個別指導Axis 高の原校

〒631-0806 奈良県奈良市朱雀3-14-1 プロムナーデたかのはら 2F

近鉄京都線高の原駅すぐ

マップを開く

0742-70-6895

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

《春得》入会特典

※2月1日(月)から4月28日(水)までに
ご入会された方が対象です。

入会金 通常22,000円(税込)全額無料
春からのスタートを応援します!
入会月通年ゼミ授業料1講座無料
※個別指導1対2・1対1、Axisオンラインを2講座以上お申し込みいただいた方が対象です。
※2月・3月・4月度ゼミ入会で2021年度ゼミの同時申込が必要です。
ご入会と同時に春期講習お申し込みの方は優待割引費用で受講できます。
※ご入会と春期講習のお申し込みを同時にされた方が対象です。
AxisPLUS授業料最大2教科無料
※AxisPLUS3教科以上(英数含む)お申し込みされた方
4月分の授業料が対象となります。

お知らせ 高の原校からのお知らせ
INFORMATION

高の原校単独2021年度合格速報!!

高の原地区のみなさん、こんにちは。
個別指導Axis高の原校の下農です。

私立高校の入試も終わり、私立大学の前期入試も一段落といったところで、高の原校にも少しずつ入学試験の結果報告が届き始めました。

以下、高の原校単独2021年度合格速報(2月19日現在)です。

京都橘高等学校 国公立進学Sコース
京都橘高等学校 特別進学Eコース
奈良育英高等学校 選抜コース
奈良大学附属高等学校 特進コース
浜松開誠館高等学校 進学コース

大阪動物専門学校
大阪医療センター附属看護学校

同志社大学 経済学部
立命館大学 スポーツ健康科学部
関西大学 政策創造学部
近畿大学 経営学部
京都産業大学 法学部
中京大学 スポーツ科学部
関西外国語大学 短期大学部英米語学科
帝塚山大学 法学部



合格の短冊を追加していくたびに、みんながずっと頑張っていた姿が頭をよぎり、ホッとします。
でも、まだまだ試験は続きます。
受験生が最後まで走り切れるように気を引き締めてサポートしていこうと思います。

個別指導塾において一人一人の目指す場所や、夢は異なります。一人一人の行きたい場所へ、夢を実現するために、うまくサポートをしていくことが高の原校の役目かなと考えています。自分の目指す場所がうまくイメージできていない人でも大丈夫です。そこから一緒に考えることもできます。まずは学習相談からお気軽にお問い合わせください。
高の原校単独2021年度合格速報!!

- 2021年2月18日

高校入試が本格的に始まりました!

高の原地区のみなさん、こんにちは。
個別指導Axis高の原校の下農です。
 
2月に入り本格的に試験ラッシュが始まりました。大学受験だけでなく高校受験も本格化します。奈良の私立高校の入試が2月6日に終わり、10日は京都大阪の私立高校、2月16・17日は京都の前期選抜、18・19に日は奈良の特色選抜と続きます。
 
先月の話ですが、中学3年受験生を対象に教室内で実施した奈良Vもしの結果が返却されてきました。奈良Vもしとは公立高校のそっくり模試です。模試は受けた後になるべく早く解き直すことが重要と考えているので、みんなの正答率が低い問題に関しては試験後に解説を実施しました。
結果と判定は志望校にみんな近づいているなあ!という感じでした。コロナで大変な状況でしたが、ここまでよく頑張ってきたと思います。そして成績表返却をうけて、みんなの勉強への熱量や自信も高まったのではないかと思います。
 
奈良の私立高校入試結果は2月9日頃に出ますが、受験生には今までやってきた勉強に自信を持ち、更に熱量を高めて、これから続く試験に臨んで欲しいですね。


個別指導Axis高の原校は近鉄高の原駅を降りて、東へ歩いてすぐの建物の2階にあります。受験のことでも、学校の勉強のことでもなんでも相談にのります!ぜひ高の原校に学習相談・体験に来てみてください。お待ちしています!

- 2021年2月6日

共通テストを高校1年・2年生も解いてみよう!!

高の原地区のみなさま、こんにちは。
個別指導Axis高の原校の下農です。
 
受験生のみなさま、共通テストおつかれさまでした。試行調査や模試と違う傾向に戸惑ったのではないでしょうか。今年は出題形式や傾向の予想が難しい環境の中でよく頑張ったと思います。
共通テストの結果を受けて受験戦略も固まった頃かと思います。残された時間は短いですが、今の時期に力が一番伸びるので志望校合格に向けて走り抜けましょう。
 
受験学年ではない方でも、共通テスト同日模試を受けたり、学校で解いたという方は多いかと思います。解いていない方はその時点でまず出遅れています。春になるまでに絶対に解いてみましょう。
 
なぜ早めに解いた方がいいのか。
これは共通テストの出題の傾向を知ること、一年後・二年後にはどれくらいの能力が求められているのか体感することが重要だからです。解くことで自分の立ち位置もわかるし、同時に今後の勉強方針も定まります。
高の原校では受験がある高校生にはみんなに解いてもらっています。早い方だと中学3年生で得意教科を解いていたりしますよ。
 
また既に解いてみてた方でも、既に志望校のボーダーに近い点が出せた方、そうでなかった方、さまざまだと思います。
 
個別指導なら、そのさまざまな状況に対応が可能です。受験に向けてどのような準備が必要なのかお悩みがあるなら、ぜひ近鉄高の原駅を降りて、高の原イオンと反対側に歩いてすぐにある高の原校にお気軽に相談にお越しください。

みなさまのご来校お待ちしております!

