個別指導Axis 西葛西校

〒134-0088 東京都江戸川区西葛西3-7-7 ベル西葛西1F 101号

西葛西小学校より徒歩3分

マップを開く

03-5679-2971

受付
時間

  • 14:30~20:00(月~土)

《受験生応援キャンペーン》入会特典

※8月16日(月)から9月30日(木)までに
ご入会された方が対象です。

〈受験生限定〉入会金無料
高3・中3・小6受験生の方は、入会金(通常22,000円)が無料になります。
〈受験生限定〉個別指導 入会月授業料1講座無料
高3・中3・小6受験生の方は、個別指導(1対1または1対2)2講座以上のお申し込みで入会月の授業料が1講座無料になります。
9月度までの通年ゼミをお申し込みの方に限ります。
〈中学生〉AxisPLUS 入会月授業料最大1教科無料
AxisPLUSの英数を含む3教科以上のお申し込みで国理社のうち最大1教科が無料となります。
9月度までの通年ゼミをお申し込みの方に限ります。

お知らせ 西葛西校からのお知らせ
INFORMATION

夏休み宿題フォローイベントやりました!

Axis西葛西校では、「夏休み宿題フォローイベント」を実施させていただきました。
夏休みはお子様たちにとって、勉強習慣が崩れやすい時期であります。
会員生はもちろん、まだAxisには通ってないというお子様も参加可能で、主に読書感想文や税の作文の書き方を教えたり、宿題ワークの分からない問題のサポートを行いました。

「読書感想文の本が決まった!」
「感想文の書く内容が分かってきた!」
「税の作文の書き方が分かってすっきりした!」
「家では集中して解けないワークを、イベントで全て終わらせられた!」

そのようなお声を実際にいただきました!多数の方々のご参加いただき、誠にありがとうございました。
たくさんのご好評のお声を頂きましたので、冬休みや春休み、そしてまた来年の夏休みにも実施していきたいと思います!

イベントではこのようなことに取り組んでおりました。

❶宿題ワークを一緒にやろう
 
宿題ワークがご自宅では集中して取り組めないというお子様におすすめです。塾で一緒に取り組みから完了までの計画を立てましょう。分からない問題は先生がサポートします。
 
❷読書感想文の計画を立てよう
 
まずは、夏休みに読む本を決めましょう。読書の計画の立て方と、感想文の書き方を教えます。
 
❸自由研究のテーマを一緒に考えよう
 
自由研究のテーマ、決まっていますか?Axisで研究テーマの提案をいたします。一緒に研究の進め方まで考えましょう。
 
❹税の作文ってなんだ?お教えしましょう
 
まずは税の色々なこと、教えます。それを切り口に作文をどのように書いたら良いのか、アドバイスします。

また次回のみなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております。引き続き宜しくお願いします。

- 2021年8月28日

小学生の算数、苦手なのは計算?文章題?

みなさんこんにちは。
個別指導Axis西葛西校です。
小学生のお子さんで、「算数が苦手で・・・」という方はいらっしゃいませんか?
その「苦手」をもう少しくわしく分析してみましょう。
算数でつまづくポイントは2箇所あります。

1つ目は、計算に不安がある場合です。
計算力は、算数(数学)での「基礎体力」みたいなものです。
量をたくさんこなすことで、着実に計算力は身につきます。
ただし、間違ったやり方を続けてはよくないので、誰かが見守ってあげる必要がありますね。

2つ目は、文章を読んでも式が作れない場合です。
これは「日本語」から「数式」への変換ということができます。
とうぜん、コツが必要になってきます。
受験をする子は、このコツを「つるかめ算」「旅人算」「流水算」のように、「○○算」のように名付けて覚えていきますね。
こちらは考え方を導いてくれる先生に教わる方が、はやく身につきます。
さて、お子さんは、どちらの苦手タイプでしょうか。

一人ひとりの学習状況にあわせて指導内容を組み立てられるAxisならば、
1つ目の苦手タイプの子には「ステップアップ講座」
2つ目の苦手タイプの子には「1対1または1対2個別指導」
のように、それぞれぴったりの指導形態をご用意しています。
まずは学習相談からはじめていきましょう。
お子さんのための学習プランをご用意してお待ちしております。

- 2021年8月2日

学校見学、はやめに予定を立てて計画的に!

