個別指導Axis 西大寺駅前校

〒704-8112 岡山県岡山市東区西大寺上2丁目4−68 谷口ビル3F

JR赤穂線西大寺駅より徒歩1分

マップを開く

086-230-1430

受付
時間

  • 15:00~20:00(火~金)
    13:30~20:00(土)

《受験生応援キャンペーン》入会特典

※8月16日(月)から9月30日(木)までに
ご入会された方が対象です。

〈受験生限定〉入会金無料
高3・中3・小6受験生の方は、入会金(通常22,000円)が無料になります。
〈受験生限定〉個別指導 入会月授業料1講座無料
高3・中3・小6受験生の方は、個別指導(1対1、または1対2)2講座以上のお申し込みで、入会月の授業料が1講座無料になります。
※9月度までの通年ゼミをお申し込みの方に限ります。
〈中学生〉AxisPLUS 入会月授業料最大1教科無料
AxisPLUSの英数を含む3教科以上のお申し込みで国理社のうち最大1教科が無料となります。
※9月度までの通年ゼミをお申し込みの方に限ります。
〈受験生以外〉入会金半額
高1・2、中1・2、小1〜5、受験しない小6、中3の方は、入会金(通常22,000円)が半額(11,000円)になります。

お知らせ 西大寺駅前校からのお知らせ
INFORMATION

「読書の秋」

夏休みが終わり、秋に近づいています。
「読書の秋」という言葉がありますが、
中国の韓愈という人の詩が由来だそうです。

国語の勉強でよく「読書をしましょう」と言われますよね。
たしかに読書には学習上の効果があると思います。

(1)文字から情報を読み取る力がつく
(2)語彙力が高まる
(3)いろんなジャンルの文章にふれることができる

読書にはこのような良さがあります。

(1)(2)はわかりやすいと思います。

(3)については、国語の説明文や評論文を読む力につながります。
国語に出題される文章には、いろんなジャンルのものがあるからです。

岡山県の入試問題を何年ぶんか読んでみてください。
建築、言葉と認知、人間の消費行動、日本人の美意識
など幅が広いです。

各ジャンルを科目に置きかえてみると
建築 → 技術
人間の消費行動 → 社会
日本人の美意識 → 美術
言葉と認知 → 国語、英語、歴史とか生物にも関連あるかも?

このように、国語で出される問題だからと言って
すべての文章が「言語」「コミュニケーション」などについて
書かれたものではありません。
教科書もそうですよね。
いろいろな文章が載っています。

読書をする人は、こういういろんなジャンルの文章に
他の人よりも多く触れることができます。
それが、国語の問題を解く力の向上につながっていくということです。

「読書の秋」をぜひ楽しんでください。
まずは学校の図書館の先生に、オススメの本を聞いてみたら
いかがでしょう?

- 2021年9月6日

夏休みは自分との戦い

受験に向けて夏休みは大事。
よく言われることですし、わたしも事実だと思います。

どうして夏休みが大事なのか。

ひとつは勉強に使える時間が増えるからです。

そして、もう一つ大きなポイントは、差がつく時期だということです。
気をつけなければいけないのは
「差をつける」こともできるし、「差をつけられる」ことも
あるということです。
夏休みがプラスに作用する場合と、マイナスに作用する場合があるのです。

自分なりに頑張るのはとてもよいことです。
でもその頑張りが充分なものなのか、自分に厳しく
毎日を過ごしてほしいです。

特に受験生にとって、夏休みは自分との戦いです。

塾の夏期講習や学校の補習もありますが、
ぜひ自学自習(アウトプット)に時間をしっかり取って
もらえたらと考えています。
問題演習や間違い直し、とっても大事ですよ!

