個別指導Axis 志村小豆沢校

〒174-0051 東京都板橋区小豆沢1-1-21 グローリア初穂小豆沢1F

志村第二中より徒歩1分

マップを開く

03-5948-7078

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

《5月》入会特典

※5月6日(木)から5月29日(土)までに
ご入会された方が対象です。

ご入会と同時に夏期講習お申し込みの方は入会金 通常22,000円(税込)無料!
※ご入会と夏期講習のお申し込みを同時にされた方が対象です。
定期試験対策講座がお得な優待費用で受講できます。
※ご入会いただくと定期試験対策講座がお得な優待費用で受講できます。
AxisPLUS授業料 1教科無料
※AxisPLUS3教科以上(英数含む)お申し込みされた方
5月分の授業料が対象となります。

お知らせ 志村小豆沢校からのお知らせ
INFORMATION

できるかな? やってみよう!
~受け身の学習から自分でする学習へ~

積極性、と言葉で言ってしまうのは簡単ですが、これほど学習の効果を左右する要素は他にありません。自分で考え、手を動かし、歩き回って調べ、計画と見通しを立て、実行して失敗し、時には悔しい思いをしながら会得していくものは、他の何にも代え難いものです。

というと、何やら難しいことのように聞こえますが、基本は単純です。
例えば、英単語や漢字を覚える演習を考えてみましょう。薄く書かれたお手本をなぞって練習するのが与えられたメニューですが、全部やってしまって時間が余ったとします。もちろん、早く終わったなら、遊びに行ってもかまいません。でも、もし余白がたくさんあるなら、試しにお手本なしで書く練習をしてみるのはどうでしょう。できるかな? やってみよう!

どうせなら、声に出して読みながらやってみてもいいですね。読み方を忘れてしまっていたら、遠慮なく横にいる指導者に聞きましょう。1対2の個別指導はそれを気軽にできるのが利点です。

さらに、”dog”(犬)を練習したら、猫は何だったか思い出してみるのも大切です。鳩は?烏は?狐は?狼は?魚は?海豚は?鯨は?と次々に連想して覚えると、個々に覚えるよりもしっかり定着します。掛ける時間が自然と増えるのも、この方法の隠れた効能です。友達や指導者とゲーム感覚で質問を出し合って楽しみながらやってもいいですね。

誰に言われるわけでもないのですが、自分で「できるかな? やってみよう!」というチャレンジをいつもしていると、積もり積もって大きな力になってきます。ぜひ今日からやってみてください。ご家庭でもお子様の応援をよろしくお願いします。

* * *

個別指導Axis は、お子様の積極性を引き出すために、教えすぎない指導を心掛けています。もちろん、肝心なところや、行き詰ったとき、そもそも知識がないときは、まず教えるところから指導しますが、主役はあくまでも生徒さん。指導者はわき役と心得て、生徒さんが自分で答えを見つけるための見つけ方の指導にも力を入れています。無料の体験授業も行っていますので、どうぞお気軽にお申込みください。

- 2021年3月1日

DX(デジタルトランスフォーメーション)への対応
~オンライン授業・プログラミングなど~

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 2021年度からは中学校でも新学習指導要領が全面実施となり、様々な変化が本格的に始まります。新しい学習指導要領に沿った教科書に対応して、個別指導Axis でも教材を全面的に刷新し、学校の授業と受験、両方への対応を引き続き行ってまいります。
 また、要領にはプログラミング教育の必修化も盛り込まれており、学習塾としても、こうしたDXの流れに対応していくことが必須となってきています。

 オンライン授業はその典型で、2020年はコロナの影響もあって大きく普及しました。Axis では既に10年ほど前から「Axis オンライン」を開講しており、センターの講師と教室の生徒さんを、双方向・リアルタイムで繋いで、1対1の個別指導を行ってまいりましたが、2021年度からは、これに加えて「Axis PLUS」と「ワオ・オンラインゼミ」の2つのコースを新設します。

 「Axis PLUS」は、AIが作成した学習リストに従って学習を進めていくコースです。生徒さん個々の進度にきめ細かく対応でき、質問にはその場の指導者が対応するので安心です。また、費用を抑えられるので、学習する科目を増やしたい方に特にお勧めです。
 「ワオ・オンラインゼミ」は、集合塾として実績のある能開センター*の授業を、オンラインで受講するものです。集合塾の臨場感や緊張感はそのままに、大人数の教室が苦手な生徒さんも安心して学習できます。こちらも、教室にいる指導者が個別の質問に対応します。

 これらの新設コースは、新しい道具の使いこなしですが、一方で、DXそのものについて学習することも求められてきます。Axis が株式会社ソニー・グローバルエデュケーション様と共同開発した「ロボットプログラミング」のコースは、プログラム作成を通して、ものごとの論理や手順を考える力を育みます。

 個別指導Axis は、新しい時代の方向を見据えながら、現状の学校教育の仕組みにも柔軟に対応するコースを取り揃えています。お気軽にご相談・お問い合わせください。
DX(デジタルトランスフォーメーション)への対応<br />
~オンライン授業・プログラミングなど~

- 2021年1月5日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

志村小豆沢校の特徴

住宅地の中にありながら、広いバス通りにも面して人通りも多く、自転車を停める場所もたっぷりあり、通いやすい立地です。繁華街ではないので、お子様の通塾にも安心です。開校して間もないため、教室も新しく綺麗で、学習に集中しやすい環境です。

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

「やり始めると、やる気が出る」

校舎責任者近影 個別指導Axis 志村小豆沢校 責任者 酒井 博史

人とは困った生き物で、勉強しなければ!とわかっていても、やる気はなかなか出ないものです。やる気が出ない→やらない→できない、の循環は日常茶飯のことであります。
そこで順番を変えてみます。やり始める→できた→やる気が出る。個別指導Axis志村小豆沢校ではこの順番で、お子さまが自ら学習する力・習慣を育てたい。それがお子さまの人生に豊かな実りをもたらしますよう。
まずは個別指導Axis志村小豆沢校へご来校をお待ちしております。「やり始める」から始めましょう。

03-5948-7078

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

志村小豆沢校
通塾 高校例

都立高校、私立中高一貫校など

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 東京都の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

志村小豆沢校
通塾 中学校例

志村第二中、桐ヶ丘中、稲付中、および公立私立の中高一貫校生など

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 東京都の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

志村小豆沢校
の通塾 小学校例

志村第三小、志村第四小、志村第二小、桐ヶ丘郷小、赤羽台西小、柚木小、八幡小など

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 東京都の先輩たちの受験体験記

03-5948-7078

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
志村小豆沢校

所在地

〒174-0051 東京都板橋区小豆沢1-1-21 グローリア初穂小豆沢1F

マップを開く

アクセス

志村第二中より徒歩1分

  • バス通り(福寿通り)沿いの志村第二中学校と大橋病院の間にあります。大橋病院のはす向かい、赤羽西六郵便局の向かいです。
    バスの場合は「赤羽西六丁目」の停留所でお降りください。
  • 志村第二中学校から徒歩1分!
  • 遠目にも「初穂」の文字が見えるグローリア初穂小豆沢マンションの、通りに面した1階です。

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

03-5948-7078

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)