受験生は勉強で忙しいですが、この夏にやっておきたいもう一つ大切なことがあります。
それは「学校見学」です。

実際に見学することで、「あんな先輩みたいになりたい!」「この場所で勉強したい!」といったモチベーションを高めることができます。
中学・高校・大学を問わず受験生は学校見学をすることをおすすめします。
 
しかし、コロナウイルス感染症の影響で学校見学ができるチャンスが少ないです。
完全予約制になっていたり、オンラインでの説明会しかなかったりするところもあります。
受験生の皆さんは、志望校をいくつか意識し始めているのではないでしょうか。
ぜひ、早めにホームページなどで学校見学や説明会の日程を確認し、予約しましょう。
夏期講習に参加する気持ちもグッと熱くなるはずです。
 
個別指導Axis西葛西校では、まだまだ夏期講習のお申し込みを受け付けております(キャンペーンは8月10日までです)。
消毒・換気・マスク・フェイスガードなど、ウイルス感染症対策を万全に整えて、受験生の皆さんをサポートしております!
ぜひ、Axis西葛西校までお立ち寄りください。

- 2021年7月26日

夏期講習、はじまっています!

個別指導Axis西葛西校では、7月と8月の2ヶ月間を夏期講習期間として指導を行っています。
会員生一人ひとりの学習状況に合わせて最適な学習計画を作成し、実行に移しております。
今回は、夏期講習の目的をかんたんにご紹介します。
 
・受験生
目的:基礎的内容の復習、応用問題を解くための土台をつくる
小6、中3、高3などの受験生にとっては、前学年までの復習をするのにまとまった時間が取れる最後の期間です。
特に理科や社会は、この時期に忘れかけている基本的な内容をおさらいしておくと、9月以降に国語・数学・英語の主要3科目をまなぶ時間を増やすことができます。
 
・小学生
目的:学習量の確保、先取り学習、英検対策
小学生は、おもに学校がお休みのあいだに勉強からはなれすぎないよう、あるていどの勉強時間を確保することがだいじです。
夏休みあけの授業ですぐに活躍できるように、先取り学習をすすめます!
また、高学年では英検の学習をすすめ、試験に合格するよろこびを体験することも、成長につながります。
 
・中学生
目的:苦手科目・苦手意識の克服
中学生は、とくに積み重ねが重要な数学と英語の苦手意識を克服することがだいじです。
学校の授業がストップする夏休みのあいだに、苦手に感じる単元の原因をみつけて、つぎの学習にそなえることが効果的です!
 
・高校生
目的:大学受験を意識して、受験直前に基礎を復習しなくてよい状態をつくる
高校生は、1年生から大学受験を意識しておくことがだいじです。
受験でつかう予定の科目の基礎固めをはやめにしておくことで、受験が近づいたときに、すぐに試験対策に入れるようにしておきましょう!
 
もちろん、これらの枠にとらわれず、一人ひとりの状況やご要望に応じて、授業は組み立てられています。
個別指導Axis西葛西校では、コロナウイルス感染症対策を徹底した上で、校舎での授業を行っています。
また、仮にふたたび外出自粛となった場合にも、すぐにオンライン授業に切り替えられる準備が整っており、学習計画がくずれないよう指導を進めてまいります。
 
夏期講習へのお申し込みは現在も受け付けております。
学習相談はオンラインでも可能です。
まずは、お問い合わせください。
お子さまの未来について、いっしょにお話しましょう。

- 2021年7月19日

全国のライバルたちとともに受験勉強を乗りこえよう

中学受験、高校受験、大学受験、すべての受験勉強に共通する「たいせつなもの」は何だと思いますか?
勉強方法、時間管理、メンタル・・・、いろいろ浮かぶと思います。
その中でもっともたいせつなものの一つが「環境」です。
 
2021年4月にはじまるアクシスの新しい授業スタイル「ワオ・オンラインゼミ」が、すべての受験生に最高の学習環境を提供します!

「ワオ・オンラインゼミ」は、全国にいるトップ校を目指す受験生たちが、オンラインでつながり、リアルタイムで授業をうけます。
同じレベルをめざすライバルたちといっしょに授業をうける環境が集中力とモチベーションをうみだします。

さらに、この授業は双方向でつながるため、オンラインでありながら指名をうけて答えを聞かれたり、質問もできたりします。
しかもこの授業、誰でも受けられるわけではありません。
トップ校をめざす選ばれた生徒・児童しか参加できないのです。
 
個別指導塾と集合塾のいいとこ取りをした新しい授業スタイルで、皆さんの受験勉強をサポートします!
詳細はこちらからご確認ください。
https://axis-kobetsu.jp/styles/online-semi/
 
まだそこまでの実力は自信がないというかたは、1対1または1対2できたえていきましょう。
力をつけて、全国のライバルたちとともにトップ校合格をめざそう!