アクシス西大寺駅前校は、夏休み中の平日だと
14時~21時30分までは自習室が使えます。
例年、一日中自習室にこもっている人がいます。

ぜひ「差をつける」夏にしてください。
スタッフ一同は受験生の皆さんを全力でサポートしてまいります。

- 2021年7月20日

定期テスト近し

高校生の定期テストが近づいています。
特に1年生の人は、しっかりと準備して臨んでほしいと思います。

中学と普通科高校の定期テストは難しさが段違いです。
テストの種類も増えますよね。

中学の定期テストと同じ気持ち、同じ勉強量で
テストの準備をしていると「時間が足りない!」ってことになります。

しっかりと、早め早めに準備することが大事です。
勉強の仕方は、ひとことで言うと「復習」です。

1年生の人は、英数国を優先しましょう。
英語ならコミュ英教科書の訳ができるかどうか、
英語表現のワークの問題がきちんと解けるかどうか、
数学は教科書の章末問題がひとりで正解できるかどうか、
国語は、古文漢文ならまずはすらすら音読できるかどうか、
口語訳ができるかどうか、このあたりをチェックしておくとよいです。

科目数も多いですし、これだけやろうとすると
やっぱり、勉強時間は重要です。
Axisに通っている皆さんは自習室をしっかりと使ってくれています。

ぜひ集中できる場所と時間を確保して
テスト勉強を進めてください。

もちろん高2、3の人にとっても定期テスト大事です。
評定がかかりますのでね、、、

皆さんが「やりきった!」という状態で
テスト当日を迎えられるように願っています!

もし定期テストが不安なかたがいれば、ぜひご相談ください。
Axisの体験授業&自習室利用で一緒にテスト対策をしましょう!!

- 2021年5月11日

新学期から1ヶ月

新学期から1ヶ月。
新しい学校やクラスのドキドキも少し落ち着いてきたでしょうか。
うちに通ってくれている生徒さんも、自分のクラスのことや
担任の先生のことをお話してくれるときがあります。

環境は大事です。
気持ちよく過ごせるか、勉強に集中できるか、人間関係がよいか、など
日々学校生活を送る上で、とても大きな要素ですよね。
でも、もし今のクラスが自分に合わないなと思っても
クラス替えは一年先です。

じゃあ、もし合わないときはどうするか。
私は無理にみんなに合わせる必要はないかなと思います。
特に受験生の人。
この一年は、自分の一年です。自分の受験です。
自分が気のすむように過ごしてほしい。

もちろん周りに働きかけて、よい雰囲気作りをするのも
大事なことだと思います。

ただ、最終的には自分は自分、人は人、です。
全部みんなと同じである必要はないのです。
志望校、いまの学力、得意不得意。
そもそも一人ひとり違います。

だから、逆に言うと、みんなと同じようにやっていれば安心ってことも
あり得ません。
自分に合わせて、自分にとって効率のよいやり方で、
自分にとって必要な分量だけ勉強していけばよいのです。

そのためには自分を知ることが大事です。
そして自分を知るためには、振り返ること・考えることが必要です。
自己分析です。
私の経験上、安易に周りに同調せずに、しっかり自分で考えて
学習を進める人が合格する人です。

別に自己中心的に振る舞って欲しいわけではありません。
ただ、自分自身を大事に、この一年間を過ごしてほしいと思います。

もし、勉強面での悩みがあれば、Axisに相談に来てください。
精いっぱいサポートします!

- 2021年4月28日

新受験生をお迎えするにあたり

大学時代の恩師が謝恩会で言った言葉があります。
「何かをはじめるのに早すぎることはない。そして遅すぎることもない。」

15年以上前ですけど、含蓄ある言葉だなぁ、と思って覚えています。
アクションを起こせば、それが早かれ遅かれ、
人生に何かしら必ず変化を起こすことができます。

勉強でも同じです。
まずは行動です。

もちろん行動は早い方がよいです。
早くて損することは、まず、ありません。

ただ、今の成績を見て進路を見直したり、
ダメかもと思って諦めたりするのではなくて
精一杯行動してみるのが第一歩です。

まずは自分で行動してみる。

春休みは、学校課題などを通じて、これまで習ったことの復習を
してみてください。
一度解いてマルつけして終わりではなくて、「一人で解ける」状態に
なるまで繰り返し練習してみましょう。
一冊のテキストを丁寧に仕上げるイメージです。