- 2021年1月30日

受験まであと少し!ラストスパートがんばろう!

高の原地区の皆さま
こんにちは、Axis高の原校の南です。

新年あけましておめでとうございます。
2021年もよろしくお願いいたします。

皆さんはどのようにお正月を過ごしましたか?
昨年は新型コロナウイルスの影響で、学校が休校になったり、部活動の試合がなくなったりと大変な一年でしたね。
このこともあり、家で勉強することが増えましたが、家での学習ははかどりましたか?
学校で友達と一緒に勉強する方がいい人や、ひとりで黙々と進める方が得意な人もいると思います。
今年のお正月は、自粛期間に身につけたひとりで勉強する力を使って、家でも集中して勉強に取り組むことができたのではないでしょうか。

受験生のみなさんはもうしばらくで入試本番ということもあり、志望校を目指して日々奮闘中だと思います。
試験直前のこの時期は、ラストスパートで知識を詰め込むために夜遅くまで勉強しがちですが、一番大切なことは体調を崩さないことす。
今年は厄介な感染症がもう一つ増えたので、ご飯をいっぱい食べて、睡眠をしっかりとって、免疫力を低下させないことを第一にしましょう。

思ったように学習が進まず焦ったり、今までを振り返って後悔したりすることもあると思いますが、これまで頑張ってきた自分を信じてあともう少し頑張りましょう!

個別指導Axis高の原校は近鉄高の原駅を降りて、東へ歩いてすぐ、画像の立て看板が置いてある階段を上がった2階にあります。受験のことでも、学校の勉強のことでもなんでも相談にのります!ぜひ高の原校に学習相談・体験に来てみてください。お待ちしています!
受験まであと少し!ラストスパートがんばろう!

- 2021年1月11日

高の原校の12月合格速報!

高の原エリアのみなさん、こんにちは。
個別指導Axis高の原校の下農です。
 
今の時期、定期テストはもちろんですが、公募推薦の試験も続く日々ですね。定期テストの結果はどうだったでしょうか?試験は受けた後が大事です!結果が良かった人も、そうでなかった人も、かならず解きなおしをして復習をしましょう。
 
公募推薦の結果に関しては、合格した人は喜びの感情を原動力に一般試験に向け勉強を加速していきましょう。今回は残念な結果だった人も気分を切り替えて、一般入試に向け戦略の見直しを行い、自分に足りなかったものを埋めていく勉強を進めていきましょう。
 
さて、高の原校でも公募入試の結果が届きました。
 
今日報告を受けたのは、
中京大学スポーツ科学部 合格!(Kさん)
です!
 
中京大学の国語は読解問題に加えて最後に小論文が出題されるという形式です。この校舎ブログで先生と小論文のネタを探していた写真がありましたが、その時に探していたのが実は中京大学の小論文に使えそうな題材でした。
 
小論文の出題内容はぴったり符合とはいきませんでしたが、出題されたオリンピックに関するものは読解問題や小論文で、前日にも予想テーマを提示して小論文の構想メモを書くなどで対策ができたので、Axisも頑張ったKさんの力になれたのかなと思っています。
 
そして何より嬉しいのは、合格しても今日も自習室で集中して頑張ってくれていることです。この姿勢がとても大事だと思いながら、この文章を書いています。
 
個別指導Axis高の原校では冬期講習の冬得キャンペーンを実施中です。「ほんとは勉強しないといけないとわかっているけど、どうすればいいのかわからない」という学生の皆さん。この機会にぜひ高の原校に学習相談・体験に来てみてください。待っています!
高の原校の12月合格速報!

- 2020年12月9日

高の原校のコロナ対策。もしもの時の映像・オンラインもあります!

高の原地区の皆さま
こんにちは、Axis高の原校の下農です。

新型コロナの感染がまた拡大してきました。ぽつぽつとワクチンが開発され始めたとはいえ、結局は個人や組織で感染を拡大させないように、各自でできる限りのことをするしかないと思います。
 
個別指導Axis高の原校では、対面の授業が行えなくなった時に備えて、オンライン授業も用意しています。実際に非常事態宣言時には、校舎所属の指導者の自宅と会員生のご自宅を繋げてオンライン授業を実施いたしました。またAxisには映像講座もございます。こちらも同様に会員生のみなさまに活用していただきました。

また、今おこなっている校の取り組みは以下の通りです。

①健康管理の徹底
指導者・会員生の健康管理・検温実施をしております。また、発熱やせき、倦怠感、息苦しさなどの症状がある場合には、無理せず静養、としています。

②校舎に入る際の検温。手洗いまたは手消毒、マスク着用、咳エチケットの徹底
校舎入り口には非接触型体温計と接触型体温計を2種類用意して検温を実施おります。また手洗いの他に、校舎入口には手消毒用アルコールを設置しています。
 
③校舎内設備の清掃・消毒
校舎の玄関や足ふきマット、校舎内のドアノブ、トイレのドア、机など、頻繁に手の触れる場所は清掃・消毒しております。スリッパも使用したものは全て消毒してから使用しています。

④教室の定期的な換気の実施・「密」の回避
教室内の換気扇7機を常時稼働しています。また、ドア・窓開けによる定期な換気もおこなっております。また教室内の席数を減らし、時間割も分散して組むことによって、一度に行う授業人数には制限を設けております。

以上のように、もしもの時のためにできる限りの備えをしております。

校舎見学や体験に来られた方にも、検温と手洗い・手消毒をお願いしています。できる限りのコロナ対策を実施して、お待ちしておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
高の原校のコロナ対策。もしもの時の映像・オンラインもあります!

