉強する
③時間になったら目標の振り返りをする
④ちょっと休憩
これを4セット実施します。

目標設定のポイント①
頑張ってギリギリ達成出来る目標を設定する

制限時間の途中で終了してしまうのもダメ
かと言って絶対終わらないような過大目標もダメ
最初はなかなか上手く出来ませんが、徐々に慣れてきていい感じの目標設定が出来るようになります。

目標設定のポイント②
第三者が見ても達成したかどうか判断出来る定量的な目標を設定する

「英語を頑張る」
「数学をやる」
とかざっくりした目標ではなく、

「新ワーク数学P12~18を完成させる」
「教科書P7~30の単語を全て書けるようにする」
などの具体的目標を掲げるよう声掛けします。


高校受験に合格するだけが全てじゃない。
大学受験、そしてその先大人になっても必要な能力を高めてあげられるように、色々な要素を勉強に織り交ぜて伝えていければと思います。
定期テスト演習会で大切にしている事①

- 2021年6月6日

高校進学説明会

毎年Vもぎでお世話になっている進学研究会さんの「高校進学説明会」にお邪魔してきました。
昨年2月のJ:COMさんの番組出演もあり、千葉支社長さんにまでお顔を覚えていただいており、とても有難いです。

冒頭で「6月のVもぎ受験者数が例年の2倍近くに増えてる」というお話がありました。
コロナ禍の入試を経て、早い段階から学校選びを!という意識が高いようです。

その他「公立志向率の低下」「人気の二極化」「公立入試一本化に伴う変更点」「定員割れでも不合格あり」「私立の約7割が前期試験のみ」などなど色々なテーマでお話を聞くことが出来ました。
公立志向が緩まったと言っても、千葉県は約7割が県立志望。。。

本八幡駅前校では6月は塾内実施の「進研テスト」を活用し、夏期講習終盤からVもぎ(県立そっくりもぎ)に切り替えます。
最高の進路指導が出来るよう、スタッフ一同もしっかりと勉強します!
高校進学説明会

- 2021年6月1日

定期テスト演習会

いよいよ市川八中の定期テストが近づいて来ました。
恒例イベントのご案内です!

6/6(日)
13:00~17:00
定期テスト演習会

学校ワークなどの不明点を一気に解消しちゃいましょう!

6/10(木)・11(金)
6:30~7:30
八中生限定
早朝特訓

試験当日の最終チェック!眠気を吹き飛ばして試験に臨みましょう!
※登校時間の関係で八中生限定の実施です。他の学校の皆様ごめんなさい。

いずれも会員生向けのイベントですが、
今回のテストから頑張り始めようと思っているあなた!!
是非一度、下記を受講してみて下さい(^^)


定期テスト対策パック【無料】
上記のイベント2つと併せて
疑問をスッキリ解消マンツーマン講座(40分×2回)
を受講いただけます!

- 2021年5月22日

AIは完璧じゃない!

これまで色々なICTツールの勉強をしてきました。
他塾さんの活用例なども聞いたり調べたり、Zoomのセミナーに参加したり・・・
そんな中で実感したこと
AIはまだまだ完璧じゃない!
※決してAIの開発者の方を悪く言ってるのではありません。

5年後、10年後にどうなっているかはまだ分かりませんが、
ICTツールは上手に最適化して活用するスキルが必要!
だと考えています。

あくまでツール、表現を変えると教材です。
使い方次第で成果も大きく変わってきます。
また、一人ひとりに理想の活用法があると思います。

AxisPLUSは「AI学習システム+指導者
活用法をきちんと指導する指導者が居るからこそ、ツールが活きるのだと考えています。

まもなくAxisPLUS導入後、最初の定期テスト期間です。
みんなが目標点を達成出来るように、我々講師陣も日々成長!


