3年生になる前に助走をつける
まずは学年末テストを突破する
学年末テストは2年生で習ったことの総まとめです。2年生の学習内容はもちろん、英語、数学は1年生の学習内容も含まれるため、ここでのテスト対策はそのまま高校入試の受験対策に直結します。範囲が広いので早めに学習スケジュールを立てて計画的に取りかかりましょう。
内申点や調査書に2年生の成績が反映される都道府県もあります。その場合、入試を有利に進めるため、日々の提出物も含め早い段階から対策をしておきたいところです。
[関連サービス]個別指導Axisの定期テスト対策講座
学年末テスト後の失速を防ぐ
学年末テストという目標があったからがんばれた勉強も、それが終わると途端にやる気を失ってしまう人は多いものです。今までの勉強はせいぜい2週間先の定期テスト対策という短距離走でした。一方、志望校合格までの道のりは長距離マラソンです。入試までがあまりに遠く感じて動けずにいるのが普通かもしれません。とはいえ、この時期からは受験をリアルに自分ごととして捉えなければいけません。
そのため、まずは親子で「入試制度を知る」「過去問題を見る」など入試情報を収集するところから始めましょう。「定期テストがあるからがんばる」から、「入試本番に向けてがんばる」へ、意識をシフトチェンジしましょう。
[関連ページ]47都道府県別 公立高校入試情報
春の始まりをどう迎えるかイメージする
目指すのは1年後の入試だということがわかっていても、ゴールが遠すぎると途中でモチベーションが下がりイヤになって遊んでしまうのもまた人間の本質です。それを打開するためには、目標を小さく刻むことがポイントです。春のスタートをどんな自分で迎えたいかを具体的に想像してみましょう。「英単語を毎日少しずつ当たり前に取り組んでいる自分」、「周りが遊んでいても自分のペースを守れている自分」、「連立方程式の文章題はちょっと自信がある自分」。前向きな気持ちで3年生を迎えたいものです。
気づいたらいつのまにか受験シーズンになっていたということにならないよう、まずは「1日1時間」「スキマ時間30分」からでも学習習慣を身につけ、目標→達成→目標…と繰り返して着実に進めていきましょう。