- 2020年11月28日

自分だけの学習計画を進めて、この冬はみんなと差をつけよう!

高の原地区の皆さま
こんにちは、Axis高の原校の下農です。
 
寒くなってきたと思ったら、今度は暖かくなってきました。そして、また寒くなります。こういう時に体調を壊しやすいので、学生の皆さんは気をつけましょう。

さて12月1日から始まる冬期講習について紹介いたします。
 
高の原校では、あなたの学習計画を作成し、冬の勉強を全力でサポートします!
 
例えば・・・
・一条高校附属中学校に向けての勉強をしたい小学生なら
→まずは学校の勉強を完璧に!基礎学力完成!
→そして中高一貫校の適性検査の対策にチャレンジ!
 
・まずは学校の成績を上げたい中学生の方なら
→2学期の復習(方程式・比例・反比例・化学変化とか)
→3学期の単元を先取りで予習!
 
・クラブ活動と勉強どっちも両立したい高校生なら
→クラブ活動と両立できる受験準備を開始!+時間の使い方指導!
→入試で使う重要科目を丁寧に復習!
 
・中高一貫校で先取り学習を進めている学生なら
→大学受験に向けて先取りをサポート
→他予備校や集合塾の勉強を併塾でサポート
 
これは一例です。
状況が違う個人に合わせて計画を立てて進めることができるのが個別指導の良さだと考えています。そんな個別指導を高の原校でこの冬に試してみませんか?
何でも相談にのりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
自分だけの学習計画を進めて、この冬はみんなと差をつけよう!

- 2020年11月21日

期末テストの季節到来!受験生もラストスパート頑張りましょう!

高の原地区の中高生の皆さま
こんにちは、Axis 高の原校の下農です。

あっという間に定期テストの季節になりましたね。

木津第二中学校は11月24日・25日
平城東中学校は11月25日~27日ですね。

受験学年の方は定期テストだけでなく、模試や実力テストを受けている方も多いので、休む暇もなく忙しいと思います。さらには定期テストを少し早いタイミングで行う学校もあるので大変だと思います。

大変で忙しいのもそれもそのはず。入試は目前です。
共通テストまでもう2か月、京都や奈良県の公立高校入試は形式によりもますが、始まるまではあと3か月です。今から2か月前、3か月前を思い出してみて下さい。夏休み頃でしょうか。そこから今までの期間はあっというまで短かったと思います。最後の2,3か月も同じです。あっという間です。

しかし、受験生の学力は最後で一番伸びるといわれてます。ラストスパート頑張りましょう。

そして準備学年の方は、3年生になる前に冬は自分のできる範囲で受験勉強を開始しましょう。受験はライバルと同じことをしていても基本的に勝てません。差を付けていきましょう。

「他人との差をつけるのはどうすればいいの?」
という方は高の原校までお気軽にお問い合わせください。学習相談を無料でおこなっています。受験に向けて何を進めていけばいいのか、いっしょに計画をたてていきましょう。

- 2020年11月14日

映像講座で上手に中学内容を復習しよう!

高の原地区の皆さま
こんにちは、Axis高の原校の下農です。

少し肌寒い季節になり、いよいよ受験が近づいてきましたね
さて、高校受験の前には、学力診断テストや模擬試験があります。
受けた後、公立中学3年生は

「模試で良い結果が出ない……。」
「定期テストでは良い点が取れるのに……。」

といった悩みを抱えがちです。

なぜでしょうか?
その理由は【今までの学習内容すべてが範囲だから】です。

特に、理科や社会は1~2年生の学習内容を忘れてしまい、
復習に多くの時間が必要です。

そこで、Axisの高校受験映像講座をオススメします!

中学1~2年生の範囲を理科は16講座、社会は15講座でギュッと復習できます!

理科と社会だけでなく、数学や国語、英語も、 総復習も思いのまま!
もちろん自宅で受講いただくことも可能です。

映像以外にも、
「まずは相談してみようかな」という方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。
個別指導だけではなく、映像やオンラインも対応しているのがAxisの強みです。
 

- 2020年11月7日

自分が「やるべきこと」しっかり分析できてますか?

