個別指導Axis 長野北校

〒380-0802 長野県長野市上松4-1-1 タカノビル 1F

SBC通り三輪交番前交差点北西角

マップを開く

026-239-6971

受付
時間

  • 14:30~21:00(火~金)
    10:30~20:00(土)

《1月》入会特典

※1月4日(月)から1月30日(土)までに
ご入会された方が対象です。

入会金 通常20,000円(税別)全額無料
新学年へ向けたスタートを応援します!
【新中3&新高3限定】入会月 授業料 1講座 無料
個別指導1対1・1対2、Axisオンラインを2講座以上お申し込みされた方が対象です。
【新中3&新高3限定】映像講座 最大10講義 無料
\\新受験生に贈るおすすめ講座!//
★新中3 英語:不定詞/動名詞
★新中3 数学:一次関数
★新中3 理科:電流と磁界など
★新高3 神技の英文法解説シリーズ「分野別英文法」
★新高3 理系物理の基本を網羅「入試対策物理」
★新高3 古文文法演習<これだけ!>徹底マスター
※上記おすすめ講座は一例です。一人ひとりに合わせたおすすめ講座をご提案します。
※視聴期限3/31(水)までとなります。
※別途テキスト費が必要です。
【新中1限定】新中1英数準備講座
お試し価格:1講座80分×月4回(英数1教科)9,000円(税別)で受講いただけます。
(2月・3月限定)

お知らせ 長野北校からのお知らせ
INFORMATION

学習環境を整えてお待ちしております。

皆さまこんにちは。
Axis長野北校で責任者をしております西川と申します。
 
このコロナ禍、報道で毎日感染者数が、伝えられています。
このHPをご覧の方の中には「うちの子は受験も近く、学習機会を増やしたいけれど、教室の中でコロナの感染が起こらないか不安」など、ご不安を募らせる方も、当然、いらっしゃると思います。
このような状況の中、地域の皆さまに貢献するには、何が一番かを考えました。

考えた結果、このコロナ禍の中、お子様が安心して学習できる環境をご用意することが、一番重要だと考えました。
特に受験を控えるお子様に、安心して学習していただけるような環境を、ご用意したいと考えております。


もちろん、今までもコロナ防疫はしていましたが、感染者も急増している今、
さらに気を引き締めてコロナ防疫をしております。

★換気は定期的に実施時間を決め、換気中は10分間、窓やドアを空け放っています。
★手や身体が直接触れるドアノブやトイレは、使用後、都度消毒しています。
★会員生の入館時の体温・健康状態チェック、アルコールでの手指消毒を必ず行っています。
★授業がすべて終了し、閉館後にはすべての机・イスを、次亜塩素酸で拭き取り消毒をしています。
★当然ですが、マスクなど防疫のできていない方の入館は、お断りしております。
 
コロナ感染には細心の注意を払い、学習する環境を整えて、お待ちしております。
 

- 2021年1月12日

Axis長野北校では「なが模試」受検が出来ます。

皆さまこんにちは。Axis長野北校で責任者をしております西川と申します。
Axis長野北校では「なが模試」を受検できます。

先日、11月8日(日)にAxis長野北校を準会場として「なが模試」を実施いたしました。今回はその「なが模試」についてお伝えいたします。

★「なが模試」の特長
①長野県公立高校入試に合わせた出題になっています。
②4校(公立・私立)までの志望校判定がわかります。
③教科分析で弱点部分が一目でわかるようになっています。
④連続受験していただくことで、成績推移がわかります。


受験校を絞り込むうえで、自分の位置を確認することはとても重要です。
コロナウイルスの影響で入試の出題範囲が変更になるなど、入試の見通しが立てにくくなっています。だからこそ模試の受検をお勧めいたします。

Axis長野北校では12月6日、1月10日にも開催いたします。
会員生優先のためお席に限りがございます。お早めにお問合せください。
申込期日が迫りましたら、このブログにて再度お伝えいたします。よろしくお願いいたします。
 

- 2020年11月10日

学習懇談会実施中です。進路・学習のことについてご相談ください。

皆さまこんにちは。Axis長野北校で責任者をしております西川と申します。
現在、Axis長野北校では学習懇談会を実施しています。
 
学習懇談会では下記の内容を主にしています。
①まずお子様の現在の状況を確認させていただきます。成績のことはもちろんご家庭での学習状況や学校で困っていることも含め、
話を聞かせていただきます。
②そのうえでお子様の状況にあった学習プランや方法をお伝えさせていただきます。冬期は受験生にとってはもちろん大切です。ただ受験生でないお子様においても、冬期にしっかりと復習する時間を確保することで、次学年の順調な滑り出しができます。その冬期の学習についても提案させていただきます。
③学習スケジュールの作り方や各教科の勉強方法をお子様に直接伝えてほしいというご要望の声をよくお聞きします。その場合、お子様にお越しいただきアドバイスさせていただきます(学習懇談会はお子様に同席していただくこともできます)。
 