※以下は現状での所感です。ご参考まで。

■良かった点
・定期テストの学習を日常的に進める子が増えた
・板書などの時間が短縮された
・問題演習量が増えた
・解説読解の意識が高まった

■今後に向けた課題
・宿題量の調整
・学習スピードが遅い子のフォロー

- 2021年5月15日

チャンスをつかむ脳

脳科学者の中野信子さんが、少し前にTVでお話されていた内容です。

自分のことを運が良いと思っている人、悪いと思っている人の両者で性格の実験をしたところ、運が良いと思っている人は「外向性」と「開放性」の2つの数値が高いという結果になったそうです。

※自分の内面に目が向きやすい人を「内向的」といいますが、その逆で他人の動きや周りのことをよく見ている人が「外向性」の高い人です。
また未知のこと、新しい物事が起きた時に動揺することなく、むしろ楽しいと思えるのが「開放性」の高い人です。

さらに実験は続き・・・

今度はコーヒー屋さんに行ってもらい、店内でコーヒーを飲んでもらうという実験です。

ここで、仕掛けが2つあります。
1つ目は、お店の入口にお金が落ちていること。
2つ目は、店内には投資家がいるので投資家と仲良くなり連絡先を交換するというミッションがあることです。

結果は、運が良いと思っている人はお金に気づき(外向性)、投資家とも連絡先を交換(開放性)。
逆に運が悪い人は、お金に気づかず一人でコーヒーを飲んでおしまい。

人生には皆に平等にチャンスがあるのだけれども、「外向性」と「開放性」によりチャンスを逃しているということが分かります。

では、これらの性格は生まれつきで変えることができないのか??
変えることはできます!!

意識的に外に目が行く人の行動を観察して、真似ることにより性格は変えられるのです。
《ミラーニューロンという神経細胞は、他人のふるまいをあたかも自分がしたかのようにコピーできる性質があり、真似をすると真似をしただけでなく、脳の回路が変化して新しい自分が出来上がっていくのだそうです。》


出来ている人を見つけ、行動観察し、真似する。
これって勉強のやり方でも同じ事が言えますよね!!

- 2021年5月8日

英検対策はお早めに!

5月に突入しました!

個別指導Axis本八幡駅前校では、各種検定の受検をオススメしております。
入試に活用出来るという理由だけでなく、短期・中期の目標設定にも大活躍してくれます。

中でもここ数年、需要が高まっているのが英検です。
2021年第1回は5/29㈯に実施ですから、そろそろ準備を始めようかなという子も多いはず。

ところが、高校生は5月下旬から、中学生は市川八中だと6月上旬から、今年度最初の定期テストがスタートします。
テスト勉強は2週間前~なんて言ってると、英検対策とテスト勉強でパニック!!になんて事にもなりかねません。笑

早い段階からしっかり準備して、英検合格定期テスト目標点突破両方達成しましょう!
そのためのプランニングもバッチリ請け負います!
ご興味のある方は是非ご相談下さい。


Axisの英検対策講座
マンツーマン40分×4回
8,360円(教材費込、中3の場合)
※3級以上で一次を合格した場合は、二次試験まで面倒見ます!

- 2021年5月1日

県立高校全員合格!

新学期が始まりもうすぐ1ヶ月。
新中1、新高1は部活の仮入部を終え本入部を決める時期ですね。
そんな最中、明日から東京で緊急事態宣言の再発令。。。
落ち着かない日々が続きますが、感染対策万全で臨みたいと思います!!

さて、少し時期が遅れてしまいましたが、
アクシス本八幡駅前校の県立高校受験生が見事全員合格しました!
中にはギリギリまで出願を悩み、決死の覚悟で第一志望に挑戦し、合格を勝ち取った子もいます。
「悩み抜いて己で決めた選択」は大きな意味を持ちます。
みんな本当におめでとう。

受験はあくまで通過点。
しかし、とても重要な通過点であり、子どもたちは受験で急激に成長します。
同じ合格であっても、学び得るものが沢山ある合格であってほしい。

「勉強を通じて、その子の人生に貢献する」
こんな理念を掲げて、新年度も元気に頑張りたいと思います!!

- 2021年4月24日

千葉県公立高校入試

こんにちは、本八幡駅前校の西尾です。

千葉県立高校の入試があと少しの所に迫っています。
県立入試一本化の初年度ですので、昨日発表になった倍率を見て志願変更を検討する子も多いのではないでしょうか。

自校舎にも、真剣に考えて悩んでいる生徒がおります。
この「全力で真剣に悩む」経験が、そして「己でする選択」が、子どもたちの成長には大変意味があると思います。今年も沢山の成長がみれて嬉しく思います。

さて
その入試日程である2/24(水)・25(木)
J:COMさんが例年放送されている千葉県公立高校 入試解説速報という番組の放送があります。
嬉しいことに、この番組に西尾が概況説明で出演させて頂くことになりました。
ご興味のある方は是非ともご覧下さい!