高の原地区の皆さま
こんにちは、Axis高の原校の下農です。
中間テストが終わり、返却が始まっている学校もあると思います。
返却された定期テストは解きなおしましたか?模試の自己採点の後にしっかりと分析はしましたか?点数に一喜一憂せずに、結果を素直に見つめて次回に向けて「やるべきこと」を考えていきましょう。

Axis高の原校では受験シーズンになると絵馬に言葉を書いてもらいます。
今年も書いてもらいました。

「やるべきことをやり、受かるべくして受かる」

まさにそうだと思います。「やるべきこと」をこれだけやった自分以外の誰が受かるのか、これくらいの自信を持って試験に望めるのはたいへん素晴らしく大切なことです。

「やるべきこと」をやったら苦手を克服できた。そこに気がつくことができたら、今と同じことを繰り返していけば、苦手の単元を潰すことができ、点数も上がっていく未来も見えてきます。受験勉強だけに限らず、定期テストの勉強も同じです。前に進んでいる感覚がつかめてくると、自分に自信が持てるようになり勉強もどんどん楽しくなっていきます。良いサイクルが生まれます。

ちなみに今週末には絵馬を書いてくれた生徒さんの受験があります。うまくいきますように。

今なら、秋の無料体験として、個別指導2回、もしくは個別指導1回+オンライン個別指導1回のどちらかをお選びいただけます。さらに映像講座の体験も最大2回まで追加でき、自習ブースも利用できます。

「今の自分がやるべきことは何?」という方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。
自分が「やるべきこと」しっかり分析できてますか?

- 2020年10月24日

定期テストが終わったらやるべきこと!

高の原地区の中高生の皆さま
こんにちは、Axis高の原校の南です。
 
中間テストが終わりましたね。テストの成績はどうでしたか?
「頑張った成果が出た」「思ったより点数が取れなかった」「もっと勉強しておけばよかった」人それぞれ思うことはたくさんあります。
しかし、点数が良かった悪かっただけで終わってしまってはいけません。
 
定期テストの役割は三つあります。
一つ目はテストの前によく勉強して知識を頭の中に入れること。
二つ目はテストで自分の力を試すこと。
そして、三つ目はテストの復習をしっかりとして学んだことを定着させることです。
 
今の皆さんに必要なのは三つ目の復習です!
復習をしないままでは、テストで確認できた自分の苦手な部分を知ることができず、また似たような問題が出てきたときも解けなくなってしまいます。
復習の習慣が付いている人も、今まできちんと復習をしてこなかった人も、自分の回答とよく向き合って解けないを解けるにしましょう!
 
復習をする際に、一人ではどうやって勉強したらいいかわからない、解答を見てもなぜこのような答えになるのかわからない、という悩みも出てくると思います。Axis高の原校ではそのような生徒さん達のお悩みを解消する手助けをしています。このようなお悩みを抱えている人はぜひ一度Axis高の原校にご相談ください!
定期テストが終わったらやるべきこと!

- 2020年10月15日

テスト勉強を余裕をもって始めるべき理由とは?

高の原地区の中高生の皆さま

こんにちは、Axis 高の原校の下農です。

涼しくなり勉強もグッとやりやすくなってきたのではないでしょうか。早いもので、受験生の中にはもう入学試験が始まった人もいます。受験がまだの人もあと少しで定期テストですね。

みなさんはテスト勉強は進んでますか?
もうすぐテスト!?どうしよう?となっているうちに、一週間前になり、課題を慌ててこなし、範囲の勉強もなんとかこなし、その後すぐに試験を受けていませんか?
そして、今週やった猛勉強で解説を読んでわかったはずなのに、試験ではできなかったのはなぜ?がんばって勉強したはずなのに。。となっていませんか。

これ、実は当たり前のことなんです。
テスト勉強はまずは自分が解けない・わからない問題を探し出してから、次にその問題を自力で解けるまで繰り返す必要があります。「わかった」が即得点に繋がるわけじゃないんです。

わからない→わかった→(自力で)できるようになった

が大切です。自分で解けるようになっているのか確認するためには、最低でも2週間前には計画を立てて勉強を始める必要があります。
と、言われても、具体的にどうすればいいの?計画はどうすればいいの?となると思います。

そんな悩みをお持ちであれば、Axis 高の原校までお気軽にお問い合わせください。
今ならテストに向けた【参加無料】の勉強会・演習会にも参加できます。
いっしょに2学期中間テストを攻略しましょう!

- 2020年10月6日

国理社復習強化夏の陣の結果!

高の原地区の皆さま
こんにちは、Axis高の原校の下農です。

本部から嬉しい賞状が2枚も届きました!
Axisで毎年夏の恒例となっている中学3年生向けの国理社復習強化一問一答夏の陣の賞状です。夏最後の総まとめテストの成績が優秀で生徒さんが表彰をいただきました。

高の原校で毎回の小テストで意識したこと、

・間違った問題は、具体例や他の知識となるべく結びつけるようにして解説した
・小テストは自分が復習すべきところを教えてくれるツールであると意識してもらった
・できるまでやり直し・覚えなおしを何度もする
・進捗管理表を使い、夏の間に終える計画を定期的に立てた

知識面をしっかり入れてもらうのはもちろんですが、復習や計画の立て方を一緒に考えることに重きを置いたのが良かったのかなと思います。
もちろん一番の好成績の要因は生徒さんたちの頑張りです!一問一答みんな頑張っていました。
この頑張りは受験本番に向けて繋がっていくと思います。


例年より短い夏休みも終わり、本格的な入試シーズンが始まります。
志望校合格を目指して、Axis高の原校で一緒にがんばりましょう!!

今なら、秋の無料体験として、個別指導2回、もしくは個別指導1回+オンライン個別指導1回のどちらかをお選びいただけます。さらに映像講座の体験も最大2回まで追加でき、自習ブースも利用できます。

「まずは相談してみようかな」という方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。
国理社復習強化夏の陣の結果!

