個別指導Axis 西大寺駅前校

〒704-8112 岡山県岡山市東区西大寺上2丁目4−68 谷口ビル3F

JR赤穂線西大寺駅より徒歩1分

マップを開く

086-230-1430

受付
時間

  • 15:00~20:00(火~金)
    13:30~20:00(土)

《春得》入会特典

※4月1日(木)から4月28日(水)までに
ご入会された方が対象です。

入会金 通常22,000円(税込)全額無料
春からのスタートを応援します!
※4/28(水)までに4月度ゼミのお申し込みをされた方が対象となります。
入会月通年ゼミ授業料 1講座無料
※4月度ゼミより、個別指導を2講座以上お申し込みいただいた方が対象となります。
※アクシスへのご入会が初めての方に限ります。
AxisPLUS 4月分授業料 最大2教科無料
※AxisPLUSを4月から3教科以上(英数含む)お申し込みされた方に限ります。
ワオ・オンラインゼミ 春期講習無料ご招待
ワオ・オンラインゼミ開講記念特典となります。

お知らせ 西大寺駅前校からのお知らせ
INFORMATION

新受験生をお迎えするにあたり

大学時代の恩師が謝恩会で言った言葉があります。
「何かをはじめるのに早すぎることはない。そして遅すぎることもない。」

15年以上前ですけど、含蓄ある言葉だなぁ、と思って覚えています。
アクションを起こせば、それが早かれ遅かれ、
人生に何かしら必ず変化を起こすことができます。

勉強でも同じです。
まずは行動です。

もちろん行動は早い方がよいです。
早くて損することは、まず、ありません。

ただ、今の成績を見て進路を見直したり、
ダメかもと思って諦めたりするのではなくて
精一杯行動してみるのが第一歩です。

まずは自分で行動してみる。

春休みは、学校課題などを通じて、これまで習ったことの復習を
してみてください。
一度解いてマルつけして終わりではなくて、「一人で解ける」状態に
なるまで繰り返し練習してみましょう。
一冊のテキストを丁寧に仕上げるイメージです。

ただ、科目によっては答えを見てもわからない・・・
どうしても勉強のコツがつかめない・・・
そんなお子さんたちをサポートするのが学習塾の役目だと考えています。

自分でできるところはとことん自分で、
学校の先生や塾など、誰かに頼るべきところはしっかり頼って、
うまく学習をすすめていくことが大事です。

西大寺駅前校でも新学期に向けてお問い合わせが増えてきました。
新しい生徒の皆さんとの出会いを楽しみにしながら
スタッフ一同これからも精進してまいります。

- 2021年3月12日

過去問分析と自己理解

2月5日には、私立高校入試の合格発表がありました。
県立高校が第一志望のお子さんたちはまだまだ受験が続きます。

ちょうど明日2月9日には特別入試があり、
3月9~10日には一般入試があります。

直前期の勉強においては、過去問分析自己理解を大事にしてほしいと考えています。

過去問分析といっても、受験生の皆さんがわざわざ時間をとって
細かく分析する必要はないです。
ただ、4~5年ぶん過去問演習をするなかで「よく出るところ」はわかってきます。
だから過去問を解く時間はしっかりと確保してほしいと思います。

その上で、「自己理解」つまり、自分が得意なところ、苦手なところを
把握していくことが大事です。
得意だと思っていても、得点できないのであればそれは自己理解がうまく
いっていないのかもしれません。

そして、「よく出るところ」で「自分が苦手なところ」を優先して
受験勉強していきます。
苦手なところは過去問だけではなくて、学校でこれまで使っていた問題集を
併用しながら、典型的な問題を「自力で解ける」状態にします。
各教科で、これをしていきます。

もうあまり時間がない今、こうやって過去問を知り、自分を知り、
優先順位をつけがら上手に勉強していくことが大事です。

あと1ヶ月しかありません。
それでも、油断なく、丁寧に勉強していけば必ず実力アップできます。
受験本番に向けて、しっかりと仕上げていきたいですね!