今回の出演を通して、子どもたちに「努力が結果につながること」を少しリアルに語れるようになればいいなと思います。


二日目の入試が終われば、自校舎の生徒にも番組のアーカイブを見て自己採点してもらう予定です。
残り10日ほどですが、やれることを全てやりきって試験に臨んで欲しい。
頑張れ受験生!!
千葉県公立高校入試

- 2021年2月13日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

生徒の人生に貢献したい。

校舎責任者近影 個別指導Axis 本八幡駅前校 責任者 西尾 知大

学力向上は勿論のこと、学ぶことを通じて、その子の人生に貢献したい。点数を上げるだけの勉強ではなく、将来に繋がるような学びを与えたい。頑張ることの大切さを教えていきたいと考えています。
学習面では、まず生徒ひとりひとりの目標にあった、最適なカリキュラムを作成し、指導の大まかな流れを作ります。そうした上で、毎回の授業時に発生してくる課題や達成度を基に、『今その子に必要なものは何か』を常に意識して、微調整をかけながら進めていきます。
また、生徒・講師と目標をしっかり共有し、常に先を見据えた話をするようにしています。職業観を養うイベントなども開催し、お子様が夢を持つという事に対しても、積極的に働きかけております。

本八幡駅前校の指導者紹介 本八幡駅前校の指導者紹介
TUTORS

本八幡駅前校の指導者紹介
石原先生

石原先生

一人ひとりに合った指導をすることを心掛けています。また勉強以外でも進路相談や学習計画サポート、時には悩みごとの相談など・・・その子の夢の実現のため、様々な方面から総合的にお子様をサポートします!「いっしょに夢をつかみにいこう!」

担当教科
英・国・社 
眞子先生

眞子先生

「授業があっという間に終わっちゃた」「勉強が楽しい」などと感じたことはありますか?きっと、一度くらいはあるはずです。これは内容をきちんと理解する事が出来た証拠です。勉強に限らず「理解できる瞬間」は皆さんが思っている以上にたまらなく楽しいことです。この瞬間をみなさんに感じてもらえるように一生懸命に授業します!いっしょに最高で楽しい時間を過ごしましょう!!

担当教科
数・理・英 
平野先生

平野先生

目標を決めているのと決めていないとでは勉強の質が全然違います。まずは将来やりたいことを探し、そのために何が必要か一緒に考えていきましょう。そうすると自然と自ら机に向かえるようになります。座右の銘は「努力は裏切らない」です。夢を叶えるために共に歩んでいきましょう!

担当教科
数・理・英  
平間先生

平間先生

「勉強しなきゃ」と思っても中々実行できない、実行出来ても続かないことは珍しいことではありません。その原因の1つとして「楽しくないことは続かない」があると考えます。塾をただの学び舎ではなく、知識が身につくことが楽しくなるような学び舎になるよう、生徒一人ひとりに寄り添った指導を心がけています。一緒に勉強の「楽しさ」を見つけましょう!

担当教科
英・国・数 

047-314-5993

受付
時間

  • 14:30~21:30(月~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

本八幡駅前校
通塾 高校例

船橋、千葉東、木更津、薬園台、船橋東、八千代、小金、幕張総合、鎌ヶ谷、国府台、国分、津田沼、検見川、松戸国際、市立松戸、船橋啓明、船橋北、船橋古和釜、市川東、市川昴、市川南、昭和秀英、市川、東邦大東邦、和洋国府台女子、国府台女子、日本大学第一、昭和学院、八千代松陰、江戸川女子、安田学園 、東海大学付属浦安、東京学館浦安、千葉英和、千葉商科大学付属、専修大学松戸、東洋、東葉、明大中野、早稲田実業、中央大学高、日大習志野、日大豊山、かえつ有明、日出学園、千葉日一、駒込、千葉経済大附、関東第一、三輪田、中山学園など
※通塾できる方の全学校に対応いたします。

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 千葉県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

本八幡駅前校
通塾 中学校例

市川第八、高谷、大洲、市川第四、市川第三、市川第一、新小岩、昭和秀英、昭和学院、渋幕、本郷、日大第二、東京家政大附、千葉日一、中村、安田学園、東京学館浦安、東海大学付属浦安、和洋国府台女子、愛国、聖徳大学附属、千葉大学教育学部附属、帝京、早稲田など
※通塾できる方の全学校に対応いたします。

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 千葉県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

本八幡駅前校
の通塾 小学校例

大和田、平田、稲荷木、鶴指、八幡、冨貴島、鬼高、大洲、日出学園、昭和学院、国府台女子学院、聖徳大学附属など
※通塾できる方の全学校に対応いたします。

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 千葉県の先輩たちの受験体験記

会員生の声
VOICES

会員生近影

K.Fさん

安田学園高等学校

小学生の頃からAxisに通っています!