- 2020年9月30日

《高3生の皆さま》 志望校別の対策ならAxis高の原校で!

高の原地区の皆さま
こんにちは、Axis高の原校の下農です。

総合型選抜入試(旧AO入試)学校推薦型選抜入試(旧公募推薦入試)を希望される受験生が増えてきています。
高の原校にも多くのお問い合わせをいただいております。
これらの入試では、各大学の出題傾向に合わせた対策が欠かせません。
Axis高の原校では、あなたの志望校の出題傾向に合ったオーダーメイド学習計画を作成し、あなたのラストスパートを全力でサポートします!

・志望理由書の書き方がわからない…
・小論文って、どんな風に勉強すればいい?
・面接の対策をイチから始めたい
・志望校の過去問題をひたすら解説してほしい


そんなあなたにはAxis高の原校がぴったりです!
今なら、秋の無料体験として、
個別指導2回、もしくは個別指導1回+オンライン個別指導1回のどちらかをお選びいただけます。
さらに映像講座の体験も最大2回まで追加でき、自習ブースも利用できます。

例年より短い夏休みも終わり、本格的な入試シーズンが始まります。
志望校合格を目指して、Axis高の原校で一緒にがんばりましょう!!

まずは相談してみようかな」という方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

写真は先生たちと今年の生徒さんのAO・小論文対策に使えそうなネタを収集中の図です。。
《高3生の皆さま》 志望校別の対策ならAxis高の原校で!

- 2020年9月29日

新学期始まりました。順調にスタートできていますか?

高の原地域のみなさん、こんにちは。
個別指導Axis高の原校の下農です。
 
短い夏休みが終わり、新学期が始まりました。
同時に朝夕が少し涼しくなり、過ごしやすくなった気がします。
模試などを終えた生徒さんも次は文化祭で忙しいようで、思い出に残る大切な行事を無事開催できてうれしく思っています。
 
そしてアクシスでは、9月からは中学生はパワーアップゼミ(Pゼミ)が始まっています。
隔週土曜日の14:00から18:30に実施で、5教科の入試問題を「受験生の50%以上が解ける落とせない入試問題」、「受験生の50%以下しか解けない差がつく入試問題」を使って解いていきます。
こちらは中3生のみの少人数制のゼミ形式です。いつもと違う雰囲気での勉強は刺激になります。後日、それぞれの志望校の過去問と比べてみて、実際にどこの大問で類題が出ているかの確認もします。
 
また高校生で年内に1次試験や推薦入試がある方は、受験がもう二か月ほどと迫ってきました。いよいよ本格的に過去問に取り組み、夏に養った基礎が定着しているか確認していく時期です。
過去問を解いた後は、合格最低点に達するためには何が足りないのか、問題を解く上での時間配分をどうすればいいのか、演習を踏まえて何を復習すればいいのかを一緒に考えます。このように悩みを一緒に考えることができるのは個別指導のいいところだと思います。
 
受験生の話が多くなりましたが、もちろんその他の受験準備学年の対応もおこなっております。
定期テストの点数が上がらない、受験までの計画をどう進めたらいいのかわからない等の学習に関するお悩みを解決するのが私たちの役割です。
 
個別指導Axis高の原校では無料の学習相談も行っております。
学校の在宅学習のご相談や入試に向けたご相談など受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
新学期始まりました。順調にスタートできていますか?

- 2020年9月15日

個別指導Axis高の原校の単語テスト!

高の原地区の皆さま
こんにちは、Axis高の原校の下農です。

今回は英語の勉強をする上で最初の壁であり、最後の壁ともいえる英単語についてです。
 
高の原校では英単語テストを実施しています。
この英単語テストは、20題の和訳・英訳が対になっており、テスト範囲も自由に設定可能です。また範囲内の見出し語をランダムに並び替えるので、順番で覚えてしまいテストの意味がなくなることもありません。速読英単語シリーズ、システム英単語シリーズに対応しています。
学校で使っている単語帳を用いて志望校を目指す方も、同様のテストをしています。
 
このテストは、基本的に見出し語50語を一週間、合格ラインを8割に設定しています。答え合わせをした後は、不正解の単語について覚え方、使い方等のアドバイスを先生からするようにしています。
 
また授業以外にも自習室で毎回解いてもらったり、休みの日の自習教材としてお渡ししたり、単語帳を終えた後もこのテストを活用して抜けを確認してもらっています。
 
他にも古文単語テストや中学英語の例文テストなど、様々なテストで暗記事項の定着に取り組んでいます。
 
今回は高の原校の単語テストの紹介でした。

個別指導Axis高の原校では無料の学習相談も行っております。
学校の在宅学習のご相談や入試に向けたご相談など受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

- 2020年7月21日

7月4日の校内テスト会を終えて。中3の国理社復習強化テストも実施中!

