個別指導Axis 津島校

〒700-0085 岡山県岡山市北区津島南2-2-2

53号線沿い津島新道バス停そば

マップを開く

086-252-1192

受付
時間

  • 15:00~20:00(火~金)
    13:30~20:00(土)

《5月》入会特典

※5月6日(木)から5月29日(土)までに
ご入会された方が対象です。

定期試験対策講座がお得な優待費用で受講いただけます。
※ご入会いただくと、定期試験対策講座をお得な優待費用で受講いただけます。

お知らせ 津島校からのお知らせ
INFORMATION

【受験生必見!】ゴールデンウィークの過ごし方

こんにちは!
個別指導Axis津島校です。

各学校で実施されたテストはどうだったでしょうか。
満足のいく結果は出ましたか?

いよいよゴールデンウィークですね!
受験生のみなさんは
「この時期って何をすればいいだろう…」
そういう方も多いと思いますので、
今回は「ゴールデンウィークに受験生がどんな勉強をしていたのか」
に注目して、第一志望校に合格した卒業生や現役生のエピソードを紹介します。

卒業生Aさん(岡山大学工学部進学)の場合

~高校英語の勉強法~
英文を読んでいるとどんなに単語を暗記してきても必ず知らない単語は出てくるので、それが出てきたときに今まで見てきた簡単な単語に似ているな、だからこんな意味かな、などと想像をするクセをつける。

卒業生Bさん(岡山大学教育学部進学)の場合

~高校数学の勉強法~
公式があやふやなもの、また使い方が身についてないものが案外多いものです。
分かっているつもりでも、もう一度参考書などの公式を見直しながら簡単な問題を解いていくと良いです。
基礎が頭に入った実感が持てたら、実際に過去問題集や予想問題集を解いてみるとよいでしょう。
分かっているはずなのにいつも間違えてしまう、等の問題は解決されると思います。

Cさん(現在朝日高校2年生)の場合

~中3春の勉強方法~
自分が何をするべきかわかっていないので、塾の先生に、中1~中2までの
宿題を各教科出してもらって、まじめにそれを取り組んだ。
やってみないとどれぐらい量があるのかさえ、わからなかったので、
この時期に、中1~中2までの範囲を知れてよかった。

Dさん(現在公立中高一貫校2年生)の場合

~小6春の勉強方法~
毎日自習室に通うようにした。いけば先生がやってほしいところを
伝えてくれたので、それをがむしゃらにこなした。
自分のモチベーションアップのために、「なんでこういう答えになるのか」
を常に考えながら問題を解いてみた。
最終的に、そういった答えを自分で
考えて書いて解くようになるので、春の間にやっておいてよかった。

合格者の多くは皆、春から受験勉強を始めています。
中学受験・高校受験・大学受験すべての受験において
苦手単元の定着を夏前までに終え、
後半戦は過去問演習に時間を割くことが重要です!


第一志望を諦めたくない、志望校合格を目指す受験生の皆さん
ぜひこの機会に受験勉強を始めましょう!
【受験生必見!】ゴールデンウィークの過ごし方

- 2021年4月27日

何が変わる!?みんなが知りたい「教科書内容の変更点」について、徹底分析!

津島・伊島にお住まいのみなさま

こんにちは!
個別指導Axis津島校です。

今回は指導要領改訂に伴う、中学教科書の変更点について、
お伝えいたします。

今回の変更点で注目なのは、「質的変化」です。
【1】生きて働く知識・技能の習得
【2】思考力・判断力・表現力等の育成
【3】学びに向かう力、人間性等の涵養(かんよう)

上記の「資質・能力の3つの柱」を育むためのさまざま工夫が凝らされています。

主な特徴としては、

全教科でページ数は増加傾向
英語は質・量ともにボリュームアップ!

②丁寧なステップアップで「何を学び・何ができるようになるか」が明確に
③学校・家庭での場面設定やSDGsなどのテーマで学びを実社会につなげる!
④強化や学年を超えた様々なつながりを示し、円滑な学びを構築!
WEBコンテンツが充実し、学びが教科書だけに帰結しない!

といったことが挙げられます。
では具体的に数学と英語の教科の変更点を挙げてみましょう。

【英語】
小学校で扱う英単語が600~700語に増加する
・旧教科書では中学校で扱う英単語が1200語程度だったが、今回の改定により、
小学校で習う単語も含めさらに1600~1800語に増加する
・高校で習っていた「現在完了進行形」・「仮定法」が中学内容に入ってくる
素材文のテーマが高度になり、単語・連語も表現方法が複雑化する

【数学】
・四分位範囲と箱ひげ図など、高校で習っていた「データ活用」が中学内容に入ってくる
身の回りの事象と数学とを結びつけた問題が数多く出題されるようになる
・中学校で習っていた「平均値・中央値・最頻値・階級値」が小学校内容に入ってくる

特に今回、教科書改訂で最も大きな影響を受けるのは、現中3生です!
この学年は、中3段階で新しい教科書による授業を1年間受けただけで
新学習指導要領に則った高校入試を迎えることになります。



個別指導Axisでは、能開センターと連携し、
こういった中学受験・高校受験・大学受験の最新情報を生徒・保護者へお伝えしています。

今後も最新情報をお伝えしていく個別指導Axis津島校のブログをぜひ楽しみにしていてくださいね♪
何が変わる!?みんなが知りたい「教科書内容の変更点」について、徹底分析!