只今、会員生の学習相談会を中心に実施しているため、学習相談の際はご連絡いただければ時間を調整し実施させていただきます。
まずはお気軽にお問合せのお電話をよろしくお願いいたします。
 

- 2020年10月13日

パワーアップゼミ(中3生向け講座)受講まだ間に合います。

皆さまこんにちは。Axis長野北校で責任者をしております西川と申します。
今回は長野北校で9月より実施しているパワーアップゼミの紹介をしたいと思います。

まずパワーアップゼミ(中3生向け講座)の特長をお伝えします。
①2月まで毎週土曜日実施。5教科まんべんなく触れることで入試に備えます。
②基礎問題の「自力突破」演習で基礎知識のもれを防ぎます。
③「入試頻出問題」の演習で思考力・入試対応力を身につけます。
④中3生限定なので、仲間と共に頑張れる。受験意識を持てる環境があります。
 
②は奇数週の土曜日に5教科基礎練習を「40分×5教科」で実施、
③は偶数週の土曜日に入試頻出問題を演習し、解説をします。
「60分×3科目」(科目は数-英-国の週と数-理-社の週で毎回入れ替えます)で実施します。
 
基礎練習で基礎知識のもれを防ぎ、入試頻出問題に触れることで入試問題の型を知り、同時にじっくりと考えることで思考力を育みます。
例年多くの中3生が受講している講座で、今後受講生徒が多くなることが見込まれます。
席にも限りがありますので、満席になる前に受講お申込みをお奨めいたします。
お早めにお問い合わせください。

お子様の状況に合わせて学習プランを考えさせていただきますので、まずはお気軽に学習相談にお越しいただければと思います。よろしくお願いいたします。
 

- 2020年10月6日

Axis長野北校ではコロナウイルスへの防疫をしっかりし、学習サポートさせていただきます。

皆さま、こんにちは。Axis長野北校で責任者をしております西川と申します。
中3生は学校で総合テスト範囲の発表されたところもあり、大学受験生も大学入学共通テストの出願期間が迫って、受験に対しいっそう意識が高まっているのではないでしょうか。ちなみに大学入学共通テストの出願期間は短いです。現在高3生の方は学校での出願指示がありますが、既卒で受験する方は注意が必要です。9月28日~10月8日と出願期間が短くなっています。出願の際は、郵送手配の時間もふくめ、余裕を持った準備をしましょう。
 
さてAxis長野北校は、コロナウイルスに対する防疫をしっかりした上で開校しております。具体的には
・お子さまの検温チェック
・入り口での手指消毒の徹底
・授業や自習室で使用する机や椅子の背もたれ、ドアノブなど直接手の触れる部分の次亜塩素酸による消毒
・授業間における室内換気
などを行い、安全面に配慮しております。

お子様の大切な学習機会を守るためにも、このような防疫安全配慮をしたうえで
学習環境を整えてお待ちしております。体験授業・学習相談も受け付けております。まずはお気軽にお問合せください。
お子様の状況を確認させていただき、アドバイス等させていただきます。
よろしくお願いいたします。

- 2020年9月29日

学校のテストの返却答案はどうしていらっしゃいますか?

皆さま、こんにちは。Axis長野北校で責任者をしております西川と申します。
最近は各中学や高校でテストが実施され(テスト直前の学校もありますが)、
テスト答案用紙の返却がされているところもあると思います。
今回は返却されたテスト答案について、したほうが良いことを
お伝えしようと思います。
 
学校によっては返却されたテスト答案の間違えていた問題を再度ノートに解き、それを提出することになっているところもあると思います。
Axis長野北校の自習室で自習している生徒の学習状況を観察してみると、テスト答案のできなかった問題の解きなおしをしている光景をよく見かけます。できなかった問題の原因を調べて理解した後に、再度問題をノートに解いて学校に提出する。
そこまではよいのですが、さらにやっておいたほうが良いことがあります。
それは再度解いた問題と同じタイプの問題、いわゆる類題を解き、本当に自分自身の力で解けるのか確認をすることです。
「理解した」と思っていても「理解したつもり」で留まっているケースもあります。
一度理解できたと思っていた問題でも、もう一度解こうとしたら解法が思いつかないという経験をしているお子様も多いのではないかと思います。
 