高の原地区の皆さま
こんにちは、個別指導Axis高の原校の下農です。
 
7月4日に高の原校で、ふじいの模試のかわりの問題を用意して解くイベントを実施しました。5教科のテストの後には、すぐ採点、先生と一緒に解きなおしも行い、翌週にはテスト結果を踏まえた今後の勉強の指針を教科毎に書いてお渡ししました。
 
生徒さんには、「今回の試験はできた・できなかったと一喜一憂する試験ではなく、自分のやるべき課題を見つけるための試験」と、試験の前と後にお伝えしました。定期試験とは違う考えであるため、生徒さんには新鮮だったと思います。
 
最後には「試験中には早よ終れ!と思っていたけど、終わってみるとやって良かった」と生徒さんからマスク越しの笑顔で感想をもらい、実施して正解だったのかなと感じました。
 
また中学3年生は夏の国理社暗記イベントで一問一答を利用したチェックテストも実施中です。テスト結果をみれば、復習をきちんと進めていってくれているのが凄く伝わってきます。みんな、真剣に取り組んでくれているので、これからの学習計画もうまく進めていけそうで頼もしいです。

個別指導Axis高の原校では無料の学習相談も行っております。
学校の在宅学習のご相談や入試に向けたご相談など受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
7月4日の校内テスト会を終えて。中3の国理社復習強化テストも実施中!

- 2020年7月18日

今年はお盆も開校いたします!

高の原地区の皆さま
こんにちは、Axis高の原校の下農です。

夏休みの計画は立てましたか?今年は休み期間も短くなるし、いつも以上に目的意識を持った計画が大切な夏となりそうです。
例年はお盆の期間は高の原校は休校となるのですが、生徒さんの学習量をしっかりと確保し夏休みを最大活用するために、今年はお盆の期間も開校することにしました!

なので
8月の塾の開校時間はいつもと同じ
日・月曜がお休み
火曜から土曜が14:00から21:35

となります。

生徒さんもお盆期間の勉強をやる気満々なので、私も先生たちも応えられるよう頑張ります!

個別指導Axis高の原校では無料の学習相談も行っております。
学校の在宅学習のご相談や入試に向けたご相談など受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

- 2020年6月27日

《高3生の皆さま》夏がチャンスです!

高の原地区の皆さま
こんにちは、Axis高の原校の下農です。

コロナの影響で学校の勉強が遅れている、受験勉強のスイッチが入らない。
そんな勉強の遅れを取り戻す最後のチャンスが夏です!
受験勉強は夏が勝負、とよく言われますよね。
毎年、多くの受験生が夏に成績を伸ばしています。

「頭ではわかっているけど何から始めたら良いの?」という方も多いと思います。
Axisでは学習相談で現状と課題をしっかりとお聞きし、
個別授業・映像授業・オンライン授業から、一人ひとりにぴったりの学習計画をご提案していきます。

高3生の皆さま、夏がチャンスです!
「まずは相談してみようかな」という方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

- 2020年6月27日

夏の中学3年生向けイベント!

高の原地域のみなさま
 
高の原校では中学3年生向けに
★「模擬試験イベント!」
★一問一答夏の陣! 中3国理社復習強化
★定期テスト前の土曜勉強会

を実施いたします。
 
奈良県では「ふじいの奈良県統一模試 C回」が中止となりました。そこで高の原校では、代わりになるような「模擬試験イベント!」を中学3年生の塾生向けに同時期に実施予定です。
 
「一問一答夏の陣! 中3国理社復習強化」は夏の最後の総まとめテストを目標に設定し、問題集をもとに作成したチェックテストを繰り返し行い、知識事項の定着をはかるイベントです。
 
「定期テスト前の土曜勉強会」
は、生徒さんにテスト前の2・3週間前に自習室に集まってテスト範囲のテストやワークをこなしてもらい、質問対応をおこなうイベントです。定期テスト前のAxisの定番対策です。

個別指導Axis高の原校では無料の学習相談も行っております。
学校の在宅学習のご相談や入試に向けたご相談など受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

- 2020年6月11日

高の原校でも在宅でもご受講いただけます

高の原地域のみなさま

奈良県より休業要請の延長が発表された内容について検討を重ねた結果、
高の原校では5月7日(木)から5月31日(日)まで以下の通りとさせていただくこととなりました。

校舎での授業とオンラインの授業、どちらも体験していただけますので、
お気軽にご相談ください。

◆1対2個別指導、ステップアップ講座
ご自宅でも受講いただけるオンラインでの授業を実施いたしますが、
保護者の同意が得られる方については、校舎での通常の授業を受けていただくことができます。

◆映像講座、Axisオンライン
ご自宅でご受講できます。

◆ロボットプログラミング講座
保護者の同意が得られる方については、校舎で受講いただくことができます。

無料の学習相談も行っております。
学校の在宅学習のご相談や入試に向けたご相談など受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

- 2020年5月9日

Pythonが学べる!ロボットプログラミング講座アドバンス誕生のお知らせ!

2020年度より、ロボットプログラミング講座に新しいコースが追加されました。
ロボットプログラミング講座「アドバンス」です! AI(人工知能)やロボット、WEBサービスの分野で、現在もっとも注目されているプログラミング言語(Python)を使い慣れたKOOVで学びます。
 
KOOVのブロックプログラミングがそのままテキストプラグラミングへと発展する仕組みで、さまざまなレシピを使ってPythonを楽しく学べます。

1年目のベーシックコースから無理なくスタートいただけますので、
一度体験してみたいという方はお気軽にお問い合わせください。

//////////////////////////////////////////////////////////////// 
個別指導Axis高の原校では以下の新型コロナ対策を行っており、授業も再開しております。
 
・生徒、校舎スタッフの検温
・マスクの着用(代用品も含む)
・手消毒・手洗い、咳エチケットの徹底
・校舎内設備の清掃・消毒
・教室の定期的な換気の実施
 
体験授業、無料の学習相談も行っております。近鉄高の原駅から東へすぐプロムナーデ高の原2階までお気軽にお越しくださいませ。
Pythonが学べる!ロボットプログラミング講座アドバンス誕生のお知らせ!