- 2021年6月28日

定期テストは解き直しまで!

公立中学校のお子さんは、定期テストが終わった頃でしょうか。
今回のテストの結果はいかがでしたか?自己ベストを更新していましたか?
保護者の方も、お子さんのテストの結果がいい結果だと気分がいいですが、そうでもないとがっかりしますよね。
でも、結果だけで一喜一憂するのは今回が最後にしましょう!
 
定期テストはそれまでの勉強の仕方が間違っていなかったかを確かめるチャンスです。
・頑張ったのに点数がイマイチだった → まちがった努力の仕方をしているのかも。
・あまり時間を使ってなかったけどいい点が取れた → 効率的なやり方を発見!
・何も準備しなかったから全然点数を取れなかった → ふだんの授業の受け方から見直そう。
 
勉強の仕方の見直しができたら、次はどの問題をどう間違えたのかを解き直してチェックです。
自分のミスを見直すのは気が進まないものですが、そこに成長のチャンスがひそんでいますよ。
今回やってしまったミスを乗り越えれば、できなかったことができるようになるんですから。
逆に言うと、今回のミスを今すぐ乗り越えておかないと、同じミスをくり返すことになってしまいます。
 
保護者の方はぜひ、お子さんのテストの点数だけではなく、その中身まで見てあげてください。
アクシスまでテストの結果を持ってきていただければ、いっしょに対策を考えさせていただきます。
どんな結果もお子さんの成長につなげるようポジティブな声がけをしていきましょう。
まずはアクシス西葛西校までご相談にお越しください!

- 2021年6月12日

プログラミング教育の目的をご存知ですか?

「プログラマーになってほしい訳じゃないし…」なんて思ってないですか?
 
文部科学省「学習指導要領解説」には次のように示されています。
『子供たちが将来どのような職業に就くとしても時代を越えて普遍的に求められる「プログラミング的思考」(自分が意図する一連の活動を実現するために,どのような動きの組合せが必要であり,一つ一つの動きに対応した記号を,どのように組み合わせたらいいのか,記号の組合せをどのように改善していけば,より意図した活動に近づくのか,といったことを論理的に考えていく力)を育むため』
まとめると、子どもたちが課題に対し、誰とどう協力すれば解決できるかを考え・試し・実行する力を身につけることを目的としています。
つまり、プログラミング教育はプログラムを組んでロボットを動かすことが目的ではなく、そこに至る試行錯誤の過程が大切なのです。
 
アクシスのロボットプログラミング講座は、ソニー・グローバルエデュケーションの『KOOV』(クーヴ)を利用しています。
一番の特徴は「レシピ」と呼ばれるプログラムの豊富さにあります。
レシピは『KOOV』にも入っていますが、アクシスだけのオリジナルレシピが豊富に用意されています。
クラスも入門講座・ベーシック・スタンダード、そしてアドバンスと習熟度別に用意されています。
『KOOV』で学んだことがある方は、「KOOV力検定」を受けることで途中のクラスからでも開始できるんです。
(アドバンスからはテキストベースのプログラムが始まり、プログラム言語「Python」を学べます)
 
子どもたちはそんなことは気にせず、楽しみながら課題に取り組みます。
たくさんのレシピをもとに、ブロック・プログラムを組み立て、動かし、失敗し、やり直し、そして成功する。
その過程がプログラミング教育のいちばん大切な部分です。
体験授業では、そんな試行錯誤の一部を体験できるものをご用意しています。
(この体験授業、一緒に参加した保護者の方も思わず口や手を出したくなるんです)
まずは体験授業で、その面白さと奥深さを味わってください。

- 2021年5月8日

指導者とAIのハイブリッド授業

コロナ禍の影響をうけて、学校や塾でもオンライン授業がいっきにひろがりました。
アクシスでも児童・生徒のまなぶ機会をまもるため、対面授業とオンライン授業のハイブリッド体制をととのえています。
 
そんな中、2021年4月から中学生向けにアクシスの新しい授業スタイル「AxisPLUS」(アクシスプラス)がはじまります!
この授業スタイルのいちばんの特徴は指導者とAIのハイブリッドサポート体制です。
これまで通り、テキストにとりくみ、分からないところは指導者に質問できる学習のしかたにプラスして、学習のすすみぐあい、苦手単元の反復練習など一人ひとりの学習をAIが強力にサポートしてくれます。
指導者のていねいな説明とAIの正確なスケジュール管理で、皆さんの学習をバックアップします!
 