Axis長野北校では、テスト後の学習相談を受け付けております。
「類題を演習すると言っても何が類題なのか、どんな問題を解けばよいのかわからない」
という方もいらっしゃると思います。
テスト問題などお持ちいただければ、それをもとにアドバイスをさせていただきます。
まずはお気軽にお電話をいただき、お越しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

- 2020年9月22日

大学入試共通テストについて戦略・アドバイス連載します(4回目)

皆さま、こんにちは。Axis長野北校で責任者をしております西川と申します。
先週に引き続き大学入学共通テストについてお伝えしていきたいと思います。
今回はミスを防ぐ対策について考えます。
 
皆さんは問題集などの問題を解くとき、ひっかかった部分を把握・解きなおしはしていますでしょうか。いくら問題集を一通り解いたとしても、理解不十分で覚えていない内容をそのまま放置しては次も同じミスをしてしまう可能性が高いです。そうならないために工夫する必要があります。それは各教科、学習時のひっかかった内容や覚えにくいと感じている知識をまとめておくことです。具体的には各教科ノートを1冊用意し、そのノートにミスの原因である不足していた知識を確認し、理解した内容、覚えきれていなかった内容などをまとめておきます。
日常学習で問題演習や教科書学習、模試の解きなおしなどをするときに、随時まとめておくようにします。そのノートは自身のミスした内容を確認し、理解したものがまとまっているため、そのノートを見返すたびに、素早くその再学習をするのに役に立ちます。受験勉強に充てられる時間は限られています。限られた時間の中、自身のひっかかりやすい、覚えにくい内容に集中して復習しやすいようにしておくことは大切です。受験は時間との勝負でもあります。上記のように効率よく学習していくことも受験勉強においては大切です。
復習時には自身のまとめノートを活用していきましょう。
 
Axis長野北校では、学習相談を実施しております。
学習の仕方でお困りの際は、学習相談にお気軽にお越しください。
まずはお電話いただければと思います。
その際、学習相談のお時間を確保させていただきます。
皆さまのお越しをお待ちしております。

- 2020年9月15日

大学入試共通テストについて戦略・アドバイス連載します(3回目)

皆さま、こんにちは。Axis長野北校で責任者をしております西川と申します。
先週に引き続き大学入学共通テストについてお伝えしていきたいと思います。
 
今回は共通テストの試験時間に対応した学習について考えてみたいと思います。
共通テストは問題数が多く、時間的に問題を解ききるのが難しい試験です。
日頃の共通テスト対策の学習で、いくら問題を理解し解けたとしても、
試験会場で制限時間内に解けなければ対策ができているとはいえません。
したがって、時間を意識した学習が大切になります。
そのためには、日頃解く問題に時間制限を設け、その時間内でどれだけ解けるのかを意識し学習しましょう。ただ注意したいことがあります。
それは時間制限を設け「時間内に問題が解けた」「時間内に問題が解けなかった」
と一喜一憂を繰り返す演習のみでは、あまり効果はないということです。
時間内に解けなかった場合、原因があるはずです。その原因を考えることが大切になります。
例えば、問題を解く際に必要な知識・考え方がうろ覚えで、解き方など迷ううちに時間がかかってしまったなどというケースもあると思います。
そのような原因を探り、そこを改善するために再度ひっかかった内容を確認・学習する。
それをした上で再度問題を解く。このような学習が求められます。
 
Axis長野北校では、学習相談を実施しております。
学習の仕方でお困りの際は、学習相談にお気軽にお越しください。
まずはお電話いただければと思います。
その際、学習相談のお時間を確保させていただきます。
皆さまのお越しをお待ちしております。

- 2020年9月8日

高校理科の対策でお困りではないでしょうか。学習相談会受付中です。

皆さま、こんにちは。Axis長野北校で責任者をしております西川と申します。
今回は高校生の皆さんの理科対策について、お話したいと思います。

高校理科についてですが、今年はコロナウイルスの影響で、学校休校期間に授業予定だった単元の学習を自習に置き換えて、次の単元に進める学校もあるという話を聞きました。
特に物理に関して、頭を悩ませているという会員生が複数おり、個々に学習アドバイスをしておりますが、現在、塾などに通われていない状態で、ご不安の方もいらっしゃるのではないかと思います。現在、そのようなお悩みを抱えている皆さまに対しても学習相談を受け付けております。
 