- 2020年4月1日

受験シーズンが終わり新年度スタートしました!

新年度がスタートし、2020年度受験シーズンも終わりとなりました。
 
高の原校では奈良県公立高校入試が最後の試験でした。
試験翌日に生徒と一緒に自己採点をしました。表情からも全てをやりきった感が伝わってきます。ここの解答根拠はどうだったと解説しながら採点している姿も楽しそうです。

大学では何をしたいのか。高校ではどのような勉強が必要なのか。
話してくれる内容も普段のままで、これがモチベーションになっていて、厳しい受験も最後まで頑張れたのだろうなと感じました。
試験合格は通過点という言葉をそのままに体現しているような生徒さんだと思いました。
奈良高等学校合格おめでとう!
 
今年も個別指導Axis高の原校の生徒さんのたくさんの頑張りが実を結びました。
掲示している短冊一つ一つには同じようにストーリーがあります。
 
そして受験シーズン終わりであると共に始まりの季節でもあります。
先日、中学1、2年生と京都の公立高校について一緒に調べました。生徒たちはまだ近所の高校しか名前がわからない様子でしたが、高校ってどんなところ?自分が行きたい高校はどこ?高校にいって何をしたいのだろう?行きたい大学を目指すにはどの高校が良い?ここから一緒に探っていきます。
ここで見つけた目標が受験勉強のモチベーションになるはずです。
 
奈良と京都、二つの府県の話が混じっていて、あれっ!?っと思った方もいるかもしれません。そうです。高の原校は奈良と京都の県境に位置しており、奈良と京都の公立校に両対応です。これは高の原校の特色の一つです!
 
個別指導Axis高の原校では体験授業、無料の学習相談もおこなっております。
近鉄高の原駅から東へすぐプロムナーデ高の原2階までお気軽にお越しくださいませ。
受験シーズンが終わり新年度スタートしました!

- 2020年3月27日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

【わかる喜び】・【学ぶ楽しさ】 【明るく】・【楽しい】最適で快適な学習空間

校舎責任者近影 個別指導Axis 高の原校 責任者

近鉄高の原駅より東へ徒歩2分。奈良県と京都府の県境にある高の原校には奈良市、木津川市、精華町などから「高の原駅から一番近くて通いやすい学習環境」としてたくさんの生徒が通ってきてくれています。
「志を高く持ち、自ら学び、自ら考え、自らの判断で行動できる人物の育成」。アクシスの母体である能開センターの教育理念のもと年齢や学年は関係なく、誰もが「将来こんな自分になりたい(志)」「そのために何をすべきか?(学び、考え)」「よし!挑戦してみよう!!(行動)」。そんな気持ちでがんばれる!のがアクシス高の原校です。
【わかる喜び】・【学ぶ楽しさ】を通して、お子さま自ら掴み取る成果や体験は、将来の夢や目標をかなえるための「初めの一歩」として礎を強くしていくことになります。志望校合格をゴールと考えず、社会人になっても夢や目標を大切にし、色々な場所で活躍できるような人材を育てていくことを目指しています。まずはお気軽に高の原校に足を運んでみてください。

0742-70-6895

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

高の原校
通塾 高校例

南陽、西城陽、城南菱創、桃山、莵道、久御山、大谷、聖母学院、ノートルダム女学院、京都文教、立命館宇治、同志社国際、同志社女子、京都女子(以上京都府)、郡山、平城、一条、奈良北、生駒、西の京、高円、東大寺学園、聖心学園、帝塚山、奈良学園登美ヶ丘(以上奈良県)など

学校別対策について

高の原校会員生の定期試験成績アップ事例 高の原校会員生の定期試験成績アップ事例

1学期期末テスト 88点獲得
倫理
88点

一条高等学校
高校3年生 ○○さん

1学期期末テスト 84点獲得
古典
84点

一条高等学校
高校3年生 ○○さん

一学期期末テスト 80点獲得
政治経済
80点

一条高等学校
高校3年生 ○○さん

1学期期末テスト 85点獲得
数学ⅡB
85点

木津高等学校
高校3年生 ○○さん

一学期期末テスト 87点獲得
政治経済
87点

木津高等学校
高校3年生 ○○さん

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 奈良県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

高の原校
通塾 中学校例

木津第二、木津、木津南、精華、精華南、精華西、大谷、同志社、同志社国際、同志社女子、京都女子(以上京都府)、平城東、平城西、興東館柳生、東大寺学園、帝塚山、奈良学園登美ヶ丘、天理(以上奈良県)など