ただ、科目によっては答えを見てもわからない・・・
どうしても勉強のコツがつかめない・・・
そんなお子さんたちをサポートするのが学習塾の役目だと考えています。

自分でできるところはとことん自分で、
学校の先生や塾など、誰かに頼るべきところはしっかり頼って、
うまく学習をすすめていくことが大事です。

西大寺駅前校でも新学期に向けてお問い合わせが増えてきました。
新しい生徒の皆さんとの出会いを楽しみにしながら
スタッフ一同これからも精進してまいります。

- 2021年3月12日

校舎の雰囲気
ATMOSPHERE

西大寺駅前校の特徴

西大寺駅前校は、西大寺駅のロータリー内に位置し、アクセスしやすい校舎です。
駅前ということもあり、地元の学校以外にも様々な学校の生徒が通ってくれています。(通塾学校例をご参照ください。)
校舎のウリは一人ひとりに合わせた進路指導や学習指導です。学期に1回の面談、保護者懇談はもちろん、必要であれば随時実施しています。受験対策でも日常学習でも「どんな風になりたいか」という目標を聞いた上で指導します。
自習室もあるので授業以外でも学習することが可能です。家よりも集中できるということで、現状9割の生徒が自習室も活用しながら、学習しています。
ぜひ1度、個別指導や自習室を体験してみてください。お待ちしています!

校責任者ごあいさつ
MESSAGE

一人ひとりの成績アップ・志望校合格にむけて

校舎責任者近影 個別指導Axis 西大寺駅前校 責任者 小林 広直

皆さん、こんにちは。アクシス西大寺駅前校の小林です。私たちは、西大寺地区NO.1の個別指導学習塾を目指しています。
アクシス西大寺駅前校はただ勉強を教えるだけの学習塾ではありません。私たちは、学習に向かう姿勢、適切な学習方法、十分な学習量がそろってこそ学力がつくものだと考えています。ですから、まずは生徒の皆さんの将来の目標をじっくり聞き、今の生活スタイルや学力を踏まえて、これから何をするべきなのか一緒に考えながら学習計画を立てていきます。計画が立てられたらあとは実行あるのみ。個別指導でしっかりとサポートします。ぜひ一度新しい校舎の見学や学習相談会へお気軽にお越しください。ご来校を心よりお待ちしています。

086-230-1430

受付
時間

  • 15:00~20:00(火~金)
    13:30~20:00(土)

学年別情報 学年別情報
GUIDANCE

学年別情報

学習スタイル

西大寺駅前校
通塾 高校例

西大寺高校、学芸館高校、城東高校、操山高校、芳泉高校、邑久高校、後楽館高校、理科大学附属高校、就実高校、など

学校別対策について

会員生の大学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の大学入試合格実績 岡山県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

西大寺駅前校
通塾 中学校例

西大寺中、学芸館清秀中、県立操山中、県立大安寺中、上南中、山南中、後楽館中、就実中、山陽学園中など

学校別対策について

会員生の高校入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の高校入試合格実績 岡山県の先輩たちの受験体験記

学習スタイル

西大寺駅前校
の通塾 小学校例

西大寺小、西大寺南小、雄神小、豊小、開成小、太伯小など

学校別対策について

会員生の中学入試合格実績

今年も一人ひとりの頑張りが実を結びました

全国の中学入試合格実績 岡山県の先輩たちの受験体験記

086-230-1430

受付
時間

  • 15:00~20:00(火~金)
    13:30~20:00(土)

基本情報 基本情報
School Info.

個別指導Axis
西大寺駅前校

所在地

〒704-8112 岡山県岡山市東区西大寺上2丁目4−68 谷口ビル3F

マップを開く

アクセス

JR赤穂線西大寺駅より徒歩1分

  • JR赤穂線西大寺駅より徒歩1分です。
  • 西大寺駅前校は西大寺駅のロータリーに面していますので、安全に送迎いただけます。
  • 西大寺駅の改札を出て、右斜め前に見える建物です。1台分駐車場もございます。

通常授業時間帯

14:00~15:20
15:30~16:50
17:00~18:20
18:30~19:50
20:00~21:20

※Axisオンライン(オンライン個別指導)、ステップアップ講座、ロボットプログラミング講座の授業時間帯についてはお問い合わせください。

086-230-1430

受付
時間

  • 15:00~20:00(火~金)
    13:30~20:00(土)