- 2021年2月8日

共通テストから二次対策へ

共通テストが終わりました。
これからは二次対策へシフトしていきます。

現状の入試は、どうしても一発勝負になるので
厳しい状況もありますが、今年の受験生は不安もあるなか
頑張ってくれていました。

1/25からは前期入試の出願も始まります。
それに合わせて受験校についてしっかりと検討して
結論を出さなければなりません。
大事な一週間です。
私立大学の入試もすぐそこです。

受験生の皆さんが最後まで集中して学習できるように、
「やりきった」という気持ちで受験当日を迎えられるように、
全力をつくしたいと考えています。

弱気にならず、体調に気をつけながら、
受験勉強のラストスパートに伴走します。

- 2021年1月20日

大寒波

ここ数日たいへん寒い日が続きます。
受験の季節だなと思います。

今年は新型コロナウイルスのこともあり、感染症対策は
アクシスでも学校でもご家庭でも、特別入念にやっています。

体調不良で実力を発揮できないのが一番もったいないことなので
受験生の皆さまは特に気をつけてほしいです。

窓をあけるとかなり寒いですが、アクシス西大寺駅前校でも
定期的に換気をしながら、授業実施しています。
マスクを忘れるお子さんはほとんどいませんが、忘れた場合は
新品マスクをお渡しして使ってもらっています。

1/9土は県立中の入試です。
受験生の皆さまが自分の実力発揮できるよう願っています。

アクシスの役割は、自信をもって受験に臨めるように実力アップの
お手伝いをすることです。
小6、中3、高3、それぞれの今年の受験も大詰めです。
今後もスタッフ一同精進してまいります。

- 2021年1月9日

自立と自律

「じりつ」には2種類あります。
 
広辞苑によると
【自律】自分の行為を主体的に規制すること。外部からの支配や制御から脱して、自身の立てた規範に従って行動すること。
【自立】他の援助や支配を受けず、自分の力で判断したり身を立てたりすること。
という違いがあります。
 
勉強にしろ、仕事にしろ、自律あってこその自立です。
 
もう年末。
今年は控えめな年越しになりそうですが、どうしても心と体はお休みモードになります。
それは仕方ありません。
 
でも、
でも、です。
受験生であれば、それにふさわしい行動をしなければなりません。
そのためには自律が大事です。
 
受験生には、将来のため強い気持ちを持って
この冬休み、年越しの時期を過ごしてほしいです。
年を越せばすぐ春が来ます。
あと少しの辛抱。
苦しいときが成長している時です。
 
生徒のみなさんと一緒によき春を迎えられるよう
スタッフ一同、努力を続けて参ります。

- 2020年12月28日

終わったあとが大事

西大寺駅前校では、テスト前の日曜日に自習室を開放して
13~18時まで通しで勉強をしました。

全員マスク着用、換気もしながらの勉強会ですが、みんな静かに集中して
取り組むことができました。

そうして受けた定期テストの結果が返ってきています。
生徒の皆さんには、終わったあとの復習や振り返りを大事にしようねと
伝えています。
ずいぶん点数が上がった子、目標までもう少しだった子、
それぞれで出来具合が違いますが、
だいたい4種類に分けられます。
1)しっかり対策したから、その部分はしっかり得点できた。
2)あまり対策できなかったから、その教科は悪かった。
3)そこまで対策していないけど、得点できた。
4)時間をかけたのに、なぜかできなかった

1、2は、原因と結果が対応しているのでよいのですが、
心配なのは、3、4のパターンです。
因果関係がはっきりしていないからです。
このままでは次回に向けての対策ができません。

結果を振り返って、よかった場合は次回も同じ勉強方法を続けたらよいし、
わるかった場合は勉強方法を改善していく必要があります。

ちょうど12~1月にかけて通っている生徒さんとの面談をするので
そのあたりは確認していきます。
テストは、終わったあとが実は大事です。

アクシスに通っていただいているお子さんたちが
テストを通じて、見つけた課題や弱点を、冬休みの学習で
解決していけるようにしたいです。

授業で疑問点を解消して、家庭学習や自習室で反復練習をする。
もしかしたら当たり前のことかもしれませんが、
西大寺駅前校ではこのサイクルを大事にしています。
近道はありません。