- 2021年4月20日

新学期にスタートダッシュを決める3つのポイント

みなさん、こんにちは
個別指導Axis津島校です。
いよいよ新学期!
新しいものだらけで毎日が楽しいと思います♪
しかし!
忘れてはいけないのが、新学期すぐに行われるテストです!
新学期を良い形でスタートしようと思っていた矢先に
いきなりのテストで出鼻をくじかれた…
という生徒さんも多いのではないでしょうか。
大丈夫です!!
なぜなら、今回のテストは「前学期内の範囲」
これからのテストは「今学期内の範囲」だからです。
まだ、盛り返しはできます!
ただし、スタートダッシュを決めるなら「今」ラストチャンスです!
今の勉強する習慣や、環境を見つめなおし
これからのテストに向けて、新体制を整えよう!
今回はそのための3つのポイントを伝授します!
その①
テスト終わった後は必ず解きなおしをしよう!

過去のテスト結果を見れば、自分の苦手な単元や弱点がわかってきます。
今の自分にとって改善できそうなところはどこか、を把握し、
次のテストに生かしましょう!
その②
勉強習慣を見直そう!

習慣づけは何事でも大切です。
習慣化することで、苦手だった勉強も無意識に行動に移せるようになります。
まずは、何時から何分勉強するか、
…心に誓うだけでは、行動できません。
周りの人に宣言したり、用紙に書いて見えるところに貼るなどして、
習慣化していくようにしましょう。
その③
クラスの中でライバルを設定しよう!

これも何事にも当てはまりますが、「目標とするもの」があると
モチベーションが上がります。
「この友達に負けたくない!」
というライバルを設定することで、勉強のやる気の持続化が期待できます。
もちろん、ライバルでなくても構いませんが、
「普段から具体的に目に見える目標」というもの
を設定しておくことが重要です。
今回、3つのポイントをお伝えいたしましたが、いかがだったでしょうか。
個別指導Axis津島校では、
①授業中にテスト後のやり直しと間違った部分の解説
②自習室で勉強習慣づけ
③懇談時に目標の設定、逐一目標の確認

上記の3つのポイントをおさえた環境をご用意しております。
成績を上げたい!
自分を変えたい!

という生徒さん、ぜひこの機会に新しい環境・新体制として、
個別指導Axis津島校で一緒に頑張りましょう!
ただいま無料学習相談・体験授業も行っております。
ぜひお気軽にご連絡ください。
新学期にスタートダッシュを決める3つのポイント

- 2021年4月14日

2020年度合格実績のご報告!

みなさん、こんにちは
個別指導Axis津島校です。

大学受験後期日程も無事終了し、
2020年度のすべての入試結果が出そろいましたので、
一部津島校の合格実績のご紹介させていただきます。


【中学受験】

岡山大学附属中学校
その他県内私立中学校多数合格!

【高校受験】

岡山朝日高等学校  岡山一宮高等学校  岡山城東高等学校
その他県内 県立高校・私立高校多数合格!


【大学受験】

<国公立>
広島大学         教育学部
岡山大学       教育学部  工学部
岡山県立大学         保健福祉学部  
山口大学               人文学部
北九州市立大学    外国語学部
鳥取大学       工学部
兵庫教育大学     学校教育学部
福岡教育大学     教育学部

<私立>
関西学院大学     教育学部
関西外国語大学    外国語学部
近畿大学       工学部
その他県内外 国公立大学・私立大学多数合格!




Axisが受験に強い理由の一つに、
「生徒1人1人の目標・目的に合わせた学習計画のご提案」があります!
校の責任者・指導者と打ち合わせを行い、生徒を現時点からどうやって合格まで導いていくかを一緒になって考え、プランニングいたします。

また、プランニングにも手を惜しみません。
1対2個別指導・Axisオンライン・大学受験映像講座・オンラインゼミ・SSP…etc
Axisにある様々な授業プランから、生徒にとって最適なプランを考え、1人別にプランニングシートを用意し、ご提案させていただきます。

何をしたらいいかわからない、そんな方はぜひ一度お気軽にご相談ください。
進路にお悩みの方、第一志望を諦めたくない方、
一緒に頑張りましょう!
スタッフ一同お待ちしております。
2020年度合格実績のご報告!