僕は小学生の頃からAxisに通っています。始めはステップアップ講座で勉強の仕方やノートの取り方を教えて頂きました。それから、中学校の定期テスト対策、高校入試、……と色々な試練をAxis共に乗り越えて来ました。そんな僕も今では高校3年生、大好きなサッカー部のキャプテンをしながらも、文武両道を心掛けて受験勉強を頑張っています!
部活のキツイ練習をしながらの受験勉強は正直なところ心が折れそうなこともありますが、先生方が熱くサポートしてくれるおかげで、しっかりと頑張り続けることが出来ています。
また進路相談にも親身に乗ってくれ、自分一人では調べきれない進路情報もたくさん教えてくれるのでとても助かっています。支えてくれているたくさんの先生達のためにも、絶対に合格を掴み取ります!

会員生近影

R.Eさん

市川市立第三中学校

勉強もコミュ力も大幅UP!

中学1年の夏からAxisに通っています。Axisでは先生が教科の裏話を交えながらわかりやすく授業をしてくれるので、授業内容がしっかりと記憶に残ります。そんな先生達のおかげで、入塾当時の偏差値は5科58でしたが、今では5科64まで上がりました!
また勉強だけでなく、先生方にはコミュニケーション能力も高めてもらいました。以前は、色々な人達と積極的に話をすることに自信がありませんでしたが、今では同級生に学校で英語や数学の先生役をしています。
最近では英検準1級も獲得することが出来ましたが、これも直前にしてもらった対策授業が無ければ合格出来ていなかったと思います。

A.Nさん

市川市立第八中学校

自分に合った学習スタイルで通えてます!

現在Axis Plus5教科で通っています。普段から5教科の勉強をバランス良く行う私にとって、Axis Plusはぴったりなスタイルでした。
私は部活動も頑張っているので、体力的につらいなと思うときもありますが、今の所しっかりと学校の先取り学習を進めることが出来ています。
全体の勉強量についても、Axis Plusを始める前より確実に増えたと思います。私がこうやって頑張れるのも、一緒に頑張ってくれる友達や、校舎の明るい雰囲気のおかげです!
また、定期テスト前に演習会や試験当日の早朝特訓を開いてくれるので、そこで勉強の総仕上げや提出物の最終チェックも出来ます!

会員生近影

A.Sさん

国府台女子学院高等部

合格目指して頑張ります!

大学受験に向けて、ライブ個別授業を中心に受講しています。
英語の授業で印象的だったのが「英検準1級対策」です。特に「ライティング」では、もともと合格者平均を下回る成績でしたが、「本場の生きた英語」や、「合格のためのテンプレート作成」を教えてくれたことで自信を持って本番に望むことが出来ました。二次試験対策も個別の強みを活かし、模擬面接&フィードバックをしてもらったおかげで準1級に合格が出来ました。
また国語についてですが、授業を受ける前まではクラス最下位だったので、先生方が組んでくれたカリキュラムのもと、基礎から再導入する授業を受けました。「こんな基礎から戻るの?」と思うこともありましたが、知識の穴を修復することができ、最終的に「国語クラス1位」を獲得しました!
私は「ガリ勉」なタイプでは無く、自分から進んで頑張れないのですが、Axisの先生と勉強し、気がついたら成績がUPしてとても驚いてます。
現在、模試もA判定!学校の指定校推薦の評定基準もクリア!確実に「合格」を掴むため、Axisの先生達と頑張って行きます!

047-314-5993

受付
時間

  • 14:30~21:30(月~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
本八幡駅前校

所在地

〒272-0023 千葉県市川市南八幡5-1-4 田中ビル 2F

マップを開く

アクセス

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅 より徒歩1分

  • 途中下車通塾もOK!改札出たらそのまま真っすぐ。
  • シャポー出口を出たら左へ!王将さんややよい軒さんが目印です。
  • 駅前だけど校舎前に駐輪場完備!2階を見上げれば、校舎です!

通常授業時間帯

10:00~11:20
11:30~12:50
14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

047-314-5993

受付
時間

  • 14:30~21:30(月~土)