さらに、AxisPLUSの特徴がもう一つ、圧倒的におとくな授業料です!
中1・中2は
 5教科 25,000円(各80分・税別)
中3は
 5教科 29,000円(各80分・税別)
(3教科受講なども選択できます)
 
詳細はこちらからご確認ください。
https://axis-kobetsu.jp/styles/axisplus/
 
コロナ禍で不便もふえましたが、新しいことに挑戦するチャンスでもあります。
アクシスでいっしょにお子さまのこれからについてお話しましょう。

- 2021年4月9日

新学年の準備 できていますか?

入学式、卒業式、新しい生活の始まる時期になりました。
4月から心機一転、気持ちを切り替えて学校生活に臨んでいきましょう。
 
4月から1年生の皆さん
心の準備とともに学習内容の準備もできていますか?
今のうちに予習を進めておいて、スタートダッシュを決めましょう。
 
4月から受験生の皆さん
全学年までの学習内容に不安は残っていませんか?
受験勉強に集中するために、全力で復習するなら今のタイミングですよ。
 
「何からやればいいのか分からない・・・。」
そんな方はアクシスにご相談ください。
いっしょにゴールに向けたロードマップをつくっていきましょう。

- 2021年3月12日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

西葛西校の特徴

私たちはやるべき時はしっかりやりきる「メリハリ」と、何でも相談できる「信頼感」、そして、お互い相手を敬い、何事も楽しむことを大切にできるような雰囲気作りを大切にしています。小学生と中学生は塾内テストを行ない、アクシス専用ノートにその解き直しをしてもらっています。わからない問題をそのままにしないことを大切にしています。また、定期テスト前だけでなく、受験生を含めいつも自習室にはたくさんの会員生がいます。学習方法などの情報共有を行うようお勧めしたり、質問に指導者がお答えするなど、会員生同士や指導者・校責任者とのコミュニケーションも盛んです。皆さんの希望に応えられる学習塾を目指していきます。

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

教育を通じて人材育成の場を提供致します

校舎責任者近影 個別指導Axis 西葛西校 責任者 佐々木 宣廣

はじめまして。活動方針として教育に求められるものに思いを巡らせると多様にありますが、どの時代にも変わらないことがあると考えます。それは教育を通して人材を育成するということです。アクシスの教育理念である「志を高く持ち、自ら学び、自ら考え、自らの判断で行動できる人物の育成」を念頭に、お子さまの成長を生活面と学習面からサポートし、やがて社会人となって人材を育成する立場になったとき「アクシスの教育理念や指導が役に立った」と言っていただけるような社会貢献の場としての学習塾を目指して参ります。 地域社会に貢献すべく、皆さまとお会いできるのを心より楽しみにしております。

03-5679-2971

受付
時間

  • 14:30~20:00(月~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

西葛西校
通塾 高校例

小松川、城東、墨田川、上野、江戸川、深川、東、小岩、紅葉川、葛西南、小石川中等教育学校、両国、関東第一、東洋、順天、淑徳巣鴨、日大豊山、専修大附属、成城、駒込、安田学園、豊南、かえつ有明、開智日本橋、錦城学園、京華、日大豊山女子、京華女子、江戸川女子、中村、神田女学園、東海大浦安、東京学館浦安、日大習志野、専修大松戸、昭和学院、渋谷教育学園幕張

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 東京都の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

西葛西校
通塾 中学校例

清新第一、西葛西、葛西第二、清新第二、小石川中等教育学校、両国、日大豊山、成城、駒込、安田学園、かえつ有明、開智日本橋、京華、日大豊山女子、京華女子、江戸川女子、中村、神田女学園、東海大浦安、東京学館浦安、専修大松戸、昭和学院、渋谷教育学園幕張、白鴎

学校別対策について

西葛西校会員生の定期試験成績アップ事例 西葛西校会員生の定期試験成績アップ事例

2学期中間テスト 28点UP
数学
54点 82点

西葛西中学校
中2 N.Tさん

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 東京都の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

西葛西校
の通塾 小学校例

清新第一、西葛西、第五葛西、清新ふたば、清新第二

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 東京都の先輩たちの受験体験記

会員生の声
VOICES

会員生近影

大坂 こころさん

都立紅葉川高校
西葛西中学校出身

アクシスに入って良かったこと

私は高校1年生の7月からアクシスに通っています。高校に入り、数学が難しくなってきて、もともと数学が苦手な私には授業についていけなくなっていました。
そんな時、アクシスで数学を教えてもらうようになり、少しずつですが点数が取れるようになりました。
そして、アクシスの先生方は部活の応援もして下さるので、勉強との両立をすることが出来ます。
なのでこれからも、アクシスに通い、どんどんテストの点数を上げていきたいです。