高校理科、特に物理・化学は優先順位をつけた学習と、学習法が大切です。物理を例に挙げますと、物理の学習単元は「力学」「電磁気学」「波動」に大きく分けることができます。この内、優先的に学習しなくてはならないものは「力学」です。これは他の「電磁気学」「波動」においても必要とされる、運動方程式、つりあいの式など、式を立てる上で重要な知識を獲得する単元だからです。

さらに物理は教科書での独学が、とても難しい側面があります。教科書には物理現象などの記載や公式の成り立ちなどは書いてありますが、いざ問題を解くときの考え方については、説明が簡易的になっています。そのため解く方針を検討せずに、ただ公式を覚えて、それに数値を代入し、解となる数値を出す…という作業をしがちです。しかし、それだけでは物理が出来たことにはなりません。出てきた数値から、どのような現象が起こっているのか読み解き、さらには現象を予測できる。それが大学で求められる能力です。それを試すための大学入試なので、問題にはそのような能力を試す要素が含まれています。
求められる能力に応じた学習方法・方針を立てることが重要なことはお分かりいただけるのではないかと思います。

Axis長野北校は8月9日~15日までお盆期間にて休館となっておりますが
16日より開校しておりますので、お気軽にご連絡いただければと思います。
学習相談会、体験授業も受け付けております。よろしくお願いいたします。

- 2020年8月11日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

学齢に応じたお悩みにお答えいたします。

校舎責任者近影 個別指導Axis 長野北校 責任者 西川 智之

責任者の西川と申します。私は個別指導塾にて教務専任社員を2年した後、教室責任者として7年業務に携り、現在、個別指導アクシスで業務にあたっております。
個別指導アクシスでは、3つの基軸「目標に向かう力/合格できる力/自立した心」の育成を柱に、一人ひとりに合わせた学習プランで授業を展開してまいります。お子さまは学齢に応じて様々な悩みを抱えておられ、それが都度、学習成績に影響を与えるのは普通のことです。「伸びるときもあればスランプになる時期もある」ということを心から理解し、精神的なバックアップとともに、学習内容に修正を加えながら、夢の実現に向けてお子さまに寄り添い続ける姿勢が、私たちアクシスの強みです。
長きにわたるお子さまへの指導経験を活かしつつ、時代や社会の変化に柔軟に対応した教室作りを続けてまいります。ぜひ、学習についてのお悩みをお気軽にご相談ください。

026-239-6971

受付
時間

  • 14:30~21:00(火~金)
    10:30~20:00(土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

長野北校
通塾 高校例

長野高校、長野吉田高校、長野西高校、長野東高校、須坂高校、須坂東高校、市立長野高校、長野日大高校、清泉女学院高校

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

<2020年度入試 長野本部>
信州大学(医・看)
新潟大学(教育)
上越教育大学(学校教育)
石川県立大学(環境科学)
東京農業大学(生命科学)
日本獣医生命科学大学(獣医)
東邦大学(理学)
神奈川大学(人間科学)
大東文化大学(文)
佛教大学(歴史)
新潟医療福祉大学(社会福祉)
清泉女学院大学(看護)
長野看護専門学校
など多数

全国の大学入試合格実績 長野県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

長野北校
通塾 中学校例

柳町中、東部中、北部中、東北中、戸隠中、三陽中、櫻ヶ岡中、信大附属長野中、長野日大中、清泉女学院中

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

<2020年度入試 長野本部>
長野高校
屋代高校・理数
須坂高校
長野吉田高校4名
長野西高校4名
長野東高校
市立長野高校
長野商業高校6名
長野工業高校
須坂東高校
須坂創成高校

長野日大高校6名
文化学園長野高校10名(特選6・特進3・進学1)
長野清泉女学院高校3名
長野俊英高校2名

全国の高校入試合格実績 長野県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

長野北校
の通塾 小学校例

湯谷小、三輪小、城東小、吉田小、浅川小、城山小、加茂小、信大附属長野小

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

<2020年度入試 長野本部>
信大附属中学校2名(長野・松本)
市立長野中学校2名
佐久長聖中学校
松本秀峰中等教育学校

全国の中学入試合格実績 長野県の先輩たちの受験体験記

会員生の声
VOICES

会員生近影

森 光さん

神戸大学 工学部
長野高等学校出身

先生方の優しさ

私はアクシス(オンライン)の授業の時間帯が遅かったのですが、授業が終わるといつも「最近の調子はどう?」と先生方が気さくに話しかけてくださいました。授業後、受験や学習法のことなど、いろいろと話ができたことが本当に心の支えとなりました。また、国立前期試験の当日には、オンライン指導で実際にお世話になった京都の先生方が直接、現地で明るく送り出してくれ、とても心強かったです。自分の実力に自信が持てない!という人は、アクシスに通ってみることを勧めます。勉強を教えてくれるのはもちろん、優しい先生方が、きっと今の自分に自信を持たせてくれるはずです。