お子さんたちの成績アップ、志望校合格のために、
私たちも引き続き努力を重ねてまいります。

- 2020年12月22日

今年もあとわずか

ほとんどの学校の定期テストが終わり、今年もあとわずかとなりました。
本格的な受験期に入ります。
今年は新型コロナウイルスの影響で、学校生活・日常生活にも大きな影響があった一年でした。

アクシス西大寺駅前校では、さいわいにも感染者はいませんが、これからも換気や手指消毒などに十分注意しながら、授業を続けてまいります。

受験に向けては、自己分析を大事にしてほしいです。
アクシス西大寺駅前校では、定期的な生徒面談を通じて、今の自分の弱点を洗い出して、授業で疑問点解消をしていきます。
その上で、しっかりと自学自習の時間をとっていただき、習ったことを定着させ、得点力にしていきます。
受験生の中には毎日自習に来ている生徒もいます。

引き続き、志望校合格、成績アップのためにお子さまをしっかりとサポートして参ります。

今後ともよろしくお願いします。

- 2020年12月12日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

西大寺駅前校の特徴

西大寺駅前校は、西大寺駅のロータリー内に位置し、アクセスしやすい校舎です。
駅前ということもあり、地元の学校以外にも様々な学校の生徒が通ってくれています。(通塾学校例をご参照ください。)
校舎のウリは一人ひとりに合わせた進路指導や学習指導です。学期に1回の面談、保護者懇談はもちろん、必要であれば随時実施しています。受験対策でも日常学習でも「どんな風になりたいか」という目標を聞いた上で指導します。
自習室もあるので授業以外でも学習することが可能です。家よりも集中できるということで、現状9割の生徒が自習室も活用しながら、学習しています。
ぜひ1度、個別指導や自習室を体験してみてください。お待ちしています!

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

一人ひとりの成績アップ・志望校合格にむけて

校舎責任者近影 個別指導Axis 西大寺駅前校 責任者 小林 広直

皆さん、こんにちは。アクシス西大寺駅前校の小林です。私たちは、西大寺地区NO.1の個別指導学習塾を目指しています。
アクシス西大寺駅前校はただ勉強を教えるだけの学習塾ではありません。私たちは、学習に向かう姿勢、適切な学習方法、十分な学習量がそろってこそ学力がつくものだと考えています。ですから、まずは生徒の皆さんの将来の目標をじっくり聞き、今の生活スタイルや学力を踏まえて、これから何をするべきなのか一緒に考えながら学習計画を立てていきます。計画が立てられたらあとは実行あるのみ。個別指導でしっかりとサポートします。ぜひ一度新しい校舎の見学や学習相談会へお気軽にお越しください。ご来校を心よりお待ちしています。

086-230-1430

受付
時間

  • 15:00~20:00(火~金)
    13:30~20:00(土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

西大寺駅前校
通塾 高校例

西大寺高校、学芸館高校、城東高校、操山高校、芳泉高校、邑久高校、後楽館高校、理科大学附属高校、就実高校、など

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 岡山県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

西大寺駅前校
通塾 中学校例

西大寺中、学芸館清秀中、県立操山中、県立大安寺中、上南中、山南中、後楽館中、就実中、山陽学園中など

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 岡山県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

西大寺駅前校
の通塾 小学校例

西大寺小、西大寺南小、雄神小、豊小、開成小、太伯小など

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 岡山県の先輩たちの受験体験記

086-230-1430

受付
時間

  • 15:00~20:00(火~金)
    13:30~20:00(土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
西大寺駅前校

所在地

〒704-8112 岡山県岡山市東区西大寺上2丁目4−68 谷口ビル3F

マップを開く

アクセス

JR赤穂線西大寺駅より徒歩1分

  • JR赤穂線西大寺駅より徒歩1分です。
  • 西大寺駅前校は西大寺駅のロータリーに面していますので、安全に送迎いただけます。
  • 西大寺駅の改札を出て、右斜め前に見える建物です。1台分駐車場もございます。

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

086-230-1430

受付
時間

  • 15:00~20:00(火~金)
    13:30~20:00(土)