会員生近影

小川 晃希さん

京華高校

受験するならAxis

2020年2月にAxisに入塾して半年以上が過ぎました。私がこの塾に来た理由は、これからの大学受験に向けて英語の実力向上のためでした。最初は英語のみのカリキュラムでしたが、カウンセリングを重ねて物理など他教科の映像授業もカリキュラムに追加していただけました。定期的なカウンセリングのおかげで具体的な将来のイメージも思い浮かべることが出来、モチベーションアップにつながったことはとても助かりました。
講師の方々も紙に図や文字で分かりやすく書いて説明してくれたりと、とても丁寧で親切な方ばかりです。若い講師だと年齢差が大きくなく、高校生や中学生にも接しやすい環境だと思いました。この最高の環境で志望校・自分の将来を目指して頑張ります。

会員生近影

加藤 瑞樹さん

西葛西中学校

Axisのおかげで学校チョー楽!!

僕は小学3年生の初めのころからAxisに行き始めました。まだ、Axisに行ってない頃は少しでも学校のペースに置いて行かれると、そのまま勉強の内容が分からないままになってしまっていました。しかし、Axisに通い始めてから学校で習った内容の復習をすることが出来、学校の授業についていけるようになりました。そして、今では学校で習っている内容よりも先の内容をAxisで勉強しています。Axisで習ったことが後から学校で出ると、「あ、これ塾で習った!」と思い、学校のペースに置いて行かれる心配をするどころか自分で積極的に手を上げて発表をすることが出来るようになりました。学校よりも先の内容も勉強出来て、分からないこともAxisの先生方が分かりやすく教えてくれるのでとても安心です。

会員生近影

S.Rさん

西葛西中学校
宇喜田小学校出身

アクシスで絶好調

アクシスに来てから勉強に向かう意識が変わりました。以前はやる気がでませんでしたが、個別指導の先生が面白く、勉強がわかりやすいと思うようになりました。中学生からプリント学習中心になりましたが、自分のペースで出来て取り組みやすいです。おすすめは定期テスト対策です。対策した所がテストで出てとてもスラスラできました。

会員生近影

中村 隼さん

西葛西小学校

Axisはとても成長する塾

僕がAxisに入ったのは、小学4年生の時でした。最初はロボットプログラミングからスタートしました。ロボットプログラミングは楽しみながら考える力がとても身に付き、充実しながら進められています。また、5年生からは英語の授業も受けています。現在、僕は英検5級に受かるためにAxisで英語の勉強を頑張っています。最初は英検に受かる自信がなく、英検を受けなかったのですが、Axisで英語の勉強を始めてからとても英語の勉強に自信が付いてきました。Axisは僕にとって、とても成長しやすい塾です。

N.Tさん

西葛西中学校

テストの点数が大幅に上がりました!

Axisでは、学校の授業の予習を主に勉強しています。予習をすることで、学校での授業も合わせて2回勉強の内容が頭に入ってきます。このおかげで、勉強した内容を忘れにくくなりました。ノートに解いて間違えてしまった問題は、1問ずつどのように間違えてしまったのか、解いたノートを常に確認していたので、テストでは間違えやすい問題をより注意しながら解いていく力が身に付きました。このような取り組みを繰り返すことで、計算ミスなどを大幅に減らすことを出来るようになったことが、点数アップにつながったのだと思います。

匿名さん

清新第一小学校

毎回楽しそうに通っています
ーー会員生保護者様代筆

アクシスに通い始めて3ヶ月が経ちましたが、毎回楽しそうに通っています。
本人の感想ですが、
①プリントで勉強を進めるのが量が調度よく勉強ができる。
②月で何枚勉強したのか、プリント枚数が教室に掲示されているので、励みになる。
③自分のペースで勉強ができる
 という所が自分で合っていると思っているそうです。
通わせている親から親から見ても、楽しそうに通う姿を見たり話を聞いたりしており、勉強を続ける上でのモチベーションが高く維持されているので、成果が出るのを楽しみにしております。

03-5679-2971

受付
時間

  • 14:30~20:00(月~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
西葛西校

所在地

〒134-0088 東京都江戸川区西葛西3-7-7 ベル西葛西1F 101号

マップを開く

アクセス

西葛西小学校より徒歩3分

  • 西葛西小学校から徒歩3分 船堀街道沿いです。

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

03-5679-2971

受付
時間

  • 14:30~20:00(月~土)