会員生近影

KTさん

新潟大学 教育学部
長野西高等学校出身

いろいろ相談が出来る先生方

僕自身、一番は夜22時まで勉強ができる自習室があったこと、さらに、いろいろ相談が出来る先生方がいらっしゃったことがプラスに働いたと思います。学校は19時までしか空いていなかったので、学校で19時まで学習した後にAxisに行って22時まで学習することをルーチンにしようと思っていました。基本、平日は、ほぼ毎日授業のあるなしに関わらず通いました。さらにそこで進路指導的な、大学に関する話などもして受験についての知識を深めたり、勉強法をいろいろな先生方から聞いて、吸収していくことで伸び率もとても良くなったと思います。やはり1人よりも受験に励む友達や支えてくださる大人の方が周りにいる環境の方が、精神的にもとてもプラスに働きました。

会員生近影

市村 颯麻さん

神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部
長野吉田高等学校出身

勉強が「いいな」と思える。親身に相談に乗ってくれる。

アクシスの先生方は、勉強を教えてくれるのと同時に、勉強をする面白さを教えてくれました。それまで勉強が「嫌い」でしたが、アクシスに入り勉強に対する意識が変わりました。受験に向けて勉強に打ち込むようになった心境の変化に、自分自身が今でも驚いています。また、志望を変えたいという相談に対しても、受験間際にもかかわらず、アクシスの先生は焦ることなく親身に話を聞いてくれ、応援してくれました。そのおかげで、最後まで迷いなく勉強し続けることができたと思います。アクシスに通って本当に良かったと思いました。

会員生近影

岩下 早紀さん

清泉女学院大学 看護学部
長野吉田高等学校出身

アクシスの先生方に大感謝

とにかく私はメンタルが弱くて勉強だけでなく友人関係でもよく悩んでいました。アクシスで泣いたこともありました(笑)。そんな時アクシスの先生方に話を聞いてもらいました。人間関係の悩みが長引くと、勉強が手につかなくなって負のループに陥ってしまうので、早めに解決できることは対処した方が良いです。アクシスの先生方は気の済むまで話を聞いてくれて、今どうするべきなのかアドバスしてくれて、勉強への気持ちの切り替えができるようになりました。勉強についての質問・相談だけでなくメンタルサポートもしてくれた先生方に大感謝です!

会員生近影

TSさん

長野吉田高等学校 普通科
東部中学校出身

アクシスの先生方

良かったところは自分と相性の合う先生を選んでくださり確実に実力をのばすことができたことと、自習勉強して分からなくなったところを、お忙しい時間だったにもかかわらず先生に一つ一つ丁寧に教えてもらったことです。そのおかげで自分が苦手だった科目を一つ一つ克服することができ、その結果志望校に合格することが出来ました。すぐ緊張してしまう僕に先生方は「大丈夫」と声をかけていただき、自信をもって取り組むことも出来ました。受験日当日に先生にお会いし、元気よく「いってきます」と僕が言った時、これまでの色々な思い出がよみがえってきて、何とも言えない気持ちになりました。

会員生近影

浅利 直輝さん

長野西高等学校 普通科
東部中学校出身

会員サイトで無料公開されていた教材

入試の1週間前にコロナウィルス感染防止のため学校が休校になってしまったが、会員サイトで無料公開されていた教材を使って受験勉強を進めることができた。
塾に行った時に勉強の様子などを、先生から聞いてくださり、とてもうれしかった。
土曜日のパワーアップゼミでは、5教科全ての要点を復習することができたのでよかった。

026-239-6971

受付
時間

  • 14:30~21:00(火~金)
    10:30~20:00(土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
長野北校

所在地

〒380-0802 長野県長野市上松4-1-1 タカノビル 1F

マップを開く

アクセス

SBC通り三輪交番前交差点北西角

  • SBC通り「三輪交番前」交差点に面しています。青い看板が目印です
  • 介護老人ホーム「あたごさん」近くです。
  • 「三輪交番」がすぐ近くにあります。
  • 「三輪交番前」交差点の北西角にあります。

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

026-239-6971

受付
時間

  • 14:30~21:00(火~金)
    10:30~20:00(土)