- 2021年4月10日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

津島校の特徴

アクシス津島校は、市内屈指の文教地区でもある津島エリアにあります。個別指導、オンライン指導、映像講座など多岐にわたる講座や指導ツールを駆使し、基礎学力向上や成績アップ、志望校合格などの目標達成に向けた指導を行っています。
さらに、能開センターのクラス指導(集合授業)併設校舎ですので、緊密な連携のもと、日々の学習習慣構築から難関校合格へ向けたハイレベルな指導まで幅広く対応できることも強みです。
勉強に関するお困りごとがございましたら、お気軽に学習相談会へご参加ください。お待ちしております。

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

それぞれのゴール(合格)に向けて全力でサポートします。

校舎責任者近影 個別指導Axis 津島校 責任者

意欲はあるが、どのように行動したらいいかわからない、今のままではいけないと思いつつモチベーションがあがらない。子供たちは無限の可能性を秘めています。子供たちの悩みを解決し、子供たちが本気になれる場所・夢を実現できる場を提供しています。
ただ、勉強を教えてもらうだけではなく、現時点での課題を見つけ、どのように対策をしていくか一人ひとりのオリジナルプランを作成して授業を展開していきます。津島校では能開センターと併設しているため、クラス指導との併用プランもご用意しています。Axisオンライン、映像講座など多様な授業スタイルをお選びいただけるため、部活動や習い事との両立も可能です。
また定期的に生徒面談、保護者懇談会を行い、常に最新の学習状況の確認を行うことで指導面でも精神的にもトータルでサポートをしていきます。
津島校スタッフ一丸となって、子供たちの夢の実現に取り組んでまいります。ご相談だけでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

086-252-1192

受付
時間

  • 15:00~20:00(火~金)
    13:30~20:00(土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

津島校
通塾 高校例

岡山一宮、岡山操山、岡山朝日、岡山後楽館、総社南、岡山工業、東岡山工業、明誠学院、就実、岡山理科大学附属、岡山学芸館、清心女子、岡山商科大附属

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 岡山県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

津島校
通塾 中学校例

京山、岡北、中山、香和、岡北、英田、岡山操山、岡山大安寺

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 岡山県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

津島校
の通塾 小学校例

津島、伊島、中山、横井、石井、竹枝、馬屋下、御津、ノートルダム清心女子大学附属、朝日塾

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 岡山県の先輩たちの受験体験記

会員生の声
VOICES

会員生近影

易 直也さん

岡山大学 工学部
岡山一宮高校出身

一人で勉強するより集中出来る

アクシスで家より集中出来た理由は環境が整っていたからだと思う。学校からアクシスに行ってから閉まるまでの約5時間集中して勉強する事が出来た。もし集中が切れた場合も飲食スペースで息抜きをする事が出来て苦しいと感じる事は無かった。

N・Mさん

香川大学 創造工学部

大丈夫

個別指導だと、分からない所や苦手なところを何回も質問できるので、その分苦手なところを把握してくれていたりするのが心強かったと思います。センター試験直前になって、焦っている私を見て、何回も大丈夫と言ってフレンドリーに話してくださった先生に本当に感謝しています。

会員生近影

三宅 翔太さん

香川大学 創造工学部
岡山一宮高校出身

Motivation

個別指導では、自分に合った勉強方法を相談することもでき、効率的な勉強方法をすることが出来ました。さらに、勉強がつらくなりやる気があまり起こらない時に個別の先生と楽しく勉強することによりモチベーションを上げることも出来ました。

K・Rさん

ノートルダム清心女子大学 人間生活学部
清心女子高校出身

感謝

アクシスで英語と数学を習い、本当に良かったです。能開に通うまでは、とても嫌いで苦手だった英語も今では苦手ではあるものも、とても好きになり進んで勉強したくなりました。いつも体調を気遣ってくださり、頑張っているねと言ってくださいました。私が志望校に合格したのはアクシスの先生方のおかげです。

会員生近影

今上 裕太さん

高知大学 理工学部
岡山一宮高校出身

切磋琢磨

同い年の友人たちと時に競い、時に励ましあいながら勉強ができたのはとてもよかったと思います。具体的には模試の点数の合計で勝負をしたり、分からない問題を教えあったりといったようなことが挙げられます。アクシスは頑張るための理由を見つけるきっかけを与えてくれる素晴らしい場所だと思います。

H・Mさん

岡山県立大学 保健福祉学部
岡山一宮高校出身

友達が頑張っているから自分も頑張れました。

勉強のやり方のアドバイスをくれたり、悩みを聞いてくださる先生がいらっしゃったので、自分一人で悩むことなく、勉強することができました。一番、心に残った言葉は、「あきらめたらダメ!!」ということです。「志望校を変える。」と先生に相談したらこの言葉をかけてもらったので、頑張ることができました。

会員生近影

Y.Kさん

島根大学 総合理工学部
岡山一宮高等学校出身

苦手克服!

私は英語が苦手ですごく悩んでいましたが、先生から今やるべき必要なことや時間配分など、いろいろ真剣に考えてくれたおかげで定期テストや模試でいつも以上に頑張ることができました。 

086-252-1192

受付
時間

  • 15:00~20:00(火~金)
    13:30~20:00(土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
津島校

所在地

〒700-0085 岡山県岡山市北区津島南2-2-2 

マップを開く

アクセス

53号線沿い津島新道バス停そば

  • 津島新道のバス停からすぐです。
  • 御津方面からも来やすい場所にあります。
  • 津島校の前の道は、ボランティアロードです。

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

086-252-1192

受付
時間

  • 15:00~20:00(火~金)
    13:30~20:00(土)