学校別対策について

高の原校会員生の定期試験成績アップ事例 高の原校会員生の定期試験成績アップ事例

1学期期末テスト 80点獲得
理科
80点

興東館柳生中学校
中学3年生 ○○さん

1学期期末テスト 94点獲得
英語
94点

興東館柳生中学校
中学3年生 ○○さん

1学期期末テスト 85点獲得
社会
85点

平城東中学校
中学3年生 ○○さん

1学期期末テスト 92点獲得
英語
92点

木津第二中学校
中学2年生 ○○さん

1学期期末テスト 85点獲得
数学
85点

木津第二中学校
中学2年生 ○○さん

社会 96点獲得
96点

木津第二中学校
中学2年生 ○○さん

1学期期末テスト 95点獲得
国語
95点

木津第二中学校
中学2年生 ○○さん

1学期期末テスト 95点獲得
理科
95点

木津第二中学校
中学2年生 ○○さん

1学期期末テスト 89点獲得
英語
89点

奈良学園登美ヶ丘中学校
中学3年生 ○○さん

1学期期末テスト 85点獲得
英文法
85点

奈良学園登美ヶ丘中学校
中学3年生 ○○さん

1学期期末テスト 87点獲得
数学イ
87点

奈良学園登美ヶ丘中学校
中学3年生 ○○さん

1学期期末テスト 86点獲得
数学ロ
86点

奈良学園登美ヶ丘中学校
中学3年生 ○○さん

1学期期末テスト 90点獲得
国語B
90点

奈良学園登美ヶ丘中学校
中学3年生 ○○さん

1学期期末テスト 90点獲得
物理
90点

奈良学園登美ヶ丘中学校
中学3年生 ○○さん

1学期期末テスト 89点獲得
歴史
89点

奈良学園登美ヶ丘中学校
中学3年生 ○○さん

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 奈良県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

高の原校
の通塾 小学校例

高の原、山田荘、相楽台、梅美台、州見台(以上京都府)、朱雀、右京、左京、神功(以上奈良県)など

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 奈良県の先輩たちの受験体験記

会員生の声
VOICES

会員生近影

橋本 紫央さん

「自分を信じて」精一杯頑張れたアクシス!

数学が苦手でアクシスに通い始めた私は自信をもって志望校を言葉にすることが出来ずにいました。そんな私を「苦手な科目もコツコツやり続ければ必ず出来るようになる!」「自信を持って志望校を言葉にすれば叶う!」といつも親身になって励まし、相談に乗ってくれました。先生と生徒の距離が遠すぎず近すぎず、いつも傍にいてくれる心強さ。また、先生同士のチームワークも良く安心して通うことができました。でも、家でなかなか集中して勉強ができなかった私は授業のない日も自習室を利用していました。授業で受講していない科目は、アクシスの先生と相談しアドバイスをもらった問題集に必死に取り組めたのも自習室があったからです。毎日アクシスで勉強していた私をたくさんの先生たちが覚えてくれ、励ましてくれたり、時には分からない問題で困っているときには解き方や考え方のアドバイスをしてくれました。また、私と同じように受験勉強に励む仲間もたくさんいたことで、お互いに励まし合い一緒に志望校に向かって頑張れる日々をアクシスで送ることもできました。無事志望校に合格できたのは私を信じてくれ続けた先生たちのお陰で、「自分を信じて」受験に向かえたからです。アクシスの先生、本当に有難うございました!
私は4月から目指していた高校に進学します。高校生になる私はこれからもアクシスで新しい夢に向かって頑張っていきます!!

会員生近影

上田 真帆さん

京都聖母学院高校

私がアクシスを選んだ理由

私がアクシスを選んだ理由は、私が通っている高校が指定校推薦で大学にいく高校だからです。普段の授業では、今学校で勉強しているところの問題を解いたり、分からないところを教えてもらっています。テスト前は、学校のワークを解いたり、間違えたところを解説してもらっています。授業数を増やすこともできるので、苦手な教科やもっと頑張りたい教科を増やしています。中学生の時まで苦手だった英語は、わかりやすい説明のおかげで、今では一番好きで、得意教科になっています。これからも定期テストや英検などをここで頑張っていきたいです。

会員生近影

M.Mさん

奈良学園高校

学習の習慣が身につきました

昨年夏に入塾する以前は、家で勉強する習慣がなく、成績も中ほどで止まっていました。このままではいけないと思い、何かしらの強制力をもって勉強をする習慣づけようとした自分にとって、アクシスは最適です。自分の好きな教材で勉強ができ、学習習慣が身につき、勉強に対する抵抗も少なくなりました。入塾して1年ほどですが、成績も大幅に向上しました。

会員生近影

T.Yさん

明星高校

勉強を意欲を持って取り組める様になりました

私は自分から勉強するという事がなかなか出来ず、家に帰ったら遊んで寝てという生活でしたが、アクシスに来てから勉強についてやる気が出てきました。アクシスにも他の塾と同じように自習室がありますが、他塾とは異なり、リラックスしつつ適度な緊張感を持って取り組めています。そのおかげで授業も苦なく受ける事ができ、得意な科目も増やせ、成績も伸ばすことが出来ました。これからもアクシスでの勉強を糧に、学校で1番を目指して頑張っていこうと思います。

0742-70-6895

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
高の原校

所在地

〒631-0806 奈良県奈良市朱雀3-14-1 プロムナーデたかのはら 2F

マップを開く

アクセス

近鉄京都線高の原駅すぐ

  • 高の原駅より東に徒歩2分、遊歩道に面しています。
  • 「プロムナーデたかのはら」の青い文字が目印です。
  • 遊歩道に面した階段で2Fにお上がりください。
  • 階段を上がって右側に高の原校入り口があります。

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:15~18:35
18:45~20:05
20:15~21:35

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

0742-70-6895

受付
時間

  • 14:30~20:00(火~土)